• 締切済み

ドラマのエキストラ出演について。

ドラマのエキストラの出演についてなのですが、同じドラマに何回も出演することはできるのでしょうか??募集は何回もあるのですが、人気のため抽選なのですがどうなのでしょうか??できたら何回も出たいと考えてるのですがやはり無理でしょうか?? また他にエキストラの裏技的なものがあればおしえて欲しいです!!お願いします!出演者と話せたりうれしいのですが!!

noname#66980

みんなの回答

• Sarasina
回答No.3

こんにちは。 #1です。 ほとんど無いと書きましたが、緊張感を無くすといけないのでこちらから話しかけるという事は無いです。 役になりきっていたり集中したりしているので。 ただ、相手側から話しかけられた事はあります。 ちょっとした雑談程度だったり、こちらがどういう演技をしようか考えている時にアドバイスをくれたり・・・。 それでも長々とお話はしません。 待機中はエキストラはまとめられるので役者さんに近づいてお話しする事は出来ません。 現場で勝手にウロウロすると怒られます。 ご参考までに。

• alidon
回答No.2

何処の出している募集かにも寄りますが、一度出演しているかどうかは殆ど関係有りません。少人数での募集ではないでしょうから、個人の顔が判る様な事にはならないでしょう。 寧ろ、予定どうりに必ず来てくださる方を優先して選びます。 当日になって突然来なくなる方が多いと撮影中止すら起こりえますので。 然しながら、多くの場合(局主催・フジテレビクラブ等でも、各地域のFCでも)、直接番組に携わるスタッフが依頼し、審査するわけでは有りません。夫々それ専門のセクションが担当していますので、確実に選ばれる保障みたいなものは有りません。選考担当者が採用としても、現場からNGが入れば次からはその方は選ばれませんし、現場が好ましいと思い、またお願いしたいと思っても担当者がその方を選考するかどうかはわかりませんので。 決定的な事など何も有りませんが、現場サイドから見て困る事などを少し。 〇当日になって来られないと言う事。 (業者等ならば責任を持って代わりの人を寄越したりしますが…) 〇前もって募集時点であった注意事項の不徹底。例えば髪型等、設定上有ってはならない状態で来る方がたまに居ます。が、その場合は撮影で写せないばかりではなく、其処に居る事自体が邪魔である事すらあるのです。 (これは伝える側の責任である場合もあります) 〇見学者と同じレベルで現場を『楽しみたい』という方。特に、俳優と親しくなりたい等の動機で近づく事を望む方。 (現場ではかなりシビアに時間が流れ、尚且つその場所での制約も多々あります。撮影行為以外に何かに費やせる労力など、本来は無いのです。その為に、いかに効率よく現場を勧めるかを考えた場合、この様な動機で持ち場を離れられたり、待機場所から動かれると大事件に発展する可能性もあたりします) これ等の事は稀に起こり、少なからず現場に混乱を齎し、結果として嫌な物が残ったりします。 ご参考までに。

質問者

お礼

そうですか。参考にします!!

• Sarasina
回答No.1

こんにちは。 同じドラマにエキストラで何度も出る事は出来ますよ。 場面や設定によって変わってきますが。 顔バレしない程度の役だったら何度も出れます。 出演者と話は出来ません。 可能性は0ではないですが・・・。 自分もエキストラをやっていますが、話した事なんてほとんど無いです。 (エキストラ同士ではありますよ)

質問者

お礼

ほとんどということは少しはあったのですか??