• 締切済み

★大学のランク★

受験生ですが、近大を滑り止めとして受けて関大を一般で受けます。 学部は全部経営です。関大は前回の駿台模試で56でBでした。 聞きたいのは甲南は高1あたりから家から近い事もあり、行きたいと思ってたのですが、甲南、関大は推薦がないです。 近大はAだったので受かるつもりでいきますが、 (1)甲南と近大だったらレベルどっちもどっちですか? (2)主観ではどっちがいいと思いますか?  (3)東京の法政(判定C)、専修(A)も受けようと思ってますが、 甲南、近大、法政、専修、関大だとレベルはどんな順ですか? 偏差値でなく主観でレベルを御願いします。

みんなの回答

回答No.4

主観で、ということなので・・ できる限りの努力をして、法政か関大に入ったほうがいいです。 専修や甲南は詳しいことは分かりませんが、マーチ関関同立以下だとどこ行っても同じのような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukihisa
  • ベストアンサー率100% (6/6)
回答No.3

(1)甲南大と近畿大 「産近甲龍は多少の違いはあってもほとんど横並び」という前提はありますが、一般的に産近甲龍は「龍谷>甲南>>京産>>>近大」と言われています。特に、産甲龍の差は誤差の範囲ですが、近大は(実情はともかく)ちょっと低く見られがちなところがあります。 近畿大学はここ十数年で人気とステータスが劇的に上がった大学(十年前ほどの偏差値ランキング表[70~40]では載っていなかった)なので、世間ではそういうイメージが濃いのだと思います。 まして経営学部は近大の文系学部の中でも低い方であり、甲南大は昔から経済系学部の強いことで知られていますので、少し差があるやもしれません。 (2)主観では 僕なら近畿大学です。上であれだけ言っておいてなんですが、差があると言っても大きく見れば同じですし、そこは自分次第だと思います。 近大は規模の大きい大学で関西近圏からたくさんの人が集まってきますので、様々な人と出会えます。あと個人的にはキャンパスも充実していていいと思います。緑が多く、学生街もあります。 まぁ、バンカラで野暮ったい感じのカラーは合う合わないがあるでしょうが。 ちなみに甲南大はオシャレでチャラチャラしたカラーが強く、またお金持ちが多いことでも有名な大学ですね。 (3)レベル順 これは地理的な面と、そもそもの見方にもよりますが、ここでは受験難易度を基準にします。 法政大=関西大>>>専修大=甲南大>>近畿大 という感じだと思います。私見というより、世間ではこうだろうというのを主観で見ました。 模試によっては、返却された時に一緒に資料がついていると思います。それにA判定は偏差値70~65、B判定は65~63、C判定は62~60、Dは……というような判定基準表のようなものが載っていると思います。 配点や科目選択の違いや内容の出来・不出来が詳しく裁定されるわけではありませんが、およその目安にはなると思います。 個人的には頑張って関大か法政、甲南の近所にお住まいなら関学もいいですが、そのあたりのレベルを目指されることをすすめます。 なんだかんだ言って日本は学歴社会ですから、関関同立と産近甲龍では全然違いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

(1)どっちもどっち(悪い意味で) (2)3流大はどこも同じ (3)法政>関大>>専修=近大=甲南

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

この手の類はどういう視点で見るかによって違ってくるかと思います。 (1)(2) どちらが異性に持てるかなどのようなイメージは甲南の方がいいでしょう(笑)が、どちらが就職に有利かと言った視点では大差ないでしょう。 それより、二校は校風が違いますので、一度実際に行ってみてどちらが自分に合うかを感じてみては。 こういった自分の主観の方が当てになります。 (3) これもよく言われることですが、地域によって見方は違います。 関西なら、関大>法政>甲南≧近大>専修 でしょうし、 関東なら、法政>専修>関大>甲南・近大 でしょう。 関東なら関西の私立大学はスポーツなどを除くとあまり知名度がないと思います。かろうじて関関同立といったレベルでしょうか。 関東または関西のローカルな会社に勤めたいと考えているならその地域の大学に進んだ方がいいかと思います。 全国展開している比較的大きな企業の場合は、一次選考は東京・大阪双方でやることがほとんどですので、地域が違うからと言って不利になることは比較的少ないかと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ★☆関西圏での大学選び☆★

