• ベストアンサー

原付VINO エンジンが止まる。。。

99年の8月にVINOを新車で購入したものを乗っています。 事故歴はありませんが、ナゼかはっきりと車軸が曲がっているそうです。 なんとなく左折時は曲がりやすく、右折時は曲がりにくく感じます。 それ以外はおかしいと思うこともなく、最近まで調子よく乗っていたのですが、 昨日信号待ちをしている時に、急にエンジン音がしなくなり、アレッ?と思って見ると、ライト等も切れており、 スターターでエンジンをかけました。 でもまたすぐに同じようにエンジンが切れて(?)しまい、 信号待ちの間ずっとブンブンとアクセルをまわしていないといけない状態でした。 乗っていて不安なので、これはどういう状態なのか、どうしたら良いのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yutaaizw
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.3

ビーノを4年ほど所有し、同じような症状(ブンブン)を経験したものです。 私のビーノは新車購入後、3年ほど乗り、半年エンジンをかけなかったら、 信号待ちでよく止まるようになりました。 走行距離は2000kmほどで、オイル、エアクリーナー、プラグには異常はありませんでした。 risa727さんの、使用状況はどんな感じでしょう? 結局、キャブレターを開けたら、緑色の異物が詰まっていました。 また、単純にアイドリング調整をするだけで直るかもしれませんので、 一度、キャブレター周辺を調べてみると良いかもしれません。 ちょっと症状が違いますが、下記質問も参考にされては?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=331545
risa727
質問者

お礼

こんばんは^^ 私のほう、走行距離は今日見てみたら、8970kmくらいでした。 これってどうなんやろう?多いのか少ないのか。。。 参考URLの方、まさにこの症状!ってカンジでした。 ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

  • TX500
  • ベストアンサー率20% (47/233)
回答No.4

車軸が曲がっていると書かれてますが、前後のタイヤの整列に狂いがあるのでしたら、リヤータイヤのチェーン引きの調整が左右狂っていると思われます、その辺の確認を、それから以前友人のオートバイやさんに聞いたことがあるのですがメーカーからオートバイやさんへ運んでくるとき車にロープで固定してくるのですが新人等だとやたらシッカリとロープをかけてしまうので、フレームに多少影響がある、と言うことでした、又無事故と書いてありますが こけさせただけでも影響が出ることもあります、エンジンについては皆さんが書いている通りキャブの点検が必要と思います。

risa727
質問者

お礼

車軸ってこけさせただけでも影響がでるんですか! 一度転倒し、右のミラーを割ったことがあります。 それに、駐輪場のマナーが悪くこかされていたことも。。。 数メートル引きずられているなんて日常茶飯事やし。。。(汗) キャブの点検、私にもできるかなぁ。。。 がんばってやってみるか、点検にだしてみますね! ありがとうございました!

  • tokoteku
  • ベストアンサー率44% (182/408)
回答No.2

新車で購入、事故なしで、車軸が曲がっているとはおかしいですね。 一度、購入されたお店に、持って行ったほうがよいかとおもいます。 ただ、右折、左折の曲がりやすさ、にくさは、 バイクに原因がある場合もありますが 本人の感覚で曲がりにくいと言うものもあります。 たとえば、右利きの人は利き腕をかばおうと無意識のうちにしているとか、 心臓をかばおうとしてるとか・・・ エンジンに関してですが、購入後スパークプラグを交換したことがなければ、 ぼちぼち、一度みたほうがよいとおもいます。 2サイクルエンジンは、カーボンが溜まりやすいので、清掃だけでも よいかもしれませんが、交換したほうがよいとおもいます。 バイク屋さんに持って行って、聞くのが一番でしょう。

risa727
質問者

お礼

ありがとうございます^^ プラグ等、交換したことないんですよ。。。☆ そうですね、一度バイク屋さんに行ってみようかな^^

回答No.1

多分、オイルがなかったり、キャブレターが詰まってたり、プラグが汚れていると思います。 私もそういう状況なったことがありますが、そのときはエアフィルターでした。 チェックするところ (1)オイル (2)プラグ (3)フィルター 以上確認してください。

risa727
質問者

お礼

ありがとうございます^^ そういえば、3年間点検してことないからなぁ。。。^^;

