• 締切済み

父のことで・・・。

付き合って1年の彼氏がいる25歳女です。 お互い結婚も考えており、年内にはまず同棲を始める予定です。 私の母は応援してくれていますが、問題は私の父です。 今年の初めに彼を私の親に紹介し、その時は両親共に「宜しくね」という感じでした。 その後、彼の両親にも挨拶に行きました。 彼の家族には気に入ってもらえたようで先日、家族旅行に彼のお母さんから誘ってくれました。 せっかく誘ってもらったし、彼の家族ともっと親しくなりたいと思い 母にそのことを伝えて行くことにしました。 父には彼の話を今までもほとんどしていなかったので、何も言いませんでした。 旅行から帰ってきたら父は激怒。母に聞いたようです。 「相手の両親に会うってことはこっちが認めてるってことになる。俺は認めてない。」と言われました。 その上、誘う方も誘う方だ・・・と彼の家族の批判まで言いだしました。 結婚するのは勝手だが家を出るなら帰ってくるな・・・とまで。 父の考え方は正直古いと思います。 でも、このまま強引に彼との同棲を始めて親子の縁を切られるようなことがあったら 彼や彼の両親に迷惑をかけてしまうし、何かと不便になるのではと。 彼はもう一度ちゃんと挨拶に行こうかと言ってくれているのですが 父が彼を非難するのは目に見えているので今はまだ待ってもらっています。 父の承諾を得ずに彼の家族と旅行に行った私は間違っているのでしょうか? 似たような経験をされた方、アドバイスを聞かせてください。。。

みんなの回答

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.7

ごあいさつが、済んでいるのも良かったし、 先方さんから、お誘いが有ったのも結構な事。 母親に伝えてあった事も懸命なことでした。 父親には内緒・・これも有りがちな事です。 間違ってはいません。 お父さんのご立腹なのは、 父親とは・・娘の彼に対しては 丁度良くても文句を言うって・・。 それと、余り彼に付いては話していない・・ ”蚊帳の外”という、 やりきれなさだったと思います。 これからどうするかについてですが・・。 まずは、お父さんの、ご立腹を納める為に、 母親からも口添えしていただき、 ”ごめんなさい”でしょう。 そして、これから、どのような段階を踏んだら 良いのかを尋ねたら良いです。 素直に話しをなされれば、結果大した事はないとは思います。 その意見によって、お父さんとこれから、 どのようにかかわるか見当はつくでしょう。 同棲については、父親でなくても心配ですよ。 結婚の時期について、どのような計画を 入籍は何時? ご両家の顔合わせは何時頃・ 何で同棲を始めるのか・・。 貯金が目的や現在お付き合いに不便があるなどです。 それらが納得できなければ、喜んで同棲を 賛成する親はいないと思いますが・・。 仕方なし・・と、ハラハラしながら 見ている親が多いと感じますし、 それらに無関心の親御さんでしたら、 私は娘でも息子でも、結婚に関しては 賛成できません。 親に内緒で同棲をして、傷つく女性の多い事は 世の中では有ります。 ご質問者さんの、手腕にかかってしまいますね。 彼がもう一度ごあいさつにと仰ってくださっていますから、 力をあわせられるのが強みです。 最終的には、1発ぐらいほほをたたいてもらう覚悟で・・。 そのくらいに、嫁に出るって、親にとっては、 大事なのです。それが少しでもわかった上で、 静かにおとうさんと対面してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんにちは。 私も貴女ととても似た経験をしまして、お気持ちが良くわかります・・・。 私の場合、父が激怒した後にも彼がもう一度ちゃんと挨拶に来てくれたのですが、父は、彼を散々批判した上に結局彼と目も合わせてくれず、最悪の事態を招いてしまいました。正直、私も父の考え方は古いと思います・・・。 残念ながら私も今現在もこの問題と葛藤している状況で解決法を教えて差し上げられないのですが、経験上アドバイスできることは、やはり、お父様のお怒りが解けないうちは、折角彼がご挨拶に行かれても、逆効果になる(火に油を注ぐ状況になる)可能性が高い、ということです。 >彼はもう一度ちゃんと挨拶に行こうかと言ってくれているのですが 父が彼を非難するのは目に見えているので今はまだ待ってもらっています。 なので、貴女の取られた選択はとても賢いと思います。 それから、これからのことですが、ご心配されている様に、強引に進めても事態が悪化してしまうように思います。私の場合、残念ながら悪化一筋を辿ってしまい、今は父親と絶縁とまでは行かないものの近いことになっていまいました。大変不本意ではありますが、私は自分が間違っているとは思っていないので、その後も彼とは順調に付き合いを続けています。(今は半同棲状態です。) 私は貴女が間違っているとは思いません。大切な彼を見つけられて、彼のご家族とも上手にお付き合いされて、素晴らしいと思います。しかし、正直私も大切に思っている親と不仲になってしまったことについてはとても苦しく思っていますし、彼もその後ずっと心を痛めています。 どうか、焦らずにじっくり時間を掛けてお父様とも、大切な彼と、そのご家族とも上手に付き合っていかれてください。ご健闘をお祈りしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.5

