• ベストアンサー
  • 困ってます

原付きのタイヤ交換の価格など

約4年半載っている原付(ヤマハ)のJogがあるのですが、 その後輪のタイヤが素人目に見ても、 溝が完全になくなり、さらにはゴムにひび割れさえ見えているので、 これはバーストする危険があると判断しました。 すぐにでもタイヤ交換しにいきたいのですが、 自分ですることは可能なのでしょうか? また、一般的にバイク屋で頼むと、いくらぐらい料金を支払う必要があるでしょうか? 他にも一度もバイクの点検などしたことがないので、 この機会に、足回り、ブレーキの具合などなど色々調べてもらいたいのですが、そういった場合の工賃はどれぐらいを見ておけばいいでしょうか。 またボッタくるバイク屋があったりするでしょうか。 さらに、私の原付はスピードメーターが壊れており、すでに動いていません。この交換費用も分かれば教えてください。 質問だらけになってしまいましたが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

前後のタイヤとも交換したことがあります。別の時期に、別のバイクやで交換を頼んだのですが、両方とも、6500円前後でしたよ。  ブレーキの具合なども、点検だけなら安いんじゃないでしょうか?私がお世話になったとこでは、500円~1000円くらいでした。  

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • BRADTOS

スピードメーターは、たぶんメーターケーブルが切れているだけなので、 近くにあるような大きい用品店でそのJOGにあったケーブルを買ってきましょう。 ケーブルは前輪からカウルをつたってメーターまでつながっているので、 その取り回しを覚えて同じようにつければ簡単な作業だと思います。 ショップに頼むと500円くらいかと思います。

• 回答No.3
  • ribisi

原付スクーターの一部には、チューブレスタイヤを 採用しているものもあります。 チューブレスの場合、自分でタイヤ交換するのは 非常に困難です。 あと、スクーターの後輪を脱着するには、マフラーを 外す必要があります。 マフラーを外すには、(車種にもよりますが) 外装パーツを外さないとなりません。 ぶっちゃけ、質問内容から判断しますと、 全部バイク屋さんにやってもらったほうがよいのではと 思いました。

• 回答No.1

まず、タイヤの交換ですが、自分でできます。でも、これは「私ならできる」という意味であって、あなたにもできると断言しているのではありません。どんな作業でも、必要な工具や機材という物があるのです。それらが備わっていれば、できるということです。  ぼったくりを心配されているようですが、数軒のバイク屋に見せてみて、大体の見積を訊いてみたら如何でしょうか?ここで曖昧模糊な質問をしているよりも、格段に的確な答が見つかるでしょう。