• ベストアンサー

隣家の「ゴミの出し方」が気になる

現在の賃貸マンション(25戸)に住んでいるのですが、 マンションの隣にある、戸建の家の方のゴミの出し方が、とても気になっています。 私の住んでいる市では、基本ゴミは 「自身の家の前に出す」となっています。 しかし、その家の方は、私の住んでいる マンションの駐輪場の前にある電柱のところに出しています。 私は毎朝最寄駅まで、自転車で通っているので 週に3回(笑)気になります。 隣家のすぐ横に電柱があるにもかかわらず、 敢えて離れているマンション前の電柱にごみを置くなんて 正直「なんて勝手な人なんだろう。」と気になってしかたありません。 マンションのゴミ収集場所は別にあり、そこに出しているわけではないので、 気にしなければいいようにも思うのですが。。。 「大人げないかも。」とも思いますが、ぜひとも止めてほしいです。 そこで相談なんですが、どうすればご自宅の前にゴミを出してもらえるのでしょうか。 私が考えた限りでは、マンションの電柱に 「ここにゴミを出さないで下さい。困っています。」という張り紙をする、というくらいしか思いつきません。 (マンションには管理人さんなどは常駐していません。) また、私は引越してきて2年足らずなんで 長年お住まいの隣家が、それまでもずっとそうやってゴミ出ししてきたなら、「こちらが気にしすぎ?」とも思います。 良い案があったら、ご教授ください。 また「隣家の方は普通である。質問者(私)がおかしい、又は、大人気ない。」というご意見があればそれも伺いたいです。 よろしくお願いします。(つたない文章ですみません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.2

隣人がなぜそうされるのか気になる所ではありますが(笑) そういう変わった事はされる方だからこそ、質問者さんが注意をしたり、貼り紙をしているのを目撃して逆切れする可能性だってありますよね。だから、気になるけど気にしないで過ごされたらいかがですか? 私も以前アパート暮らしをしてたさいに皆さんのゴミだしのマナーの悪さにいつも朝は怒ってばっかりでした(笑)でも、大家でも管理人でもないんだしと自分に言い聞かせていましたよ。気になるか気にならないかは個人差がありますから、大人気ないってことはないと思います。 その隣人の行為によって、誰か迷惑をされている方がいるのであれば、その旨を伝えて管理会社か大家さんに注意をして貰うようにお願いされたらいかがでしょうか。

chiune24
質問者

お礼

>気になるか気にならないかは個人差がありますから 私が気にしすぎかなーと思っていたのですが、 個人差だと言って頂けて気が楽になりました^^ >その隣人の行為によって、誰か迷惑をされている方がいるのであれば、管理会社か大家さんに注意をして貰う やっぱりそれが一番いいですよね。 迷惑に思っているのは。。。私だけかも!?(笑) 具体的に、大きな被害を受けているわけではないので、 「>大家でも管理人でもないんだしと自分に言い聞かせて」もう少し様子をみてみます。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#151896
noname#151896
回答No.4

ポストにメモを入れたらどうでしょうか?匿名でね。 うちの近所で犬の無駄吠えが気になるお宅があったのですが、お隣の方がメモを入れてから気を付けてくれるようになりました。 張り紙は他の人の目にも触れますし、ちょっとかわいそうかと・・・。

chiune24
質問者

お礼

お礼が大変おそくなり申し訳ありません。 >張り紙は他の人の目にも触れますし、ちょっとかわいそうかと・・・。 そうですね。。。慎重に検討してみます。 ありがとうございました。

noname#44083
noname#44083
回答No.3

そこが指定場所でないのなら、貼紙でいいんじゃないでしょうか。 (その家だけ、そこに出す事になってる・・・なんて事はあまりないですよね) プラス、基本の「自身の家の前に出す」という文も書いて教えて差し上げてはどうでしょうか。

chiune24
質問者

お礼

>その家だけ、そこに出す事になってる・・・なんて事はあまりないですよね だと思うんですが。。。 もしかして、No。1の回答を頂いた方のご指摘のように、 「ごみ収集の方となんらかの取り決めがあるのか、あるいは気遣いでそのようにされているのかも。。。」と思ったりもします。 >基本の「自身の家の前に出す」という文も書いて教えて差し上げてはどうでしょうか これは、いいかも知れません。もしかして、勘違いされているだけかもしれないですよね^^ 張り紙作戦を実行に起こす場合は、やんわりと書いておきます。 単に、自分の家の前にゴミを置きたくないのだろう、と勝手に推測していましたが、 ちょっと悪く考えすぎていたようです。反省します^^; 回答ありがとうございました!