旅行に行ったことは特別問題は無いと思います。 ただ、彼の立場が悪くなっているので、ちゃんとフォローしてあげましょう。 何度だって気持ちを伝えなきゃ。 それと結婚を考えてる二人が、父親に非難されるかもと逃げているのはどうでしょうか? 同棲を勝手にするのは結構ですが、反対されてまで同棲をするものなの?と思います。 結婚が長引きますよ。しかも、父親と上手くやっていけないと後々不便な事がでてきます。 みなに見守られて幸せな結婚をして下さい。 今はその予行練習です。 お互いの家族の間にたって上手くやっていくのは二人の力量。 親を安心、納得させなさいな。 私が貴方の立場だったら、旅行を内緒にしてた事は謝ります。 けれど、自分で決めたことで好意で誘ってくれた事だから、 私は何を言われてもいいけど、彼の家族の事を批判するのは許さないと言います。 彼も今回の事でお詫びをしたいから、会いたいと言っていると伝えます。 父親として冷静になって下さい、と。 お母さんを見方につけて、無理にでも会ってもらいますね。 本人を目の前にして言えないもんですよ。 逆に若い男に先に謝られたら、大人気ないって思って静かにしてるのでは? 同棲の件はお父さんはご存知? タイミングを読まないとこじれますよ。 結婚を考えるお立場なら、一方的に家をでるのはやめましょう。 やり方が子供っぽいと思いますよ。 ちゃんと親と向き合いなさい。 彼とも今後の立ち振る舞いをしっかり話し合いましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mi-mick
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.4

tamakokkoさんのお父様は世界でたった1人のtamakokkoさんだけのお父様です。きちんと向き合って時間をかければ必ず分かってくれます。 お父様に言わないで相手のご両親と旅行は怒りますよ。その時点で順序がなってないなど彼と彼のご両親に対してマイナスだったかと思います。 私の父も古い考えなのでよく分かります。。 同棲なんてもっての他でしたが、きちんと向き合って話していたら、同棲を始める時お金を包んで持たせてくれました。涙涙・・・いまだに認めてないだのブツブツ言いますが(笑) お父様の考えが古くても説得して気持ち伝えるしかないと思います!! だってtamakokkoさんを想う心は彼よりお父様のが大きいとおもいますよ!!頑張って向き合ってください!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • niko2papa
  • ベストアンサー率46% (40/86)
回答No.3

 周りのみんなが知っているのに、自分だけ知らされてなかったということは、実はかなりショックだったと思いますよ。  「誰よりも愛する娘の幸せを望んでいるのに…。」という思いがあるのでしょう。  彼と二人で再度挨拶をし、謝っておきましょう。その後、先方のご両親ともどもお食事会を企画して、「両家公認」のお墨付きをいただけばよろしいのではないでしょうか?  けじめを付けないまま同棲を始めることは絶対に良くないと思います。  幸せな家庭を築くためにも、お叱り覚悟で頭を下げておきましょうね。

tamakokko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できればみんなに祝福されて結婚したいと思っています。 このままではよくないですよね・・・。 私の軽率な行動がこのような大事になってしまったのでお叱りは覚悟の上です。 父に認めてもらえるよう、自分の思いを伝え謝りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SAKUJOU
  • ベストアンサー率26% (93/354)
回答No.2

