• 締切済み

首と鎖骨の間のしこり

私の妻(30歳女性)なのですが、 首と右の鎖骨の間(首の付け根付近)に1cm~2cmくらいのしこりがあります。 2、3日前に偶然見つけたのですが、押すと痛いといいます。 慢性的な肩こりなのですが、肩こりが原因でそういうしこりが出来る事があるのでしょうか?考えられる原因などがあれば 教えていただきたいです。 また、一度しっかりと病院で見てもらいたいと思っていますが、 何科にかかればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• ppp4649
回答No.2

どういう検査をするか決めるのは先生だと思います。。リクエストしてみるのは良いけど、必要の無い検査を希望したら断られるかも? 肩こりが原因でそういうしこりが出来る事があると思います。 病院で見てもらって異常なければマッサージ等へどうぞ。。

takkan39
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 結局病院へ行ったところ、超音波検査の結果、リンパ節の拡張ということで 悪いものではないというコメントをいただきました。 現在、抗生物質を服用して様子を見ています。

• sodenosita
回答No.1

どのあたりなのか想像しにくいのですが。 リンパ節なのか、甲状腺なのかってところでしょうか。 頭頚部外科があればいいですが、耳鼻科でもいいと思います。

takkan39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院に相談したら内科か外科と言われました。 総合病院に行くつもりなので、受付で相談してみようと思います。 悪い病気(腫瘍)などでなければいいのですが、 どういう検査を希望すればよいかわかりますでしょうか?