    受験生ですが、かなり迷ってるので御願いします。 今産近甲龍、関大あたりで考えています。 関大は公募がないので、滑り止めとして神戸学院、近畿を受ける予定です。 (近大、甲南はoc行ってます。) 僕は公募で2校を受けたのは、甲南は公募なし、京産は家から遠い(兵庫県です) 龍谷はよくわからないからです。 学力的には近大が進検模試でB(偏差値国英歴で52でした。) ここの質問を見てると近大はバンカラで教師陣も悪く就職率も悪いと書いてるのですが、本当でしょうか?昨今、バイオコークスやマグロで有名なのでいい大学かなぁと思ったのですが・・。 また関大、甲南、近大、神戸学院、龍谷の就職面や特色について御願いします。受験は経営のみです。

  • 近大と関大について知っている片御願いします。

    近畿大の経済に滑り止めとして受かってます。 一般に関大だけに絞りうけようと思うのですが、  最近知った事ですが、近大は10年程前まで偏差値ランキング表にも乗らないレベルだと書いているのを見たのですが、本当でしょうか? また今でも「アホの近大」とかってあるのでしょうか?  現在代々木では、近大の経済は偏55で甲南が52、3、関大が57くらいと殆ど3校の経済学部は誤差の範囲ですが、最近は経済では近大が甲南より上ですが世間では認知は関大→甲南→近大なのでしょうか? 近大でも甲南でも別にどちらでも行くのはいいのですが、近大の評価が悪いのなら、就職時に不利かなと思い、一般で甲南、龍谷を受けようと思うのですが。。

  • 大学受験について教えてください。

    大学受験についてお伺いしたいのですが、滑り止めを甲南と近大等考えています。 滑り止めの場合は、センター利用で受験する様学校から言われているのですが、私の場合どちらもB判定で、ちょっと不安です。 こういう場合、センター試験で大丈夫でしょうか?それとも、一般試験のほうがいいのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • すべり止めの大学のこと

    関西大・関西学院大を目指している受験生の親です。 (文系の一番入りやすい学部) 受験のシステムなどもあまりよくわかっておりませんので(汗) それをふまえて回答お願いします。 昨年、2年の時点では進研模試(記述)で、 上記の大学についてはA・B判定が出ていましたし、 油断させたくなかったので、 すべり止めなど受けさせないと話しておりました。 3年に進級し、この夏休みに代ゼミと河合の模試(マーク)があり、 自己採点で代ゼミは6割→河合は7割だったそうです。 苦手なマークがだんだん上がってると自己満足し さらにやる気になってがんばっているのですが、 センター利用の場合だと8割は必要と聞いております。 やはりすべり止めも考えなくてはいけないレベルですよね? 学校では国立や関関同立に何人入れるかに必死なのか すべり止めの話もされません。 一応受けさせないスタンスを通しているので こっちから聞くこともできずにいます。 それと今やる気でいるのに、 近大でいいといえば近大に 大経でいいといえば大経に焦点をあわせそうな子なので そんな話をするのも考えてしまいます。 でも、受験する大学にあわせた勉強も必要でしょうし、 いつどのように話すのがよいと思われますか?

