• ベストアンサー

エンジンがフッと止まった!

音楽ガンガンかけてBMW(525I)に乗っていて、 信号待ちをしていた時、エンジンがイキナリ止まりました。 すぐに又キーをまわしたら、エンジンがかかりましたが、 このまま動かないのかも!と、かなり心臓バクバク・・。 どんなことが原因にあげられますか? 大音量〈少しですが)で音楽かけてたのがいけないのでしょうか? ライトやワイパーは使っていません。 又、エンジンが止まる事はあるのでしょうか? 教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

信号待ちでエンジンがいきなり止まるということは、国産車でも輸入車でもあり得ることです。 走行中にエンジンが止まったという怖い話もあります。 原因は電気系だと思いますが、大音量のオーディオのせいではないと思います。 ボディが振動するほどの大音量のため、配線で接触不良が起きたというケースは聞いたことがありませんから。 エンジンコンピュータには、エンストした原因を推定できる記録が残されるようになっていますから、気になるならBMWのディーラーで記録を読み出してもらうとよいでしょう。 短時間でできますから、費用もそんなにかかりません。 再発するかもしれませんね。 ユーザーにとって大事なことは、整備士が判断しやすくなるように、エンストしたときの状況をできるだけ具体的に手際よく整備士に話すことですね。 例えばその日、エンジンをかけたときのかかり具合、エンストするまでに走った距離、水温計の目盛りの位置、エアコンやライトの使用の有無、天候、DレンジかNレンジか、再始動は容易かなど。 エンストする直前の車の様子、いきなりストンとエンストしたのか、フラフラした後エンストしたのかなど。 横向いたとき、膝がキーホルダーに当たってキースイッチが回ってエンストしたケースもあります。

miki-530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ナ、ナニモノっ!って感じで、ご丁寧に分かりやすく答えてくださり かなり安心しました。 又、再発する事は避けたいので 近いうちにディラーで見てもらってきますッ☆

その他の回答 (3)

• bmw_g4
回答No.3

カムシャフトセンサーの故障の可能性がありますね。 BMWの直6不具合ではメジャーな部位です。

miki-530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前回の質問でもお世話になりました・・・。 かむしゃふとせんさー??? 不具合ではメジャーな部位なんですか・・ 近いうちに見てもらって来ようと思います。 お世話になりました。

• powertour
回答No.2

国産車でも経験あります。 20年近く前、確か雪の降った寒い日。暖気を兼ねてゆっくり走り出して5、600メートル、停止しようとアクセルから足を離したら突然エンジンが停まりました。ATのキャブレータ車です。セル回したらすぐにエンジンがかかりました。

miki-530
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 エンジンが止まったのは今まで運転して 初めての事だったので、怖かったです。 まずしてしまった事はハザード付けたことです・・トホホ・・・。 後ろの車が困惑してました・・・。

• hitunion
回答No.1

外車だから、何でも在りでしょう。 ご愁傷様・・・。

miki-530
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ハイ・・ご愁傷様のようです・・・。