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

勝手な想像ですけど、ゴミ収集の方が一度で済むように一箇所にまとめているという気遣いでは・・・。

chiune24
質問者

お礼

早速回答いただきまして、ありがとうございます。 >一箇所にまとめているという気遣いでは 私も、最初それも考えたんですが、マンションのゴミ収集場所は別にあり、離れているので微妙です。 質問に書いた隣家の、さらに隣の方(マンションの2件隣)は、ご自宅の前に出しているので違うように思います。 でも、ゴミ収集の方へ何らかの気遣いをされている可能性はありますよね^^; やっぱり、気にしすぎかもしれません。。。 自分でも「細かいよなぁ。」と思いつつも、 自転車を出すときにゴミ袋から何かがもれていたりすると、朝からがっかりきます T T(大げさですね・笑)

関連するQ&A

  • 隣家のゴミ焼き

    隣家のご主人(70前後)が庭でゴミを燃やします。ケムリが自宅に入ってき、不快です。洗濯物も臭くなります。先日は夜、燃やしてました。2階から覗くと人はいず残り火が赤々としていました。 市街化区域にあるいわゆる住宅街です。隣家のほうは30年、当家は10数年住んでます。この隣家、奥さんは温厚ないい人なのですが、ご主人はかなり変っていて、恐いので一度も会話をしたことはありません。周囲の人も恐い恐いと同様に言っています。具体的には ・庭にガラクタをうずたかく積み上げる ・ゴミ置き場のゴミをよく検分?している ・飼い犬の散歩中ツナを外して人が噛まれての警察沙汰が数回 などです。 自宅以外の道路やゴミ置き場を清掃したりもします。要するに「変った」人でくくる以外ないと思います。 奥さんに話すとモロバレで逆恨みが恐いです。自治会に話してもうまく伝わるかどうか。市役所に聞くと「敷地内でのごみ焼却はグレーゾーン」と言っています。 どうしたらよいでしょうか?

  • 大家のゴミ漁りはなんのため?

    マンションの一階に大家さんが住んでます。 私はごみは神経質なほどに清掃課に確認して小まめに分別しております。 それにもかかわらずに、捨てた書籍を引っ張り出して「決められた日に出しましょう!」という貼り紙がされていたので、「書籍は資源ごみの日ですよね?それとも子供会に出した方がいいんですか?」と確認してもちんぷんかんぷんの事を言います。 口調だけはもっともらしい口ぶりです。 大家っていうだけでゴミを漁る権限はあるのでしょうか? またクレームをつける根拠がさっぱり分かりません。 前に住んでいたところは、分別されてないだらしないゴミも収集していったので却って大家の 自己満?が事を面倒にしていてかなり煩わしいのです。 ゴミ出しは日常茶飯事なことなので、大家のピント外れな監視が厄介で困ってます。 今後どうしたらいいと思いますか? アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 隣家がゴミを燃やしているのですが

    こちらのカテゴリーで正しいのかは分かりませんが… 隣家がほぼ毎日、ドラム缶でゴミを燃やしているようです。 ゴミというのは、たぶん隣家の庭の落ち葉や枯れ木だと思います。 それで、その煙が我が家のほうに流れてきて、せっかくキレイに洗った洗濯物も、煙の匂いがついてしまって困っています。 そんなに頻繁にで無ければ、家干しなどで対応しますが、こうも毎日燃やされると、ちょっとなぁ…という感じです。 こういった場合、多少苦情のようなものを出しでもいいのでしょうか? そもそも主人曰く、ゴミを燃やして処理すること自体ダメなのでは?と言ってますが、そうなのでしょうか?? またダメな場合、役所などに言えば、それなりの対応はしてもらえるのでしょうか?? 今後の近所付き合いもあるし、どういった対応をするのがベストでしょうか??

  • ゴミの仕分けをしない人が家族で1人います

    私は家族の中ではゴミ出しをする役目なんですけど家族の中で仕分けしないで1つの袋に燃えるゴミやら燃えないゴミを何でもかんでも一緒に入れる人がいます。 あまりにも量が多かったときがあったんでゴミ箱の前にちゃんと仕分けするようにと書いた張り紙をしました。それからはしばらくそういうことはなかったですけどまた最近になって仕分けを全くしないまま1つの袋に入れだしてます。 私は角が立つのは嫌なんで直接言わず張り紙をしたんですけど、こういうバカにはやはりビンタでもしてわからせたほうがいいでしょうか?

  • マンションのゴミ置場で・・・

    お世話になります。 私が居住するマンションでの話しなのですが、住民の中に廃品回収業をしている人がいます。その人が夜中にマンションのゴミ捨て場にどこからか(お金を取って?)集めてきた廃品を捨てています。 また、お金になりそうなアルミ缶等を持っていってしまいます。ちなみにアルミ缶等は市が資源ゴミとして買い取ってくれるのでマンションの貴重な収入源になります。 今までの対応としてはマンション居住者向けの張り紙を作成して「缶ゴミを持ち去りがあるのでゴミ出しは回収日の朝にお願いします」としてみたりしたのですが、暫くするとゴミ出しがバラつきはじめ、缶ゴミ持ち去りが復活してしまいます。 これらのことは廃品回収業者としてはルール違反だと思うのですが、法的にどうなんでしょうか。現場を押さえるにしても夜中にしているようで現場は押さえにくいし防犯カメラの死角になり、映像でもフォーローし切れません。またこのことで防犯カメラを増やす経費も掛けたくありません。 同じマンション住民なので穏便にいきたいのですが何か妙案はないものでしょうか。 長々と読んでいただき有難うございました。

  • 隣家を気にしないようにしたいです

    ここ一年ほど隣家(アパートでつながっています)に以下の様な内容で 悩まされています。 1.子供(未就学児童)の足音    ドスドスという行進か足踏みのような   ドタンバタンという背負投のような音   ドスンという飛びおりるような音   始まると数時間、これが一日に数回。   20時から23時くらいまで(途中小休止しますが)続くときもあります。    出かけることも外で遊ぶことも少ない子供です。 2..玄関ドアや雨戸や押入れの激しい開けたての音    当然ですが突然なので心臓が飛び上がります。   深夜でもおかまいなしです。 3.楽器数種類    演奏するのは大人ですが失礼ですがお世辞にも上手と言えず、   メロディーにもなっていません。   1時間も続くと騒音にしか聞こえず苦痛です。 4.玄関付近にゴミを置きっぱなし    不燃物で生ゴミでないのが幸いですが、見るたびに嫌な気持ちになります。 5.玄関前の共有スペースに小さなゴミをよく落とす     踏みつぶしたお菓子・丸めたティッシュ・噛んだあとのガム・飴の包紙等。   隣家が引っ越してくるまでこのようなことはありませんでしたが   隣家の住人が落としたという証拠はないので私が掃除しています。   でも掃除したばかりなのにまた!?という時があります。 1番についてはこちらもある程度我慢しなければと思いますが 一度限界を超えたので大家さんから電話してもらいました。 それでも変わらなかったので自分で「もう少しお静かにお願いできませんか」と 言いに行きました。 軽く「すみません」と言われただけで、やはり続いています。 偶然聞こえてきたのですが、隣人に言わせると我が家の掃除機や トイレの流す音のほうがやかましいんだそうです。 これはもう自分の意識を変えていくしかないと思いました。 「これも修行」とか「子供は元気なのがいい」とか「気にしない気にしない」とか ドスドスが始まったらこちらも家事をするとか 好きな音楽をかけるとか試してみましたが 頭痛がするなどこちらの勝手とはいえ静かに過ごしたい時もあり、 特に1番についてはどうしてもイライラしてしまいます。 隣家の奥さんと親しくなれば少しは気の持ちようも違うかと ベランダで会ったときに声をかけたのですが(お静かにとお願いする前です) 生返事されただけでさけるように家の中に入ってしまいました。 以来あまり顔を合わせることはなく、会っても挨拶する程度です。 そのわりには他の近所のお喋りなおばさんや、 同じ年代の子供を持つ奥さんとはたまにですが話しているようです。 他の人と話すのに私と話さないのは、 その人達から私の悪口を聞いているのかなとか 私の悪口(静かにしろと言いに来たとか)を話しているのかなとか 思ってしまうこともあります。 もともと人にどう思われているかとか気になる方なので 疑心暗鬼にすぎないのでしょうけどどうしても考えてしまいます。 長くなってしまいましたが  *隣家のことを気にしないようにするにはどうすればいいか  *疑心暗鬼を払拭するにはどうすればいいか いずれも精神面での方法を 「自分を磨く」とか「気にするだけ損」とか以外でお願い致します。

  • マンションのゴミ集積所の位置

    総戸数は78戸の新築マンションを購入しようとおもっています。 1階角の部屋で庭付きです(B1階部分がエントランスと駐車場とゴミ集積所)。 ところが、ゴミ集積所の位置が庭の下のすぐ近くにあります。 一応、小屋になっていてにおいの心配は無いとデベロッパーが言うのですが、夏など、においの心配があります。 50~100戸くらいのマンションのごみ集積所ってどのくらい、におうものなのでしょうか?

