• 締切済み

編入学と学士入学について質問です。

編入学と学士入学について質問です。 現在大学4年生で編入学と学士入学を考えています。 現在は総合政策学部に在籍していて、学部先としては経済学部を考えています。 質問ですが、編入と学士入学ともに成績はどれくらい重要視されるのでしょうか?(自分の成績の割合は、優4良5.5可0.5ぐらいの割合です。) それと編入学と学士入学では基本的にどちらの方が合格をしやすいのでしょうか?学士入学では倍率などの情報が出ておらず、もし分かる方がおられたら教えてください。 最後ですが、編入学、学士入学ともに現大学のレベルはどれくらい影響するのでしょうか?もし志望大学のランクが上過ぎると受かりにくいなどあるのでしょうか?(現在は地方の公立大学に在籍しています。) その他にアドバイスもあればよろしくお願いします。

みんなの回答

• riripasu
回答No.1

出来れば、学士入学の方が良いかもしれませんね。 学士入学ではない、編入の場合、募集している大学は、以下の2タイプに分かれます。 a)編入試験の受験者は、同系列の学科の者に限る。 (例)短大の食物栄養学科から、大学の食物健康学科へ編入。 (例)専門学校の看護学科から、大学の看護学科へ編入。 (例)A大学の保育学科から、B大学の保育学科へ編入。 b)以前の学校の学科に関係なく、全ての編入希望者の受験を許可する。 (例)A大学の英米文学科から、B大学の心理学科へ編入。 (例)専門学校の機械工学科から、大学の経済学科へ編入。 (例)短大の日本文化学科から、大学の被服デザイン学科へ編入。 大学に通いながら、熱心に編入試験の対策勉強をして、 希望の大学へ願書も提出して準備はバッチリと思ったが、 希望の大学がaタイプの学校であったため、はじかれてしまい、受験出来なかった・・・ となってしまうと悲惨ですね。 編入希望の大学がどちらのタイプなのか、 直接電話できいてみるというのが一番確実だと思います。 ※学士入学の場合は、このような学科制限はありません。 >編入学、学士入学ともに現大学のレベルはどれくらい影響するのでしょうか? >志望大学のランクが上過ぎると受かりにくいなどあるのでしょうか? どちらも、合否には全く関係ありませんので、ご心配なく。

ahiru0126
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございました。 学士入学の方がいいという答えをいただいたので、もう少し詳しく学士入学の事を調べてみたいと思います。

ahiru0126
質問者

補足

他にも何かアドバイスをいただける方、情報を持っている方がいらっしゃったら是非お願いします。