お父さんはただ寂しいのです。あなたがお嫁に行ってしまうことが現実的になってきて辛いのです。まずそのことをわかってあげて下さい。 あなたはもう25歳でりっぱな大人です。自分で責任を持てるなら誰にとやかく言われることはありません。ただ、まだご両親と同居されている訳ですよね?ならばなんで一言旅行に行く事をお話にならなかったのですか?彼の話をほとんどされずいきなり旅行に行かれたら、それは普通怒ると思います。 ここまで順調に結婚話が進んできたのですから、送り出してくれるお父様がいやな思いをしないように心掛けるのが、せめてもの今までの感謝の気持ちではないでしょうか。 彼を入れると余計話がこじれるので、あなただけでお父様に素直に謝って和解して下さい。

tamakokko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父に旅行のことを言わなかったのは、父が無口な人で普段から 父と会話することがあまりなかったからです。 仕事の都合もあり食事の時間は家族みんな違いますし 家の中でもあまり顔を合わすことがないのもあって。 言い訳と言われてしまえばそれまでですが。。。 >彼を入れると余計話がこじれるので そう思います。いまは父に言わなかったこと、後悔しているので 素直に謝ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pink0412
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

世の中色んなお父さんがいると思うので一概には言えませんが、 やっぱり彼の家族と旅行に行く事はお母さんだけではなく、 お父さんにも伝えておいた方がよかったと思います。 しかし初めは認めてくれていたんですよね? なら彼が非難されてしまうかもしれないけれど、 本気で彼との結婚を考えているならもう1度あなたと彼とお父様とでお話しされた方が良いかと思います。 しっかり話し合えばお父様もきっと分ってくれるんではないでしょうか?

tamakokko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旅行に行く前に父にも話しておけばこんな大事には ならなかったかもしれない・・・と、今は後悔しています。 私の過ちで彼が責められるのは彼に悪いので、彼と父を会わせるのは もう少し様子を見ようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 付き合って一年、彼との同棲…

    23歳フリーターの女です。 先日、20歳の彼氏(社会人)との同棲を許してもらうために、 私の両親に挨拶しました。 お互い一人っ子です。 同棲は最初、付き合う当初から 彼から したいと言われていて、 しかし、その時は私の父も母も猛反対でした。 あれこれ言われて、 あまりに彼のことを悪く言うので すごく嫌な気持ちになりました。 あれから、 私は彼の両親にも会い、だいぶ打ち解けました。 お互い付き合って一年が経ったこともあるし、 彼の両親も、きちんと私の両親に理解してもらい承諾をもらうならば 一緒に住んでもいいということになり、 以前に反対された同棲をしようということになりました。 最初はもう許してもらえなくてもしてしまおうか、… あいさつなんて…という気持ちだったのですが、 彼もちゃんと許可をもらってからにしようと言ったし、 結婚前提の同棲なので、 家族になる…そう思ったら、お互いの両親に紹介することと、 やはり許可が必要だと思いました。 先日、彼に挨拶をしてもらい、 両親はできちゃった結婚をせずに、 順序立てて 生活し、暮らしていくのならを条件にOKをもらいました。 まさかOKをしてくれるとは思ってなかったので、 私もびっくりしています。 これからきちんと貯金をして、2人で生活していくには たくさんの大変なことと、わからないこと、悲しいことがあると思っています。 お互いの最終目標のことはまだ話していませんが、 私の最終目標は結婚し、家族になることだと考えています。 しかし、私にも、まだ不安はたくさんあります…。 そこで同棲する前の心構えとして、 なにか決めごとをした方など 体験談、なんでもいいです。 同棲し、結婚した方、 今現在している方、など。 私に教えて頂きたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 離婚した父の親戚について

