• ベストアンサー

指定校で入学したら・・・・・

指定校推薦で入学したら大学をやめることができないのでしょうか? もし退学したとしたら高校や自分自身にどのような影響があるのでしょか? 詳しい方お願いします。

noname#42524
noname#42524

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

やめることはできますよ。 具体例をあげますと、 私の高校の先輩で指定校で早稲田に入った方がいらっしゃいました。 しかし、彼女は他にやりたいことがあると言って退学したそうです。 それから3年ほどは早稲田の指定校が来なくなりました。 自分自身には影響はありませんが、高校にはかなりの迷惑が かかると思います。 指定校は高校の先輩が頑張ったからこそ、今の生徒がもらうことができるシステムなので、指定校で入ったにもかかわらず退学してしまうとその高校には指定校が次からはもう来ない可能性があるのです。

noname#42524
質問者

お礼

わざわざ具体例までありがとうございました。 とても分かりやすい説明でした。 もう一つお聞きしたいことがあるのですが、その貴方の高校の先輩は退学した後どうしたのでしょうか?? 退学したあとまた別の大学を受験することはできるのでしょうか?? よろしければ教えてください。 お願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

高校の先生にそういう人がいたから指定校で大学に行きたい人は よく考えてから決めて下さい。と話しを聞いただけなので その先輩がその後どうしたか存じません。すみません。 別の大学を受けることは可能だと思いますが、 成績証明書などを取りに高校に行かなければなりませんよ。 あとは高校次第になってくると思います。 もし今、貴方が退学を考えているのなら高校の先生に一度聞いてみて ちゃんとした情報を得た方が確実です。

noname#42524
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。 確かに自分だけの問題ではないのでできる限り相談してみようと思います。 ほんとにありがとうございました。

noname#43069
noname#43069
回答No.1

やめることは自由ですよ。 ただし来年以降卒業した高校には指定校枠が割り当てられない可能性が非常に高くなりますし、 それで後輩たちがえらく困るでしょうし、 そのフォローで先生たちも大忙しになるでしょう。 よって学校での評判はがた落ちです。 学校の看板を背負って入学したら、それだけ泥を塗った際の覚悟も必要だということです。

関連するQ&A

  • 指定校推薦で入学したにも後悔

    指定校推薦でFランクといわれる大学に入学しました。 当時なんとなく選びなんとなく入学したのですが、今更になってとても後悔しています。 そこで最近、編入制度というもの知りました。 しかし、指定校推薦で入学した場合、退学などすると母校の指定校推薦枠がなくなったりと、多大な迷惑をかけることも知りました。 そこで質問なのですが、編入の試験というのは、受けた瞬間から母校の指定校推薦枠がなくなってしまうのでしょうか? もし受けて、落ちた場合はそのまま母校にも親にも気づかれずやりすごせたらな、と思っています。また、合格したのなら親や母校に行って謝罪をしようと思っています。 たぶん、ここで受けなければ一生後悔し続けると思います。 卑怯で自分勝手な内容の質問で、不快に思われた方、気分を害された方がいましたら申し訳ありません。 ご返答お待ちしております。

  • 指定校推薦 入学後

    指定校推薦の事で質問がありますm(_ _)m 私は指定校推薦で大学に進学する事ができました。 それはとても嬉しい事なのですが、指定校推薦を受験して入学した人は、その大学で優秀でないと、次の年の指定校推薦が、なくなると聞きました。 そこで不安になりました。 私は優秀って言うほど学力があるわけでも特別スポーツがうまいわけでもないからです。 指定校推薦で入学した後はどんな事をすればいいのですか? すごい不安で悩んでますm(_ _)m 大学に指定校推薦で入学された方、詳しい方、誰かご意見をお願いしますm(_ _)m

  • 指定校推薦で大学に入学

    この春、指定校推薦で大学に入学した、大学1年生です。 入学が決まった高校3年生の冬、大学側から入学式の際に提出するように、と課題を出されました。 ですが今日、同じ指定校推薦で入学していた友達と話していて、提出し忘れていたことに気がつきました。 今回、私が出さなかったことで成績を下げられたり、高校側の推薦枠が減らされたりすることはあるのでしょうか? いまからでも提出すべきでしょうか。 御助言、お願いします。

  • 指定校で入学し転部した方

    指定校推薦だ入学して、転部、転科等した方っているのでしょうか? 転部出来るって言う話も聞くし、転部希望先に断られる場合もあると聞きました。 もしできた場合でも退学などと同様に、母校にその学部の指定校がなくなる可能性もあると言うことですが。。 経験した方がいましたら、 自分のときは母校の指定校がなくなったとか、 指定校推薦という理由で受験すら出来なかった、 また逆に、他学生と扱いはまったく一緒だった、 など、 なんでもいいです! 教えてください。

  • 指定校推薦で入学後統合失調症に

    タイトルの通りなのですが、今年の4月に指定校推薦で大学に入学しました。 憧れていた大学だったので、とても嬉しかったのです…が、6月頃から統合失調症と診断され、ほとんど学校に行けませんでした。 テストも受けておらず、単位もほとんど取れていません。 指定校推薦での入学なので、高校への影響が心配です。 診断書を学生課に提出したら、何か措置はしてもらえるのでしょうか? また母校には妹が通っているので、妹に向けられる目が厳しくなりそうで心配です。 母校にも何か一筆書いた方がいいのでしょうか。 どんなことでも結構ですので、助言をお願いします。

  • 指定校推薦入学ですべきこと

    関西大学法学部の指定校推薦の校内選考に先日通ったのですが、入学までにしておいた方がいい事はありますか。 私は入学しても一般に負けないように、英語は必要だと考え、今はセンター試験の英語の過去問をひたすら解いているのと、政治経済の勉強をしています。気を抜いて遊ぶなんてことは、自分の中で許せません。 また、入ってからがとても心配です。 大学生の方で指定校推薦で入学された方、アドバイスお願いします。

  • 指定校退学について

    指定校を退学するというこうとは高校と大学に大変な迷惑をかけるということは承知の上で書いています。 指定校を退学すれば高校の在学生の指定校枠をなくしてしまうとことと高校の看板に泥を塗ってしまうことも親に経済的な面でも迷惑がかかること分かっています。 ですが、自分がどうしても行きたい大学がありやりたいことがあります。できれば、予備校に行って勉強をし受験をしたいと思っています。行きたくない大学へ行って4年間を無駄にはしたくありません。 その推薦をもらった大学は高崎商科大学です。 そんなの自分勝手すぎると思う方がほとんどだと思いますが、後悔はしたくないんです。 どうすればいいでしょうか?

  • 大学の指定校推薦 辞退について

    大学を指定校推薦で受かりました しかし、妊娠していることがわかりました まだ両親には話していなく、社会人の彼氏と産むか話し合っています 私は産みたいのですが、やはり高校は卒業したいです 妊娠を理由に指定校推薦で受かった大学を辞退することは可能でしょうか? 入学金(2万円)は払ってあり、第一次入金(?)(250万円、3月末まで)はまだ払っていません この第一次入金が終わり次第、入学が確定?されるそうです 第一次入金が確認されなければ辞退と考えられるそうです 大学側の資料には辞退可能と書かれていました 大学側が可能でも高校側は許してくれるでしょうか? 指定校推薦なので辞退すれば来年から推薦枠がないのは目に見えています また、在学中に妊娠という観点から見ても退学という可能性もあるでしょうか? 公立の商業高校です どなたか詳しい方、回答宜しくお願いします

  • 指定校推薦で入学。学校生活は辛くないか。

    高校3年生の女子です。 大学を指定校推薦で行きたいと思っています。 評定平均はそこそこ取れています。 明治大学の政治経済学部を志望しています。 明治大学を指定校推薦で合格した方に質問です。 明治大学の政治経済学部は比較的単位が取りやすいと言われていますが、指定校推薦で入学した人でも普通に卒業できるのでしょうか? そして、指定校推薦だからといって友達に馬鹿にされたり、恋人が出来づらくなることはあるのでしょうか?

  • 指定校推薦の入学後

    指定校推薦について教えていただきたいのですが、 大学での成績は母校に毎年送られると聞いたことがあるのですが、それは本当なのでしょうか?また、その成績の送り方はただ、成績表をおくるだけなのでしょうか? あと、指定校で入学した友人が不正行為が発覚してしまったのですが、処罰は期間外ということで訓告ですみ、成績には影響なさそうなんですが、そのことを母校に知らせたりするのですか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。