• ベストアンサー

ゴミの仕分けをしない人が家族で1人います

私は家族の中ではゴミ出しをする役目なんですけど家族の中で仕分けしないで1つの袋に燃えるゴミやら燃えないゴミを何でもかんでも一緒に入れる人がいます。 あまりにも量が多かったときがあったんでゴミ箱の前にちゃんと仕分けするようにと書いた張り紙をしました。それからはしばらくそういうことはなかったですけどまた最近になって仕分けを全くしないまま1つの袋に入れだしてます。 私は角が立つのは嫌なんで直接言わず張り紙をしたんですけど、こういうバカにはやはりビンタでもしてわからせたほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanashika
  • ベストアンサー率22% (109/489)
回答No.1

それがいいかも!www バチーンと一発、いい音!と冷やかして~。 イテーなにすんだよー!。 バカはこれが一番。 そのあとがおたのしみ~!。www

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます たぶんビンタすれば言う事をきくようになるとおもいますけどたぶんそこまできなさそうw

その他の回答 (3)

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.4

その人のゴミは出さないで、本人に返すのはどうでしょう。 ゴミ出しをするのはあなたでも、分別をするのは各自です。 しつこく、しつこく何度でも繰り返せば、「分別しなければ突き返される」ということを少しは学習すると思いますが。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>その人のゴミは出さないで、本人に返すのはどうでしょう。 そうですね。部屋の前にだまって置いとけばわかってくれるかもしれません。 >>しつこく、しつこく何度でも繰り返せば、「分別しなければ突き返される」ということを少しは学習すると思いますが 基本物事を深く考えないタイプっぽいのですぐに忘れそうなんで しつこくしつこく繰り返すのはたしかに良さそうですね

noname#205034
noname#205034
回答No.3

まあ、どこの家でもゴミ捨てる人が分別するんじゃないの? 言ってもなおらないなら、自分でやった方が早いよ。イライラもしないし・・・ 一つの袋に入れてくれてるならそれだけで済むし、やってあげたら。ゴミ出しをする役目なんでしょう。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>自分でやった方が早いよ。イライラもしないし・・・ そうなんですけど、レジ袋みたいのにいれて結んでゴミ箱の前とかにポンって置くんですよ。 なのですごい頭にきます。 >>一つの袋に入れてくれてるならそれだけで済むし、やってあげたら。ゴミ出しをする役目なんでしょう。 レジ袋の中にいれて結んでるんでもう1回開けてださなくちゃいけないんですよ。。 缶やら衣類やら紙類やらなんでもレジ袋みたいのにいれるんで。 それは多いときだと4袋くらいのときがあるんです>< 私はゴミ出しなんでできればしたくないんですけど母に頼まれてやってるんです。

回答No.2

それを 言ったからって何? 貼り紙しても治らない それならビンタしても治さない・・ 自分から 進んで するまで 待ちましょう それが あなたの為にもなる事なのです まだ 家族の中だけでしょ?・・世の中は 自主的にする事を待ってるから 空き缶のポイ捨て等に反則をつけて無いのです・・ それが・・・・・まっ 後は あなたには まだ早いな・・・・・

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>それを 言ったからって何? 貼り紙しても治らない それならビンタしても治さない・・ 自分から 進んで するまで 待ちましょう そうなんですけどゴミ捨てにいくのは私なのですぐに治してほしいです>< >>まだ 家族の中だけでしょ?・・世の中は 自主的にする事を待ってるから 空き缶のポイ捨て等に反則をつけて無いのです・・ 赤の他人のポイ捨ては諦めてます。言ってもよくなりませんし注意する筋合いもないですもね

