• 締切済み

どうしたら父にわかってもらえるでしょうか?

こんにちわ。 以前も何度か相談させて頂いた者です。 現在付き合って半年の彼氏がいます。 お正月に互いの家へ行き、真面目に付き合っていますということで挨拶をしました。 私の父(義父)は私が彼を紹介して以来、結婚のことばかり考えているようです。 彼は農家の長男で、農業を継ぐ身で、結婚したら私も手伝います。 農家=嫁不足 ということが多いらしいのですが、父もそう思っているため、 「相手の親が、『結納だけでもお願いします』とすぐにでも言ってくるはずだ」 と紹介してからしばらくは毎日のように私や他人に言っていました。 ですが私達は、結婚は自分達の気持ちで決めることなので親が急かそうが関係ないですし、実際結婚するにしてもお金も必要なのでまだ具体的には何も決めていません。 将来はきちんと考えていますが、まだ付き合って半年の、互いのことを探り合っているような状況なのですから結婚まではまだ時間がかかります。 ですが父はそれをわかってくれません。 「相手の親がすぐにでも動く」と思っていたので、思い通りにいかないことが気にくわないようなんです。 結婚まではまだ時間が必要だ、ということは何度か言ったのですが、一向にわかっていないようです。 彼の親が動かないことがとても気に入らないらしく、母には「俺は認めない」とまで言い出しているようです。 結婚が具体的に決まっていないのに、親同士がわざわざ顔合わせする必要があるのでしょうか? 私は必要ないと思いますし、私の姉達(義姉で、父にとっては実子)には同じ状況でもこんなこと全く言わなかったのに、私にだけです。 どうすれば父に、まだ結婚までは時間が必要だからということをわかってもらえるでしょうか? また、このことを彼に相談すべきでしょうか?

みんなの回答

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.5

#2ですが。 >互いのことがまだ十分にはわかっていないですから、これからどうなるかはわからないです。 あら、二人の間では意思は固まっているものと思っておりましたのに……。 正直にそう言って、具体的に結婚を考える時期でもないのだということを繰り返し言うしかないでしょう。 その点についての説明が欠けているだけだと思います。 あなたが家に監禁されたり、デートに乱入してくるわけでもないのなら、家でブチブチ言われるくらいは受け流すことも必要かと思います。 お父様としては「これからどうなるかはわからない」ではなく、早くハッキリして安心させて欲しいだけなんですよ。

naonao2150
質問者

お礼

再度のアドバイス嬉しいです。 ありがとうございます。 二人の間での意思ですか・・・ 「結婚したい」「しようね」という気持ちは強いですが、まだハッキリと固まっているというわけではないです。 特に彼がそうだと思います。 まだ半年の付き合いで、性格も正反対なので、互いを理解していくにはまだ時間が必要かなぁとも思っています。 時間をかけて彼のことはわかっていきたいと思っています。 父には、それを説明した方が良さそうですね。 早く安心したいのでしょうね。 あまり心配かけないようにしようと思います。

  • kame22
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

お父さんは、全部わかっていらっしゃると思いますよ。 あなたが一番下の娘さんなのかな??だとしたら、末娘で(実子でなくても)とても可愛いのだと思います。心配とやきもちとあるのでは?? あまり気にせず、どんどん彼を家に連れてきちゃいましょう!! 彼とお父さんを仲良くさせてしまうのもいいかも!!

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は3番目の娘で、下には妹が居ます。 彼を家に連れてきたいのですが、つい1ヶ月ほど前に父が、 「相手の親が動き出すまでは彼を家に連れてくるな」 と言い出してしまいました(涙) なぜそうなるの?!という感じです。 結婚するかもしれない相手なんだから、付き合っている段階で父も自分の目で彼のことしっかり見てくれればいいのに。 普通、心配してくれているんだったら、相手の男がどんな人か気になるはずですよね。 でも、結局彼を家につれてきて食事をしたのは1回きりです。 この先どうなるのか心配です。

  • mirai-ya
  • ベストアンサー率27% (116/415)
回答No.3

ずいぶんあわてんぼうなお父様で・・・。 いくつになってもあなたはお父様の子供ですから、 お父様の気持ちもわからなくはないですね。 今はあなたからは何を言っても聞く耳持たずといった感じのようですので、 父親というものはそういうものだと思って放置しておいても良いような気もしますが。 お母様が理解してくれているのならばお母様からお父様に説得してもらうよう頼んでみるとか。 今後、お父様から彼氏へのなんらかな影響も考えると、 彼氏にも相談して彼氏同席の上でお父様に説明するとか。 「結婚を前提にまじめにお付き合いさせて頂いております。 今はまだお互いにこの先一緒に暮らしていけるかを、 お付き合いを通して理解を深めている途中です。 どうか寛大な目で今後のふたりを見守って頂ければと思っています。」 みたいなことを改めて彼氏の口から聞けばお父様も納得するかも・・・。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >父親というものはそういうものだと思って放置しておいても良いような気もしますが。 そう思い、最初は放置だったのですが、最近あまりにも言っているようなので嫌になってきました^^; 母も、「まだ半年だからもうちょっと結婚は先でしょ~」とか言ってくれているようなのですが、それでも効果がないようです。。。 彼と私、二人一緒にきちんと説明したいのですが、1ヶ月ほど前に、 「親がきちんと動きだすまでは、彼をうちに連れてくるな」 と言い出してしまいました・・・・ なので私から説明するしかないのですが、なかなか^^;l >お付き合いを通して理解を深めている途中です。 この言葉は良いですね。 私から説明する際にも、こんな感じで言ってみようと思います。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

「結婚までは時間が必要」ではなく「単に、今現在の恋人と言うだけで、結婚するかどうかはわからない」という言い方にしてみては? 嘘も方便です。 結婚することを決めているなら、それは「婚約」ということになるわけですから彼のご両親が出てきて当然という考えも自然だと思います。 というか、いっそ彼のご両親と引き合わせてしまえば済む問題のように思われます。 必要はないとしても引き合わせない理由というのも特に無いはずです。 そういう場で、結婚についてそれぞれがどう考えているか話してしまえば良いと思うのですが。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「単に、今現在の恋人と言うだけで、結婚するかどうかはわからない」 父にはこれは逆効果だと思うんです・・ 一度、「結婚はまだわからない」というようなことを言うと、「じゃあ遊びか!?」と怒って言われたことがあったので^^; 別に、先のことなんてわからなくて当然だと思うんですけどね~。 結婚を考えての付き合いですが、正直まだわからないとは思っています。 互いのことがまだ十分にはわかっていないですから、これからどうなるかはわからないです。 だから具体的に話を進めるにはまだ早いと思っています。 なので両親同士を会わせるのもまだ早いと思っているのです。 それにもう一つは、両親同士の顔合わせに食事等したとすると、父はきっと、彼のご両親にも結婚を急かすような発言をすると思います。 それが嫌なのです。 彼にもプレッシャーを感じさせてしまうでしょうし・・・ もっとゆっくり付き合っていきたいんです。 結婚結婚と言われるのが嫌でたまりません。 付き合って何年も経っているならまだしも・・・ もっと、静かに見守っていて欲しいです。ワガママかもしれませんが・・・。

  • renonn
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.1

質問を読んで、娘を持つ立場の父親として一言 いいお父さんですね。本当にあなたのことがかわいくてしかたがないのだと思いました。 しかし、残念なことに、この気持ちはわからないでしょう。わからないのは悪いことではありません。当然のことです。ひょっとしたら、あなたが結婚して子供を持つようになった時、ほんの少しわかるときが来るかもしれません。 あなたのお父さんは、まだ結婚までは時間が必要だということは、あなた以上に感じていますよ~(そう思いたいというのが本音か)。 (意味合いは、私(あなたのお父さんね)のかわいい娘はまだ嫁になどやらん、まして、苦労が多いと想像される農家に嫁がすことなど・・・・) まぁ、あせらず、しっかり胸を張って、いい交際にしてください。 最終的には、結婚はあなたが言うように本人同士の問題で、親がどうこう言っても修正できるものではないのです。そういったこともお父さんはよくわかってて、「俺は認めない」(認めたくない)といっているのです。 この、悲しい父親の気持ちをわかって上げて、しばらくは、気にせず、時間が解決するのを待って下さい。 最後に、誤解を招いてはいけませんので、農家について、確かに仕事はきついですが、土と共に生きる事ってすばらしいですよ。畑仕事を嫌う人もいますが、私のように好きこのんで、土にまみれて田んぼしたり畑に入ったりする人もいます 最後に お父さんのためにも、しあわせにならなくちゃね。頑張って下さい。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、焦らずに堂々としていようと思っています。 最初は、父がそう言っているのも別にほっとけばいいや~って思ってたんですが、最近さすがにちょっと嫌になってきました^^; けれど、父の気持ちも汲んであげなくてはいけないですね。 農業については、私は嫌だとは思いません^^ 土いじりは嫌いじゃないですし、何より彼とずっと一緒に仕事ができるということが嬉しいです。 色々と大変なこともあるとは思いますが、両親のためにも幸せにならなくては。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 結婚を急かす父

