• 締切済み

友達と仲良くなる方法

私は学生の女です。 私は基本的誰とでも仲良くしているのですが、ある一人(女)から 結構嫌われているみたいなのです… こんな事普通誰でもあるような事なんですが 私の性格から、ものすごく気にしてしまって毎日が辛いです。 いつも私は私を含めた4人のグループでいます。 でも、その私を嫌っている人は私意外の3人とすごく仲良くしたがっています。だから私だけには絶対話しかけないし、目も合わせようともしてくれません。こっちから話しかけても、そっけない返事だけです。 私は親しい仲にならなくてよいから普通にみんなと仲良くしたいだけなのです。 1月の終わりからこのような状態があったので私は勇気を出してその子に「自分があなたに何かしてしまったかもしれない。だから自分の悪い所を指摘してほしい」と言いました。それから電話でお互いの悪い所を指摘しあって改めて「これからもよろしくね」という形になったんですが…私もその指摘された部分を直そうと今まで努力もしてきたし、自分でも直っていると思っています。なのに現在もこのような態度ということは何かまだ自分にあるのかもしれません。 以前彼女は私に「何も原因がないのにある人をものすごく嫌ってしますときがある」と話していました。だから今の状態はこの言葉の通り彼女の状態なのでしょうか。 これからどうすべきか分かりません。もう直接相手に自分がまた何かしてしまったのかなど聞く勇気ももてません…

みんなの回答

回答No.4

彼女のそういう態度は隠していても周りはみんな見ています。 安心して今までどおりの生活をしてください。 考え方としては貴方を軽んじてるのだと思います。 4人の中の貴方のポジションを奪いたいんでしょう。

tds1ove
質問者

お礼

自分自身でもそれは思いました。 私のみてる限りだと彼女がいつもよくいる子は正直彼女と性格が合わないというか…あまり一緒にいたいようには見えないんですね。 だから今、私が一緒にいる3人の子と一緒にいたいだけなのかもしれなせん。 これからもっと気楽に学校生活を送るつもりです!!

  • h2orca
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.3

そのグループと常に一緒にいなきゃダメですか? 無理にそういう嫌な人がいるときに一緒にいなくても、自分の時間を大切にされてはいかがでしょうか? ただ質問者さんのように、直接相手にそのようなことを聞いて指摘し合えるというのは凄いと思います。 ので、その問題の女性が言う様に 「何も原因のないのに人を嫌ってしまう時期」が過ぎれば、ものすごいいい関係になるかもしれませんね。 そのときが来るまでは、あまり無理をしてご自身を責めないでください。

tds1ove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まわりばかりを考えるのではなく、もっと自分を大切にしてこうと思います!! 私は中3なんですが、もう学校へ行くのもあと2週間くらいです。 今何か問題が起こるようなことをするのではなく、楽しく卒業できたらいいなと思います。

  • kumiyaaan
  • ベストアンサー率10% (7/66)
回答No.2

一度嫌いになった人と仲良くするのは難しいですよね。グループのあとの2人はどのように考えているのでしょう? その友達はあなたにとって、とても大切な友人というわけでもないんですよね?それなら無理して仲良くする必要も無いと思いますけど。 あなたが下手に出ると、相手がつけあがってしまうので、対等な立場は保っておいたほうがいいですよ。

tds1ove
質問者

お礼

私以外のグループの子は別に彼女のことを嫌っているわけではありません。見てる限りだと結構仲がよいのだと思います。だからグループの子達が彼女と仲良く話してるのを見ると辛い時があります… でも、回答を聞いて少し気持ちが楽になりました!! 彼女とは無理に関わるのではなくほどよい距離を置いておこうと思います。

  • kame22
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こいうことってよくあるよね。人間なんだから、どうしてもあう・あわないはあるし、ひょっとしたら、まちがったウワサ話が耳に入っていてあなたという人を誤解してるな~んてこともざらにあります。なにかのキッカケで仲良しになるかもしれないし、あれやこれや悩む前に自分自身を磨きましょう!!悪いところを直せたなんてラッキーですよ!! 人にやさしく自分にきびしく・・・ね!!

tds1ove
質問者

お礼

確かにもしかしたら私自身が自意識過剰で相手はそこまで私を嫌っているわけではないのかもしれません。 全ての人間と仲良くするなんてコトは少し無理ありますよね。これから自分自身をよりよくしてこうと思います。

関連するQ&A

  • クラスに友達がいない・・・

    クラスに合う子がいません。 転校生という事もあって、最初からグループが出来上がっていて入りにくかったので、グループに入り損ねてしまいました。 仲のいい人もいないので、体育祭などで盛り上がるのも1人だから恥ずかしくて盛り上がれず・・・ 今ではノリが悪い子になってしまっています。 本当の私は自分で言うのもおかしいですが、明るくて盛り上げ役って感じでした。 でも完全にクールな人だと思われているし、本当はしゃべりたいのに驚かれるのがいやでしゃべることも出来ず、クラスの子に見下されて嫌味ばかり言われています。 あと5ヶ月くらいで卒業なのですが、仲のよい子もいないので 昼休みや授業と授業の間の休み時間になると本当に消えたくなります。 すごく勇気のいることですが、1人の私がどこかのグループに行って話しかけた方がいいのですか・・・? 毎日毎日つらいです。 誰かアドバイスください!

