• ベストアンサー
  • 困ってます

エンジンが止まってしまいます

ミッション式の原付初心者です。 これまではスクーターしか乗ったことありませんでしたが、最近HONDAのJAZZをオークションで購入しました。 諸手続きが終わりようやく乗りはじめたのですが、どうも調子が良くありません。 というのも、信号が赤の時に1速で停止をするのですが、信号待ちで1速の状態のままアイドリングしているとエンジンが止まってしまうのです。 定期的にアクセルを吹かし続けていれば問題なく動くのですが。。 これはやはりエンジンの故障なのでしょうか? 故障だった場合、バイク屋でどのくらいの費用で修理してもらえるのでしょうか? すみません、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kanden

クラッチワイヤの調整に問題ありと思います。 完全にクラッチが切れていない為のエンストかと思われます。 調整は自分でも出来ますがバイク屋に持っていってもすぐにやってもらえると思います。

質問者からのお礼

なるほど。クラッチの問題なのですね。 調整などは自分で経験ないのでちょっと。。 なのでバイク屋にお願いしようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 回答No.4

原付だと微妙ですね。 #1さんの言われる様にクラッチを調整するか、アイドリング回転数を上げるかのどちらか自分が乗りやすい方で調整する事になります。 これは、湿式クラッチの宿命です。 クラッチが完全に切れてる訳ではない(わずかに擦りまわしされてる状態)なのでギアを入れるとそうなっちゃいます。 大型でも硬いオイルとかに変えたりすると同様になります。 (エンストまではいかないけどギア入れてると回転数落ちます) クラッチ調整してこれでは乗りにくいと思ったら、クラッチを元に戻してアイドリング回転数を高めにするか両方で妥協点を探るか今までどおりの操作をするしかないのではないかと思います。 オイルをやわらかい?物とか純正に変えるという手もありますが、今どんなオイルが入ってるか把握しておく必要がありますね。

質問者からのお礼

なるほど。 クラッチかアイドリングで調整することができるんですね。 なにぶん初心者なもので、 しっかりバイク屋さんで聞いてこようと思います! 回答ありがとうございました。

• 回答No.3
  • daigen

一番の方の意見に補足ですが。 一速に入れていない時は止まりませんか?。 もし止まるならアイドリングが低くはないですか?。 クラッチワイヤーの調整は、クラッチレバーの付け根に 調整をする為のネジが付いていると思います。 それを回せば調整はできます。 (遊びはレバーの端が2センチ位動く位置で) それでも止まってしまう様なら、キャブレターに 小さなつまみが付いているはずなのでそれを 閉め込んでみてください。 エンジンが止まらない程度にあげてみてください。 ただし、物によってはつまみがネジ(+、-)式の物があり、 エアースクリューと間違えて回してしまうと 面倒な事になるので、わからなければバイク屋さんで 見てもらってください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今のところ1速以外は問題ないみたいです。 ワイヤーやキャブレターの調整なども 今後のために自分で調整できるようにしておこうと思います!

• 回答No.2

1速に入れたときだけ止まってニュートラルに入れたときに止まらないのであれば、クラッチ調整が出来ていないですね。 マニュアル車に乗るんだったらクラッチ調整とチェーン調整くらいは自分でできるようになりましょう。ズボンはいてベルト調整をおかあさんに頼ったりはしないでしょう?

質問者からのお礼

ありがとうございました。 調整は未経験なので、今回はバイク屋にお願いしようと思います。 ただ、次はできるようにしっかりと聞いてこようと思います!