  • 関西大学と甲南大学について

    関大の総合情報学部と甲南の経営学部の指定校推薦をどちらも貰えそうなのですが、 どちらにエントリーしようか迷っています。 学部も踏まえ、この2つの大学の世間一般の評価、また就職するにあたり どちらのほうが有利なのかを教えて頂けたらと思います。 また、学部のことなど他にもいろいろ教えて頂けると嬉しいです。

  • 関関同立を目指す

    近大、経済を滑り止めとして持ってます。(代ゼミで偏55) 甲龍の方が、近大よりレベル的にはあまり変わらないですが、龍谷がちょっと飛びぬけてる気がするのですが、就職面とかではどうでしょうか? また一般は関関同立だけに絞れるのですが、オススメの学部等はあるでしょうか? 文学部、神学部、理系以外ならどこでもいいです。 また関大で簡単に入れる学部はどこでしょうか?

  • 第2回 全統記述模試の判定について

    先日、2回目の河合塾の全統記述模試が返ってきました。 結果は 甲南大学経済学部がA判定 関西大学経済学部がE判定 でした。 評価別人数の所を見ると、甲南のA判定が偏差値52.5以上なのに対して関大のA判定は62.5以上と出ています。 産近甲龍と関関同立で偏差値が10も違うというのは、受験業界で一般的に言われている基準とはズレているような気がして納得できません。 そこで質問なのですが、甲南と関大ではここまで差があるものなのでしょうか? あと、この模試の判定は本番の試験の際にどれくらい当てになるでのしょうか? よろしくお願いします。

  • 関関同立

    僕は公募推薦で京産と近大を受けて、一般入試で甲南・関関同立を受けようと思っているのですが、一般入試で受ける大学を減らした方がいいんでしょうか? 学部は経済学部か政策系学部です 行きたい順番で並べると 同志社〉〉関大〉〉〉関学≧立命館≧甲南 といった感じです 一応オープンキャンパスも行きました。同志社と立命館と関学は来月もう一回行く予定です 入試の日程を調べたところ、全ての大学を受けることはできます 偏差値は 7月の代ゼミマーク模試で53 8月の河合全統マークで48でした。

  • 受験生で私立の試験について質問です。

    自分で調べてもよく解からないので質問します。 僕は2年くらいから漠然と甲南をめざしていて産近甲龍あたりを考えています。 模試はC~D。  先生の意見で関大も視野にいれて関大、甲南(経済、経営)志望です。でも甲南には一般推薦はないらしく一般に時間を割かれないよう今の所、他の大学でも推薦はせず、一般のみでいこうとしています。 センターは8割とらないと甲南は厳しく今まで130点は越えたことがないので絶望的なので、実質一般のみです。 質問 E日程とAで経営は3回しかチャンスがありません。 関大はわからないのですが、そういう日程とかはどこでわかるのでしょうか? ホムペを見ても解かりませんでした。 また受験についてのアドバイス等もお願いします。

  • 志望大学について

    たびたび質問させていただいています いきなり本題ですが わたしが受けたい大学は 偏差値66の大学で 公募推薦前期は落ちました 同じく偏差値66の違う大学と また同じ大学の後期推薦を 受けようかと思いますが 河合模試や進研模試では どちらもDかEです いずれ滑り止めにと考えている 別の大学は 第二志望と試験日がかぶっています。 滑り止めといえど 倍率は6倍です 第一第二は倍率12倍くらいあります(私が受けたい学部は) どこも行けるとこがない とならないように 推薦で滑り止めを受けるか 考えています ちなみに滑り止めの 偏差値は50くらいです いずれの学部も栄養学部または 管理栄養士養成学部です… もちろん勉強は頑張っています 滑り止めを推薦で受けるのは ダメなことでしょうか…… もちろんお金がかかりますし… 長々とすいません よろしくお願いいたします!! ちなみに 第一志望は管理栄養士国家試験合格率90% 滑り止め45%…です

銅を真っ黒にする方法
このQ&Aのポイント
  • 銅を真っ黒にする方法について知りたいです。
  • ハンダゴテを使用して銅を真っ黒にすることは可能ですか?
  • 塗料は使わずに銅を真っ黒にする方法を教えてください。
回答を見る