• ベストアンサー

隣家の「ゴミの出し方」が気になる

現在の賃貸マンション(25戸)に住んでいるのですが、 マンションの隣にある、戸建の家の方のゴミの出し方が、とても気になっています。 私の住んでいる市では、基本ゴミは 「自身の家の前に出す」となっています。 しかし、その家の方は、私の住んでいる マンションの駐輪場の前にある電柱のところに出しています。 私は毎朝最寄駅まで、自転車で通っているので 週に3回(笑)気になります。 隣家のすぐ横に電柱があるにもかかわらず、 敢えて離れているマンション前の電柱にごみを置くなんて 正直「なんて勝手な人なんだろう。」と気になってしかたありません。 マンションのゴミ収集場所は別にあり、そこに出しているわけではないので、 気にしなければいいようにも思うのですが。。。 「大人げないかも。」とも思いますが、ぜひとも止めてほしいです。 そこで相談なんですが、どうすればご自宅の前にゴミを出してもらえるのでしょうか。 私が考えた限りでは、マンションの電柱に 「ここにゴミを出さないで下さい。困っています。」という張り紙をする、というくらいしか思いつきません。 (マンションには管理人さんなどは常駐していません。) また、私は引越してきて2年足らずなんで 長年お住まいの隣家が、それまでもずっとそうやってゴミ出ししてきたなら、「こちらが気にしすぎ?」とも思います。 良い案があったら、ご教授ください。 また「隣家の方は普通である。質問者(私)がおかしい、又は、大人気ない。」というご意見があればそれも伺いたいです。 よろしくお願いします。(つたない文章ですみません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.2

隣人がなぜそうされるのか気になる所ではありますが(笑) そういう変わった事はされる方だからこそ、質問者さんが注意をしたり、貼り紙をしているのを目撃して逆切れする可能性だってありますよね。だから、気になるけど気にしないで過ごされたらいかがですか? 私も以前アパート暮らしをしてたさいに皆さんのゴミだしのマナーの悪さにいつも朝は怒ってばっかりでした(笑)でも、大家でも管理人でもないんだしと自分に言い聞かせていましたよ。気になるか気にならないかは個人差がありますから、大人気ないってことはないと思います。 その隣人の行為によって、誰か迷惑をされている方がいるのであれば、その旨を伝えて管理会社か大家さんに注意をして貰うようにお願いされたらいかがでしょうか。

chiune24
質問者

お礼

>気になるか気にならないかは個人差がありますから 私が気にしすぎかなーと思っていたのですが、 個人差だと言って頂けて気が楽になりました^^ >その隣人の行為によって、誰か迷惑をされている方がいるのであれば、管理会社か大家さんに注意をして貰う やっぱりそれが一番いいですよね。 迷惑に思っているのは。。。私だけかも!?(笑) 具体的に、大きな被害を受けているわけではないので、 「>大家でも管理人でもないんだしと自分に言い聞かせて」もう少し様子をみてみます。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#151896
noname#151896
回答No.4

ポストにメモを入れたらどうでしょうか?匿名でね。 うちの近所で犬の無駄吠えが気になるお宅があったのですが、お隣の方がメモを入れてから気を付けてくれるようになりました。 張り紙は他の人の目にも触れますし、ちょっとかわいそうかと・・・。

chiune24
質問者

お礼

お礼が大変おそくなり申し訳ありません。 >張り紙は他の人の目にも触れますし、ちょっとかわいそうかと・・・。 そうですね。。。慎重に検討してみます。 ありがとうございました。

noname#44083
noname#44083
回答No.3

そこが指定場所でないのなら、貼紙でいいんじゃないでしょうか。 (その家だけ、そこに出す事になってる・・・なんて事はあまりないですよね) プラス、基本の「自身の家の前に出す」という文も書いて教えて差し上げてはどうでしょうか。

chiune24
質問者

お礼

>その家だけ、そこに出す事になってる・・・なんて事はあまりないですよね だと思うんですが。。。 もしかして、No。1の回答を頂いた方のご指摘のように、 「ごみ収集の方となんらかの取り決めがあるのか、あるいは気遣いでそのようにされているのかも。。。」と思ったりもします。 >基本の「自身の家の前に出す」という文も書いて教えて差し上げてはどうでしょうか これは、いいかも知れません。もしかして、勘違いされているだけかもしれないですよね^^ 張り紙作戦を実行に起こす場合は、やんわりと書いておきます。 単に、自分の家の前にゴミを置きたくないのだろう、と勝手に推測していましたが、 ちょっと悪く考えすぎていたようです。反省します^^; 回答ありがとうございました!

• rinring
回答No.1

勝手な想像ですけど、ゴミ収集の方が一度で済むように一箇所にまとめているという気遣いでは・・・。

chiune24
質問者

お礼

早速回答いただきまして、ありがとうございます。 >一箇所にまとめているという気遣いでは 私も、最初それも考えたんですが、マンションのゴミ収集場所は別にあり、離れているので微妙です。 質問に書いた隣家の、さらに隣の方(マンションの2件隣)は、ご自宅の前に出しているので違うように思います。 でも、ゴミ収集の方へ何らかの気遣いをされている可能性はありますよね^^; やっぱり、気にしすぎかもしれません。。。 自分でも「細かいよなぁ。」と思いつつも、 自転車を出すときにゴミ袋から何かがもれていたりすると、朝からがっかりきます T T(大げさですね・笑)