• ベストアンサー

家族(4人)で出席の場合のご祝儀は?

タイトル通りなのですが、今週末に家族4人(主人、私、子供2人)で友人の結婚式・披露宴に呼ばれています。新郎新婦共に私たち夫婦の友人です。また、式ではうちの子供たちがベールを引くお手伝いをすることになっています。(その時の演出で花嫁さんのブーケと同じ生花で作った、子供用の冠を用意してくれているそうです) 以上のことをふまえて上で、私たちが包むご祝儀はおいくらが妥当なのでしょうか?ちなみに私たちの結婚式(8年前)に出席してもらった際のご祝儀は、今回の新郎新婦共に2万円でした。私としては5万か7万か・・・といった感じです。どなたかお分かりになる方ご回答願います。

  • tmyrk
  • お礼率100% (108/108)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maru0816
  • ベストアンサー率49% (102/207)
回答No.3

  こんにちは。  先にお答えの方が5万円とお答えになっているのに、 違う意見を言うのもなんなのですが、、、  お子様のご年齢によっては、お子様用の お食事にお席を2席用意されると思いますし、 結婚式場(レストランウェディングではなく、 ホテルだった場合)によっては、これからも お付き合いがあるので、7万円をつつんだ方が いいのではないかと思います。  もちろん、引き出物は一つだと思いますが、 お食事、お席、お花の冠となると、一人分の 単価もだいぶなると思います。  結婚式に招待する側からすると、親戚以外の 小さいお子さんがキャッキャしたりするのを 嫌がる方が多い中、ご家族4人を結婚式に招待する のは、ご新郎様とご新婦様は、よほどtmyrk様の ご家族の事がとても好きで大事なんだと思いますよ。  8年前の2万円ずつというのを考えると5万円でも いいと思いますし、質問者様の今のご年齢も 分かりませんが、質問者様が結婚されてから、 8年間経っていますし、今はお友達でも一人3万円を 包む時代になっていますよね。  5万円か7万円か決まらない場合は、間をとって 6万円(1万円札を5枚5千円札を2枚)という考えも あります。  もちろん、お祝いの気持ちは金額の多い、少ない ではかるものではありませんが、生活に 支障がないのであれば、やはり少しでも多く 包むほうが、後々のお付き合いもスムーズにいくと 思います。  一個人の意見ですので、最後は御主人様と 納得のいくお答えを出されてくださいね(^o^)

tmyrk
質問者

お礼

ご回答有難うございます。やはり子供の席を設けて尚且つ食事もとなると、かなりの額になりますよね~。冠代も気になっていたところです・・。主人もご祝儀についてはいくらが妥当なのか悩んでいる感じでしたので、いただいた回答を参考に話してみようと思います。

その他の回答 (4)

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.5

7万がいいと思います。 お子様の席が1万ぐらいだと思うので 5万(夫婦)+2万(お子さん二人)=7万かなぁと。 席を設けてお子様ランチみたいなのが出るだけでも 1万ぐらいかかったと思うので・・・ もし、お子さんが結婚式で騒いでしまったりしたときのことも考えて、少し多めに包んでおいた方がいいです。 お子さんの分も包んでくれているというのも、7万なら相手に伝わると思いますし。 5万だったら「少ないな」という印象を持つ人もいると思いますが、7万だったらそう思う人も少ないと思うので、一般的に見て妥当な金額だと思いますよ。

tmyrk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり子供が騒いだときの迷惑料も考えた方がいいですよね。私たちの披露宴にはお子様をお呼びしなかったので分からなかったのですが、お子様ランチでも1万円くらいかかるのですね。そのような事もふまえて主人にも相談してみたいと思います。

回答No.4

わたしは、夫婦だけで出席の場合5万円を包んでいます。なので、お子さんの年齢にもよりますが、子供用のお料理が用意されているのであれば、7万円が妥当かなあと思いました。 もしくは、親しい間がらなら、ご祝儀は5万円で、それとは別に1万前後の品物をお祝いとして贈るというのはいかがでしょうか?! いずれにしても、付き合いの深さ、今後の付き合いかたにもよるかなあとおもいます。 参考になれば幸いです。

tmyrk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。7万円との回答が多くなってきてきまして、またまた悩んでいるところです。 <もしくは、親しい間がらなら、ご祝儀は5万円で、それとは別に1万前後の品物をお祝いとして贈るというのはいかがでしょうか?! 色々なお祝いのかたちがあることを改めて気づかされました。このようなかたちでも素敵ですね。参考にさせていただきます。

  • s___o
  • ベストアンサー率35% (108/306)
回答No.2

お子さんと出席しても、 ・夫婦で出席 ・先頭新婦との関係が友人 であれば、5万円でよいかと思います。

tmyrk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。5万円というのも妥当なのですね。参考にさせていただきます。

回答No.1

一個人の意見ですが、5万で十分だと思いますよ。

tmyrk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり5万円でいいのですね。参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 家族で出席の場合のご祝儀