    いつもお世話になっています。 私は過去父との間に金銭的トラブルがあり、現在は疎遠になっています。両親は離婚していますが、時々連絡を取り合っているようです。 この度、私が結婚することになりましたが結婚式に父を呼ぶ予定はありません(彼、彼の両親には私たち親子のトラブルを説明しています)。 ただ、父側の親戚(伯母)とはつながりがあり、とてもお世話になっています。そのため私は結婚式には呼びませんが彼と挨拶に伺う予定でいました。 ところが、母から父、父から伯母へ私の結婚が伝わって、伯母は結婚式に出席すると言っているようです。私と父が疎遠になっていること、またその理由、そして結婚式は父が欠席することも伯母は知っていますが、「私は伯母なのだから出席するのは当然」と思っているようです。 父が出席しないのに、伯母が出席するというのも私は変に思うし、何より彼のご両親に説明できません。 今度直接会って話をしてこようと思いますが、どうしたら伯母をなるべく傷つけず、かつ納得してくれるでしょうか?分かりにくい点もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 父について

    高校一年生です。 父のことは何年か前から嫌いです。 私がまだ小学生の頃から、家族に対し辛らつな言葉を浴びせ、言動が本当に自分勝手で傲慢でした。 こんな風に書くと父が根っからの悪人のようですが、基本的には「良いお父さん」なのです。家族で旅行に連れて行ってくれるし、私が部活を頑張っているのをちゃんと応援してくれます。けれど一度自分の気に入らないことがあると、たとえそれがほんの些細なことでも激怒します。 親という立場を利用して言いくるめたり、理不尽な物言いをしたり、父の機嫌で家族の空気が決まるのです。 普段は面白くて優しいお父さんですが、自分がされてきたことや、泣いている母を思い出すとどうしても父を認められません。許せません。 時にはあの人が父であることが本気で嫌になります。 基本的には大嫌いなんです。 その父が、官能小説やいわゆるエロ本を隠し持っていることをしばらく前に知りました。そのときもこちらに相談させていただき、男の方にも都合があるのかなと思い無理やり納得しました。 しかしつい3日程前、父の引き出しからアダルトビデオを発見してしまったのです。それまでにも、パソコンの検索履歴に「ソフトSM」だのなんだのという、そんな画像を検索したあとが残っていたのを見つけています。その他、両親のベッドの近くで避妊具が落ちていたのも見つけました。 私は、何て表したらいいのか分からない、複雑な気分になりました。 あんなに偉そうに説教している奴が影でこんなものを見ているのか。 母と家で?私が家に居る時?居ない時? なんて汚い。 汚らわしい。 そう思ってしまうんです。 私が安心して過ごせるはずの家を、父はあんな汚い行為でぐちゃぐちゃにした。 そう考えて、気持ち悪くなって。 どうしたらいいのかわからなくなりました。 どうやって気持ちの整理をしたらいいのでしょう。 まとまっていなくて申し訳ありません。 アドバイスをいただけたらと思います。

  • 結婚の挨拶

    付き合っている彼女と結婚をするため、彼女のご両親に結婚の承諾をもらいに行くのですが、 彼女のお母さんが言うには、最初は一人で来て挨拶してその後、日を改めてご両親をつれてあいさつに来て欲しいと言われました。僕の母は認知症のために連れていけない事をいい、父と僕で挨拶に行く事になりました。僕はともかく、父にどう挨拶させれば良いでしょうか?お嫁にもらう事を上手にいって欲しいです。 父はかしこまった席での挨拶が苦手な人手なので心配です。高齢ですし、耳も聞こえ難くなってます。彼女の家は家柄が良く、しっかりご両親に挨拶して欲しいといわれました。