  • 友達の作り方

    大学2年、男です。友達の作り方を教えてください。 昔から人と喋るのが苦手です。 中学に上がってから新しい友達が出来てません。 今の友達とはゲームばっかりで(カラオケもたまに)、他の趣味は合いません。 いまさらサークルとかには入れませんし。 自分なりに考えたのは同年代の人がいる所でバイトすることかなぁと思ったんですけど、今の状態(会話ベタ)でやっても多分ただ仕事をこなす感じになると思います。 見た目は高校時代に努力したんで、それなりにはなったと思います。 あとこれは根本的な問題かもしれませんが、仲のいい人が出来たとしても何して遊べばいいのか分かりません。 今までいろいろ遊んだ事ないですし、飲み会も行った事ないです。 いろいろアドバイスして下さい、お願いします。

  • 友達と喋るのが怖い

    高校(1)年です。 私は入学当初から友達作りを出遅れた感じで、 他の人よりは作るのが遅いほうでした。 それでも(4)月の後半から部活をきっかけに友達が増え、 これから楽しくやってけるだろうといった感じでした。 しかし(4)月の終わりにあった宿泊研修で、 クラスの誰かが私が寝てる間に私に関しての 良くない話を言ったらしくて、次の日から みんなの態度がよそよそしくなりました。 私は別に大して自分を知らないくせに悪いこと言われても 勝手にしてくれといった感じでした。 けれどそのせいで仲良かった友達の態度がその時から 明らかにおかしくなったのがすごくショックでした。 今ではそれも薄れてきて以前ほどではないですが、 少しずつ元に戻りつつあります。 けれどその余波であまり喋らなくなった人もまだ居ます。 そして私自身、ショックというかトラウマというかで、 喋るのがとても怖くなってしまいました。 部活では気のあう人がたくさんいるので素がもう出せます。 だけどクラスでは、友達ですら喋るのが怖いのです。 それはいきなり態度が変わったことでいったい周りが 何を感じてるのかわからないからだと思います・・・。 それにそのせいで怖くて喋れない間にみんなは触れ合うわけですから グループの中でもまた輪が出来るわけです。 私はどこにも入っていません。 仲良くできそうな人はいますが、1番態度が変わった人とも 当たり前ですが仲良いので、その人と喋ってるときは 私が会話に入るのはすごく無理です・・・。 けれど、大半が部活一緒なので、普通にしてれば 普通の会話をしてくれます。けれど私はどうも不安なのが顔に 出てしまうのか、誰かが私に話をふるわけでもなければ、 私は怖くていろいろ考えてしまって話題も出せません。 もともと聞き役なので話に聞き役で加わろうとしますが、 (1)人で勝手に反応してるって感じです。 少なくとも原因は私だとわかっています。 臆病にならずに壁をとっぱらって自分からいけば あとは時が何とかしてくれるともわかっているつもりです。 でも怖くてどうしても出来ないのです。 それがもうストレスで学校に行くのも疲れます。 ここで相談しても最後は自分で頑張るしかないのですが・・・・ このトラウマを何とかするにはどうしたらいいのでしょうか? どうかアドバイスお願いします。

