• ベストアンサー

家族で披露宴に出席するときのご祝儀はいくら?

家族(夫、妻、子供7歳と1才)で披露宴に招待されたときにいくら包めば良いですか?結婚する新郎と新婦とは私も主人も知り合いですが、会社で知り合って年に1度くらいBBQなどをするくらいの付き合いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

no2のtakasi4177です。 年齢で金額は変わりますか?とのことですが、基本的には大差はないと思います。 ただ、年齢がそこそこいってて、役職がついていて、となると若干は上乗せする場合があると思います。(月々のお給料やボーナスの違いがあるからというのと、世間体というか、見栄というか、、『(課長なのに)皆と同額?ケチ臭い・・・』と思われないように・・・とか。ちなみにお医者さんの相場は高いと聞きました。) お祝い事なのに心の狭い話をしてしまいすみません・・・・。 結婚式(披露宴)は1人3万円、夫婦で5万円というのをよく耳にするので、お子様の分は免除ってことで5万円くらいがいいかなと思います。 それか、3万円+お祝いの品にされるのもアリだとは思います。 それならば5万円未満でいけますし。。。 ご存知かと思いますが、4万円にするのは数字的に避けた方がいいと思います。まだまだ縁起を担ぐ人もたくさんいらっしゃると思いますので・・・。 ご結婚される方との今後のお付き合いもありますし一概には言えませんが、1万円って大きいので、無理をして出すとあんなにも出したっ、、ってちょっぴり後悔するかもしれません(^^;)

pupupuaika
質問者

お礼

家族で出席ですし5万でいこうと思います。今後もきっとお付き合いがあると思ってがんばってみます。。回答していただいてありがとう御座いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

皆さんの答え、pupupuaikaさんの質問の趣旨とずれる事かもしれませんが、 >結婚する新郎と新婦とは私も主人も知り合いですが、会社で知り合って年に1度くらいBBQなどをするくらいの付き合いです。 という事ですが、pupupuaikaさんは一家全員で出席するという事は決定なのでしょうか?それとも全員出席かどうかもまだ決めかねているが、出席する場合はいくら包むべきか? という事でしょうか? 出席されるならばやはり5万か7万でしょうね。 しかしもし経済的にきつい(正直なところ)や子供2人を連れて行くのは大変だ。と思っているならばダンナ様だけ出席でもいいんじゃないですか? もしくはpupupuaikaさん本人だけ出席で旦那さんに子供をみてもらうとか。 (pupupuaikaさん夫婦のどちらが、新郎新婦とメインでお知り合いかわからないですが、旦那様の会社の知り合いなら旦那様だけ出席、奥様の会社の知り合いなら奥様だけ出席という事) そういう選択肢もあるかな~と。一家全員で出席って結構大変ですからね。 片方だけ出席なら3万円でいいでしょうね。 参考にならないかもしれませんが、いち意見として・・・。

pupupuaika
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。皆さんの意見を参考にした結果5万でいこうと決定しました。ありがとうございました。

noname#72378
noname#72378
回答No.3

こんにちは。近からず、とうからずといったようなご関係のようですね。当然のことと思いますが、先方はお子様が小学生とご存じでしょうから、子ども用の食事を用意すると考えて、大人(10,000円×2人)+小人(5,000円)= 40,000円(引き物1つと考えたため) 引き物も大人1人に1つ付けることも、充分考えられますので茶飲み話程度に、「ご祝儀は代表で旦那さんが出すし、引き物も1つでいいよ。」ということを、いいずらいかもしれませんが伝えた方が後々きらくですよ。 (以前に親戚でしたが経験しました) 正直な所4万は若干(多)と感じます。

pupupuaika
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 本当は3万でいいかなぁぁぁなんて考えていたんですがそれじゃ少なすぎますね。。。引き出物も1つにしてもらって検討します。

