• ベストアンサー

プロレスの試合で

先日、夜中にたまたまプロレスの試合を見ていたら、挑戦者がチャンピオンからカウントスリーを奪える寸前のところで、自分でチャンピオンの肩を持ちあげてフォールを阻止する、というシーンがありました。 最終的にチャンピオンが勝ちました。挑戦者は勝てていたのに、なぜ、スリーカウントを崩すようなことをしたのでしょうか? チャンピオンになりたくなかったのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30758
noname#30758
回答No.1

たまにそういうことがありますが、「まだまだこんなもんじゃ終わらせないぜ、もっと痛めつけてやる」という感情を表現するための演出であることが多いです。勝敗は前もって決められていることがほぼ確実なので「そこでフォールしておけば挑戦者は勝てていた」という仮定はあまり意味がないものだと思います。

482456xj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >演出であることが多いです。勝敗は前もって決められていることがほぼ確実なので 勝敗は前もって決まっているのですか。 ようするに、勝つ予定になっているチャンピオンからスリーカウント奪うことはまずいので、台本に狂いが出ないように調整している、ということでしょうかね。

その他の回答 (3)

noname#136764
noname#136764
回答No.4

「先に勝ち誇った方が負け」 少年マンガの対決シーンをイメージしてください。 前半主人公側がボロボロに痛めつけられ、はやくトドメをさせばいいものを敵が勝ち誇っているうちに、逆転の大技をくらう・・・という感じの展開ですね。 誰にでも戦いの流れがわかりやすく、根性とか気力とか友情パワーとかをアピールもしやすく、またおごれるものは久しからずという日本的道徳観念も伝えられるので、非常に多用されますね。(^^:

482456xj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

プロレスはエンターテイメントと言う概念があります。 観客をいかに盛りあげ満足させるか? ただ一本とるのではなく相手の攻撃をある程度受け 自分はそんな攻撃をして来た相手よりも強いと誇示します 勝手な解釈ですが フォールを外したのはオマエの攻撃はそんなものか? 俺は未だ満足してないゾってかんじの会話だと思えば善いのでは?

482456xj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >観客をいかに盛りあげ満足させるか? 完全にスリーカウント取れるのにそれを自らの意思で放棄するような行為は、私としては気持ちが盛り上がるどころか、しらけてしまいますが。 勝利することがないがしろになっているタイトルマッチなんて、意味があるのだろうかと思えてしまいます。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

精神的にダメージを与えようとあのようなパフォーマンスをします。いわゆる駆け引きです。

482456xj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試合に勝利することよりも、精神的にダメージを与えることの方がプライオリティーが上なのですか?

関連するQ&A

  • プロレスを見たことが無い人に見せたい試合は?

    自分が子供の頃(30年程前)【プロレス】というと 「野蛮だ」 「流血するから子供には見せられない」 という声がありました。 今の時代もプロレスに対して、そういうイメージを持ってる人って いるんでしょうかね? ・・・というより、【プロレス】そのものを見たことが無いという人が 多いことにびっくりしました。 (自分のまわりだけかもしれませんけど・・・) 前置きが長くなりましたが・・・ プロレスファンの方にお聞きします。 「プロレスって見たこと無いんだよねぇ」 「プロレスなんて大したこと無いんでしょ?」 ・・・という人がいたとして、 「この試合を見たらプロレスの凄さがわかる!」 と、あなたが自信を持ってお薦めする試合は何ですか? 自分は、2005年7月 NOAH東京ドーム大会で行われた 小橋建太VS佐々木健介がイチオシです。 チョップ合戦だけでドームを熱狂させたシーン・・・最高に感動 した思い出があります。

  • プロレスがショーであるならば

    つまんない質問ですいません。 プロレスをたまに見るのですが、プロレスは全ていわゆるやらせであるとよく聞きます。それは私にとってどちらでもいいんです。ですが、もし本当に全てやらせであるのなら、いくつか疑問がわいてしまいます。 1、よく、トーナメント戦とかで優勝者に賞金が出ますが、やらせ=優勝者があらかじめ決まっているのなら、形だけ目録贈呈をして実際には賞金は出ないのか。 2、人気レスラー同士の試合ならその後のストーリー展開上、どちらを勝たせると決めるかなんとなくわかるが、無名の新人同士の試合などでどちらを勝たせるかどうやって決めるのか。 3、本当は自分が勝つことになっていた試合で相手の技がきつくて逆にスリーカウントとられてしまったりすることはないのか。 などです。

  • 負けそうな相手を助けたら

    プロレスだと、スリーカウントが入る寸前で、勝てる側が相手を起こしあげて試合が終わらないようにする、なんてことがたまにありますが。 ボクシングやK1で同様のことをやったらどうなるでしょうか? ダウンして立てそうもない相手に手を差し伸べて立たしてあげたら、それは美談と受けとめられるでしょうか?

