• ベストアンサー

バイト先の人のお誘いを断りたい

以前にも似たような質問をさせてもらいましたが、再び質問させていただきます。 私はバイトを始めて1ヶ月とちょっとぐらいの大学1年の女です。 バイト先の10歳以上年上だと思われるバイトの男性に、やたらデートに誘われて困っています。 今現在私は付き合ってる人はいないのですが、私はその人に好意を持っているわけではないので、デートとかはしたくないんです。 一応バイトの先輩なので、デートの誘いをストレートに断っていいものかどうかわからず、 『考えときます』と言ってひたすら逃げていました。 1度、本気か冗談かよくわかりませんが、「彼女になってよ」と言われたときはさすがにお断りしましたが・・・。 その時でさえ、 「年の差なんて関係ないよー。1回デートしてみようよ。」とか 「俺のこと危ないと思ってる?俺ってすごい誠実だよ。」とか言われました。 メールも毎日来るし、正直気持ち悪くて仕方がないので 次誘われたときはきっぱりとお断りしようと思うのですが、どんな表現で断ればいいでしょうか。 普通に「嫌です」とかでいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60087
noname#60087
回答No.6

大変ですね。。 「俺のこと危ないと思ってる?俺ってすごい誠実だよ。」 >こういう自信家というか、アピール型の人は変な断り方をすると大変な目にあってしまうと思います。 私も同じような経験があります。私は「嫌です」とキッパリ断りました。すると、私に断られたのがよほど嫌だったのか、嫌がらせをしてくるようになってしまいました。。 その時思ったのは、彼にとって私は言うことを聞くタイプ・自分より下の人間、と思われていたからでは?という事です。 多分なのですが、質問者さんはノリノリで明るく、「ごめんなさ~い♪」と断れるタイプではないと思います。 しつこい先輩も、そう思っていると思います。そして、俺がアピールすれば叶う人と思われている事間違いなしです。(間違っていたらごめんなさい。) 断り方としては、本当に誠実に丁寧に丁寧に言うと良いと思います。 あなたと違って“テンション高くて自信家”とは違うと考えながら。。。 「本当に本当にごめんなさい。好きな人がいるんです。好きな人意外の異性とは出掛けたりは絶対にしないんです。ごめんなさい。」など。 相手が、いつものように自信の突っ込みされないぐらいの丁寧な断り方が良いと思います。私は、誠実!好きな人一筋!をアピールして下さい。メールで伝えても良いと思います。これでもか!ってぐらい長文で誠実で丁寧な文章にして断るのがオススメです。 頑張って下さい!!!!!

neko87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような経験をお持ちだなんて・・・さぞかし大変だったでしょうね・・・。 断られたはらいせに嫌がらせだなんて、ひどすぎます。 PINK-125さんのおっしゃるとおり、私はノリノリに断れるタイプじゃありません。 ゴリ押しすれば折れると思われてるような感じもします。 次メールが来たら、長文で丁寧なメールを送ってみようと思います。

その他の回答 (5)

noname#25787
noname#25787
回答No.5

一言「ゴメンなさい」で良いのではないですか? 彼は「考えておきます」って言われて「考えてくれてる」と勘違いしてるのでしょうね 普通はこの時点で「ダメ」なのを悟るものなのですが、この彼はどうもそれが出来ないようです。(笑) こういう男は「ゴメンなさい」と言われると「どうして?」と聞いてきます。(想像ですが) 「どうして」もヘッタクレもないのですが何故か聞いてきます その時は「好きな人がいる」で良いのです。 それでもたぶん「付き合ってるの?」などと聞いてくるでしょう(想像ですが) その時は「秘密で~す」で良いでしょう。 ちなみにバイト先の先輩と後輩の関係は恋愛に関係ありません。 先輩の権力を傘にデートを強要するのはパワハラです。 店長(上司)に訴えなさい。

neko87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も「考えておきます」を連発してれば相手は気づくものだと思ってたのですが 全然気づいてないようですね・・・。 好きな人がいる、っていうのが一番効果的なようなので、実際に使ってみようと思います。 「秘密で~す」もよさそうですね。 これ以上続くようなら店長や、店の本部(チェーン店なので)に訴えてみようと思います。

回答No.4

『嫌です』なんていったら火に油を注ぐようなもので、相手はますます意地になってしまいますよ。 『私はレズなので、男には興味ないの!ゴメンネ!』 これでも効き目がなかったら、また質問してください。

neko87
質問者

お礼

ごめんなさい。お礼のつもりが補足にしてしまいました。

neko87
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに「彼女になって」といわれたとき、ストレートに「無理です」って言ったら意地になったみたいです・・・。 ストレートはちょっと危険ですね。 >『私はレズなので、男には興味ないの!ゴメンネ!』 これは別の意味でバイト先にいられなくなってしまうような気がします・・・。

