解決済み

いちご

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6171722
  • 閲覧数477
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (7816/11373)

いちご
苗を買ってきて植えておいたので毎年いちご゛がなります でも
何かに食べられてしまい,ほとんど収穫できません
ハウスを作って育てないと収穫は期待できないのでしょうか
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

跡形も無い、食い散らかした物が落ちている、なら鳥かハクビシンのような動物です。鳥は大概早朝に来てますから目撃することも出来ます。ネットをかければいいのですがハクビシンは巧妙にネットをかいくぐって入りますので根気よく対策しないとだめです。虫に食われたような跡ならその通り主にカタツムリかナメクジなのでそれようの駆除剤で。
数十年も畑で毎年20本程家庭で食べるため育てていましたがこれまでナメクジ以外全く平気でした。ところが今年初めてハクビシンが現れて見事全滅したため来年は休もうと考えております。庭の果樹等もやられて格好のエサ場にしてしまいそうだったので。あれはエサを与えずにおけば繁殖も落ち、近辺からいなくなるので苗はそのまま放置して実だけやつらより先に取ってしまうか全部処分してハクビシンがいなくなったら再開しようか検討中です。
 もしハクビシンなら近くに糞が落ちていませんか。猫より明らかに大きく果樹の種がそのままごっそり入っていたりします
お礼コメント
habataki6

お礼率 68% (7816/11373)

皆さんの貴重なご意見ありがとうございます。
投稿日時 - 2010-09-15 00:16:55

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (901/2135)

イチゴ 多いのはナメクジ・カタツムリ 鳥(ヒヨドリ ムクドリ)などですが・・・・

食害痕などで有る程度推定できるがどうなんでしょうか?
ナメクジ類だと 周りに粘液の痕があり 実がトンネル状に穴が開きます


鳥だと妨鳥ネットとか 
ナメクジ類だと 専用の誘引駆除剤  マルチをしっかりする
お礼コメント
habataki6

お礼率 68% (7816/11373)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2011-12-12 22:35:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 62% (197/313)

ナメクジと鳥では?

少量ならば地植えにせず、プランターに植えて
ガーデンチェアーややテーブルの上などに乗せておけば
無事収穫できると思います。
鳥よけネットなどもあった方がいいかもしれません。

大量に育てるとなると、やっぱりハウスが必要かも…
お礼コメント
habataki6

お礼率 68% (7816/11373)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2011-12-12 22:35:43