• ベストアンサー

家族(4人)で出席の場合のご祝儀は?

タイトル通りなのですが、今週末に家族4人(主人、私、子供2人)で友人の結婚式・披露宴に呼ばれています。新郎新婦共に私たち夫婦の友人です。また、式ではうちの子供たちがベールを引くお手伝いをすることになっています。(その時の演出で花嫁さんのブーケと同じ生花で作った、子供用の冠を用意してくれているそうです) 以上のことをふまえて上で、私たちが包むご祝儀はおいくらが妥当なのでしょうか?ちなみに私たちの結婚式(8年前)に出席してもらった際のご祝儀は、今回の新郎新婦共に2万円でした。私としては5万か7万か・・・といった感じです。どなたかお分かりになる方ご回答願います。

• tmyrk
  • お礼率100% (108/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maru0816
回答No.3

こんにちは。  先にお答えの方が5万円とお答えになっているのに、 違う意見を言うのもなんなのですが、、、  お子様のご年齢によっては、お子様用の お食事にお席を2席用意されると思いますし、 結婚式場(レストランウェディングではなく、 ホテルだった場合)によっては、これからも お付き合いがあるので、7万円をつつんだ方が いいのではないかと思います。  もちろん、引き出物は一つだと思いますが、 お食事、お席、お花の冠となると、一人分の 単価もだいぶなると思います。  結婚式に招待する側からすると、親戚以外の 小さいお子さんがキャッキャしたりするのを 嫌がる方が多い中、ご家族4人を結婚式に招待する のは、ご新郎様とご新婦様は、よほどtmyrk様の ご家族の事がとても好きで大事なんだと思いますよ。  8年前の2万円ずつというのを考えると5万円でも いいと思いますし、質問者様の今のご年齢も 分かりませんが、質問者様が結婚されてから、 8年間経っていますし、今はお友達でも一人3万円を 包む時代になっていますよね。  5万円か7万円か決まらない場合は、間をとって 6万円(1万円札を5枚5千円札を2枚)という考えも あります。  もちろん、お祝いの気持ちは金額の多い、少ない ではかるものではありませんが、生活に 支障がないのであれば、やはり少しでも多く 包むほうが、後々のお付き合いもスムーズにいくと 思います。  一個人の意見ですので、最後は御主人様と 納得のいくお答えを出されてくださいね(^o^)

tmyrk
質問者

お礼

ご回答有難うございます。やはり子供の席を設けて尚且つ食事もとなると、かなりの額になりますよね~。冠代も気になっていたところです・・。主人もご祝儀についてはいくらが妥当なのか悩んでいる感じでしたので、いただいた回答を参考に話してみようと思います。

その他の回答 (4)

• mayuclub
回答No.5

7万がいいと思います。 お子様の席が1万ぐらいだと思うので 5万(夫婦)+2万(お子さん二人)=7万かなぁと。 席を設けてお子様ランチみたいなのが出るだけでも 1万ぐらいかかったと思うので・・・ もし、お子さんが結婚式で騒いでしまったりしたときのことも考えて、少し多めに包んでおいた方がいいです。 お子さんの分も包んでくれているというのも、7万なら相手に伝わると思いますし。 5万だったら「少ないな」という印象を持つ人もいると思いますが、7万だったらそう思う人も少ないと思うので、一般的に見て妥当な金額だと思いますよ。

tmyrk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり子供が騒いだときの迷惑料も考えた方がいいですよね。私たちの披露宴にはお子様をお呼びしなかったので分からなかったのですが、お子様ランチでも1万円くらいかかるのですね。そのような事もふまえて主人にも相談してみたいと思います。

回答No.4

わたしは、夫婦だけで出席の場合5万円を包んでいます。なので、お子さんの年齢にもよりますが、子供用のお料理が用意されているのであれば、7万円が妥当かなあと思いました。 もしくは、親しい間がらなら、ご祝儀は5万円で、それとは別に1万前後の品物をお祝いとして贈るというのはいかがでしょうか?! いずれにしても、付き合いの深さ、今後の付き合いかたにもよるかなあとおもいます。 参考になれば幸いです。

tmyrk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。7万円との回答が多くなってきてきまして、またまた悩んでいるところです。 <もしくは、親しい間がらなら、ご祝儀は5万円で、それとは別に1万前後の品物をお祝いとして贈るというのはいかがでしょうか?! 色々なお祝いのかたちがあることを改めて気づかされました。このようなかたちでも素敵ですね。参考にさせていただきます。

• s___o
回答No.2

お子さんと出席しても、 ・夫婦で出席 ・先頭新婦との関係が友人 であれば、5万円でよいかと思います。

tmyrk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。5万円というのも妥当なのですね。参考にさせていただきます。

回答No.1

一個人の意見ですが、5万で十分だと思いますよ。

tmyrk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり5万円でいいのですね。参考にさせていただきます!