  • 悪口をひんぱんに言われ・・・大好きな友達までもが。。

    こんにちは。 私は中学2年の女子です。 もお学校に行くのが嫌になってきました。 長くなりますが聞いてください。 どこの学校にもほとんどの確率で ●人の悪口を言いまくる ●その人の真横でも堂々と悪口を言う ●いつもグループでいる といったような最低な女子達がいますよね。 私の学校は中高一貫校で県内のいろいろな所から 生徒が集まっています。 私の学校にもこのような女子がいます。 しかも大人数でのグループです。 その女子たちは特に私の事を嫌っているようで・・。 かなり悪口を言われています。 しかし中学1年の時は 朝の電車通学も一緒だったし 仲が良かったんです。 しかも、悪口を言ったりするような人たちでは なかったんです。 それなのに中学1年の終わりごろ。 その中の一人の女子と喧嘩をしてしまい、 謝ったのに許してもらず仲間外れにされてしまいました。 それ以来悪口を言われ始め今に至ります。 今ではいろんな人の悪口を言ってるそうで 先生達も注意したそうですがやめません。 学年の男女ほとんどがこのグループの事を 知っています。 だけど誰も無関心です。 仲よくしてる人もいます。 でも陰では 「アイツらうざい」と 言ってる人も少ないですけど何人かいます。 だけど私と仲が良い友達がいて その人も始めはそのグループに入っていたんです。 自分の口からは言わないけど だんだんそのグループを避けるようになってきて・・。 そしてこの間その人は気づかなかったらしいんですけど その人も陰で悪口を言われていたそうで 今では朝の通学も私と一緒です。 私と一緒にいるようになって 「あの時は裏切ってゴメン。 一人ぼっちにさせてゴメン。 それなのにアタシを受け入れてくれて ありがとお。 1番ダイスキ!! ずっと一緒にいようね♪」 とメールで言われました。 信じてたけど・・。 この間駅まで一緒に行った時 あのグループと電車の時間がかぶって。 そしたらその友達が・・ あのグループと一緒に帰ったんです。 私をおいて行って。 辛かったです・・。 しかも私がいないところで かなり仲よくしているそうです。 私の友達(味方)は みんな逆方面の人なので 同じ方面にはいません。 逆に悪口グループの人達が 同じ方面です。 昨日から何も食べていません。 もお誰を信用すればいいのか分かりません。 私はどうしたらいいのでしょう? 助けてください。

  • 友達関係について

    ぼくは中学生です。友達ともよい関係でやってます。ぼくの仲良しグループは9人ぐらいです。ただ、一人そのなかにぼくにとって、とっても仲の悪い人がいます。その人は、ぼく以外の友達とは仲がよいのです。ぼくは彼以外の友達と仲がよいのです。ただぼくと彼だけが口をきかないのです。 彼は、ぼくとほかの人(T君)が話しているときにいきなり話に入ってきて「T、あっち行こう」とかいってぼくのじゃまをします。掃除をしているときも(彼とは班が同じでぼくは班長)ぼくに迷惑がかかるようわざと掃除のじゃまをします。このようなことが1年くらい続いています。決して彼は、影で悪口を言ったりはしないのですが、その態度に腹が立っています。 なんとかこの悪い関係を改善しようとしているのですが、なかなかうまく話しかけられず(なにせ1年近くも中がわるいので)どうしていいかわかりません。親は「どうしても無理なら、こんなことに腹を立てないで、普通にしていれば・・・」といっています。かといってけんかしたまま、卒業するのもイヤ・・・とぼくは思います。なにかいい方法はないでしょうか?やはり勇気を持って話すべきでしょうか?よろしくお願いします。

  • すぐ謝る友達

    私は現在中学生です。 私の友達(女)にすぐ謝る人がいます。 その友達は自分が悪くないのにすぐ謝ります。 内容的には普通に手が当たったくらいで謝りますし、とにかく謝ります。 この前なんかお昼ごはんの時に 「○○今日お弁当買ってきたの?」 って聞いたら 「すみません。」 みたいにすぐ謝ります。 普通に、ここが悪いよ~とか言ったら すみませんって言って次からは直してくれるんですけど・・・ あと冗談で後ろから抱きついたり(私のクラスでは女子はみんな抱きついたりしてます)すると すみませんって謝ってきます。 その友達が喧嘩してるところや、口論してる所などもみたことありません。 切れることもありません。 絶対自分が悪くない自分の悪口言われてもすみませんばっかり言ってます 私はその友達の事好いてるですけど、 なんかこう謝られてばかりいるとなんだか『友達のつもりは私だけか!』 とか思ってしまいます・・・・・・・ 自分がその友達に半分切れかけてもすぐ謝ります!! 自分が子供っぽいところもあるんですが、いっつも宥められてる気がします。 あとその友達は、新しく中学校で同じになった子や、 同じ年の子や年下にもずっと敬語を使ってます。。。。(なまえもさん付けて) なんかその友達の特徴的なもの?は 男子の前でも普通に着替えたりします あと、女子には冗談でも基本叩いたりしないです (男子には普通に殴るというよりかは冗談ですが首絞めてます・・・) たまに口調が悪いです・・・ あと誰ともまあまあ仲がいいです。特別仲がいいって人はいないみたいですけど あとは好奇心が無いです 悪口もあまり言いません あと、あまり団体行動とか好きじゃありません。(人ごみとかも) 遊びに誘っても絶対断ってきます!! 私以外にもこんな態度らしいです・・ 普通にいい人なんですけどね~ こういう友達ってどうなんですかね・・・・・・? ただ大人びてるだけですかね・・・・ gdgdですみません・・・。みなさんどう思いますか?

