• ベストアンサー

学士入学・編入学

icchi-Yの回答

• icchi-Y
回答No.7

数年前、某公立大学文学部から外大に3年次編入した者です。 文学部になんとなく入り、肌に合わず、1年休学して米国留学、英語と国際関係の両方勉強できるところと思い編入試験を2つ受けました。 2年間の単位の6割ぐらいは認められました。3年次になっても1年次が受ける授業を受けるなど大変でしたが2年間で卒業できましたよ。 チャレンジはいつでもできます。自分と真剣に相談し、リスクをヘッジしながらチャレンジできることはチャレンジしてください。

fly-world
質問者

お礼

お礼ありがとうございます。 経験者の方の意見を聞けて嬉しいです。 私は編入は考えていませんが(編入学と学士入学の違いが分からずに使っていました。すみません。)、学士入学でも努力しだいで2年間で卒業できるみたいですね! また質問で申し訳ないのですが、「リスク」とは主にどのようなことでしょうか。金銭的なこと、また就職関連のことですか?