関連するQ&A

  • アパートのゴミ

    うちにはオムツをした子供が二人と、猫が二匹います。 ゴミはベランダに燃えるゴミ袋のまま置いているのですが、雨の日やエアコンの室外機の水?で夏場は虫がわいたりします( ; ; ) ゴミ袋が入るゴミ箱を用意していたのですが、一つでは足りず結局中に水がたまり見るも無残な姿です。。 ゴミ捨ても週に二回ですが出し忘れたりするので週一になったりしてしまいます。。 なので基本的にゴミ袋は2~4袋、ベランダに出ている事になります。 皆様、ゴミはどのように外に出されていますか?? ゴミを減らして蓋付きのゴミ箱を買ってちゃんとゴミ出しをすればいい話ですが、オムツや猫のトイレ、その他でなかなか減らせません。。 本当に困っています。 アドバイス、ぜひ、よろしくお願いします( ; ; )

  • ゴミ 未回収

    お正月明けにゴミをだしたら1つ未回収のまま残されていました。(隣にあったゴミもその時のものかわかりませんが、うちのもの以外に2袋残されていました) 3袋出したうちの1袋は残されて他2つは回収されていました。特別、そのゴミだけ特殊なものを捨てたとかはありません。 ちなみにお正月明け最初のゴミ回収の日、燃えるゴミの日でした。回収しきれなそうだったら残していく、とかあるのでしょうか? 中身がダメだったらシールを貼られるとか調べたら出てきたのですが、特にシールが貼られていたり張り紙がされていたりはありませんでした。 どなたかわかる方いたら教えてください。

  • ゴミを漁る管理人!?

    先日、うちのマンションでこんな話を聞きました。 「ゴミ、ちゃんと守って出さないと管理人にすごい言われるわよ!先日も●●さんが、コンビニ袋で2重に縛って外から絶対見えないようにしてあった不燃ゴミを、可燃ゴミの日に出したら、管理人さんにバレてどやされたのよ」 確かにうちのマンションの管理人は教育委員の先生のようにゴミ出しに厳しい人です。 しかし、絶対に外から見えないゴミを見つけるなんて、 ゴミをあけて漁ってる証拠ではないですか。 管理人とはいえ、何故そこまでして監視するのでしょう? 私は病気以外に気持ちがわかりません。 完璧にゴミの仕分けができてないと、管理人が減給されるとか、 そんな制度があったりするのでしょうか? ゴミを漁る管理人がどうしても不快なので、 漁らなきゃまずい理由があれば気持ちを知りたいので教えてください。

  • 会社のゴミを減らしたい

    お世話になります。 会社でお昼休みの後、ゴミが大量に出ます。 正確には昼食関係のゴミが大量に出ます。そのため毎日ゴミ出ししています。 社内のゴミは都内なので、可燃ごみ、プラスチック、ペットボトル、瓶類。 しか分別を行っていません。 大抵の人は、カップ麺類のゴミを袋に包んで、捨てています。 量が多いので、なんとか工夫して削減できないものかと考えています。 良いアイデアがありましたら、ぜひ教えて頂けないでしょうか。 何卒、宜しくお願いお願い致します。

  • 会社のゴミを減らしたい

    お世話になります。 会社でお昼休みの後、ゴミが大量に出ます。 正確には昼食関係のゴミが大量に出ます。そのため毎日ゴミ出ししています。 社内のゴミは都内なので、可燃ごみ、プラスチック、ペットボトル、瓶類。 しか分別を行っていません。 大抵の人は、カップ麺類のゴミを袋に包んで、捨てています。 量が多いので、なんとか工夫して削減できないものかと考えています。 良いアイデアがありましたら、ぜひ教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いお願い致します。