    初めて質問させていただきます。同じようなパターンをご存知でしたら参考までに教えて下さい。 私の従妹の結婚式と披露宴が場所は都内のホテルであります。 新郎側に比べ新婦側のお客さんが少ない為か、私たち夫婦と 子供二人(高校生)も招待されてます。 当日のご祝儀をどのようにお渡ししようか迷っています。 一応、考えてるのは夫婦5万に子供3万なのですが、 祝儀袋に入れる額は1・2・3・5の次は10って言われてますよね。 祝儀袋は別に用意したほうが良いでしょうか、それとも ひとつでかまわないでしょうか? また、相場では額はいかがなものでしょう?自分としては 多いと思いますが、やはりきりの良い ところで10万でしょうか。 よろしくお願いします。

  • こういう場合のご祝儀はどうすればいいですか?

    友人の結婚式に招待されましたが、ご祝儀に関して悩んでいます。 式と二次会の参加。 披露宴は身内のみだそうです。 私は21歳フリーター 新婦も同い年、新郎は24歳、 深い友達ではありません。 若い新郎新婦なので友人関係はみんなこのくらいの年齢だと思います。 友達の結婚式に行くのが初めてで無知だったので、 結婚式=ご祝儀2、3万と思っていました。 でも調べると会費制はご祝儀不要ということを知りました。 式まであと2週間切ってますが、披露宴ナシと言うのも最近初めて聞いたし、(というか何も聞いてないのでご祝儀どうしようと思ってこっちから念の為披露宴があるか聞いた)特に案内に「ご祝儀は結構です」みたいなコメントもありませんし。 友人は普通にご祝儀ありが当たり前と思っているのかな、なんて思ったり。(腹黒いんじゃなく、無知で) 二次会だけなら会費のみでもいいのかもしれませんが、式にも出席する場合はどうしたらいいのでしょうか?

  • 幼なじみの結婚披露宴に家族4人で出席する場合のご祝儀の金額について、悩んでいます

    20代の女性です。主人は40代で、結婚してもうすぐ6年。子どもは3歳(♀)と1歳(♂)がいます。 今度、友人(同い年)の結婚披露宴に新婦の友人として家族4人で出席することになっているのですが、ご祝儀の金額で悩んでいます。 7万円にするか、5万円にするかです。 披露宴では、子ども二人は新郎新婦に花束贈呈、私自身は一緒に出席する友人2人と3人で余興、主人は恩師としてスピーチをそれぞれすることになっています。(だからといってご祝儀の金額に左右するとはおもっていません) 因みに私たち夫婦の結婚披露宴には出席していただきました。当時、友人は新社会人として働き始めて2ヶ月程でしたが、大安の日にご祝儀に3万円包んでふくさに包んで家まで来てくれました。丁寧に対応してくれてとても嬉しかったことをおぼえています。 最初、披露宴に招待されたら一人3万だと思っていたので主人と私で6万、子どもはまだ小さいので二人で1万であわせて7万かな、と思っていました。ところが、実家の母と披露宴の話題になったとき、「7万は多いんじゃない?5万で十分だよ」的なことを言われ、なるほどそうなのかな?とも思ってしまいました。でも、ほんとにいいのかと心配になります。 主人と友人は教師と教え子の関係でもあります。当然友人のご両親も兄弟も面識はあり、会うと「○○先生は元気?」とか聞かれたりします。主人の立場を考えると「先生なのにこれだけなの?」という印象をもたれたくはありません。そんなことを思うような子では無いと思いますが・・・。 なんだか考えているうちにいらぬことまで考えてしまったり、ループしたりで訳が分からなくなってしまい、質問させていただきました。どうか、よろしくおねがいします。

  • (御祝儀)挙式、二次会出席+お祝い品を送る

    調べても分からず困っているので、ご意見お聞かせください。今月末に、初めて結婚式に呼ばれましたが御祝儀について悩んでいます。 ----------------------------------------------- (1)出席する式 披露宴には出席せず、挙式+二次会(会費制)のみの出席です。 (2)新郎新婦との関係 私は新婦と、同期間同じ職場で働いていた元同僚です。新婦は31歳、私は23歳です。 (3)お祝い品 7000弱相当の品物を事前に送るつもりです。既に新婦にも送ると伝えてあります。 (4)当日のお手伝い 新婦に当日の、挙式と二次会のお手伝いを頼まれています。 ----------------------------------------------- 二次会のみであれば、御祝儀は必要ないようですが、挙式にも出るので必要かと思います。しかし、披露宴には呼ばれていないので、一般的な3万円という額は、適切ではないように思うのです。また事前にお祝い品(用意済み)を渡す事を考えると、御祝儀が必要なのかも疑問になってしまいました。 披露宴には出ず、二次会は会費制なので、御祝儀を渡すとすると、挙式の時という事になるのですが、 (質問) 壱・この場合御祝儀は必要でしょうか? 弐・必要だとすると、幾らが適当でしょうか? どなたか教えてくださればありがたいです。お願いします。m(__)m

  • ブーケトス(ブーケプルズ)について

    来月、結婚式を挙げる予定なのですが、 結婚披露宴の演出として、 花嫁が友人の独身女性にブーケトスやブーケプルズといった演出を行うことがよくあると思うのですが、 私たちの場合、新婦側の友人は既婚者が多く、 新郎側には独身男性の友人が多いため、 その独身男性(8名くらい)向けにブーケプルズのようなことはできないかと思っています。 笑いの起きるような良いアイデアがありましたら是非教えて下さい。 また、独身男性向けに「次はお前が幸せになってくれよ」という意味を込めて何かプレゼントしたいのですが、良い物はありませんでしょうか?

  • ご祝儀と贈り物両方の場合

    友人の結婚式に参加します。今まで何度か式&披露宴に出席してきましたが、今までは相場の3万円のご祝儀しかしていません。  ひとそれぞれ考えは違うかと思いますが、1万円程度のプレゼントと2万円のご祝儀よりは3万円ご祝儀で渡した方が、言葉は悪いですか新郎新婦は助かるのではないかと思いまして。 しかし、今回の場合は参加する友人が結婚の話を聞いたとき何が欲しいかを聞いたようで、新婦は圧力鍋と言っていたそうですが、参加者4~5人で圧力鍋を買って、祝儀を2万に減らすのか、それとも圧力鍋もピンからキリまであるので、自分で選んでもらえるよう3万の祝儀を渡すのか悩んでいます。もし前者にするにしても当日お祝い品などは持って行ってもいいものなのですか?私は贈り物は式の1週間前には届けておくと聞いたことがあるのですが。 このような経験のある方、新郎新婦側、参加者側どちらの意見でも結構です。よろしくお願いいたします。

  • 祝儀の額について

    夫婦で友人の結婚式に招待されました。 私達が結婚した時は、新婦の方から御祝いを1万円頂きました(披露宴をしていないので)。新郎の方と主人とはかなり仲が良いにもかかわらず、お祝いは何も頂いておりません(気が利かないのか、そういう事を知らないのか)。 今回結婚式には主人だけが出席する事になったのですが(乳児がおりますので私は出席出来ません)、祝儀は一人分の3万円で良いでしょうか? 主人は少ないと感じているようです。 私としては、『向こうもくれなかったのだし、私は欠席だから一人分で良いのではないか』と思っているのですが、招待されたからには私からも祝儀を渡すべきですか?電報だけでは駄目なんでしょうか? ちなみにここ2年程、私は新郎新婦共に交流が殆どありません。主人と新郎だけはたまに連絡を取り合っているようです。 御回答の程、宜しく御願い致します。

  • 豪華結婚式のご祝儀について

    近々結婚式に参列します。友人の妹の結婚式です。 通常の披露宴出席の場合は3万円のご祝儀が相場と思います。 今回の結婚式では、参列者400名以上(新郎側300名以上)の豪華披露宴です。 友人の妹もご家族もよく知っているし、参列することにしました。 友人(新婦姉)の話によると、食事は3万円、引き出物は2万円ぐらいとの豪華な結婚式になるそうです。(新郎側の関係で…) こういう場合、ご祝儀は5万円包んだ方がいいと思われますか? 他の友人にこの話をすると、「5万じゃない?」というし、他の意見として「たまたま新婦の姉が仲良くて、披露宴の話が入ってくるだけなので、相場でいいのでは?」というのもあります。 友人(新婦姉)は「普通でいいよ!」というのですが、ご祝儀をどうするかかなり頭を悩ませています。 どうしたらいいと思いますか? 皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • 披露宴ご祝儀(婚約者と出席)について

    婚約者(40代)の年下の友人(新郎)の披露宴に招待されました。 招待状は婚約者のもとへ一通届き、○○さんもご一緒にいらして下さい。との添え書きが・・・。 私も新郎新婦とは数回会っているので、出席するつもりです。 遠方からの出席なので、ホテル(関西地区)は新郎が手配して下さるようです。 その際のご祝儀についてですが、連名でまとめてお渡ししてもよいものでしょうか・・・。 また、ご祝儀の相場は如何なものでしょうか。 教えて下さい。

  • このような場合のご祝儀

    今月末に友人(新婦)の結婚式・披露宴に招待されていましたが、やむを得ない事情により欠席することになりました。 私の代わりに出席をお願いした友人も快く承諾してくれました。 もちろん新婦も承諾済みです。 なので披露宴の席が空いてしまうということなどなありません。 しかし元々出席予定だったのでご祝儀&電報を送りたいと思っています。 このような場合電報は前日に会場に送るとしても、 ご祝儀は包む予定だった3万円を送るのでしょうか? それとも1万円ほどにするのでしょうか? 代わりの出席者も見つかり料理や引き出物なのはその方に渡されるので、 もし私が3万円送ったら先方が困るかななどと考えてしまいました。 結婚式に欠席したことがないのでよくわかりません。 またご祝儀は自宅に式よりも前に送ればいいんですよね。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう