• 締切済み

父のことで・・・。

付き合って1年の彼氏がいる25歳女です。 お互い結婚も考えており、年内にはまず同棲を始める予定です。 私の母は応援してくれていますが、問題は私の父です。 今年の初めに彼を私の親に紹介し、その時は両親共に「宜しくね」という感じでした。 その後、彼の両親にも挨拶に行きました。 彼の家族には気に入ってもらえたようで先日、家族旅行に彼のお母さんから誘ってくれました。 せっかく誘ってもらったし、彼の家族ともっと親しくなりたいと思い 母にそのことを伝えて行くことにしました。 父には彼の話を今までもほとんどしていなかったので、何も言いませんでした。 旅行から帰ってきたら父は激怒。母に聞いたようです。 「相手の両親に会うってことはこっちが認めてるってことになる。俺は認めてない。」と言われました。 その上、誘う方も誘う方だ・・・と彼の家族の批判まで言いだしました。 結婚するのは勝手だが家を出るなら帰ってくるな・・・とまで。 父の考え方は正直古いと思います。 でも、このまま強引に彼との同棲を始めて親子の縁を切られるようなことがあったら 彼や彼の両親に迷惑をかけてしまうし、何かと不便になるのではと。 彼はもう一度ちゃんと挨拶に行こうかと言ってくれているのですが 父が彼を非難するのは目に見えているので今はまだ待ってもらっています。 父の承諾を得ずに彼の家族と旅行に行った私は間違っているのでしょうか? 似たような経験をされた方、アドバイスを聞かせてください。。。

みんなの回答

• comon-suki
回答No.7

ごあいさつが、済んでいるのも良かったし、 先方さんから、お誘いが有ったのも結構な事。 母親に伝えてあった事も懸命なことでした。 父親には内緒・・これも有りがちな事です。 間違ってはいません。 お父さんのご立腹なのは、 父親とは・・娘の彼に対しては 丁度良くても文句を言うって・・。 それと、余り彼に付いては話していない・・ ”蚊帳の外”という、 やりきれなさだったと思います。 これからどうするかについてですが・・。 まずは、お父さんの、ご立腹を納める為に、 母親からも口添えしていただき、 ”ごめんなさい”でしょう。 そして、これから、どのような段階を踏んだら 良いのかを尋ねたら良いです。 素直に話しをなされれば、結果大した事はないとは思います。 その意見によって、お父さんとこれから、 どのようにかかわるか見当はつくでしょう。 同棲については、父親でなくても心配ですよ。 結婚の時期について、どのような計画を 入籍は何時? ご両家の顔合わせは何時頃・ 何で同棲を始めるのか・・。 貯金が目的や現在お付き合いに不便があるなどです。 それらが納得できなければ、喜んで同棲を 賛成する親はいないと思いますが・・。 仕方なし・・と、ハラハラしながら 見ている親が多いと感じますし、 それらに無関心の親御さんでしたら、 私は娘でも息子でも、結婚に関しては 賛成できません。 親に内緒で同棲をして、傷つく女性の多い事は 世の中では有ります。 ご質問者さんの、手腕にかかってしまいますね。 彼がもう一度ごあいさつにと仰ってくださっていますから、 力をあわせられるのが強みです。 最終的には、1発ぐらいほほをたたいてもらう覚悟で・・。 そのくらいに、嫁に出るって、親にとっては、 大事なのです。それが少しでもわかった上で、 静かにおとうさんと対面してください。

回答No.6

こんにちは。 私も貴女ととても似た経験をしまして、お気持ちが良くわかります・・・。 私の場合、父が激怒した後にも彼がもう一度ちゃんと挨拶に来てくれたのですが、父は、彼を散々批判した上に結局彼と目も合わせてくれず、最悪の事態を招いてしまいました。正直、私も父の考え方は古いと思います・・・。 残念ながら私も今現在もこの問題と葛藤している状況で解決法を教えて差し上げられないのですが、経験上アドバイスできることは、やはり、お父様のお怒りが解けないうちは、折角彼がご挨拶に行かれても、逆効果になる(火に油を注ぐ状況になる)可能性が高い、ということです。 >彼はもう一度ちゃんと挨拶に行こうかと言ってくれているのですが 父が彼を非難するのは目に見えているので今はまだ待ってもらっています。 なので、貴女の取られた選択はとても賢いと思います。 それから、これからのことですが、ご心配されている様に、強引に進めても事態が悪化してしまうように思います。私の場合、残念ながら悪化一筋を辿ってしまい、今は父親と絶縁とまでは行かないものの近いことになっていまいました。大変不本意ではありますが、私は自分が間違っているとは思っていないので、その後も彼とは順調に付き合いを続けています。(今は半同棲状態です。) 私は貴女が間違っているとは思いません。大切な彼を見つけられて、彼のご家族とも上手にお付き合いされて、素晴らしいと思います。しかし、正直私も大切に思っている親と不仲になってしまったことについてはとても苦しく思っていますし、彼もその後ずっと心を痛めています。 どうか、焦らずにじっくり時間を掛けてお父様とも、大切な彼と、そのご家族とも上手に付き合っていかれてください。ご健闘をお祈りしています。

• kesyouita
回答No.5

旅行に行ったことは特別問題は無いと思います。 ただ、彼の立場が悪くなっているので、ちゃんとフォローしてあげましょう。 何度だって気持ちを伝えなきゃ。 それと結婚を考えてる二人が、父親に非難されるかもと逃げているのはどうでしょうか? 同棲を勝手にするのは結構ですが、反対されてまで同棲をするものなの?と思います。 結婚が長引きますよ。しかも、父親と上手くやっていけないと後々不便な事がでてきます。 みなに見守られて幸せな結婚をして下さい。 今はその予行練習です。 お互いの家族の間にたって上手くやっていくのは二人の力量。 親を安心、納得させなさいな。 私が貴方の立場だったら、旅行を内緒にしてた事は謝ります。 けれど、自分で決めたことで好意で誘ってくれた事だから、 私は何を言われてもいいけど、彼の家族の事を批判するのは許さないと言います。 彼も今回の事でお詫びをしたいから、会いたいと言っていると伝えます。 父親として冷静になって下さい、と。 お母さんを見方につけて、無理にでも会ってもらいますね。 本人を目の前にして言えないもんですよ。 逆に若い男に先に謝られたら、大人気ないって思って静かにしてるのでは? 同棲の件はお父さんはご存知? タイミングを読まないとこじれますよ。 結婚を考えるお立場なら、一方的に家をでるのはやめましょう。 やり方が子供っぽいと思いますよ。 ちゃんと親と向き合いなさい。 彼とも今後の立ち振る舞いをしっかり話し合いましょう。

• mi-mick
回答No.4

tamakokkoさんのお父様は世界でたった1人のtamakokkoさんだけのお父様です。きちんと向き合って時間をかければ必ず分かってくれます。 お父様に言わないで相手のご両親と旅行は怒りますよ。その時点で順序がなってないなど彼と彼のご両親に対してマイナスだったかと思います。 私の父も古い考えなのでよく分かります。。 同棲なんてもっての他でしたが、きちんと向き合って話していたら、同棲を始める時お金を包んで持たせてくれました。涙涙・・・いまだに認めてないだのブツブツ言いますが(笑) お父様の考えが古くても説得して気持ち伝えるしかないと思います!! だってtamakokkoさんを想う心は彼よりお父様のが大きいとおもいますよ!!頑張って向き合ってください!!

• niko2papa
回答No.3

周りのみんなが知っているのに、自分だけ知らされてなかったということは、実はかなりショックだったと思いますよ。  「誰よりも愛する娘の幸せを望んでいるのに…。」という思いがあるのでしょう。  彼と二人で再度挨拶をし、謝っておきましょう。その後、先方のご両親ともどもお食事会を企画して、「両家公認」のお墨付きをいただけばよろしいのではないでしょうか?  けじめを付けないまま同棲を始めることは絶対に良くないと思います。  幸せな家庭を築くためにも、お叱り覚悟で頭を下げておきましょうね。

tamakokko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できればみんなに祝福されて結婚したいと思っています。 このままではよくないですよね・・・。 私の軽率な行動がこのような大事になってしまったのでお叱りは覚悟の上です。 父に認めてもらえるよう、自分の思いを伝え謝りたいと思います。

• SAKUJOU
回答No.2

お父さんはただ寂しいのです。あなたがお嫁に行ってしまうことが現実的になってきて辛いのです。まずそのことをわかってあげて下さい。 あなたはもう25歳でりっぱな大人です。自分で責任を持てるなら誰にとやかく言われることはありません。ただ、まだご両親と同居されている訳ですよね?ならばなんで一言旅行に行く事をお話にならなかったのですか?彼の話をほとんどされずいきなり旅行に行かれたら、それは普通怒ると思います。 ここまで順調に結婚話が進んできたのですから、送り出してくれるお父様がいやな思いをしないように心掛けるのが、せめてもの今までの感謝の気持ちではないでしょうか。 彼を入れると余計話がこじれるので、あなただけでお父様に素直に謝って和解して下さい。

tamakokko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父に旅行のことを言わなかったのは、父が無口な人で普段から 父と会話することがあまりなかったからです。 仕事の都合もあり食事の時間は家族みんな違いますし 家の中でもあまり顔を合わすことがないのもあって。 言い訳と言われてしまえばそれまでですが。。。 >彼を入れると余計話がこじれるので そう思います。いまは父に言わなかったこと、後悔しているので 素直に謝ろうと思います。

• pink0412
回答No.1

世の中色んなお父さんがいると思うので一概には言えませんが、 やっぱり彼の家族と旅行に行く事はお母さんだけではなく、 お父さんにも伝えておいた方がよかったと思います。 しかし初めは認めてくれていたんですよね? なら彼が非難されてしまうかもしれないけれど、 本気で彼との結婚を考えているならもう1度あなたと彼とお父様とでお話しされた方が良いかと思います。 しっかり話し合えばお父様もきっと分ってくれるんではないでしょうか?

tamakokko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旅行に行く前に父にも話しておけばこんな大事には ならなかったかもしれない・・・と、今は後悔しています。 私の過ちで彼が責められるのは彼に悪いので、彼と父を会わせるのは もう少し様子を見ようと思います。