• ベストアンサー

借金が多い国はインフレになるの?

借金が多い国は 確実にインフレになるのでしょうか? そのとき為替は円安でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

財政上の処理から借金・国債の評価額を目減りさせようと して 通貨の価値を下げるために 通貨を大量に市場に流通させることが 考えられます そうすると その通貨が物販に流れ込むと 確かにインフレになって、物価は急騰すると思います 英国の中銀幹部がインフレターゲッティングがいかに 良いか、日本に説明したそうですが それには国内のマネーサプライを増やすと 円安になり インフレとなりデフレから脱却?という話も・・・・