回答No.2

質問者様の土地柄(県府道によってはご祝儀の考え方が若干違うため)や年齢(職位)がわからないので、一般的なアドバイスになってしまいます。 まず、1人だと3万円というのが相場になります。しかし、上司が部下の結婚式(披露宴)に出席する場合は5万円を包むこともあります。 3万円の内訳は、お祝い1万、料理1万、引き出物1万、らしいです。 (でも、実際は料理は1万円以上かかると思います。。。) 夫婦で出席だったら単純に倍の6万円ですが、割り切れる数字&引き出物は夫婦で1つということがあるので、引き出物代1万を引いた5万円といった感じです。 質問者様は夫婦+お子さん2人ですが、下のお子さん(1歳)は披露宴で食事を出してもらわないですよね?上のお子さん(7歳)はお子様用料理が出ると考えられるので、その分を上乗せした額の7万円が打倒ではないでしょうか。 家族4人で出席した人は10万円を包んだ人もいました。 きりよく、羽振りよく10万円を包んだ方がいいのかもしれませんが、ドレスやセット、その他交通費も掛かるので、無理せず、快く渡せる金額を包んだ方がいいと思います。

pupupuaika
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。10万はキツいので5万か7万で検討してみます。ちなみに年齢は夫は27歳、妻29歳の夫婦です。年齢で金額は変わりますか?

noname#25792
noname#25792
回答No.1

7万円、というところですかねえ。

pupupuaika
質問者

お礼

7万ですか・・・。参考にします。ありがとう御座います。

関連するQ&A

  • 幼なじみの結婚披露宴に家族4人で出席する場合のご祝儀の金額について、悩んでいます

    20代の女性です。主人は40代で、結婚してもうすぐ6年。子どもは3歳(♀)と1歳(♂)がいます。 今度、友人(同い年)の結婚披露宴に新婦の友人として家族4人で出席することになっているのですが、ご祝儀の金額で悩んでいます。 7万円にするか、5万円にするかです。 披露宴では、子ども二人は新郎新婦に花束贈呈、私自身は一緒に出席する友人2人と3人で余興、主人は恩師としてスピーチをそれぞれすることになっています。(だからといってご祝儀の金額に左右するとはおもっていません) 因みに私たち夫婦の結婚披露宴には出席していただきました。当時、友人は新社会人として働き始めて2ヶ月程でしたが、大安の日にご祝儀に3万円包んでふくさに包んで家まで来てくれました。丁寧に対応してくれてとても嬉しかったことをおぼえています。 最初、披露宴に招待されたら一人3万だと思っていたので主人と私で6万、子どもはまだ小さいので二人で1万であわせて7万かな、と思っていました。ところが、実家の母と披露宴の話題になったとき、「7万は多いんじゃない?5万で十分だよ」的なことを言われ、なるほどそうなのかな?とも思ってしまいました。でも、ほんとにいいのかと心配になります。 主人と友人は教師と教え子の関係でもあります。当然友人のご両親も兄弟も面識はあり、会うと「○○先生は元気?」とか聞かれたりします。主人の立場を考えると「先生なのにこれだけなの?」という印象をもたれたくはありません。そんなことを思うような子では無いと思いますが・・・。 なんだか考えているうちにいらぬことまで考えてしまったり、ループしたりで訳が分からなくなってしまい、質問させていただきました。どうか、よろしくおねがいします。

  • 結婚式・披露宴にいくら夫婦でお祝いを包めばよいか?

    結婚式・披露宴が愛媛・松山であります。新婦とは幼馴染で何年も会ってない私と新郎・新婦に面識のない夫が招かれました。この場合、この土地柄、夫婦でいくら包めばよいでしょうか?派手な披露宴ではないようです。

  • ご祝儀はいくらになりますか?

    私の妻が結婚式に招待されました。新郎&新婦とは私も知り合いなので私も招待して頂くこととなったのですが、その場合のご祝儀をいくらくらいにしようかと思っています。妻&私=30代で、妻のみならば3万円と思っていましたので、倍の6万円?2で割れない数字で5万円?

  • 家族(4人)で出席の場合のご祝儀は?

