• ベストアンサー

伊豆は夏場、いつ頃まで海水浴可能ですか?

八月末~九月上旬の間に伊豆方面に旅行に行こうと 考えています。 そこで質問なのですが、海水浴となると九月上旬でも 可能でしょうか? 七年くらい前なのですが、下田を九月上旬に訪れた際には、 まだ全然海で海水浴、サーフィン等している人が多く、 海の家もあり、またちょっとした催事も行われていました。 関東では、八月末には海水浴シーズンは終わっていると思われますが、 もし現在も伊豆方面では問題ないのであればよいなと思い、 質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.3

あきまでも俺の遠い過去の経験上ですが 8月31日で海の家が閉まったような気 がします。 でも海に家や監視員がいなくてももちろん 自由に入れます。これは9月に限らず真冬 だって入れますよ。 海の家があって監視員がいるなかで入りた いのであれば役場なりに電話して聞いた方が 確実です。

saviour
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 役所・役場の存在を忘れていました。。。 確かにおっしゃるとおりですね。 お書き込みを拝見して、その通りだと納得しました^^; 早速、問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#63138
noname#63138
回答No.2

私も、8月の18~19で、伊豆の白浜に海水浴に行く予定です。 それで、調べてみたんですが、下記のような案内がありました。 「9月でも泳げるのは、白浜海岸にはほとんどクラゲがいないからです。」 http://izu-sakuraya.jp/beach/september.htm ということなんで、八月末~九月上旬でも大丈夫そうですよ。

saviour
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 私は九月の一週目週末に確か数年前行ったんですが、 その時は確かに普通に盛り上がりすらあったんで、 今回もそうだといいなと考えていた次第です。 是非白浜、楽しんできてください♪

• zorro
回答No.1

海水浴自体は夏休みが終了しても可能ですが監視員の配備は、海水浴場の開設期間内が通例です。 http://www.izu-suruga.co.jp/season/summer/sea.htm

saviour
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 とりあえず、入れることは入れるということで 安心しました。