• 締切済み

英語を好きになりたい!!

今年高3になり受験です。 昨今は英語が重要になってきて、どうしても英語ができるできないで有名大学に入れるかどうか決まります。 しかし、あくまで現時点でナンともいえないのですが偏差値50です。 どうにかして56くらいにはしたいのですが、根本的に英語に苦手意識を感じやりにくいです。  単語等覚えてはいますが、スグ忘れてしまします。 何かコツはないでしょうか? 音楽やラジオがいいと聴きますが、どんな物が焼役に立つでしょう。 狙ってるのは関大か甲南です お願いします。

みんなの回答

• IXTYS
回答No.7

こんにちは。  希望する大学に入る為に英語が好きになりたい。 これは正しい動機です。 今年が駄目でも、もう一年がんばる積りでやれば、伸びると思います。  私事で恐縮ですが、約半世紀前に大学生になりました。 そこの大学には当時面白い風習がありました。 現役で入った友達は五年かけて卒業し、私のような浪人経験者はストレートに四年で社会に出るのです。  社会人になってみると、現役か浪人かなんて、まったく関係ありません。 しっかり受験勉強をして、悔いのない大学選びをして下さい。  もう一年頑張るという前提で、中学の教科書から徹底的に復習することをお薦めします。  『パレートの法則』というのがあります。 一般に80/20の法則ともいわれています。 20%の裕福な人間が80%の富を所有している。 上位20%のゴルファーが賞金の80%を取得している。 良く使う基本的な20%の英単語をマスターしていれば、80%の英語の文献は読破できる。 重要と思われる20%の仕事をしっかりとやれば、80%の成果が達成できる。 基礎をしっかりマスターすることの大切さを教えています。 ですから、中学時代の教科書からしっかり基礎を固めておけば、大学入試でも80点は取れるようになります。 難しい問題にばかり目を奪われないで、復習に精を出されることをお薦めします。 

• eatimoan
回答No.6

これはあくまでも私の方法なのですが、私はNHKのフルハウスというドラマが大好きで、それを毎週録画しています。自分の部屋にビデオデッキとテレビがあったので、部屋にいる時間はエンドレスで流していました。 1~3回くらい日本語で見ると大体ストーリは分かります。(画像もあるし、面白い話なので)そしてそれ以降は英語で同じ話を1週間見続けます。そうすると英語で聞いていても結構聞き取れるものです。(たぶんその人が大体に何を話しているのか既に日本語で理解済みだからだと思います。) ストーリーは、コメディー&ファミリーで、25分なのでとても見やすいです。この間テレビを見ていたら、海外の大学に留学している日本人がインタビューに答えていて、英語を好きになったきっかけは「フルハウスが好きだったから」と言っていて、「あっ、私と一緒だ!」って思いました。 私は去年受験だったのですが、勉強中まで流していて、「ちょっとビデオ見すぎたかな」ってしばしば思うことはあったのですが、模試でリスニングを満点取れるようになったので、無駄ではないようです。 ちなみに、音楽も悪くはないと思うのですが、倒置が起こっていたり、省略がおこっていたりするので若干注意が必要です。その点ドラマは会話文が読まれる形式だと思えばよいものです。(もちろんネイティブが話しているから、必ずしも文法的に正しいかは分かりませんが。)また、そこで出てくる単語は結構覚えられますよ。この場面でこの単語が出てきたな、って思い出せます。完了系とかも。 よろしければお試しください!!受験勉強頑張ってね!!

• genmai59
回答No.5

英語を好きになるためには、まず、むずかしいことをやらないことです。中学レベルの英語を徹底的に繰り返して、ものにしましょう。英語は基礎が強ければ、少々知識が不足していても何とかなりますが、基礎にちょっとでも穴があると、いくらむずかしい勉強をしても上達しません。 こちらのサイトを参考にしてはいかがでしょうか。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ これをきちんとやれば、受験のリスニングや長文読解、語順並べ替えなどの問題には、かなり強くなる上に、実用的な英語力も身に付くので、将来海外旅行に行くときも、大学院などに進学するときも、仕事をするときも役に立つと思います。 中学の教科書がつまらないと思う場合は、NHKのラジオ講座などを利用するのもいいですね。 本を読むのが好きでしたら、こちらのサイトの方法もお勧めです。 http://www.seg.co.jp/sss/ 本を読むことで英語を英語のまま理解する力がつくので、読解力だけでなく、リスニング力も上がります。