    タイトル通りなのですが、今週末に家族4人(主人、私、子供2人)で友人の結婚式・披露宴に呼ばれています。新郎新婦共に私たち夫婦の友人です。また、式ではうちの子供たちがベールを引くお手伝いをすることになっています。(その時の演出で花嫁さんのブーケと同じ生花で作った、子供用の冠を用意してくれているそうです) 以上のことをふまえて上で、私たちが包むご祝儀はおいくらが妥当なのでしょうか?ちなみに私たちの結婚式(8年前)に出席してもらった際のご祝儀は、今回の新郎新婦共に2万円でした。私としては5万か7万か・・・といった感じです。どなたかお分かりになる方ご回答願います。

  • 「披露宴」に招待された場合のご祝儀

    「披露宴」と名のついた会に招待された場合は、ご祝儀を包む必要があるのでしょうか? 新郎新婦は3回ウェディングを開催しています。海外で1度、東京で1度、すでに結婚式とお披露目パーティをおこなっており、私は東京のお披露目パーティに出席しました。このパーティは会費制でした。 3回目は新婦の地元で行われます。招待状には「披露宴」と書いてありました。 この場合、ご祝儀の必要がありますか?また、いくらくらい包むものなのでしょうか?

  • 披露宴ご祝儀(婚約者と出席)について

    婚約者(40代)の年下の友人(新郎)の披露宴に招待されました。 招待状は婚約者のもとへ一通届き、○○さんもご一緒にいらして下さい。との添え書きが・・・。 私も新郎新婦とは数回会っているので、出席するつもりです。 遠方からの出席なので、ホテル(関西地区)は新郎が手配して下さるようです。 その際のご祝儀についてですが、連名でまとめてお渡ししてもよいものでしょうか・・・。 また、ご祝儀の相場は如何なものでしょうか。 教えて下さい。

  • 結婚式・披露宴でビックリしたこと

    みなさんは結婚式・披露宴に出席した際 ビックリしたことはありますか? もちろん、ご自身の結婚式や披露宴でも結構です。 私は、先日主人の部下が結婚するので 新郎の主賓として主人が招待を受け祝辞もお願いされていたのですが お式の2日前に新郎から 「母が祝儀を披露宴中預かるのを嫌がっているので、もしお祝いをいただけるなら事前にお願いできませんか?」と言われたこと。 もちろん、お祝を渡すつもりでしたが 正直驚きました…。 他の招待された方々はどうされたのか?他人事ながら気になります。 他には、新婦の友人のほとんどが真っ白のファーを着ていたこと。 写真は真白! 新婦の気持ちを考えると悲しくなりました。

  • 披露宴呼ばれました。

    こんにちは。 急な招待を受けて、知識も浅く 困っています。皆様よろしくお願いします。。 3月6日に小規模で披露宴をするから、きてほしい。と、新婦(友人)から招待を 約一週間前に、メールにて頂きました。 何に困っているかというと、ご祝儀をどうしたらいいのか?です。 実は 新婦が結婚したのは今から一年程前の冬。妊娠が分かり いわゆるできちゃった結婚でした。 そして 友人や会社関係は一切呼ばない 親戚数人の ハワイ挙式をするから、と披露宴はしないから。と聞いていました。 当時、披露宴がないので、結婚祝いとして 確か別の友人と連名で 家電を上げました。(新婦自身の希望を確認の上)それでお祝いはいいよ。と話がついています。 しかし、新郎側の亡くなられたお母さん側の親族とまったく会っていなかったことと、赤ちゃんが生まれたこともあり、 30人くらいで小規模な披露宴をすることに至ったらしいんです。 名目は親族への披露ですが、新郎新婦共に二名ほどの親友は呼ぼうか。というながれです。 うれしい事で 親友として招待されましたし、 更にはおとつい 受付も依頼され、今日に至っては 宴の最中のカメラマンも頼まれました(汗) そんななかで、ふとご祝儀はいくらつつむのだろう…通常であれば 三万円と聞いていますが、 一度御祝いは済んでいる。と口頭で交わしているしなぁ。とか なんだか解らなくなってしまっています。 恥ずかしい話ですが、日にちもあまりないので、 こちらで 皆様の教えを頂戴したいと思います…。

  • 披露宴、招待しますか?しませんか?

