• ベストアンサー

「意識を失う」ことと「入眠」の違いは何でしょうか?

たとえば、道を歩いていたり、人と会話をしている最中なら、それは意識を失ったと誰もが思うと思います。 しかし、ソファなどに深々と座ってリラックスしている時や、寝支度を整えベッドにきちんと横になった時、それを意識を失ったか、入眠したかの判断はどこでできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acorn_001
回答No.2

No1です。 お礼読ませて頂きました。 私の場合は てんかん発作の意識消失なので、慣れっこになっていると言うのか^^; 発作の時間も短くて痙攣も起こさないので、発作後は自分でも??って思うくらい時間を切り取ってしまったカンジですね。 意識が戻ったら目の前の景色が変わっていた、みたいな。 もし疲労などで突発的に1時間半眠ってしまったとしたら、覚醒後は疲れがとれているとか、体調の変化が自覚できますよね? 一回のことなら気にしなくても良いと思いますが、何度か起こるようなら病院を受診されても良いと思います。 お礼文で気になったのですが、写真を撮るときにフラッシュをたきませんでしたか? 私が発作を てんかん発作を起こしやすいのは、脳が疲労している時・睡眠不足の時、と体調による事が多いのですが、強い光をあてられた時、と言うのがあります。 自分に向けられた直接の光もそうなのですが、光が壁にあたった反射光でも発作が起こる時があります。 てんかんの場合、発作時の様子を目撃者から聞き取る事も診断につながりやすいようなので、受診される場合は彼と一緒に行かれると良いですよ。 診療科は病院によって違いますが、精神科または神経内科になります。

Royaltina
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 てんかん発作の意識消失はそのような感じなのですね、ありがとうございます。勉強になります。 私はパニック障害、不安障害などがあり、その日も数時間前に抗不安薬を服用していました。でもそれはいつものことで、常用薬ですし、量もいつもの量でした。 >もし疲労などで突発的に1時間半眠ってしまったとしたら、覚醒後は疲れがとれているとか、体調の変化が自覚できますよね?< 疲労はあったと思います。休憩前に疲れを自覚していました。 覚醒後は、一瞬ですがすっきりした感じがありました。でもそのすぐ後にまたどっと疲れて早くベッドに横になりたい思いでいっぱいでした。 >写真を撮るときにフラッシュをたきませんでしたか?< ナイトモードに切り替えて撮影したのでフラッシュはたきませんでした。 睡眠薬もよく服用するのですが、その時の感覚ともまた違っていて、acorn_001さんのご回答欄にある【時間を切り取ってしまったカンジ】がぴったりきます。 10年ほど前、簡単な手術ではじめて全身麻酔をしたのですが、その時の感覚に似ていました。 度々なるようでしたら診てもらおうと思います。 いろいろすごく参考になりました。 acorn_001さん、発作、お大事になさってくださいね。 本当にどうもありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• acorn_001
回答No.1

時々意識を失います^^; 私の場合は、 入眠は事前に自覚できて、多少は我慢できますが、 意識を失う時には事前には全く自覚できません。 意識が戻ってから「今、意識失ってたかも...?」ってカンジですね。

Royaltina
質問者

お礼

>時々意識を失います^^; え!大丈夫なんですか? おかしな質問と思われたでしょう、すみません。 実は、先日、ホテルのティーラウンジで休憩した時のこと。 紅茶が運ばれてきて一口飲み、テーブルに飾られた花を携帯で写したまで覚えているのですが、その後、記憶がありません。 気がついた時は一時間半ほど経っていました。 こんなことはじめてで・・ 向かいの席には彼がいたんですが、「よく寝てたから起こさなかったよ」と言われましたが・・ でもなんか変で、私は「意識失ってたのかな・・」と。 その時は事前の自覚は全くなく、どのように、いつの段階で眠ったのか覚えていないんです。 acorn_001さんのご経験談からすると、あの時は意識を失ってたのかもしれないですね。 経験からのご回答、どうもありがとうございましたm(__)m