• 締切済み

プロパンガス

持ち家の購入を考えておりますが、そこの土地がプロパンガスでした。 (団地で配管をひいて各家に供給) 噂では、都市ガス(ちなみに大阪ガス)のほうがプロパンよりも安価と 聞きました。 どの程度の差があるものかご存知の方がおられましたらお願いいたします。 また、都市ガスは個人でひけるものなのでしょうか。 この際、オール電化することも考えてます。。

みんなの回答

• ascorbic
回答No.3

> (団地で配管をひいて各家に供給)  一戸毎にボンベを置くのでなく、団地の大元から配管で供給されるタイプですか? それならば、いわゆる「簡易ガス」「マル簡」と呼ばれているものです。  簡易ガスの事業は、郊外の団地で行われているものです。一般ガス(都市ガス)の供給区域の外です。近くに都市ガスの配管が来ていないので、都市ガスを引き込むことはできません。 * (以下、余談です。) ガス供給の事業の方式には、大きく分けて3つあります。  a ・・・ 一般ガス(いわゆる「都市ガス」)  b ・・・ 簡易ガス  c ・・・ 上記のa,b以外のLPガス(液化石油ガス)  aとbとでは、行われている地域が違います。  cはどこでも行われています。aもbも無い地域でも行われていますし、aやbの行われている地域内でも行われています。  a,b方式の料金は、行政の許認可を要します。よって、極端に高額になることはありません。地域によっての若干の差はありますが。  それに対して、c方式の料金は、販売会社の自由設定です。辺鄙(へんぴ)な処では高額です。街中でも若干割高かもしれません。  ところが、c方式の販売会社は、「割高ではない」「場合によっては割安だ」と主張します。それは、初期の設備投資費を考慮してのことです。a,bの方式では、初期の配管敷設等に高額の費用を要するのです。 もちろん、c方式でも配管敷設を要しますが、少し安いです。過当競争の激しいc方式販売会社では、無償で配管敷設をしてくれるところさえあります。(さらに余談ですが、無償敷設した配管の所有権が、販売会社側にあるのか、使用者側にあるのか、大きなトラブルとなることもあります。) *  なお、簡易ガスの供給方式は、団地内に設置したガス発生設備を中心とした集中供給方式です。団地内へ小規模な導管網を張り巡らして、ガスを供給しています。

kusshonn
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 簡易ガスかどうかは明日にでも至急確認してみます。

noname#39625
noname#39625
回答No.2

プロパンガスが高いといわれるのは、あくまで家に個別にボンベがついていて、 ボンベ配送をしてもらっている場合のことでしょう。 この場合、ガス料金は販売店で自由に決めてよいことになっているので、 地域や業者によっても違いますし、また、輸送コストや 中間マージンなどもかかる分、確かに都市ガスより高いです。 しかし、あなたの場合、同じプロパンガスと言ってもこれは 「簡易ガス」と呼ばれる形態ではないかと思われます。 団地には配管が引かれている家は何件くらいあるでしょうか。 もし70件以上だと、「簡易ガス」となり、料金も都市ガスと同じく認可制になります。 したがって、一般的な個別にボンベを付ける形態よりは安いかも知れず、 また、都市ガスとそんなに差はないかも知れません。 69件以下だと、料金体系は家一件一件にボンベをつけている場合と同じ になります。

kusshonn
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡易ガスかどうか至急確認してみます。

回答No.1

都市ガスは、基本的に家の前(ある程度近ければOK?)まで配管が来ていれば、工事してもらうことで利用できます。工事費はケースによりけりでしょうね。 価格を調べてみると、5m3・10m3・20m3・100m3の順に 都市ガス 1492円 2260円  3796円 13977円 プロパン 3604円 5954円 10569円 40016円 となります(m3は立方メートルです)。都市ガスは大阪ガスを、プロパンは石油情報センターの大阪市域の平均値を使いました。 大阪ガス http://home.osakagas.co.jp/price/ippan/index.html LPガス地域別検索 http://oil-info.ieej.or.jp/cgi-bin/topframemake.cgi?ParaSession=OWF7-2&ParaID=OWF7-2a 一人暮らしならまだしも、ファミリーでの使用を考えれば、都市ガスのほうが断然安くなります(都市ガスへの切替工事にいくらかかかりますが)。都市ガスは認可制の料金体系ですが、プロパンは自由な民間サービスなので値動きも大きく、地域や業者によって料金にかなり開きがあります。