  • 同棲 両親への挨拶

    お世話になります。 付き合っている彼と同じ部屋で一緒に暮らすことになったのですが、その場合お互いの両親への挨拶はするべきでしょうか? これまでお互いの家族にはまだ一度も会った事がありません。 結婚前提でもありませんし、同棲というよりは同居というスタンスになると思います。 現在は二人ともフリーターで実家暮らしです。(東京と千葉) 私の両親は、父が一昨年に他界していて母一人なのですが、どのような段取りで会わせるべきでしょうか? 挨拶するのに手順などありますか? 彼には父の仏壇にお線香を上げてもらって、父にも挨拶してもらうべきですか?(彼とは父が亡くなってから知り合いました) どちらにしろ引越しをするときに彼に手伝ってもらうことになると思うので、母と彼が会うことは避けられないのですが・・・。 引越しのついでに挨拶も、なんてまずいですか? 私の母(50代)は、同棲に関しては肯定的な意見を持っているようですが、結構礼儀にうるさい方です。 彼の方のご両親への挨拶は、しなくていいと彼は言っているのですが、一度もお会いせずに同居するなんて、非常識で不躾な娘だと思われないでしょうか・・・? また、私が彼のご両親に挨拶に行くとしたら、何をどのように言っていいかわかりません。 また、そのような都合で人様のお宅に訪問する場合、何時頃に伺うのがベストでしょうか? 何か注意すべき点も教えていただけると助かります。 質問が多くてすみません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 父を優先か弟を優先か

    母について相談です。両親は農業をしています。息子(弟)が一緒に仕事をしていますが、弟と父の仲が悪いです。弟は結婚を彼女の親(片親で母親のみ)に反対されている彼女がいて、現在同棲中です。彼女も親を振り切って同棲始めましたが、籍をまだ入れず、弟が彼女の兄に籍を入れる前の挨拶に行かないとか、私の親が彼女の親にもっと挨拶に行って欲しいとか要望があるみたいです。両親はその方と会いましたが、すごい剣幕でまくしたてられ、嫌悪感いっぱいです。彼女も彼女で、我が家に来ても、社交辞令ほども話もせず、弟が実家でうまく取り繕ってくれないみたいなことをいうらしいです。  はっきりいって、弟にも問題ありなんですがが、相談は、そんな弟と一緒に仕事をする、母の立ち位置を知りたくて。両親だけのときは、母も言われたとおりすればよく普通に仕事をしていました。  しかし、弟が入りギクシャクしはじめ、両親も離婚ほどはないですが母がいつも父の身勝手さにイライラしている感じです。弟は持病もあり実家から離れて別の仕事をさがすのは無理といいます。  お嫁さんが実家で仕事をしてくれるぐらいあれば、良いんでしょうがそれは夢のまた夢。母は弟の肩ばかり持っていますが、それで良いのかわからなくなってしまいました。  弟のことは、仲良くやってくれたらそれでいいでしょうというぐらい、 二人の中も気がかりな感じがします・  

  • 同棲します!親へのあいさつ。。。

    同棲を始めるときに、彼女または彼氏のご両親にあいさつに行きますよね? 同棲の承諾を得るには何て挨拶をしに行ったらよいのでしょう?? 私たちは将来結婚の約束をしていますが、まだはっきりいつ結婚するとは考えていません。 同棲のメリットは一緒にいたい…というのが1番ですが、お互いやりたい事があるので金銭的に楽ということなんです。 お互いの両親に「同棲するくらいなら結婚しろ!」と言われた時に、言い返す理由がイマイチ見つかりません。 同棲経験のある方よろしくお願いします。。。

