• 締切済み

これは犯罪になりますか?

社員の業務中についての質問です。 社員が業務中にインターネットのアフェリエイトのサイトを しこたま作り、何十万も稼いでいたことが発覚しました。 これは犯罪になるのでしょうか? 業務上横領等は適応されますでしょうか? この場合、返金の請求は出来ますでしょうか? 気持ち的には、約一年半もこの状態が続いていたので、 怒りが心頭で、返金や罰金だけでなく、刑法上の罰則として 実刑などにもなってもらいたいと思っているのですが、 いかがでしょうか? どこまで問い詰められるのか、はたまた、 どこに被害届けを出したら良いのかわかりません。 どなたか、ご教授頂けると幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#160975
noname#160975
回答No.5

法的な根拠でいうと、横領にはなりません。 わかりやすくいうと会社の金・物などは何ら個人の私有にしていないからです。 会社のPCを使用しただけであり、使用は横領にはなりません。例えば会社の車を休日にデートに使用しても、盗んだわけではないので横領にも窃盗にもならないのと同じです。 また会社のPCを使って利益を得ていたとしても、それは使用した結果がたまたまであって、その利益はもともと会社の資金から出ていたわけでもなんでもないですから、いくらその人が稼ごうが「返金」という結論は出てきません。これは法的におかしいです。逆にその人がもし仕事中に株かなんかをやっていて「損」をしたら、その損失は逆に会社が払うなんてことないですよね??同じような理屈です。 裁けるとすれば「業務時間内にも関わらず、仕事をしなかった」という職務怠慢くらいでしょう。これも根拠は就業規則くらいなものですから、会社内の問題にしかなりません。 したがって他の回答者が言われている「警察署に被害届を」というのはあきらかに間違いです。(警察に言ったら受理されないのでわかるとおもいますけど)

• sapporo30
回答No.4

アフェリエイトのサイトをやったことによって、 損害が出たという立証ですよ。 まず、損害が立証できないわけです。 そして、アフェリエイトのサイトとの因果関係も必要です。 > PCにしても、今やデータやキャッシュが残っているとは思えない PCを使っていたという証拠だけあっても、法律にはふれません。 もし、会社が退勤後に、PCを私的に使うことを許可していれば 懲戒すらできません。 なので、職務怠慢での懲戒解雇しかないですよ。

hillxhillx
質問者

お礼

ご記入ありがとうございます。 解雇しかないですか・・。 実は本人から退職願が出ていまして 近々受理されることになっています。 まさにやり逃げですかね。。 残念ですが泣き寝入りですかね・・・ その前に返金もしくは罰則にしたかったです。。

• sapporo30
回答No.3

横領でというのは、難しいと思いますよ。 アフェリエイトのサイトで稼いでいたことは、別にあなたの 会社にとって、損害を発生させてないですから 何が問題なのかというと、 ・ 仕事中に仕事をしていなかったこと ・ 会社の設備を自己目的で利用したこと です。 従って、職務規則違反 で懲戒解雇するというのが 一番合理的でいいと思いますが・・・ 何十万も稼ぐほど、アフェリエイトのサイトを作っていたので あれば、仕事してないですよねー。 刑法で裁いてもらう為には、警察に被害届けを出ことになりますけど 何か直接的に、損たわけではないので、被害の立証が難しいですね。 被害がない、立証ができなければ、罪には問えません。

hillxhillx
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 なるほど・・ 確かに立証しろというと、本人の証言以外難しいというのはあります。 PCにしても、今やデータやキャッシュが残っているとは思えないし・・ 本人の証言も、公の機関では「知らない」を通せてしまう可能性もありますし・・ 被害の立証は、そういう意味では難しいです。。

• marori3
回答No.2

>これ、ちなみに警察に被害届けなのですか? で、いいと思いますよ。 最寄の警察署の窓口に行けばいいんじゃないですかね。 警察署に行くなんて中学の社会見学?ぐらいしか無かったんでわかりませんが(笑)

• marori3
回答No.1

>業務上横領等は適応されますでしょうか? 業務中に会社のPCとネットという環境を使用→私物化して、 個人の営業を行っていたということですから横領でしょう。 >この場合、返金の請求は出来ますでしょうか? 業務上横領さえ認めさせれば出来るのでは? >怒りが心頭で、返金や罰金だけでなく、刑法上の罰則として >実刑などにもなってもらいたいと思っているのですが、 横領は刑法で定められたものです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E9%A0%98%E7%BD%AA ※法定刑は10年以下の懲役 以上ド素人の意見でした。

hillxhillx
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございます。 なるほどネット環境の私物化で個人の営業ですか・・ この線だったら本人もぐうの音も出ないですね。 これ、ちなみに警察に被害届けなのですか?