    新郎新婦からゲストについて相談されました。 みなさんのご意見を参考にさせていただきたいと思います。 ※新郎新婦にはこちらで相談することは予め伝えてあります。 Q.D君の彼女であるEさん。   このEさんを披露宴ゲストにするか、二次会ゲストにするか、   みなさんならどちらにしますか?   また、二次会ゲストとした場合、自分が新郎新婦の立場だったら、   どう対応しますか? <新郎の友人グループ> ※このグループの友人たちが一番長い付き合いとのこと。 既婚:A君、B君、C君 未婚:D君(彼女あり)←この彼女がEさん ・D君とEさんは付き合って約1年。年末あたりに入籍予定と言っていたが、  まだ2人の間だけの話なので正式に結婚へ進んでいるわけではないらしい。  (入籍話は今回の披露宴の出欠回答が出揃い、席次が確定した頃に出たらしい) ・Eさんと新郎とは知人程度、Eさんと新婦とは2,3度の面識はあるが  話をしたことはほとんどない。 ・A君、B君、C君は夫婦で披露宴ゲスト(新婦と奥様方は既に友人関係) ・Eさんは奥様方とは面識ナシ。 ・増員は可能ではあるが、そのテーブルだけ物理的にキツくなってしまう。  (テーブルを増やすことはできない) D君、Eさんを含め、友人同士で飲んだ時のこと。(たまたま新郎新婦は欠席) 「私はDの婚約者だし、披露宴には出席してもいいはず!」と言い出したそうです。 その発言には友人たちはもちろん、D君もとても驚いたそうです。 D君は既に席次が決まっていることは知っています。 Eさんについては、新郎新婦からD君経由で「よかったら二次会に来てください」と伝え、 Eさんから二次会出席の回答をもらい済みでした。 D君や友人たちに「いくらなんでもこんな急にゲストを増やすのは大変だよ」と言われても、 「1人くらいなんとかなるんじゃない?」と出席する気満々だったそうです。 もちろんD君は、新郎新婦に無理をさせてまでEさんを 披露宴に出席させようとは考えておらず、 「なんと言っても披露宴は無理」と説得(?)をしたらしいのですが、 Eさんは「だって、A君たちの奥さんも招待されてるじゃない! この先ずっと家族ぐるみで付き合う仲になるんだから、 Dと結婚する私も招待されてもいいんじゃないの?」と、 頑として聞かない状態で、D君も呆れてしまったとのこと。 その話を聞いた新郎新婦は「確かに先々はA君たちのように、 家族ぐるみの付き合いになるだろうとは思うけど、 まだどんな人かもほとんど知らないEさんからそう言われると・・・」 とひいてしまったようで、いくら仲良しのD君の彼女とは言えども、 心から招待したい気持ちが沸かないそうです。 もちろんD君は引き続き説得をしてくれているようですが、 Eさんは「招待するかどうかは新郎君たちが決めることでしょ? とりあえず私も出席したいと言ってると新郎君に伝えてよ!」と 言うばかりで、話にならないみたいです。 この一件からD君のEさんに対する気持ちがちょっと冷めてしまってきているようです。 新郎新婦は「自分たちがEさんを招待すれば、D君も説得を続けなくて済むし、 Eさんの気も納まるはず。 自分たちの結婚式が原因で2人が別れるようなことになったら心苦しい・・・ そう思うと、同じテーブルの人には物理的にきつい思いをさせてしまうけど、 招待した方がいいのかな」と悩んでいます。 話を聞いた私(新婦側ゲスト)は、Eさんの発言には驚かされるばかりです。 確か、私たちと同世代なので三十路も過ぎているはずなのですが・・・ 長文失礼しました。 宜しければアドバイス、ご意見をお願いします。

  • 新郎側のみの内輪の披露宴案内状

    夫の弟が入籍のみで結婚しました。 式も披露宴もしなかったのですが、 夫の父が自分の親戚や知り合いのみを招いての 披露宴というか食事会をすると言い出しました。 夫の父いわく「顔見せ」だそうです。 その招待状を、私に作ってくれと言ってきたのですが、 文面で悩んでいます。 新郎のほうは、「○○ 長男 ○○」でよいと思うのですが、 新婦の両親は出席しませんので、どう書いていいのかわかりません。 いい文例を教えてください。

専門家に質問してみよう