• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エンジンが止まり、かからない

今日、走行中、信号待ちでとまったら、そのまま、エンジンが止まってしまいました。 エンジンをかけようと思って、セルを回しても全然、かかりませんでした。 いつもは押しがけなどせず、普通にかかります。 けれど、しばらくすると、エンジンがかかるようになりました。 が、また少し乗ると、エンジンが止まり、かからなくなります。 でもまた、しばらくするとエンジンかかりました。 これって重傷ですかね?まだ初心者なものでよくわかりません。 原因は、なんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数281
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

昔そんなことを経験したことがあります。 さあ、隣町のインターから、集合場所のSAめざして、とアクセル開で、突然ボボボと。やったーとおもったら、やってました。 アイドルは当然問題なし。何も考えずその場でキャブをばらしました。 案の定?メインジェットがあるところにない。チャンバー下で遊んでいるのを拾ってつけて何とか間に合いましたが。1年近く乗ってないバイクって、あとオーバーフローするので、コックで液面を調整したり、休憩のたびにばらしたり大変でした。月一ぐらいは一緒に遊んであげましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • セルでエンジンがかからない

    去年の6月、走行1万キロのバリオスを買いました。最初は調子がよかったのですが寒くなってきたらセルでエンジンがかからなくなり押しがけをしてエンジンをかけていました。それでバイク屋に持っていき修理にだしたら「ニードルが詰まっている」ということでニードルを交換してもらい3万ぐらい払いました。それからは調子がよくセル一発でエンジンがかかっていたのですが今月に入り寒くなってきたらまたセルでエンジンをかけることができなくなりました。押しがけでは一発でかかることもあるのですがちょっと走ってエンジンを温めたあとエンジンを切り、セルを回してもまったくかかりません。またニードルが詰まったのでしょうか?修理に出してからまだ一年も経っていません。なにが原因なのでしょか?

  • エンジンがかからない

    バリオスII(04年式)に乗っています。時々、エンジンがかからなくなることがあり、困っています。走行距離は2000キロほど。最近、オイルとプラグを交換しました。週2,3回ほど、走っています。 普段は、一発でエンジンがかかるのですが、時々、まったく、かからなくなってしまいます。セルは回っています。押しがけをすると、エンジンがかかります。暖まると問題はなく、エンジンを止めてもすぐ、かかります。なぜ、そうなるのか、どこに原因があるのか、教えてください。 

  • エンジンが切れる

    走行中はまったく問題ないのですが、信号で止まったときに 時々エンジンが止まります。エンジンが止まる前にエンジンの回転が 400から1200の間で激しく変動します。 さらに走行中でもアクセルから足をはずしたときに少しガクと わずかな衝撃を感じます。デーラーの修理工場に持っていったのですが、 この現象がたえず起きてないので修理しようが無いと言われました。 最近またこの現象が起きました。何が悪いのでしょうか? もし原因を想像していただけるようでしたら教えてください。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

 No.6です。  個人売買ですか?  現状渡しのノークレームと言うヤツですか?  たとえ動いても、中身はどんな状態か知れたものではありません。  95年式で、走行670km!  ホントならほとんど放置されていたと言うことですね。  機械にとって、動かされないまま、放置されるのは、一番つらい状態(擬人化した意味ではありません)です。  たぶんゴム部品を中心に、各部の痛みは相当進んでいます。  キャブの内部もガソリンタンクの中も心配です。    近所の腕が良さそうなバイク屋を探して、一度全部を点検・整備してもらった方が良いかもしれませんね。  いくらで買ったか知りませんが、バイク屋で買った場合との差額が吹っ飛ぶくらい整備に金が掛かるかもしれませんが、走行中に異常が起これば、命に関わりますので、金に糸目をつけず、整備してもらいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

引き続きの回答、大変ありがとうございます。 購入したのは、個人のショップです。 まだ保証期間内なので、激しく文句を言いつつキャブのO/Hを含めて、直してもらおうと思います。

  • 回答No.6

 基本的な情報が全く書いてないので、他の回答者の方も困っておられるようです。  せめて、車種と年式、走行距離、普段のメンテナンス状態・どんな走行状態から信号で止まって、どんな風にエンジンストップしたのか、くらいは書きましょう。 >まだ初心者なものでよくわかりません。  であれば、こんなところで聞く前に、さっさとバイク屋に行ったほうが良いです。  で、原因ですが。    世に『ダキツキ』と言う現象があります。  聞いたことがあるかもしれませんが、『ヤキツキ』と言うヤツの軽いやつだと思ってもらえばよろしいかと。  これになると、現象直後はエンジンが掛からなくても、暫くしてエンジンが少し冷えると掛かることがあります。  そのまま、問題なく(実際はあるが気が付かない人もいる)乗れてしまうこともあるし、最終的な『ヤキツキ』になることもあるし、致命傷的なエンジン破壊に至ることもあります。  現在の情報だけからは、一つの可能性でしかありませんが、バイク屋で見てもらった方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すいません、情報が少なすぎましたね。 車種は、HONDA JADE 95年式 250CCの4気筒 走行距離670KM。2ヶ月前、中古で購入。 メーター改ざんはないと、言われた。一応信頼できると思える人柄でした。 メンテナンスは、納車後、錆取り。 あと、とりあえず買って1ヶ月くらいで、要所要所を注油しただけです。

  • 回答No.5
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

私もなんとなく、フロートバルブのつまりや動作不良、燃料コックが締まりかけ、なんてのを想像しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

車種が解りませんが。 燃料がキャブまで、まともにこないせいと思います。しばらく置いておくとかかる場合に考えられる症状としては。 キャブのOH(フロート、フロートバルブの作動点検)。 燃量コックの不良。 タンク内の錆やゴミなどによりフィルターの詰まり。 タンクの内圧調整のための空気孔の詰まり。 燃料がキャブへ入る部分の錆やゴミなどでの詰まり。 以上が全てではないので、もちろん、電装系などの可能性もあります。 >まだ初心者なものでよくわかりません。 初心者が判断、対処できる症状、修理と思わないのでSHOPに頼んだ方がいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

情報が少なすぎたので補足させてください。 車種は、HONDA JADE 95年式 250CCの4気筒 走行距離670KM。2ヶ月前、中古で購入。 メーター改ざんはないと、言われた。一応信頼できると思える人柄でした。 メンテナンスは、納車後、錆取り。 あと、とりあえず買って1ヶ月くらいで、要所要所を注油しただけです。

  • 回答No.3

走行距離がある程度(目安として4万以上)と想定して書きます。 キャブレター関連に支障をきたしていると思います。その内容は 1、ジェット関連の汚れ 2、ニードルバルブの隙間(ニードルとそのシリンダーとの隙間) (普通、ニードルは金属性ですがそのシリンダーとなる部分はプラ 系が多く、長年の振動がシリンダー径を広げてしまうと言う事が あります。こうなるとエンジン温度の上昇に伴って圧力が変化し 冷えている時は平気でも満足に気化できなくなる事が考えられます。) 最後に、シリンダー自体はそんなに高くありませんのでお試しして 見ては如何でしょうか、 あくまでも想定した参考意見ですので悪しからず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#51443

電気系のトラブルですね キーシリンダーの接点不良かと 重症ではないです とのかくバイク屋で見てもらいましょう 私も車検の時直してもらいました 何万もしなかったと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • リード90 アイドリングでエンジンが止まる

    こんばんは。 エンジンがかかりにくい件は解決しました。 キャブの清掃不足でした。 今はセル一発でかかるようになりました。 今度は、アイドリング中にエンジンが止まってしまいます。 エンジンが暖まった後(10km程度走行した後)です。 アイドルスクリューでアイドリング中の回転数を合わせているつもりですが、 信号待ちとかでエンジンが停止してしまいます。 その後、エンジンをかけようとするのですが、かかりにくいです。 エンジンがかかり走行中は問題なく、スピードも出ます。 エンジンはフルノーマルです。 なにが原因でしょうか?

  • エンジンあたたまると、きれる????

    こんばんわバリオスの250に乗ってる者です。 最近、以下の症状で悩んでます。。 始動時は一発始動でエンジンがかかりますが、10~15キロほど走行して、エンジンがかなり温まってくると、信号待ちの時とかにエンジンが切れてしまいます。(そこまで頻繁ではない)そこでエンジンをかけようとするとかからないのです。。後続車が来て非常に危ないです(涙)セルをずっと回してるとかかりますが、まず一発ではかかりません。。何故、始動時は必ず一発でかかるのに、走行した後にエンジンが切れるのでしょうか?? 直接の原因かも分かりませんが、先日、ハンドルの位置を調整する為に前輪を電柱にぶつけて調整しました。。その直後はセルを回してもエンジンがかかりませんでした。 これが原因になるのでしょうか?? 信号待ちがかなり危険な毎日なので、解決策が分かるかたいましたら回答お願いします。

  • 一発始動!!でも何故エンジンかからなくなる??

    こんばんわ!バリウスのI型250ccに乗っているものです。 最近、一つ原因が分からない問題があります。それは。。↓ 【乗車時はエンジン一発始動なのに、少し走って走行した後(10キロほど)、エンジンを切るとエンジンがかからなくなります。。(セルはばっちり回ります)】 備考としまして (1)走行時はアイドリングは安定しています。 (2)信号待ちの時も時々止まってしまいます。 (3)エンジンがかからなくなった後、セルをずっと回し続ければなんとか かかります(一度かかるとエンストはしない) 以上になります。何故、走行した後にエンジン切るとかからなくなるのでしょうか? 原因が分かる方いましたら回答お願いいたします。 よろしくお願いします。

  • ZRXのエンジンについて

    先日、ZRX400(ローソンカラー)を買いました。 走行していると、エンジンの熱がもの凄いのですが、 バイク(水冷)はこんなに熱いものなのでしょうか? ニーグリップしていると、太ももの裏あたりがもの凄く熱いです… 以前乗ってたGPz400F(油冷?オイルクーラ3段)はそれほど熱くはなかったので、驚いています。 エンジンの熱によるオーバーヒートかどうかわかりませんが、先日夜に、低回転で走行していると、突然エンジンが停止しました。 なんとか、押しがけ?でかかりました… そして次の日、山を走っているとパワーがなくなってきた感じがしたと思ったら、止まりました。再び押しがけ?でその場をしのぎましたが、 そのまま街中を走っていると、エンジンが吹けあがらなくなり、やはり止まりました… 今度は、押しがけ?してもまったくだめでした… 1時間くらいしてセルを回すと普通にエンジンがかかりました… これらの原因は一体何なのでしょうか? オーバーヒートでしょうか…だとすると、エンジンの焼きつきが心配です… それとも、ラジエター液が循環していないのでしょうか? どなたかご教授願います。 宜しくお願い致します。

  • エンジンがかからない

    先日高速のSAでエンジンがかからない車がありましたが考えられる原因はなんでしょうか。 セルも勢い良く回っていますしガス欠ではないと言っていました。走行中に何がしら故障するのは解りますが日中走ってきて何事も無く駐車スペースに止めて休憩後いきなりエンジンがかからなくなった原因はなんでしょうか。

  • XJR400 エンジンが掛かりません><

    タイトル通りエンジンが掛かりません セルを回したところ、ビーンと言う音が何秒かするんですが、オイルランプが付き エンジンが掛かりません これはオイルのせいでしょうか? 押しがけも友人に手伝ってもらいやったんですが、 最初のブーンと言う音が鳴ったらすぐ切れます 自分は初心者な者でよく分かりません これはオイル、またはバッテリー、押しがけの仕方が間違ってるんでしょうか? それとも他のことが原因なのでしょうか? 詳しい回答よろしくお願いします 誤字、脱字がありましたらすいません

  • 原付のエンジンがかからない

    2ヶ月ほど前に中古でマグナ50を買いました。 少し前にバッテリーを上げてしまい、走るときは押しがけをしていました。 あまり長く走ることがなかったので、バッテリーが上がったままの状態で走って、すぐにエンジンをかけるときは、セルでかかるのですが 次の日には、押しがけをしないとエンジンがかかりません。 ある日、いつも通り押しがけでエンジンをかけ走ったのですが 次の日に押しがけでもエンジンがかからなくなってしまいました。 押しているときは、エンジンの音はなってライトもついているのですが クラッチを握ると止まってしまいます。 ガソリンが少なかったのでガソリンをいれたのですが、それでも同じ状態です。 買ったときに、オイル交換もしてもらって あまり走っていないので、オイルが原因とは考えにくいです。 バイクに詳しくないので原因がわかりません。 バッテリーを交換したらなおるのでしょうか? それともほかに原因はありますか?

  • エンジンがかかりません

    始めまして。現在タイに住んでおります。 先日日本に一時帰国した際に、空港に7日間駐車後エンジンがかからなくなりました。 2002年式 フォード レンジャー ディーゼルエンジン MT車 走行18万キロに乗っております。 その場は押しがけで帰宅し、帰宅後バッテリーを充電しました。 翌朝、バッテリーは良好で、セルもガンガンに回るのですが、引き続きエンジン始動しません。 押しがけでエンジンがかかると、その後はセルで一発始動ができるようになります。何度でも普通にかかります。 しかし、翌日の朝になるとまたまたセルで始動しなくなります。 グロープラグは昨年交換しており、キーオンで通電確認できました。(タイなので朝でも30度近くあります^^;) 燃料フィルター内の水抜きもしましたが、何度ポンプを押しても何も出てきませんでした。 エアフィルターもそれほど汚れておりませんでした。もうお手上げです。 原因と解決策をご存知でしたら、よろしくお願いいたします。

  • ガス欠のような症状になり、エンジンがかからなくなりました。原因はなんなのでしょうか?

    走行中ガス欠のような症状になり、アクセルをひねってもボボボといって、ふけなくなってしまいました。 今までは何の問題もなく普通に走れていたのですが、昨日いきなり走行中にそんな症状になり、止まりそうになりました。 一回目は、アクセルを開けて、なんとかエンジンが止まらないように、リザーブとオンを繰り返して、普通に戻ったのですが、二回目は止まってしまい、しばらくエンジンがかからなくなりました。 押して帰ろうとして、途中何度もセルを掛けてやっとかかりそのままひやひや家に帰りました。 この原因はなんでしょうか?? プラグがかぶったか、キャブが詰まったのか、、、。 あまり詳しくないのでわかりません。 とりあえず先ほどエンジンをかけたところ一発でかかり、普通に走行できました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • FTRのエンジンがおかしい…?

    宜しくお願いします。 1、寒いからなのか?エンジンの動きが変です。 チョークを引いて、エンジンが回るまで何度も何度もギュルギュルとセルを回し、やっと始動した後しばらく暖まるまで様子を見て…Nでちょっとエンジンをふかします(運転前)。が、発進できる程の回転数に上がる前にズコンとエンストしてしまいます。 2、上記を何度かやって、やっとエンジンが安定して回ってくれたところで恐る恐る1時間ほど走りました。…走行中にアイドリングとエンジンの回転数が不安定になり再びエンスト。セルを回し続けていると、最初はギュルギュルいってましたが次第に「ヴヴヴ…」と、か弱い音に変化してエンジンがかからない!(ランプ類は点灯していた)。数分後に再び回したところ今度は何故か?一発でエンジン始動…。 この調子の悪さ?の原因は一体何なのでしょうか?素人の分かる範囲では、ガソリンは十分ある/ONにしてランプ類は点灯する/セルは回る/エンジン始動・走行したのでバッテリーが弱っている訳ではない?(走行中にエンジンの調子が変になる為)…程度です。 保管は野ざらしにはしていません。 考えられる原因は一体何なのでしょう?