• ベストアンサー

中世経済と人頭税

中世時代の欧州で、人頭税という税制があったと聞きましたが、 どういう税金ですか? また奴隷や慰安婦の売り買いは、日常的に行われていたんですか? そして、それを主に行っていたのはどういう階層の人達なんですか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ubon
回答No.1

人頭税というのは、人の頭に課せられる税です。 …要は、人が1人生きているだけで老若男女問わずいくら、 という税金を払わねばならない、という税制ですね。 物の収穫高とか現金収入とかいった、 資産や生産力のあるなしにかかわらず支払わなくてはならないので、 結果として相当な重税になることがほとんどです。 中世のヨーロッパのみならず、 近世のロシアとか、 日本でも一部あったような記憶があります。(薩摩か琉球) 後の質問は、ちょっと漠然としすぎてて答えにくいのですが…。 人身売買はかなりさまざまな形態で行われていたようです。 農奴として土地ごと貴族の間で売買されるとか、 育て切れない子供を借金のかたとか食うために 商人に売り渡すとか。十字軍に従軍した兵隊の大半が、 奴隷の男女や子供たちだった、なんてこともあったようですね。 売春なんてのは人類最古の商売。 いくらキリスト教が姦淫を罪として躍起になって抑えても、 収まるもんじゃありませんよ。 これもまあ、詳しいことはよく知りませんが、 ルネサンス時代のイタリアなど、高級娼婦ともなれば かなり優雅な暮らしができたとか言いますねぇ。 ま、参考になりましたかどうか。

tatomiver2
質問者

お礼

ありがとうございました。 かなり詳しく教えていただいて感謝します。

tatomiver2
質問者

補足

後半部分は、男性の相手をする「慰安婦」や奴隷がを売り買いしていたのは、 重荷どういった社会的立場にいる人かを質問していました。

その他の回答 (1)

• shoyosi
回答No.2

男性の相手をする「慰安婦」や奴隷がを売り買いしていたのは、重荷どういった社会的立場にいる人>  ヨーロッパでは一般の人ばかりか、モンテスキューのような啓蒙家もキリスト教信者以外の人は動物と大して変わらない物とみなしていました。だから、普通の商人が罪悪感を抱くことなく、これらのことにかかわっていました。日本では、女性を遊女屋に売るなどは、普通の人より、一段低い存在と考えられて、女衒(ぜげん)という、特別の職業がありました。  なお、奴隷一般の歴史については下記HPを見てください。

参考URL:
http://www.bunbun.ne.jp/~drhnakai/rekisi/sub-dorei1.html
tatomiver2
質問者

お礼

ありがとうございました。