関連するQ&A

  • 原付のエンジンが止まってしまいます。

     誰か教えてください。 今日、原付に乗って信号待ちしていたらいきなりエンジンの回転が落ちて止まってしまいました。その後、路肩に入り、セルスイッチでエンジンはかかるのですが、アクセルを少しでもまわすとすぐにエンジンが止まってしまいます。原因がわかる方がいらしゃったら教えてください。

  • 原付の二段階右折のついて

    原付で二段階右折する場合に一番左のレーンが左折専用だとしても右にウインカーを出して直進して二段階右折するんですよね? しかし、そうしようと思った時に一番左のレーンで信号につかまり、「待ち」の状態になる時があり、その時に信号に「左折表示」が出るときがあります 私は二段階右折しようと思っていたので先頭です 後続車からはクラクションを鳴らされます この場合交通ルール的にはどうするのが正解なのでしょうか? と、いうかそもそも私がその前までに行っていた交通ルールはあっていたのでしょうか?

  • エンジンが止まってしまいます

    ミッション式の原付初心者です。 これまではスクーターしか乗ったことありませんでしたが、最近HONDAのJAZZをオークションで購入しました。 諸手続きが終わりようやく乗りはじめたのですが、どうも調子が良くありません。 というのも、信号が赤の時に1速で停止をするのですが、信号待ちで1速の状態のままアイドリングしているとエンジンが止まってしまうのです。 定期的にアクセルを吹かし続けていれば問題なく動くのですが。。 これはやはりエンジンの故障なのでしょうか? 故障だった場合、バイク屋でどのくらいの費用で修理してもらえるのでしょうか? すみません、どなたか教えてください。

  • 雨の日にエンジンが調子悪い原因は?

    平成2年式のハイラックスサーフです。走行距離175,000kmです。 雨の日にエンジンが調子悪くなります。 エンジンをかけてから15分くらいですが、暖まるまで(乾くまで?)アイドリングが一定しません。最も調子悪いときはアクセルを踏み込んでもシュボボボボシュボボボボといって吹けあがりません。一度5日間くらい雨で砂利の駐車場に止めてて走ったら、高速道路だったのですが吹けあがらず時速60kmくらいで走行するしかない時がありました。でも通常は信号待ちなどでアイドリングが一定しない程度です。 最悪がもう一回あって雨の日右折で待っててスタートしようとしてアクセルを踏み込んだらエンジンがシュボボといってとまったこともありました。 ディスビのキャップ交換して、プラグコード交換して、バッテリーも交換時期だったので変えました。エンジンのかかりが悪かったのでスターターモーターも変えました。 車屋さんの予想ではディスビ本体かな、と言われてます。どうでしょうか?是非みなさんの予想を教えてください。よろしくお願いします。 この車を愛しててなんとか直らないかなと思ってます。

  • 原付の調子が悪いです。どなたかお教え下さい。

    ここ最近乗っているヤマハビーノ(2スト)が調子が悪くなってきました。 一応単車に乗っていて多少は自分でいじれるので、 出来れば自分で直そうと思っているのですが いまいち原付の構造がわからなくてどこから手をつけて いいものか迷っています。ご教授お願いします。 【症状】 1)信号待ちなどの停車時にエンジンが止まる。  ・エンジンの回転数があがりバイクが前に進みだそうとして、 足やブレーキで停止しておこうとするとエンジンが止まります。 2)エンジン停止時、バック(後ろ)に押して進ませようとすると、 何かが引っかかっている感じがして、後ろに進みにくい、又は動かない。  ・時間がたってエンジンが完全に冷えている時は引っかかっている感じはするのですが大体問題なく動くのですが、 エンジンが暖まっていると後ろに動かせなくなります。 3)これは今回の質問の症状と関係ないのかも知れないのですが、マフラーが以上に熱くなります。  ・雨の日ならすぐに雨が蒸発して、常にマフラーが乾いている状態です。 2ストのマフラーってこんなもんなのかも知れないですが・・・ 走っている時の調子自体は、快調なのですが、信号待ちのたびにセンタースタンドを立てて キックでエンジンをかけないとスタートできない状態です。 長文で申し訳ありません。 どなたか、よろしくお願いします。

  • 原付について

    今年初めに友人から譲ってもらった原付ですが、エンジンはすぐにかかるのですが、アクセルを回すとストップしてしまいます。春~夏は1エンジンをかけて少しそのままにしておき、少しづつアクセルを回すという作業を10分ぐらい、今は結構寒くなってきたのでエンジンが冷えているのかわかりませんが20分ぐらいかかります。結構つらいです。これって普通ですか? もう1点、信号待ちで止まっていると必ずエンジンが止まってしまいます。今はちょっとアクセルを回して回転数を上げた状態で信号待ちをしています。ハンドルから手を離せないので結構不自由です。これも普通ですか?本当に原付の事は何もわかりません。バイク屋さんに聞いてもいいのですが商売が絡んできそうで何でも持って来てと言われそうで。みなさんのお知恵をお貸し下さい。

  • 新中古車(原付)のエンジンがかかりにくい。。

    のですが、中古で購入するとこういうものでしょうか? 車体単体価格は58000円程でした。 走行距離は3500Km。 スターターではきゅるるるるとなってエンジンがかかりにくい(というかほとんどかからない)ので キックでアクセル×15回くらいでやっとブルーンといってかかります。 エンジンがかかると走行は爽快なくらい調子よく走ります。 変な音などはなりません。 しかし、このエンジンのかかりにくさはどうにかならないものでしょうか。素人なのでよくわかりません。

  • PCX不具合?(エンジン音・アイドリングストップ

    昨年11月頃新車で購入したのですがここ数日エンジンの調子が悪いようなのですが。 以前はアクセルグリップを回さないとすぐに減速していたのですが減速しにくくなりました。 信号待ちなどで停車中も前に行く力が強くなった気がします。 アイドリングストップもほとんど使っていなかったのですが久々にオンにすると信号待ちでも機能しなくなったみたいなのですが原因わかる方いらっしゃるでしょうか?

  • 原付のエンジンがかからない

    原付のエンジンがかからなくなってしまいました。車種はヤマハのビーノ(50cc)です。 いつも通りセルを回したのですが、キュルキュルと音がするのみで一向にかかる気配がありません。すこしアクセルを開けた状態でセルを回しましたが、ダメでした。 キックを試しましたが、何度蹴ってもかからず、アクセルを開けてキックしてもダメでした。 セルが回るのでバッテリーの問題ではないのと思っていたのですが、スイッチをオンにしてもヘッドライトが点かないことに気付きました。ちなみにクラクションは問題なく鳴っています。 ここ半年ぐらいエンジンの掛かりはとても悪く、アクセルを開けた状態でセルを回してかかることとキックでかかることが半々ぐらいでした。 エンジンオイルは半年に一度ほどの割合で交換するなど、素人が出来るメンテナンスはしていたつもりです。 明日にでもバイク屋さんに取りにきてもらいますが、原因はなんだと思いますか。 どなたか可能性のある原因をお教えください。

  • 原付きのエンジンについて

    原付きのエンジンの調子が悪く、吹かし続けていないとエンジンがきれてしまいます。 寒くなってきたためキックを相当して、やっとエンジンがかかる状態なのですが・・ 走っていても赤信号などで止まるとプスンっとエンジンが切れてしまいます。 なんとかならないでしょうか? 修理とかにだすと高いんですかねえ?