• 締切済み

友達と仲良くなる方法

私は学生の女です。 私は基本的誰とでも仲良くしているのですが、ある一人(女)から 結構嫌われているみたいなのです… こんな事普通誰でもあるような事なんですが 私の性格から、ものすごく気にしてしまって毎日が辛いです。 いつも私は私を含めた4人のグループでいます。 でも、その私を嫌っている人は私意外の3人とすごく仲良くしたがっています。だから私だけには絶対話しかけないし、目も合わせようともしてくれません。こっちから話しかけても、そっけない返事だけです。 私は親しい仲にならなくてよいから普通にみんなと仲良くしたいだけなのです。 1月の終わりからこのような状態があったので私は勇気を出してその子に「自分があなたに何かしてしまったかもしれない。だから自分の悪い所を指摘してほしい」と言いました。それから電話でお互いの悪い所を指摘しあって改めて「これからもよろしくね」という形になったんですが…私もその指摘された部分を直そうと今まで努力もしてきたし、自分でも直っていると思っています。なのに現在もこのような態度ということは何かまだ自分にあるのかもしれません。 以前彼女は私に「何も原因がないのにある人をものすごく嫌ってしますときがある」と話していました。だから今の状態はこの言葉の通り彼女の状態なのでしょうか。 これからどうすべきか分かりません。もう直接相手に自分がまた何かしてしまったのかなど聞く勇気ももてません…

みんなの回答

回答No.4

彼女のそういう態度は隠していても周りはみんな見ています。 安心して今までどおりの生活をしてください。 考え方としては貴方を軽んじてるのだと思います。 4人の中の貴方のポジションを奪いたいんでしょう。

tds1ove
質問者

お礼

自分自身でもそれは思いました。 私のみてる限りだと彼女がいつもよくいる子は正直彼女と性格が合わないというか…あまり一緒にいたいようには見えないんですね。 だから今、私が一緒にいる3人の子と一緒にいたいだけなのかもしれなせん。 これからもっと気楽に学校生活を送るつもりです!!

• h2orca
回答No.3

そのグループと常に一緒にいなきゃダメですか? 無理にそういう嫌な人がいるときに一緒にいなくても、自分の時間を大切にされてはいかがでしょうか? ただ質問者さんのように、直接相手にそのようなことを聞いて指摘し合えるというのは凄いと思います。 ので、その問題の女性が言う様に 「何も原因のないのに人を嫌ってしまう時期」が過ぎれば、ものすごいいい関係になるかもしれませんね。 そのときが来るまでは、あまり無理をしてご自身を責めないでください。

tds1ove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まわりばかりを考えるのではなく、もっと自分を大切にしてこうと思います!! 私は中3なんですが、もう学校へ行くのもあと2週間くらいです。 今何か問題が起こるようなことをするのではなく、楽しく卒業できたらいいなと思います。

• kumiyaaan
回答No.2

一度嫌いになった人と仲良くするのは難しいですよね。グループのあとの2人はどのように考えているのでしょう? その友達はあなたにとって、とても大切な友人というわけでもないんですよね?それなら無理して仲良くする必要も無いと思いますけど。 あなたが下手に出ると、相手がつけあがってしまうので、対等な立場は保っておいたほうがいいですよ。

tds1ove
質問者

お礼

私以外のグループの子は別に彼女のことを嫌っているわけではありません。見てる限りだと結構仲がよいのだと思います。だからグループの子達が彼女と仲良く話してるのを見ると辛い時があります… でも、回答を聞いて少し気持ちが楽になりました!! 彼女とは無理に関わるのではなくほどよい距離を置いておこうと思います。

• kame22
回答No.1

こいうことってよくあるよね。人間なんだから、どうしてもあう・あわないはあるし、ひょっとしたら、まちがったウワサ話が耳に入っていてあなたという人を誤解してるな~んてこともざらにあります。なにかのキッカケで仲良しになるかもしれないし、あれやこれや悩む前に自分自身を磨きましょう!!悪いところを直せたなんてラッキーですよ!! 人にやさしく自分にきびしく・・・ね!!

tds1ove
質問者

お礼

確かにもしかしたら私自身が自意識過剰で相手はそこまで私を嫌っているわけではないのかもしれません。 全ての人間と仲良くするなんてコトは少し無理ありますよね。これから自分自身をよりよくしてこうと思います。