  • ゴミを捨てられない父

    こんにちは うちの父はゴミをゴミ箱へ入れることが出来ません。 毎日ペットボトルのお茶やお水を買っているようなのですが、飲み終わったものをスーパーの袋に入れて車の中で溜めておき、ある程度溜まったら家に持って帰ってきます。 それをゴミ箱に入れてくれたら良いのですが、食卓の椅子や、ちょっとしたついたてのとがった部分にかけます。 という経緯でかけられた袋が沢山あります。 今日、それらを全て分別したら、ビンと缶が45リットルのゴミ袋半分、ペットボトルは2袋分になりました。燃えるゴミなのか必要な物なのか分からないものも沢山。もう、ゴミ収集してるの?と聞きたくなるくらいの量です。 それに加えて、いつのか分からないタオルが数枚・・・。最近タオルが少ないと思っていたらこんな所にありました。 最初は、たまにはやってやるかという気持ちで始めたのですが、開始30分で後悔。 袋の山の下にはクモが居たし、いつのか分からないペットボトルにはカビ生えてるし、かなりイライラしました。 それだけでなくうちの父は片付けも苦手で、家が綺麗だったことが殆どありません。 離婚した母親に聞いたら、世の中には片付けることが出来ない人も居るのよ。結婚してるときは私自身も片付けられない人間だと思っていたけど、離婚してから自分のせいじゃなかったんだってのが分かった。と言っていました。笑 ゴミはゴミ箱に入れてね。と言ってみても一向に改善しません。 どうしたら自分で分別してくれるでしょうか・・・。

  • マンションのゴミ集積所でのマナー違反

    賃貸マンションなのですが、ゴミ集積所にもう一月以上もルールを守っていないゴミが放置されています。 市の指定のゴミ袋を使用しなければならないのに、普通のゴミ袋で出してあるのです。 その為、もちろん回収されず、市からは「指定の袋に入れ替えて!」と言う張り紙が何回も張られましたが、ずっとそのままです。 そのうちこのマンションの管理会社から「ごみ出しのルールを守らないと業者を雇わなくてはならなくなり、共益費を値上げします」云々と言う手紙が来ました。 一部のルールを守らない人のせいで、共益費が値上げになるのは腑に落ちません。 今でもこのマンションにふさわしくないと思えるほど高い共益費を払っているのに・・。 管理会社はこの共益費の中から指定袋を購入して、今回だけゴミを処理して欲しいと思うのですが、普通はそこまでしてくれないのでしょうか? これだけ長い期間放置されているゴミなので、マンションの住民ではなく外部から置かれたのでは?とも思うのですが。

  • ゴミを市が持っていってくれない時

    地区の役員をしています。 ごみステーションの ゴミですが 毎週のように分別がきちんとできていないゴミが 市が回収してくれないので何袋も残っています。 貼り紙を袋にして 持ち主に持ってかえるようにと記していますが 当然のように残されたまま。記名もなし。 じゃあそれは誰が片付けるかというと 役員です。汚いごみをあさって分別するのです。苦痛でたまりません。何かいい方法はありませんか?

  • 出したゴミは、処理場で中身チェックされてますか?

    わたしの住む地域は、エアシューターというゴミ出し設備があり、 住民がそこにポイしたゴミは空気の流れでゴミ処理場に直行します。 つまり回収時に内容物のチェックとか、何もありません。 なので普通に不透明な袋や紙袋のままゴミを出すのですが、 これらのゴミの内容物は全て、袋を破るなりして、 処理場でチェックされているんでしょうか? 正直、みったくないようなゴミもあるでしょうに・・ どうなのでしょうか・・・。

  • 自販機のゴミ箱に家庭内のゴミを持ち込むこと

    教えて下さい。これは罪にならないのでしょうか? 自営で商店をしており、敷地内にジュース等の自動販売機を設置しています。その横に空き缶専用のゴミ箱を置いているのですが、家庭内のゴミを持ち込まれて困っています。 飲料の空き缶やペットボトルならいいのですが、缶詰・化粧品の空き瓶・スプレー缶が入っているときもあり、しかも夜中に蓋を開けてまで入れているようでかなり悪質です。 ゴミ箱をしまっておくとその場所に袋ごと置かれ、「家庭内のゴミは入れないで」と張り紙もしていますが効きません。 思い切って『罰せられます!』と書きたいのですが、どうなのでしょうか?