• 締切済み

マイホームの名変?

昨年11月に妻と協同名義(私9:1妻)でマイホームを購入(3千万円借り入れ)。諸事情により離婚するのですが、売るとマイナスが大きい為どちらかの名義に変えようと思います。名変にかかる費用など、詳しい方いらっしゃいませんか?また私の名義にして離婚後、妻と子が生活していくには問題ないでしょうか?

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

贈与・財産分与による所有権移転登記の費用です。 登録免許税 土地・・・固定資産税評価額の3分の1の1000分の25 建物・・・固定資産税評価額の1000分の25 但し、住宅用家屋の要件を満たしている建物については、住宅用家屋証明書を添付することにより1000分の3に軽減される。    司法書士の報酬 3万円~6万円程です。 名義を替えるということは、その持ち分を贈与したことになり、贈与税が課税されます。 贈与税は、非課税枠が1年に110万円ですから、それを超えた額に課税されます。 課税は固定資産の評価額を使いますから、時価の70%くらいです。 税率については、下記のページをご覧ください。http://www.taxanser.nta.go.jp/4408.HTM 時価で売買と云うことにして、代金の支払があれば贈与税ではなく、利益に対して譲渡所得として税金がかかりますが、買ったときよりも安ければ、譲渡所得は発生しません。