- ベストアンサー
聴音の仕方(メロディ)
ritomikoの回答
- ritomiko
- ベストアンサー率26% (68/253)
五線譜上を、一定の速さで指を左から右へうごかし聞こえた音をのせていくのはいかがでしょうか? 二分音符の右側には、八分音符の4倍の空間が出来ることになります。体の動きと、空間に助けてもらうこのやり方は、ダルクローズソルフェージュの方法です。 板書する時などタアアタタンタンタタタタと。同じテンポで左から右に腕を動かしながら符頭だけ、正しい空間に書きます。書いている音もタアアタタンタンタタタタと聞こえます。 本来シンコペーションは、シンコぺーションに、聞こえるように演奏されなければならないし、伴奏の和音の変化(ハーモニックアクセント)によっても、小節の1拍目を感じるわけですから、メロディーだけの聴音だとしたら、聞き取るのは、無理が、あると、思います。 実際の世界で、メロディーだけが一人歩きをすることは、少ないし、 タイで繋がった長い音には、拍子の持つメトリックアクセントより強いアゴーギクアクセントがあるわけです。 4分の4とか、に書いてあるのは、便宜上のことで、そのほうが、読譜しやすいからであって、実際は、変拍子の曲も多いです。ナマモノの音楽は、例外だらけです。 音楽で、一番大事なことは、音楽を感じること、機械のように聴音が出来ることよりも、聞こえてきた音が、小節のワクからはみ出している楽しさを感じ取れるほうが、大切ですよ。 体をbeatに合わせて左右に揺らすのも拍を感じるのには、有効ですが、聴音の授業中じゃまずいよね。規則的なテンポで歩く時に、リズムパターンを、人知れず歌うのもいいですよ。 体にリズムを取り込めるようにすると変わってきます。 真剣に取り組んでるのは、わかりますが、聴音が取れる人が、リズミックに演奏しているか確かめてから、悩んだらいかがでしょうか。自分が感じ取って、そして、人にも感じさせるように演奏することが、大切です。悩みすぎないでくださいね。 これじゃ回答にならないか、、、
関連するQ&A
- 自作のメロディに違和感を感じるよー
例えばAメロのメロディラインがウンッと1拍の休符から始まるメロディラインだとすると その後のBメロもサビのメロディもウンッと1拍の休符から始まらないとなんかしっくりこない気がします。。 Aメロは休符から始まるのにBメロまたはサビの1拍目からメロディを入れると違和感があるというか・・・ だからそのような場合、私はAメロ、Bメロ、サビと全部最初の小節の1拍目は休符を入れた曲になります 一般的に作曲する際もメロディが休符から始まる場合はそのリズムをメロ、サビと受け継ぐものなのでしょうか? それとも、これには何か理論的なものがあるのでしょうか? (1拍の休符と書きましたが、別に何分休符でも構いません)
- ベストアンサー
- 作詞・作曲
- 一般的な入試の聴音でカウントは入りますか?
入試直前ですが教えてください。 音大ではないのですが、国公立の音楽学部の入試で旋律聴音の試験(レベルは音大同等)があるのですが、一般的に聴音では曲が始まる前に1小節のカウントははしていただけるものなのでしょうか? それとも大学によって異なるのでしょうか? 今まで学校の先生にカウントを入れてもらい練習していましたが、最近聴音の問題集を購入したところCDにはカウントが入っていなかったので不安になりました。 カウントがあるのと無いのでは全く違うので、どうか教えてください。
- ベストアンサー
- 音楽
- 何小節も続く休符だけの小節
オーケストラの曲で休符だけの小節が何小節も続くとき、打楽器や金管楽器では休符の拍をずっと数えていると聞きましたが本当ですか。数えなくても曲を聞いていればわかると思いましたが、ラヴェルのボレロのような曲ならリズムもメロディもずっと同じなので数えていないとわからなくなるのでしょうか。もし、数えているなら、他の事は何も考えないで数えることだけに集中できるのでしょうか。
- ベストアンサー
- クラシック・オーケストラ
- 拍子記号がわかりません。
よろしくお願いします。 6年生の子が音楽のプリントで わからないところが あるそうです。 「拍子記号に注意して、小節線を書きましょう。」という問題です。 直線上に いろんな拍子記号(音符や休符?)が 並んでおり、 最初の 3/4、2/4などの 指示に合わせて 小節線で区切っていくようです。 その中で 四分音符が3つ並び、上に三連符のように 3とある 拍子記号がありました。 娘が知っている三連符は 八分音符のように 3つの音符が 繋がっていて、その上に 3 と 書いてあるそうです。 4/4拍子の線の上にあり、同じ線上の 普通の三連符は 娘が言うには「1拍のはず」だそうです。 私は音楽が苦手で、恥ずかしいことに 普通の三連符も わかりません。 上の説明も わかりにくいと 思いますが、どなたか この拍子記号(音符)の読み方と、拍子の数え方を 教えてください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 音楽
- 3拍子曲のピアノの左手の伴奏の弾き方
学校でならう民謡など、オーソドックスな基本的な弾き方を知りたいのですが、4拍子曲は知っています。たとえば1小節の中のCというコードの左手は私は ====================== 1拍目: 下のド(ベース音) 2拍目: ドミソ(和音) 3拍目:ドミソ(和音) 4拍目:ドミソ(和音) ====================== と弾き、右手はメロディです。もちろん他の弾き方もあるのでしょうが、メジャーな弾き方はそんな感じです。しかし3拍子曲は知りません。文章なので伝えづらいものがありますが、アドバイスをお願いします。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
お礼
どうもありがとうございます。 ここで、皆さんの話をいろいろと読んでいるうちに、人それぞれのいろいろな工夫があって、とても感激しました。一番大切なことは、ハーモニーを感じること、リズムを感覚的に覚えること、ソルフェージュ全般で養ったことを、演奏に生かすこと、だと思いました。とても素晴らしい回答が得られて満足しています。 お礼、遅くなってしまってごめんなさい。ちょっと体調を崩してしまって・・。 本当に感謝の気持ちで一杯です。夏休み、頑張りますね。なんだか、希望が持てました。