    こんにちわ。22歳女性です。 付き合って5ヶ月になる、25歳の彼氏がいます。 結婚を考えていて将来の話も真剣にしているので、今年に入ってから互いの両親に挨拶に行きました。(両親同士は会っていません) 両親と会った場で結婚の話をしたわけではないのですが、そういうつもりだとそれぞれの両親に話をしているので、互いの親もわかっていると思います。 問題は私の父です。(義理の父です) 彼を会わせましたが、結婚をいつと具体的に決めたわけではないですし、私が近々資格試験を受けるので彼はそれが落ち着くまでは待ってくれるつもりのようです。 ですが私の父は、彼が農業を継ぐ立場であるということを知ると、 「相手の親がすぐにでも結納の話を持ってくるはずだ」 と思い込んでいます。 農家は嫁不足だし結納だけでも、と言ってくるはずだ、と。 でも私と彼は焦るつもりはないですし、ましてや親が結納の話を持ってくるはずだ、って結婚を決めるのは私達なんだけど・・という感じです。 焦るつもりはないし、資格試験のこともあるからまだすぐには話はないよ、と父には言っているのですが、普段から思い込みが激しい父なので全く耳に入っていません。 父は彼と会った2度とも結婚を急かすような発言ばかりで、見ていてとても嫌です。 彼のことはとても好きですし、将来もきちんと考えています。 だからこそ焦りたくないという気持ちと、好きだから早く一緒になりたいという気持ちと両方です。 父がこういう状態であることを、彼に告げた方がいいのでしょうか? 言うと、結婚を急かしているようなので、言わない方がいいかな、とも思っていますが、話を進めてほしいな・・という気持ちも少しはあります。 文字数の関係であまり詳しく書けず、まとまりもない文章ですので、補足すべき点がありましたら仰ってください。 良かったらご意見聞かせて頂けると嬉しいです。

  • 父に殴られました。

    父に殴られました。 34歳の女性です。 29歳の彼と結婚予定があり現在話を進めている状況下、妊娠が判明しました。 実家に行って親に話したら父に「順序が違う!、遊びすぎだ!」と言われピンタされました。 私が手順踏まずに行動したのがいけなったのですが古い考えの親だからこうなるのでしょうか? 結婚は認めてもらってますがこうなったら産後にやるとしても親なしでやると言ってしまいました。 何だか悲しくて涙が溢れてしまいます。 殴る必要ないと思いませんか? 父は彼には何も言いませんが「責任はLminaにあるのみ」と言います。 お相手の親に対してのお体裁でしょうか?

  • 家庭の問題と今後の付き合い

    こんにちわ。 20代前半女性です。 現在付き合って半年ちょっとの25歳の彼がいます。 この場でも何度か相談させて頂いたことがあります。 お正月に互いの両親に紹介してから、私の親は心配してなのか、結婚を急かすようなことを言うようになりました。 心配して言ってくれるのはわかるのですが、私達はまだ付き合って半年だから、これからだから、と何度も言っているのですがわかってもらえません。 娘を心配するのなら、時間をかけてゆっくり相手を選んで欲しいと思うものではないのでしょうか? 私の彼氏のことを特別良く思っているわけでもないんです。 義父においては、私のことを「金目当てなんだろう」とまで言ってきます。 彼は農業を継ぐので、結婚したら私も手伝うことになります。 そうなった際には彼のご両親は自宅の敷地内に、私達が住む別宅のような小さな家を建ててくれる予定のようです。 その話を何かのときに父にサラっと話をしたことがあったのですが、父は私がそれを目当てだとか、そうやって家を建ててくれる家の金目当て、それに目がくらんでるなどと言ってきます。悲しいです。 また、彼の家の近くに父の仕事関係の知り合いがいるようなのですが、その人に連絡して彼の親のことを聞いてまわったり、彼のことを調べたりしています。 親として、相手の親のことが気になるのは当然ですが・・。 逆のことをされたら父はきっと激怒です。 自分は良くても人はダメ、そういう性格です。 私達は結婚の話はしていますが、まだ具体的に決まっているわけではありません。 「まだ半年だからね。もう少し付き合ってからだね」という感じです。 真剣には将来を考えてはいるんです。 いくら親が急かそうと、私達が決めることなので気にしないようにはしていますが。 あまりにもうちの親が結婚を急かすようなことを言うと、彼が重荷に思ってしまうのではないかと心配です。 結婚を急かすだけならまだしも、色々と私の家庭は複雑で下手すると彼のご両親にも迷惑を掛けかねません。 だからもう付き合えない、とか思われるのではないかと心配で・・・ 自分の付き合ってる相手の親が問題アリだとしたら、付き合い続けることをためらうことってありますか? 私はいざとなったら親と縁を切る覚悟はあります。 彼のことことだけでなく、今まで色々と問題があったので(暴力など)、以前から早く家を出たいとは思っていました。 もうすぐ一人暮らしをする予定なので、少しは気が楽になるとは思うのですが。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、ご意見お願いします。