  • プロレス技

    「プライド」を見ていて思ったのですが、 プロレスラーが出てきても、 いつものプロレスでやっているような技は全然出しませんよね。 ドロップキックとか、卍固めとか、 バックドロップとか、ブレーンバスターとか、パワーボムとか、 相手をロープに振ってラリアートとか、 トップロープに上ってフライングボディーアタックとか。 なぜですか? きかないからですか? でも、新日とかの試合だと、こういう技で試合が決まりますよね。 どういうことですか? 「カウント3でフォール勝ち」というルールの違いもあるけど、 一切出さないのはおかしくないですか? やっぱりきかないって事?

  • 新日本プロレスどうしたの??

    先週友達からチケットをもらったので新日本プロレスをみたんですけど… 選手層が薄いというかIWGPチャンピオンの試合も全然盛り上がりませんでした 正直見ててもつまらないですね 自分は武藤vs高田 から新日本プロレスを好きになって それから4年くらい?見てたんですが 武藤いなくなるで 新日本はどうしたんですか? なにがあって…ここまで堕ちたんですか?

  • プロボクシングのマッチメイク

    ある番組でプロボクサーの人が、自分はチャンプになる実力はあるが、 ジムが貧しくて、マッチメイクするお金がないと嘆いてました。 よくわからないんですが、チャンピオンへの挑戦試合とか、お金を出したら できるものなんですか?ランキングとか関係ないんですか?

  • ボクシング

    (1)ボクシングには、~級ていう階級がありますよね。その階級がどんなふうに分かれているのか教えて下さい。いくら身長がでかくても体重が軽ければ軽い級の選手になるんですか。 (2)ボクサーは何歳からデビューできるんですか。 (3)各級にはその級のチャンピオンがいて、タイトル戦でその選手に勝てばチャンピオンになれるんですか。 (4)やはり簡単にはチャンピオンに挑戦させてはもらえないでしょう。チャンピオンに挑戦させてもらうまでには、どんな道のりがあるんでしょうか。 (5)体重を増やしたり減らしたりして階級を変えることはできますか。階級を変えるには今自分がいる階級のチャンピオンにならなくてはいけないとかありますか。 (6)TVとかではよくタイトル戦が放映されてるけど、タイトル戦じゃないボクシングの試合ももちろん行われているんでしょう? (7)PRIDEやK1にボクサーは参戦できるんでしょうか。PRIDEになら関節技や絞め技を覚えればボクサーも参戦できるんじゃないですか。K1って立ち技の総合格闘技ですよね。ボクシングも立ち技の格闘技ですよね。だったらボクサーも参戦していいんじゃないですか。

  • 女子レスラーの得意技。

    プロレスの試合で、お互い向かい合っている時に、相手の肩に手を掛けて、 そのままジャンプをして、肩に乗って、相手の後頭部をマットに打つ技と、 自分が後転をして、相手に前転をさせて、マットに寝かせて、そのまま 押さえ込む技の名前を教えてください。

  • 地上波民放でボクシング世界戦が放送されないのは?

     格闘技ブーム昨今ですが、プライド、K-1などさかんにTV放送されています。プロレスもたまに深夜時間帯で放送されます。いずれもショー的要素の強い格闘技です。  所が、ボクシングの放送は最近、地上波の民放TVで世界タイトルマッチでも放送が殆どありません。  視聴率が取れない、スポンサーが付かないからなのでしょうか?  今、日本のボクシング界には数人の世界チャンピオンいますが、試合を見たのは徳山選手の試合ばかりです。  その他のチャンピオンは放送がされないので、名前は聞いたことがあるが、どんな選手なのか分かりません。顔も知りません。  辰吉、畑山の頃は結構、放送されていましたが、この頃は徳山の試合でも放送されることは少ないです。  チャンピオンの人気が低いからですか? 王者の防衛戦以外にも、世界挑戦の試合もありません。  先日、越本選手が王座に着きましたが、これも私の地域のTV局では放送されませんでした。  BSやスカパーなどでは観れるとは思いますが、契約していませんので見ることも出来ません。  昔は世界戦なら必ずといって良いほどTV放送がありました。何故、放送してくれないのでしょうか?ファンが増えないと思います。選手を知れば応援するファンも増えると思うのですが、日本ボクシング界は何の働き掛けもしないのでしょうか?  協栄、ヨネクラ、三迫、大阪帝拳、松田など何人も世界王者輩出した名門ジムがありますが、ジムの会長の力がないからなのでしょうか?教えて下さい。

  • 約30年前の女子プロレス?漫画・結婚相手を探す話

    プロレス漫画の部類に入ると思うのですが、主人公はかなりの美少女で、でもものすごく強いという設定。男ばかりさまざまな対戦相手が出てくるのですが、結局、全勝で終わります。で、最終回、最強の相手に勝ってしまった彼女は、実は自分より強い男と結婚したかったのだけど、ダメだった。誰かもらって!というコマで終わりだったと思います。 30年くらい前にコミックで読んだので、連載はさらに昔かと思います。少年漫画というよりはもう少し上の年齢向けで、お色気シーン(主人公がイケメンの対戦相手に色仕掛けで攻撃されるなど)もありました。 どなたか、タイトルなどご存じないでしょうか。

専門家に質問してみよう