• ベストアンサー

エンジンがフッと止まった!

音楽ガンガンかけてBMW(525I)に乗っていて、 信号待ちをしていた時、エンジンがイキナリ止まりました。 すぐに又キーをまわしたら、エンジンがかかりましたが、 このまま動かないのかも!と、かなり心臓バクバク・・。 どんなことが原因にあげられますか? 大音量〈少しですが)で音楽かけてたのがいけないのでしょうか? ライトやワイパーは使っていません。 又、エンジンが止まる事はあるのでしょうか? 教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

信号待ちでエンジンがいきなり止まるということは、国産車でも輸入車でもあり得ることです。 走行中にエンジンが止まったという怖い話もあります。 原因は電気系だと思いますが、大音量のオーディオのせいではないと思います。 ボディが振動するほどの大音量のため、配線で接触不良が起きたというケースは聞いたことがありませんから。 エンジンコンピュータには、エンストした原因を推定できる記録が残されるようになっていますから、気になるならBMWのディーラーで記録を読み出してもらうとよいでしょう。 短時間でできますから、費用もそんなにかかりません。 再発するかもしれませんね。 ユーザーにとって大事なことは、整備士が判断しやすくなるように、エンストしたときの状況をできるだけ具体的に手際よく整備士に話すことですね。 例えばその日、エンジンをかけたときのかかり具合、エンストするまでに走った距離、水温計の目盛りの位置、エアコンやライトの使用の有無、天候、DレンジかNレンジか、再始動は容易かなど。 エンストする直前の車の様子、いきなりストンとエンストしたのか、フラフラした後エンストしたのかなど。 横向いたとき、膝がキーホルダーに当たってキースイッチが回ってエンストしたケースもあります。

miki-530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ナ、ナニモノっ!って感じで、ご丁寧に分かりやすく答えてくださり かなり安心しました。 又、再発する事は避けたいので 近いうちにディラーで見てもらってきますッ☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • bmw_g4
  • ベストアンサー率41% (54/129)
回答No.3

カムシャフトセンサーの故障の可能性がありますね。 BMWの直6不具合ではメジャーな部位です。

miki-530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前回の質問でもお世話になりました・・・。 かむしゃふとせんさー??? 不具合ではメジャーな部位なんですか・・ 近いうちに見てもらって来ようと思います。 お世話になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • powertour
  • ベストアンサー率15% (7/46)
回答No.2

国産車でも経験あります。 20年近く前、確か雪の降った寒い日。暖気を兼ねてゆっくり走り出して5、600メートル、停止しようとアクセルから足を離したら突然エンジンが停まりました。ATのキャブレータ車です。セル回したらすぐにエンジンがかかりました。

miki-530
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 エンジンが止まったのは今まで運転して 初めての事だったので、怖かったです。 まずしてしまった事はハザード付けたことです・・トホホ・・・。 後ろの車が困惑してました・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hitunion
  • ベストアンサー率16% (12/74)
回答No.1

外車だから、何でも在りでしょう。 ご愁傷様・・・。

miki-530
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ハイ・・ご愁傷様のようです・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エンジンが止まる…。

    10年ほど前に新車で購入したBMW318i(走行距離80.000Km)なのですが、 2年ほど前から、寒い日などに信号待ちをしていると、エンジンが「ドッドッド」 となって、しまいにはとまってしまいます。 アイドリングしてても、「ブ~ン、ブ~ン」と妙な音がしたりします。 どうしてなんでしょうか?どうやったらなおるんでしょうか? ディーラーに持って行っても、「ちょっとそのようなことは考えられませんねぇ…。」 と、相手にされません。 誰か、教えてください。

  • バッテリーが上がってエンジンがかかりません。

    1ヶ月前に室内灯をつけっぱなしにしていたため バッテリーがあがってしまいました。 新品に交換したのですが、3日ほど車に乗らないと 再びバッテリーがあがってしまいます。 原因として何が考えられるでしょうか? 教えてください。 ちなみに JAFを呼んでスターターでエンジンをかけてもらうとアイドリング時で13.4Vほどの電圧があります。 ライト、カーステ、ワイパーをつけて測定すると 13Vになります。 車種は1988年式BMWです。

  • エンジンが止まり、かからない

    今日、走行中、信号待ちでとまったら、そのまま、エンジンが止まってしまいました。 エンジンをかけようと思って、セルを回しても全然、かかりませんでした。 いつもは押しがけなどせず、普通にかかります。 けれど、しばらくすると、エンジンがかかるようになりました。 が、また少し乗ると、エンジンが止まり、かからなくなります。 でもまた、しばらくするとエンジンかかりました。 これって重傷ですかね?まだ初心者なものでよくわかりません。 原因は、なんでしょうか?