回答No.3

こんにちは、私の考えを書かせていただきますね。 難しい問題ですが、あなたがこのバイトを 辞めても構わないと思うようでしたら、 ストレートに答えてもいいかと思います。 なぜならば、断った事に腹を立て嫌がらせ等を してくる可能性も出てくるからです。 その時に、後悔しても遅いので、そうなった時に 潔く辞めれるかどうかにかかってると思います。 もし、辞めたくないと思うのでしたら、 嘘も方便で誤魔化してはどうですか? お辛いでしょうけど・・・。 私が使っていたのは「プライベートと 仕事と分けていますので」と電話番号は 実家の家電を教えてました(会社にのみ) 携帯の番号やメルアドは一切教えませんでしたね。 といっても、メールは手遅れっぽいですね。 なので、手っ取り早いのは彼氏が出来た事にすれば メールも「やきもち焼くので」とか断りやすいかと。 バイト先にあなたの好きな人がいれば難しいでしょうけどね。

neko87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレートはやっぱり危険かもしれませんね。 初めてのバイトなので、1ヶ月やそこらで辞めるのも嫌なので。 彼氏や好きな人ができたことにしちゃうのが手っ取り早そうですね。 携帯の番号やメールアドレスは、入ったばかりのころ社員の方に連絡先を教える際、 その場にいたその人にもその場の空気で教えることになってしまったのです・・・。 今ものすごく後悔してます・・・。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.2

>「俺のこと危ないと思ってる?俺ってすごい誠実だよ。」 自分でこのテのことを言う人は、非常に危ない人だと思います。 ガツンと断ったら逆切れしそうで怖いですよね。 まだお若いあなたですから ”異性に興味がない”の路線で行ったらいかがですか? キャラに合えばですけど。

neko87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それ言われたときは、私も思わず 「この人ヤバい・・・!」と思いました。 私はよく「男に興味ないでしょ?」とか言われるので、多分そういうキャラなんだと思います。 その路線でがんばってみますね。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

「最近になって、好きな人ができたんです」 「最近になって、彼氏ができたんです」 ではどうでしょう?

neko87
質問者

お礼

ごめんなさい。お礼のつもりが補足にしてしまいました。

neko87
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やっぱり「他に好きな人がいる」っていうのをアピールするのが効果的なのですね。

関連するQ&A

  • バイト先の人が・・・

    2週間ほど前にバイトを始めた大学1年の♀です。 バイト自体はわりと楽しくやっているのですが、 バイト先にやたらいろいろ誘ってくるバイトの男性がいて困ってます。 (一緒にご飯食べない?とか、映画見に行かない?とか) バイト終わってからも携帯にメールをやたら送ってきたりします。迂闊にもメールアドレスを教えてしまった私にも非がありますが・・・。 年が同じくらいならまだいいんですが、多分その人は私よりも20歳ぐらい年上だと思います。 正直、気持ち悪いです。 その人が立場の弱い人だったら、その人とバイトの時間が被らないようにお願いすることもできたかもしれませんが、 その人はバイト先で長く働いていて、仕事もできる人なので、周りからは信頼されています。 だからその人とゴタゴタがあると私がバイト先に居づらくなるかもしれません。 ゴタゴタを起こさないようにやんわりとお誘いをお断りするときには どんな表現を使えばいいんでしょうか。 最悪そのバイトやめたほうがいいんでしょうか・・・。

  • バイト先の人と話せない

    コンビニでバイトをしている高校3女です。働き始めて1年以上たつのですが、バイト先の人と話すことに慣れません。話かけられれば普通にうけこたえできるのですが、なんとなく緊張してしまいます。クラスの子や友達とは普通に話せるし、冗談を言ったり自然に言葉が出てくるのに、バイト先ではそれができないんです。何人か普通に(それでも友達とはなす時みたいに出来ないですが)話せる人もいるのですが、他の人、特に男の人と話すのは難しいです。バイト先の人も私以外の人とは楽しそうに話しているのですが、私と話すときは気まずそうです。私の緊張が伝わって話しかけづらいんだと思います。バイト先の人たちは皆私より年上なのでそれも原因だったりするのかなと思ったのですが、学校の先生と話すのは平気なんです。どうすれば克服できるでしょうか。アドバイスお願いします。

  • バイト先の先輩をデートに誘いたいです

    一つ年上のバイト先の女の先輩を好きになりました。 僕が今月でバイトを辞めるので、最後にもしよかったらデート行きたいと思い誘おうと思っているのですが、どのように誘えばいいのかよくわかりません? ストレートに誘えばいんでしょうか? 女性の方アドバイスをお願いいたします!

