• ベストアンサー

マンション駐車場部分の固定資産税負担について

tk-kubotaの回答

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.2

その駐車場は区分所有法の専有部分となっていますか ? わからなければnanachinomamaさんの権利書に持分として登記されていますか ? そうだとすれば法律上共有関係にあるので、共有者がその持分に応じて支払わなければなりません。 権利書に持分として登記されていなければ、区分所有法の専有部分ではありません。 それは登記のない「共用部分」です。共用部分だとすれば、床面積の割合で支払う義務があります。 いずれにしても支払う義務はありますが、その支払う者と額は総会の決議で決めればいいです。 過半数の賛成で決めます。

nanachinomama
質問者

お礼

今月末の総会で決議があると思いますので、ご回答を参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

nanachinomama
質問者

補足

権利書にはあくまでマンション専有部分についてのみの登記で、 駐車場についての記載はありません。