  • 付合っている彼がいることを父に話したい

    お付き合いして約3ヶ月になる彼に 「結婚を真剣に考えている。付合って半年位たったら 親御さんに挨拶したい。だから今のうちに付合っていることを 知らせておいて」 と言われました。 すごくうれしかったのですが、親にどう、切り出せばいいのか悩んでいます。 母は10年前に他界しています。 父とは他人の恋愛(たとえば芸能人とか)を含めこういったことは一切話題に上らないので、 どう切り出せばいいのかわからないんです。 「付合っている人がいるんだ~」・・・こんなセリフ照れくさすぎて言えません(/ω\) それに彼もすぐに家に来るわけではないので 「紹介したい人がいるんだけど」というのも変ですよね。 ですが、私は独り暮らしをしており、なかなか実家に帰れないため 言うとしたら年末年始の帰省のときだと思うのです。 父には彼のことをどう言って話せばよいでしょうか。 アドバイス、経験談、いろいろ聞きたいです。 どうぞよろしくお願いたします。

  • プロポーズされていない状態で、彼を父に会わせるかどうか…

    プロポーズされていない状態で、彼を父に会わせるかどうか… 彼と付き合い1年が経過し、そろそろ結婚しようという話になっています。 あちらのご両親は2人が良ければいつでも、という感じなのですが 私の父にはまだ紹介していません。(母には会わせた事があります) 父は古い人で厳格なタイプの為、 彼を紹介するのは結婚が確定してからと思っていたのですが 彼が『いきなり初対面で結婚の申し込みをするのは反対されるだろうから、 一度会って挨拶したい』と言われ、 それなら一度、父に会わせてみようかと思い母に相談したところ、 『結婚が決まった訳ではないから、会わなくていい』と言われてしまい… 彼とは結婚の話は出ていますが、正式にプロポーズされた訳ではなく 父にこの状態で紹介しても、『何しに来たんだ?』となりそうなのです。 彼がきちんとプロポーズしてくれれば、堂々と会わせる事ができるのですが・・ 彼に『きちんとプロポーズして貰ってからじゃないと紹介できない』と伝えるのか それとも今の状況で父に会ってもらうのか、どうすればいいでしょうか。 アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 父のことで・・・。

    付き合って1年の彼氏がいる25歳女です。 お互い結婚も考えており、年内にはまず同棲を始める予定です。 私の母は応援してくれていますが、問題は私の父です。 今年の初めに彼を私の親に紹介し、その時は両親共に「宜しくね」という感じでした。 その後、彼の両親にも挨拶に行きました。 彼の家族には気に入ってもらえたようで先日、家族旅行に彼のお母さんから誘ってくれました。 せっかく誘ってもらったし、彼の家族ともっと親しくなりたいと思い 母にそのことを伝えて行くことにしました。 父には彼の話を今までもほとんどしていなかったので、何も言いませんでした。 旅行から帰ってきたら父は激怒。母に聞いたようです。 「相手の両親に会うってことはこっちが認めてるってことになる。俺は認めてない。」と言われました。 その上、誘う方も誘う方だ・・・と彼の家族の批判まで言いだしました。 結婚するのは勝手だが家を出るなら帰ってくるな・・・とまで。 父の考え方は正直古いと思います。 でも、このまま強引に彼との同棲を始めて親子の縁を切られるようなことがあったら 彼や彼の両親に迷惑をかけてしまうし、何かと不便になるのではと。 彼はもう一度ちゃんと挨拶に行こうかと言ってくれているのですが 父が彼を非難するのは目に見えているので今はまだ待ってもらっています。 父の承諾を得ずに彼の家族と旅行に行った私は間違っているのでしょうか? 似たような経験をされた方、アドバイスを聞かせてください。。。