  • 高校生です。友達関係で悩んでいます。

    高校生です。友達関係で悩んでいます。 最近私の友達がクラスの主権を握っているような派手なグループに よく思われていないらしく、険悪な、いやーな雰囲気になってきています。 その友達と私はいつも一緒にいるような関係なので私への態度も悪くなっています。 でもそのグループの人たちの悪口は絶対に言わないようにしているのですが、 そのグループの人たちとどう接していいかわかりません。 気軽に話しかけようとしても、自分もよく思われてないんじゃないかと思うと怖くて 億劫になってしまって話せません。 でも話さないと(今そのグループと席が近いため)余計態度が悪いんじゃないかとも思います。 勇気を持って話すには到底遠い雰囲気が漂っているんです。。 女子の人数もかなり少ないクラスなので そのグループにはじかれるとほとんどの女子からもはじかれる感じになるので クラス替えまでのあと半年どう過ごせばいいか本気で悩んでいます。 何かいい方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • 高校一年の友達についてです。。

    自分は今、高校1年で入学してからもうそろそろで1年になります。 自分は部活に入っていて、部員が1年だけで46人と多くいろいろなグループにわかれています。 自分は入学当初、同じクラスの同じ部活の人とつるんでいたのですが 10月頃からいきなりその友達(複数)が自分に対する態度が適当でふざけで『デブ!』などだけで まともに会話ができなくなり、その人たちは、他のクラスの同じ部活の人ととても仲が良く 最近はまともにしゃべってくれません。 自分は他のクラスの同じ部活の人とあんまり仲が良くないので 一緒に帰ったりできないのですが、1回がんばってそのグループに入ろうとしたんですが だれも話しかけてくれず、無理でした。 自分はいま、心から仲が良いとおもえる友達が一人もいません。 学校もやめたいぐらいです どうしたらよいでしょうか?

  • 友達関係

    中1女子です。 クラスの仲の良いグループから、私は嫌われてるんじゃないか、私は独りぼっちかもしれない、と最近思うようになりました。すごく不安なんです。 移動教室の時とか他の子は○○ちゃーん行こーとか言われてるのに、私は全然そういうことが無いなとか、皆自分から行かなくても人が寄って行っています。 でも私は、そういうのが無いし、席が私だけ仲の良い子たちと離れてしまって、休憩とかにどんな風に皆のところへ行っていいかわかりません…。 1度その子たちに嫌われて独りぼっちになった事があって、その時も席が私だけ離れてしまった時だったんです。だから何か今すごく不安で…。 嫌われるような事したのかなって毎日毎日考えるんですけど、心当たりが無いです。 それに、最近グループに新しい子が仲良くなってきてるんですけど、私はその子が大の苦手なんです…。だからその子がいる時は出来るだけ私が近寄らないようにしていて、でもそしたら、仲の良い子たちとも距離が離れていっているような気もして… 他にも言葉に言い表しにくいような細かい事であったりとかがあります…。 1度嫌われた時と状況が似ていて、すごく不安で不安で学校に行くのが怖いです。それから、私変にプライドがあって、1人でいてる所やグループと違う子といてる所を先生に見られるのが嫌なんです…。 だから、新しく来た子は普段からずっと一緒にいてるというわけでは無いので、グループの子たちともっと仲良くなって距離を縮めるにはどうしたらいいでしょうか?

  • これはもう友達ですかね?

    こんばんは。色々な人の意見が聞きたく、投稿させてもらいました。 現在大学2年の女です。8月頃からメールのやり取りをしている男(4年生)がいます。彼とは友達の紹介からメールのやり取りが始まりました。(彼が私を気になっており、友達を通じてアドレス交換しました) それから、途切れながらもメールのやり取りをし今まで2回程会いました。1回目は8月終頃、2回目は11月中頃です。つい先日も遊ぶ約束をしていましたが、彼の都合でなくなりました。 誘うのは彼、会う時はいつも2人でですが、別になにもなく普通に遊んで終わりです(何かあっても困りますが) 私が心配なのは、もう彼の中では私は気になる人ではなく、ただの女友達なのではないかという事です。メールの主な話題は普通の日常会話みたいな感じで、恋愛の話など全くしません。その為、こちらからもそういう話題は振りにくい状態です。 また、1回目会ってから2回目に会うまでの期間が長いのもとても気になります。普通気になっていたら、近いうちにまた会いたいと思いますよね・・・。学年も違うので学校で会うこともありません。(彼はたまに見掛けるみたいですが) また、最近彼の家でウサギを飼い始めたらしく、私が見てみたいと言った所、自分の部屋にいるからいつでも見れるよ、とのことでした(家の都合上、彼の部屋で飼っているそうです。)こういう場合、こちらから空いている日を聞いて行っても良いでしょうか?社交辞令だったのにと思われたくないです。 初めは何とも思ってなかったのですが、徐々に彼に好意を持つようになり、どうしてよいか解らない状態です。やはり、彼の中ではもう、私は友達みたいな存在なんですかね?皆さんはどう思われますか。恋愛経験が全くないので、どうしていいかわかりません。 よろしければ、回答よろしくお願いします。