  • 嫌いな人からの誘いの断り方

    僕のバイト先には、自己中な先輩(19歳くらい?)がいます。 高校へは行かなくて、何かと悪いことで有名な人です。 最近は警察や学校の先生からも目をつけられているらしいです。 バイトでこの人は、気に入らないことがあるとすぐに怒ったりします。 僕をみると話しかけてきて、冗談なのかどうかわかりませんかよく「殴るぞ」「嫌なら土下座しろ」などと脅しきてきます。 一回土下座を拒んだら、「喧嘩うってるんだな?あとで覚えとけ」などと言われ、何をされるかわからなかったのでとりあえず土下座しました。 周りにバイトの後輩がいるときにも土下座させられたのでとても恥ずかしかったです。 そんな先輩から、この間、学校終わったら遊ぼうぜと言われて、最初はしぶしぶOKしてしまったのですが、あとから学校の補習を理由になんとか断りました。 ですが、これからもまた誘いがあるかもしれません。僕は本気で関わりたくないし遊びたいなんて全く思いません。 前誘われたときは一回OKしてしまったりと、優柔不断な感じになってしまったので、これからははっきりと断りたいです。 休日でも平日でも、嫌な人からの誘いを受けた時、どうやって断ればよいのでしょうか? また、「お前殴る」「あとで覚えとけ」などといわれたときはどう反応すればいいのでしょうか? 下手な文章ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 彼氏がいるのにバイト先の人に恋しました

    初投稿させていただきます。 私には順調に付き合ってる彼氏がいます。 しかし、バイト先で知り合った 本部の人(8歳年上)を 気になり始めてしまいました。 オーナー曰くその人は私の事を オープニングの時から 可愛いと言ってくれていたそうです。 私もオーナーに本部の人の事を 格好良い。と軽い感じで話しました。 そしたら、オーナーが伝えてしまって そしたら、この前 本部の人に呼ばれて 「あれ本当? 彼氏と別れたらいずれご飯でも 食べにいかない?」的な事を 言われました。 真面目な顔で言われたので とてもドキドキしました。 (オーナーと店長情報だと 真面目で誠実な方です。 私から見てもそう感じます) でも、私は18歳なので冗談で 言われたのかな?と疑問を抱いてます。 もし、本気で言ってくれているなら 彼氏とは別れようと思います。 でも手放したくないんです 自分勝手な女ですよね…。 本部の人は、冗談それか遊びで 誘ったのですかね…? もし、私の立場ならどうしますか? ちなみに本部の人は今月いっぱいで 店舗異動するのでバイト先で会えません 返答していただいたら 凄い嬉しいです。お願いします **

  • バイト先の人

    バイト先に3つ年上の男の人(Aさん)がいるのですが、その人のことで質問があります。 Aさんには、少し前まで彼女がいたらしいのですが最近別れたそうです。 Aさんとはバイトの帰りが一緒になることが多いのですが、その時にやたら「彼氏はいるのか」とか「好きな人はいないのか」という話をされます。ご飯にも誘われました。(きちんと断りましたが) その他にも、明らかに気のあるようなそぶりをされます。 Aさんはイケメンで普通にかっこいいとは思うのですが、私はAさんのことを好きではないし、優しいお兄さんという感じでしか見れないです。 バイト先でAさんと仲のいい人と恋愛の話になった時も、「Aのことはどう思ってるの?」と必ず聞かれます。多分、Aさんが相談?してるんだと思うんですけど、そういうのも茶化されてるみたいで嫌です。 それに、もし好意を持たれているとしても別れてすぐ違う人にアプローチするのもどうかと思います。 私はAさんのことは恋愛対象として見れないというようなことを言ってみてはいるんですが、あまり効果がないというか、流されてるみたいです。 今日もバイト帰り、私が帰ろうとしても話を振ってきてなかなか帰してもらえず、なぜか髪を触られたり肩に触られたり、正直気持ち悪いと思ってしまいました。 この人にはどう対応すればいいのでしょうか。 バイトで一緒になることが多いので、なるべく気まずくはなりたくないのですが…… よかったら回答お願いします。

  • バイト先に好きな人

    こんにちわ。 私は19歳の女です。 今まで人を好きになることは多くても、臆病で何もできず、恋愛経験はゼロです。 以前バイト先に気になる人がいたのですが、友達として仲良くしているうちにその人には彼女ができて(バイト内で)ちょっとつらい思いもしました。 今、バイト先に好きな人がいます。 また、前と同じようにつらい思いをするのかな、と考えると寂しいです(気が早いですが) カップルのできやすいバイトなもので(^_^;) 仲良くしたいと思っていっぱい話しかけたり、一緒に仕事をしたりしていますがいまいち向こうに好意はないなーってカンジで><。 幼稚な質問ですが、どうやってアピールしたらよいものでしょうか? みなさんのお話をお聞きしたいです! よろしくお願いします★

  • どんな人?