  • エンジンあたたまると、きれる????

    こんばんわバリオスの250に乗ってる者です。 最近、以下の症状で悩んでます。。 始動時は一発始動でエンジンがかかりますが、10~15キロほど走行して、エンジンがかなり温まってくると、信号待ちの時とかにエンジンが切れてしまいます。(そこまで頻繁ではない)そこでエンジンをかけようとするとかからないのです。。後続車が来て非常に危ないです(涙)セルをずっと回してるとかかりますが、まず一発ではかかりません。。何故、始動時は必ず一発でかかるのに、走行した後にエンジンが切れるのでしょうか?? 直接の原因かも分かりませんが、先日、ハンドルの位置を調整する為に前輪を電柱にぶつけて調整しました。。その直後はセルを回してもエンジンがかかりませんでした。 これが原因になるのでしょうか?? 信号待ちがかなり危険な毎日なので、解決策が分かるかたいましたら回答お願いします。

  • カブのエンジンの調子が悪い

    ほぼ、3万キロ走ってます。いままできちんとしたメンテナンス等していないので、当たり前かもしれませんが、ここに来て(アイドリングですか)エンジンをかけたままにしているとすぐに止まってしまいます。信号待ちのときは、かなり焦ってしまいました。また、チョークを引いたままだと、エンジンがかかりません。これって、主な原因は一体なんでしょうか。どなたか、よろしくお願いいたします。

  • 一発始動!!でも何故エンジンかからなくなる??

    こんばんわ!バリウスのI型250ccに乗っているものです。 最近、一つ原因が分からない問題があります。それは。。↓ 【乗車時はエンジン一発始動なのに、少し走って走行した後(10キロほど)、エンジンを切るとエンジンがかからなくなります。。(セルはばっちり回ります)】 備考としまして (1)走行時はアイドリングは安定しています。 (2)信号待ちの時も時々止まってしまいます。 (3)エンジンがかからなくなった後、セルをずっと回し続ければなんとか かかります(一度かかるとエンストはしない) 以上になります。何故、走行した後にエンジン切るとかからなくなるのでしょうか? 原因が分かる方いましたら回答お願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 原付VINO エンジンが止まる。。。

    99年の8月にVINOを新車で購入したものを乗っています。 事故歴はありませんが、ナゼかはっきりと車軸が曲がっているそうです。 なんとなく左折時は曲がりやすく、右折時は曲がりにくく感じます。 それ以外はおかしいと思うこともなく、最近まで調子よく乗っていたのですが、 昨日信号待ちをしている時に、急にエンジン音がしなくなり、アレッ?と思って見ると、ライト等も切れており、 スターターでエンジンをかけました。 でもまたすぐに同じようにエンジンが切れて(?)しまい、 信号待ちの間ずっとブンブンとアクセルをまわしていないといけない状態でした。 乗っていて不安なので、これはどういう状態なのか、どうしたら良いのか教えてください。

  • エンジンがかかりにくい・・・。

    セルを回しても、エンジンがかかりにくいんです。信号待ちをしていても、プスプスいいながら、最悪には止まってしまいます。原因は何と予想できますか??

  • エンジンストップ

    ZRX1100に乗っています。 最近、信号待ちでエンジンが止まってしまうことがあります。 最初にエンジンを温めるときはチョークを使えば止まりません。 数十分走った後でも信号待ちでエンジンが静かになってしまいます。 そのときの再始動は問題なくできます。 ガクッとなるエンストとは違って、静かにスッとエンジンが止まってしまいます。 エアークリーナーのエレメントは最近換えました。 原因はどのようなことが考えられるでしょうか? どうすれば正常になりますか? よろしくお願いします。

  • エンジン警告灯がつきました。

    おはようございます。 今朝、車のエンジンをかけたらエンジン警告灯がつきました。 エンジンもなかなかかからなかったです。 とりあえず、そのまま5km位走ったのですが、ずっと点灯してました。 症状としては、 (1)信号待ちなどで、クラッチ・ブレーキを踏んで止まっている時でも エンジン?がブォンーブォンーブォンーとなっています。 走っている時は、その音は、聞こえません。 (2)気のせいかもしれませんが、いつもよりパワーがなかった  気がします。 H14・ミラ・マニュアルです。 原因は、何でしょうか?また、修理する場合、このまま 走行して、修理に持ち込んでも大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。