• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

指定校で入学したら・・・・・

指定校推薦で入学したら大学をやめることができないのでしょうか? もし退学したとしたら高校や自分自身にどのような影響があるのでしょか? 詳しい方お願いします。

noname#42524
noname#42524

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

やめることはできますよ。 具体例をあげますと、 私の高校の先輩で指定校で早稲田に入った方がいらっしゃいました。 しかし、彼女は他にやりたいことがあると言って退学したそうです。 それから3年ほどは早稲田の指定校が来なくなりました。 自分自身には影響はありませんが、高校にはかなりの迷惑が かかると思います。 指定校は高校の先輩が頑張ったからこそ、今の生徒がもらうことができるシステムなので、指定校で入ったにもかかわらず退学してしまうとその高校には指定校が次からはもう来ない可能性があるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざ具体例までありがとうございました。 とても分かりやすい説明でした。 もう一つお聞きしたいことがあるのですが、その貴方の高校の先輩は退学した後どうしたのでしょうか?? 退学したあとまた別の大学を受験することはできるのでしょうか?? よろしければ教えてください。 お願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

高校の先生にそういう人がいたから指定校で大学に行きたい人は よく考えてから決めて下さい。と話しを聞いただけなので その先輩がその後どうしたか存じません。すみません。 別の大学を受けることは可能だと思いますが、 成績証明書などを取りに高校に行かなければなりませんよ。 あとは高校次第になってくると思います。 もし今、貴方が退学を考えているのなら高校の先生に一度聞いてみて ちゃんとした情報を得た方が確実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざありがとうございました。 確かに自分だけの問題ではないのでできる限り相談してみようと思います。 ほんとにありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#43069
noname#43069

やめることは自由ですよ。 ただし来年以降卒業した高校には指定校枠が割り当てられない可能性が非常に高くなりますし、 それで後輩たちがえらく困るでしょうし、 そのフォローで先生たちも大忙しになるでしょう。 よって学校での評判はがた落ちです。 学校の看板を背負って入学したら、それだけ泥を塗った際の覚悟も必要だということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!