    最近飲み会で知り合った男性がいて、メールなどでとてもストレートにアピールされています。 デートのお誘いがあったり、「飲み会から気になっている」「タイプな女の子」など好意を示されています。 私もこれからその人のことをもっと知っていきたいなと前向きな気持ちであり、彼のストレートな表現は嬉しいです。お互いにいい感じかなと思っているのではと感じます。 しかし、気になるところがあるのです。 この前、夜11時ごろに遊びに誘われ、冗談なのかもしれませんが、正直それから警戒してしまっています。 また、デートのお誘いが当日の朝やいきなりなのです。 私も都合がありますし、都合が合わず断わってしまっています。 いきなり誘われても都合が合わないことが多いと思うので、休みの日はいつか聞いたのですが、確認して分かったら教えると言われました。それから数日間連絡がありません。 デートではどこへ行くかなど決まっています。 彼の方は周りの様子からして、純粋に彼女が欲しいように見えるのですが、正直行動がよく分かりません。 こういうのって仕事柄の影響もあるのでしょうか? 仕事は普通の会社員ではありません。 私自身、その人のことをよくまだ知らないので不安なところがあるのなら、深みにはまる前に好きになる前に別の人を探したほうがいいのかなと思っています。 率直な意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 遊びの誘い

    遊びの誘い 20歳学生(女)です。2ヶ月程前から始めたバイト先の4つ上の先輩からメールで遊びに誘われました。 先輩主催の飲み会(バイト仲間数人と)の後、私から誘って頂いたことに対するお礼のメールをして、そのメールの流れで誘われました。 特に確かめていませんが、恐らく2人だけです。先輩とはバイトのときに話すくらいで、メールは基本しません。バイト以外で会ったのはバイトの飲み会の2回だけです。 これは好意を持たれているのでしょうか? それとも私の考えすぎで、単純に2人で遊んでも楽しめそうだから誘われたのでしょうか? 年上の人から誘われたのは初めてで、どういう心境からなのか気になります。 ご意見お願いします。

  • バイト先で好きな人ができました。

    居酒屋バイト先で好きな人ができました。 その先輩は就職で卒業してしまい 年末から働きはじめた私は 数えるくらいしか会ってないです。 優しくて気配りできて 誰からも好かれるような人です。 先輩は私のことを可愛いと言ってくれていたみたいで (本心かはわかりませんが) 話をいっぱい振ってくれたり 上がりの時間がかぶったときは 一緒に帰ろうと誘ったりもしてくれました。 でも私は極度の人見知りで 周りに人がいたのもあり 結局1度も一緒に帰れませんでした。 話しかけてもらったときも すごく緊張してしまって たいした返事すらできませんでした。 でもバイト辞めてからも 先輩は何度かお客さんと来ていて いつになったらデートしてくれるの? と冗談ぽく言ってきたりもします。 この前は元気だった?で 終わってしまったんですが。 でも私は本気で好きなんです。 冗談を真に受けてるとも 思われたくないし そういうの関係なしで好きなんです。 でも連絡先も知らないし バイトの人に聞く勇気もありません。 mixiのページを見つけたのですが メッセージを送るのは 気持ち悪いかななどと 思ってしまいます。 きっと人見知りな私は 無愛想に見えていたと思うので まさか好きだったとは先輩は 気づいても考えてもないと思います。 知らないことの方が多いし 好きなことは好きなのですが 仲良くなってもっと先輩を知りたい という思いも強いです。 先輩は高身長で顔も整っているし 性格もそんな方なので すごくもてると思います。 私はスタイルがいい訳でもなく 顔が可愛い訳でもありません。 むしろ不細工な方です。 自分に自信は全くありません…。 でも毎日先輩のことを考えてしまいます。 同じ路線なので電車や駅でも 探してしまう自分がいます。 接点がない今どうすればいいか 本当にわかりません。 自分から人を好きになったことも あまりないので困っています。 よろしければ意見聞かせて下さい。 読んでくれてありがとうございました。