  • 隣家の音が聞こえてきていらいらする

    数年前に購入した中古の戸建て輸入住宅に住んでいます。近隣一帯は、同じような西洋風デザインの輸入住宅の新興住宅地という感じです。 私の家のキッチンの向こう側に、隣家の(ユニット)バスがあるようで、全体的に壁で覆われていますが、隣人がバス内で立てるガタガタ音、ドン!ボン!という音から、床を何かを転がす音、足音、戸を閉める音までもが、2メートル位離れた私の家の中に進入してきて、リビングにいても聞こえるので、いらいらします。2階の最も離れた部屋にいても聞こえるほどです。 隣家も私の家も壁が薄い構造という感じです。そこで、隣家に面している部分の私の家の壁を厚くするなどリフォームして、隣家の音を遮断するようにすることは可能でしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • ゴミ当番について。私がおかしいですか?

    長文です。 色々と不満が有り分かりやすく伝えるのが難しいですが、アドバイスお願いします。 今月引っ越してから四回目のゴミ当番が回ってきました。ゴミ当番は六軒程で月交代です。 まだ子供はいなく共働きで、二人とも家に帰るのが午後の九時前後になります。我が家で出たゴミは、たまに分別をしていなかったりで、実家が自営業の為ある程度はOKですので、実家で出すようにしていました。しかし、いつかは自分のとこで出すようになるし、ゴミ当番は義務としてやっていました。幸い私は夕方に休憩が頂けるので、ゴミ当番の月は極力網を直しに行くようにしていました。ですが、ご近所の方は「仕事して大変だろうしわざわざもどらなくてもいいよ」「もう帰ってこなくていい」と言われていて、無理な日は戻りませんが戻れる時は戻っていて、あまりにもしつこく言われるので私もいい気はしていませんでしが、先月ご近所の方に合った時、「○○さんゴミ出してないですよね?皆で話したんだけど、当番私たちでやろうと思ってるの、出してないのに当番さすの悪いし、どうですか?」と言われ、何故ゴミを出していないのがバレたのか気になりましたが、「たまに出してるし、それは順番なんでやりますよ」と返しました。そこでまた、「わざわざ戻らなくてもいい、当番するならゴミ出したら?戻らないと約束して」とまで言われました…その時は世間話などして笑顔で終わったのですが、後々考えると 何故自分の家に帰るのに戻らなくてもいいとか言われないといけないのか…ゴミのことまで言われないといけないのか…だんだん、私に帰ってくるなと言ってるように感じてきて、本当に用事があってもゴミ当番の月は帰れなく憂鬱になってしまいました… 「遅くなってご迷惑お掛けしますが、やりますんで網もそのままにしておいて下さいね」と何回か言ったし、遅くなるのは全然良いよと言ってたのに帰ると網が直されていました… あなた達が片付けるから私は夕方帰るんです!って言いたいぐらいです… 主人にこの話をしても、「お前が考えすぎ、有り難いと思ったら?」て言われますが、網を片付けるのに手は汚れたり大変だし、ご近所グループの三人ほどでやっていると思うんですが、私はゴミ当番の月になると毎回三人の誰かに合う度にお礼を言わないといけないし、頼んでもいないのに何故私が憂鬱にならないといけないのか…毎回どうお礼を言うべきか分からなくなってきました… ご近所は助け合いと言いますが、ゴミのことや家に戻ることにここまで干渉されると憂鬱です。毎回言われると、嫌がられてるように感じるし ゴミ当番も私がやることに反対されているように感じてしまいます… これは私の考えすぎなんでしょうか?まさか戸建てに住んでゴミ当番のことで悩むなんて思ってもいませんでした…

  • 世田谷区のゴミの出し方(ゴミ袋)

    最近、お隣の川崎から引越してきました。 川崎ではアバウトな出し方だったのですが、こちらへ来て、23区推奨のゴミ袋で出してる方が多いので気になりました。 ゴミ出しのルールブックでは、可燃ごみは「フタ付きの容器または23区推奨のゴミ袋に入れる」となっていますが、うちのマンションにはフタ付き容器があるので、その中にレジ袋に入れたゴミを出しています。 フタ付き容器に入っていれば、中はレジ袋や紙袋でもいいのでしょうか。 清掃局に電話で聞けば済む話ですが、ご存知の方いらしたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう