• ベストアンサー
  • 困ってます

タイヤ交換費用

オフロードバイクの後輪で4.00/18のサイズのタイヤを交換してもらいたいのですが、バイクからホイール外して、新品のタイヤと一緒にバイク屋さんへ持って行って交換して下さいと頼んだ場合、工賃は一般的にいくらぐらいが妥当なところですか。 自分でやってみようと試しましたが硬くてどうしてもできません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

1ヶ月ほど前に、質問者さんとおなじ理由でバイク屋さんで交換してもらいました。工賃は1000円だったです。私の場合は、古いタイヤははずしていましたが・・・

質問者からのお礼

ありがとうございます。 千円ですか。安いですね。 外しで千円、入れで千円で計二千円てところでしょうか。 私も外して持っていきたいのですが、あまりにも硬くて外せません。 無理に外そうとして中のチューブをズタズタにした事、有るので怖くてできません。 その点チューブレスだとそんな事なくていいですね。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

店にもよりますが、「車体持ち込みで交換」と、「ホイールを自分で外してから、ホイールのみ持ち込みで交換」の場合、値段に差が出ることがあります。 ご参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

わかりました。ありがとうございます。

• 回答No.4

タイヤ購入SHOPなら、2000~3000円位かなと思いますが、ネット購入などで持ち込みの場合、SHOPによってはかなり高く設定してある場合もあるので、電話などで確認してからの方が良いかと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 電話して安いところを探してみます。

• 回答No.3

値段はそんなモンでしょうかね。 ショップにお願いするものいいですが、自分でタイヤ交換出来るようになっていたほうがいいですよ。ちゃんとしたタイヤレバーがあって手順さえわかれば簡単です。固いというのはやり方が悪いということです。オフ車でTLタイヤだと、釘をふんだりしたら一発でぺちゃんこです。出先だったらどうします? 初めてオフ車で遠出をした時いろは坂でパンク、工具一式はそろえて携帯していて、その前にネットでやり方を覚えていたので助かりました。初トライ炎天下2時間くらいかかったけど無事復帰、それ以降パンクには3回ほどあってますが全然平気。もちタイヤ交換も自分でしています。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 タイヤレバー有ります。何度もトライしましたが、レバーが折れそうなほど力入れても、外れてこないし、リム傷つけるの嫌だし、チューブ傷つけると怖いし、結局お金出してでもやってもらった方が無難ですね。 JAFみたいなレスキューに加入してますので、最長でも二時間待ちしてればなんとかなると思います。 折角加入したんで何か有った時は無料で来てくれますので使わないと損ですよね。

• 回答No.1
  • sshiina

こん**は  通常1本¥3000ほどですが  タイヤの持ち込みとなるとわかりません。  直接聞くのが良いと思います