- 締切済み
海水の葉面散布は?
農業誌で海水の効用が載ってました。海が近いのでイチゴのハウスに動力噴霧器で散布してみてはどうか?と思っています。問題点はありますでしょうか?収穫中です。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- asahikirin
- ベストアンサー率40% (53/131)
回答No.2
イチゴでの散布試験は行っていませんが 現在、柑橘類の防除の時に1000倍で使っています。 主にかいよう病防除の目的ですが、今の所被害は出ていません。 そのまま散布するより希釈して使った方がいいと思います。 ある程度病気は抑えられていると感じています。 試しに5000倍位で一坪くらい散布して状態を観察してみてはどうでしょう。 ちなみに何の効果を求めているのですか?
- indoken
- ベストアンサー率37% (173/457)
回答No.1
止めた方がいいと思います。 相手がネギなどであればともかく、 イチゴは塩類濃度障害に弱いと思います。 (もし実施し場合には、結果がどうなったか教えてください)
質問者
お礼
ありがとうございます。500倍に薄めて150m2試してみたいと思います。10株ほどは原液で。
お礼
ありがとうございます。原液実験はやめて、500倍ではなく700倍くらいでに2坪ほど試したいと思います。天恵緑汁などと同じように活性代を求めてます。あとダニは雨とか水分に弱いので。