  • 私の父に関する事です。

    私の父に関する疑問です。 2年前の正月、父と母は他県に住んでるお互いの実家を訪ねる事に。 父は一人で先に自分の実家に帰省し、少し遅れて私と母が父の実家に挨拶に行こうと父に電話すると、「来なくていい」と。 さらに、母の実家にも顔を出さないし、お互いそれでいいだろう、と言ってきたんです。 母は、夫の両親に挨拶をしないのはやっぱり変だと思い、父の携帯ではなく実家に電話しました。 すると、隣町に住んでる父の妹が出たそうです。後ろからは賑やかしい声が聞こえ、父の妹の娘(私の二つ年下のいとこ)と父の楽しそうな声が聞こえたそうです。 これは去年の話ですが、いとこが結婚すると父から聞き、私は結婚式に参加したことがなく是非参加したいと言いました。 ところがある日、父が急に実家に帰り数日して戻ってきました。急にどうしたのか聞くと、「○○の結婚式に参加してきた」と!! 数日後、家電が鳴りでるとおばさんで、「仕事忙しくて結婚式参加できなかったんだってね。またいつか会いたいわ」と!! ビックリして父に後で尋ねると「忙しいと思って不参加にしておいた」と…。 また、夫婦共通の知人に年賀状を出すときは普通夫婦の名前を書きますよね? 父は自分の名前のみで送ります。母の両親宛には出していません! さらに、自分の実家や妹に度々電話をしています。 自分用の新しいパソコン買って使いやすいやらなんやら。(自分の部屋でかけてますが、廊下に出ると聞こえてきます…。) こんな風になったのは3年ほど前、私の弟が二十歳になり県外就職してからです。 子供が成人するまでは自分が作った家族中心で、成人したら自分の血の繋がった両親達中心にしようと思っているんでしょうか。 私はいいとして、母が可愛そうです。 自分も仕事して、家事もして(私も手伝ってますが)、父はボーナスが出ても自慢するだけで母には額も教えてくれず生活費を多目に渡す事もありません。 父はどういうつもりなんでしょうか。 まだ親・妹離れができていないのでしょうか…

  • 父に結婚承諾。

    交際2年ちょいの彼と、そろそろ結婚を考えています。 私(23歳)会社員で一人暮らし、彼(23歳)会社員で寮住まいです。 私は彼の実家や祖父母の家に数回行き、彼の家族と面識があり、 彼もまた、私の家族と面識があり外食もしている仲です。 彼の両親と私の母は結婚に関して『あなたたちの好きにしなさい』という意見です。 しかし、私の父にはまだ言い出せていません。 というのも、遠距離で結婚するならば私が彼の元へ行くからなのです。 一人暮らしをしていても、一週間に一度顔を出さないと拗ねる父です。 父の元を離れるのが悪い気がして、言い出せませんでした。 3月には引越し、入籍したいと考えていますのでそろそろ言い出さないと・・・ と思っています。彼も挨拶に来ると言っています。 そこで質問ですが、父にはなんと話を切り出せばいいでしょうか? 『正式に紹介したい人がいる』というのは、もう面識があるので変な気がします。

  •  父が‘妄想症’ではないかと思うのですが。

     父が‘妄想症’ではないかと思うのですが。  今年83歳になる父は数年前から母(73歳)に別に付き合っている人がいると勝手に決め込み、一歩も母を外に出さないように見張っているのです。  買い物も父に言わなかった場所には激怒し、時には後を付けて来たりするらしいのです。 母は去年癌の手術を受けそれどころではないにもかかわらず、父の異常な行動に精神的にも苦痛だろうと私達 娘はとても心配しています。母にはお友達と旅行に行ったり、人生を楽しんで欲しいと願っているのに、友達に会うことすら許されないのです…  父は思い込みの激しい性格で、自我も強いため親しい友達もいません。(こんな性格の為近所付き合いもできないのです。母が全てうまくまとめてきたので、苦労は母にあります。) 自営業だった為仕事をしなくなってから妄想が酷くなったきがします。お酒も昔から飲みすぎるので家族で取り上げていました。 一度 姉が母の事で説教をしたところ激怒してしまい‘証拠を握っている’など分けの分からない事をいったそうです。趣味もなく、内向的なため外にも出ません。 痴呆なのか妄想症なのか全く分かりません。 一度 精神科の先生に相談した方がいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • FAX-2840で受信ができず、再起動しないと受信されないという問題が発生しています。
  • 接続状態やソフト・アプリの関連などにも問題がないか確認してください。
  • お使いの環境や電話回線の種類によっても影響があるかもしれません。
回答を見る