  • 父が彼に会ってくれません

    結婚しようと決めましたが、私の父が彼に会おうとしません。 私が20代、相手はひとまわり年上です。今年の夏に初めて実家に挨拶に来てくれたのですが、父はまったくもって門前払いというか、玄関先にさえ出てきてくれませんでした。付き合ってる人がいると告げた時から、「汚い男は絶対に家に上げるな」などと言い、それ以来話を聞こうともしません。 実は20代のはじめに紹介した別の男性がおり、その人が良い人ではなかったこともあり、母に聞くところ、もう父は異性関係の話は聞きたくないと思っているようです。過去のこととはいえ、自分にも非があることなので仕方ないのですが・・・。 私の両親は大反対されての結婚(駆け落ち)で苦労しているので、父も「基本的には誰と結婚しようが反対はしない」と言っているようなのですが、会ってくれない時点で態度が反対してるだろうと矛盾を感じてしまいます。父は普段は明るい人ですが、理屈が通じない「俺がダメと言ったらダメ」という頑固親父タイプです。一週間に一度「会ってほしい」と父に手紙を書いていますが、無視され続けています。理由があって反対なら納得できますが、会ってもくれない上で拒否されているのは辛いです。 幸い私の母・兄弟には何度か会ってもらい、応援してくれていますし、彼の親にもとても可愛がってもらっています。父は気性が荒く、日常的に手を上げられて育ったので、私は心の中ではずっと一線を置いてきました。そんな父に必死に許可をとる必要なんてあるのか・・・と思う一方で、長い目でみたら反対を押し切るのはよくないという気持ちになります。 毎日追い詰められた気持ちになって辛いです。長くなりましたが、結婚に反対された事のある方、体験談やアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 父(70歳)に恋人を見つけてあげたいです。

    はじめて質問させていただきます。 70代前半の父に気軽に映画やお茶を飲みに行けるような恋人を見つけてあげたいと思います。 5年ほど前に母をなくしています。 伴侶をなくした方々の集まるサークルや、評判のよい紹介所、ネットなどご存知なかた、教えていただけると助かります。 結婚まではしたくないようなのですが、そういう場合でも結婚相談所でもいいのでしょうか? 父はまったく周りに友人がおらず、非常に孤独です。 これといった趣味もなく、積極的にサークルに入ろうという気もないようです。 地元のボランティアなど参加してみては、と何度も促してみたのですが、どうも腰が重いようです。もともと社交的でない上、自己中心的で社会貢献したい、というたちではありません。 私は娘ですでに結婚しており、実家から一時間ぐらいのところにすんでいますが、もともとあまり折り合いがよくなく、一緒にいるとけんかしていまい、ひどいことをお互いに言ってしまったりします。 そんなけんかのあと、何ヶ月か連絡をとらないでいたところ、去年結婚詐欺のようなものに遭ってしまい、今裁判中です。 にもかかわらず、同じ女性とまた少しの間よりを戻していたことがつい最近分かりました。 本人も反省しており、分かれたようですが、またほとぼりが冷めて孤独になってその女性とかかわりを持ってしまうかもしれないと思い(またその女性がとてもたちが悪いので)、それなら、もっとまともな方と軽いお付き合いをできればいいのかなと思います。 そのあたりもアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 結婚と父の思い

    私が今住んでいるうちは父が15年前に新築し、今現在ン000万ほどローンが残っています(現在5人家族です)。 。父は公務員ですがあと2年で退職です。 私は三人姉妹の長女で結婚を考えた彼がいます。 父は三人のうちの誰かが婿を…と思い、家も二世帯な感じで建てました。 が今私がお付き合いしている彼は長男です。付き合って6年になるのでお互い両親に紹介済みで彼も結婚したいと言ってくれているのですが、長女として父の家やお墓(自分の代で終わらせてはいけない)に対する思いを知ってるだけに 家のことを考えるといまいち結婚に踏みきれ ない、といったかんじです。 どうしたらいいのでしょうか。 私は年も年だし、親に孫の顔も見せたい、と思っています。

  • 一人暮らしの父との接し方

    80歳で一人暮らしの父の事でご相談です。 父は、年相応に弱ってきており、月に何回か、病院にも定期的に通っています。(眼科、整形外科、 泌尿器科) 私の家とは車で1時間ぐらいの距離です。 介護保険を利用できるほど悪くもありませんが、あちこち痛くそれなりに不自由な体です。買い物は食事は自分でなんとかやっています。 私は仕事があり、いつでも電話をかけられるというわけではありません。 しかし、父は自分の都合で、電話を受ける時間を1日2時間ほどに限って指定してきております。(頑固で、自分勝手です。) しかし、それは私がかけにくい時間でもあるのです。 こういう、かみ合わない状況です。 同じような状況の方、こういう親にはどのぐらいで訪ねて行ったりされていますか?