• ベストアンサー

家族で披露宴に出席するときのご祝儀はいくら?

家族(夫、妻、子供7歳と1才)で披露宴に招待されたときにいくら包めば良いですか?結婚する新郎と新婦とは私も主人も知り合いですが、会社で知り合って年に1度くらいBBQなどをするくらいの付き合いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

no2のtakasi4177です。 年齢で金額は変わりますか?とのことですが、基本的には大差はないと思います。 ただ、年齢がそこそこいってて、役職がついていて、となると若干は上乗せする場合があると思います。(月々のお給料やボーナスの違いがあるからというのと、世間体というか、見栄というか、、『(課長なのに)皆と同額?ケチ臭い・・・』と思われないように・・・とか。ちなみにお医者さんの相場は高いと聞きました。) お祝い事なのに心の狭い話をしてしまいすみません・・・・。 結婚式(披露宴)は1人3万円、夫婦で5万円というのをよく耳にするので、お子様の分は免除ってことで5万円くらいがいいかなと思います。 それか、3万円+お祝いの品にされるのもアリだとは思います。 それならば5万円未満でいけますし。。。 ご存知かと思いますが、4万円にするのは数字的に避けた方がいいと思います。まだまだ縁起を担ぐ人もたくさんいらっしゃると思いますので・・・。 ご結婚される方との今後のお付き合いもありますし一概には言えませんが、1万円って大きいので、無理をして出すとあんなにも出したっ、、ってちょっぴり後悔するかもしれません(^^;)

pupupuaika
質問者

お礼

家族で出席ですし5万でいこうと思います。今後もきっとお付き合いがあると思ってがんばってみます。。回答していただいてありがとう御座いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

皆さんの答え、pupupuaikaさんの質問の趣旨とずれる事かもしれませんが、 >結婚する新郎と新婦とは私も主人も知り合いですが、会社で知り合って年に1度くらいBBQなどをするくらいの付き合いです。 という事ですが、pupupuaikaさんは一家全員で出席するという事は決定なのでしょうか?それとも全員出席かどうかもまだ決めかねているが、出席する場合はいくら包むべきか? という事でしょうか? 出席されるならばやはり5万か7万でしょうね。 しかしもし経済的にきつい(正直なところ)や子供2人を連れて行くのは大変だ。と思っているならばダンナ様だけ出席でもいいんじゃないですか? もしくはpupupuaikaさん本人だけ出席で旦那さんに子供をみてもらうとか。 (pupupuaikaさん夫婦のどちらが、新郎新婦とメインでお知り合いかわからないですが、旦那様の会社の知り合いなら旦那様だけ出席、奥様の会社の知り合いなら奥様だけ出席という事) そういう選択肢もあるかな~と。一家全員で出席って結構大変ですからね。 片方だけ出席なら3万円でいいでしょうね。 参考にならないかもしれませんが、いち意見として・・・。

pupupuaika
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。皆さんの意見を参考にした結果5万でいこうと決定しました。ありがとうございました。

noname#72378
noname#72378
回答No.3

こんにちは。近からず、とうからずといったようなご関係のようですね。当然のことと思いますが、先方はお子様が小学生とご存じでしょうから、子ども用の食事を用意すると考えて、大人(10,000円×2人)+小人(5,000円)= 40,000円(引き物1つと考えたため) 引き物も大人1人に1つ付けることも、充分考えられますので茶飲み話程度に、「ご祝儀は代表で旦那さんが出すし、引き物も1つでいいよ。」ということを、いいずらいかもしれませんが伝えた方が後々きらくですよ。 (以前に親戚でしたが経験しました) 正直な所4万は若干(多)と感じます。

pupupuaika
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 本当は3万でいいかなぁぁぁなんて考えていたんですがそれじゃ少なすぎますね。。。引き出物も1つにしてもらって検討します。

回答No.2

質問者様の土地柄(県府道によってはご祝儀の考え方が若干違うため)や年齢(職位)がわからないので、一般的なアドバイスになってしまいます。 まず、1人だと3万円というのが相場になります。しかし、上司が部下の結婚式(披露宴)に出席する場合は5万円を包むこともあります。 3万円の内訳は、お祝い1万、料理1万、引き出物1万、らしいです。 (でも、実際は料理は1万円以上かかると思います。。。) 夫婦で出席だったら単純に倍の6万円ですが、割り切れる数字&引き出物は夫婦で1つということがあるので、引き出物代1万を引いた5万円といった感じです。 質問者様は夫婦+お子さん2人ですが、下のお子さん(1歳)は披露宴で食事を出してもらわないですよね?上のお子さん(7歳)はお子様用料理が出ると考えられるので、その分を上乗せした額の7万円が打倒ではないでしょうか。 家族4人で出席した人は10万円を包んだ人もいました。 きりよく、羽振りよく10万円を包んだ方がいいのかもしれませんが、ドレスやセット、その他交通費も掛かるので、無理せず、快く渡せる金額を包んだ方がいいと思います。

pupupuaika
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。10万はキツいので5万か7万で検討してみます。ちなみに年齢は夫は27歳、妻29歳の夫婦です。年齢で金額は変わりますか?

noname#25792
noname#25792
回答No.1

7万円、というところですかねえ。

pupupuaika
質問者

お礼

7万ですか・・・。参考にします。ありがとう御座います。