noname#37852
noname#37852
回答No.4

大学受験のことはわかりませんが、 好きになるのは、 学校の英語勉強の、「その先にあるもの」を見ること。知ること。 だと思います。 英語が出来たらどんなことが出来るか? 海外旅行で便利だったり楽しかったり、ネットの英語サイトで情報を得られたり、外国人と交流できたり・・・・。 外国の芸能人やスポーツ選手の情報を、和訳ニュースが出る前にいち早く読むことができるし、日本では詳しく報道されないゴシップ記事や事件のことを生で詳細に読むこともできる(笑) 学校の勉強「だけ」で使えるようにはならないかもしれないけれど、学校で勉強する英語もちゃんと先に行って役立つんですよ。 英会話するにも、単語や文法を知っているほうが断然有利です。 >音楽やラジオがいいと聴きますが、どんな物が 自分が好きで続けやすいもの。 勉強の合間の休憩時間に英語でマンガを読むのはいかが? 「このセリフは英語だとこうやって言うのか~」なんて思うかもしれないし、「これを英語っぽく発音してみたい」と思うかもしれない。 http://www.kodansha-intl.com/contents/categoryBookList.php?cid=3&c2id=301 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2010723 英語好きになるのに、きっかけは立派でなくていいんですよ。続けることが一番大事なんです。 たとえば私は海外旅行に興味あったので(あるので)、関連話としてこんなのが面白いのですが、24manさんにとってはどんな英語関連話が面白いんだろう? http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20050826A/ http://www.gogo-mix.com/eng/ http://www.1101.com/restaurant/2006-07-27.html

回答No.3

大学受験は来年1月頃ですよね。それならまだ余裕がありますから、先ず英語を楽しむようになりましょう! 英語は人間の血の通ったことばですから、先ずそのサウンドとリズムに慣れましょう!具体的な方法としては・・・ (1)NHKのラジオ講座は、各レベルごとに色々な番組が揃っており、大変役にたちます。講師の声にあわせて(覆いかぶさるように続けて)音読する「オーバーラッピング」は英語の筋肉を鍛える最も有効な方法のひとつです。 (2)英語の歌を覚えましょう。歌手と声を合わせて歌っているととっても幸せな気分に浸れます。これも一種の「オーバーラッピング」です。 (3)中学校や高校の教科書の音読を薦めます。テープやCDがついていれば、上記(1),(2)と同様に「オーバーラッピング」をお勧めします。又、Penguin Booksは、TOEICの点数別に手軽に読めるようになっていますので、自分の実力より少し易しいものから多読すると自信がつくでしょう。 (4)単語はなるべく文章の中で一緒に覚えるようにしましょう。教科書など今まで使った教材から文章ごと取り出して一緒に覚えるのもいいと思いますし、大学受験頻出の単語を文章の中に織り込んだ参考書、例えば鈴木陽一企画・著「Duo 3.0」(アイシーピー)というCDセットの教材がいいでしょう。 (5)大学受験では問題文をいかに早く読むかが勝負の分かれ目になりますので、英文を速読するコツを身につけましょう。英語に限らず日本語でも「速読」を身につけるとその他の能力も上がり、プラスに働くと思います。

• fullow
回答No.2

点数を上げたい!という気持ちもあるようですが、タイトルで 「英語を好きになりたい」という気持ちが強いようでしたら手っ取り早いですよ。  というのも、良い点とって良い大学入るぞ!っていう野望もいいです。が、具体的に、勉強するのは大学入る為だけなんでしょうか?そうじゃないと思います。世界各国の人が英語を覚える理由は、他国の人と交流したい、という事です。英語をちゃんと覚えて、英紙や英語圏のマンガよめるようになるぞ!とか道で外国の方に道など聞かれても、友達になるぐらい英語通じるようにしたい!など曖昧にでも具体的にでも考えていると、なんだか英語を勉強するのが楽しくなってきます。  私はアメリカに在住中なのですが、高校の時一年、スペイン語を習いました。成績は3といったところでした。その時卒業まじかだったので、落としてはいけない!という気持ちだけでがんばってました。しかし大学でスペイン語を勉強した時、成績は5でした。その時の目標が、スペイン語圏の人と母国並みとはいかないが、それなりに会話したい!(バイト先にたまに遭遇するというチャンスもありました)、とか、メキシコ(近いので)に行きたい!という気持ちがありました。(本場のメキシコ料理が食べたかったので)  目標が違うだけで、目標があるだけで、結果もやはり違う事なんだな、と思いました。人生にもいえることですが、どこにでも適応できるみたいです。  具体的な勉強方法は、習った事を応用しまくる、です。そして、慣れる事です。応用とは、英文を日本語に、日本語を英文にしてみる事などです。訂正は先生や、練習帳(参考書)などで何度も同じ所でも繰り返す事です。それと、耳で覚えた英語は、結構覚えてます。文法など、なにかリズムがおかしいな、つっかかるな、と思ったら何か間違っていることが多いです。ご存知かもしれませんが、「aとanの使い分け」、そして三人称の動詞の後につける「-s」は全て、リズムがいいからといって使い分けられます。  慣れるには、そのモノに興味を抱く、そして沢山ふれることですね。  勉強、がんばってくださいね!

回答No.1

僕も英語が嫌いですがw英語に慣れることとか大切だと思います。英語を楽しんだり・・・ 英語の音楽(「クイーン」とか良いと思う。興味もつのに 英語の本を読む。 英語の字幕の映画を見たり でも、高3ともなると、そんな暇なくなってはくると思いますが… 長文読解なども良いと思います。そして、自分で文をつくったりするのも良いと思います。 あと、単語覚えるのは、とにかく書くことだそうです!!!