• ベストアンサー

フレッシュですか?ミルクですか?

彼とカフェでコーヒーを注文しました。 私「フレッシュ頼もうか?」 彼「フレッシュって何?」 私「フレッシュってコーヒーに入れるミルクやん。」 彼「じゃ、ミルクじゃん。」 私「違う、フレッシュ。ミルクの濃いやつやん。ミルクは牛乳やろ。   じゃぁ、牛乳は何て呼ぶの?」 彼「ミルク。」 私「一緒やん!!ややこしいやん!」 私は大阪人で、彼は東京人です。 ちょっとした言い合いになりました。 皆様はコーヒーに入れる濃いトロッとしたミルクを何て呼びますか? お差支えなければ都道府県名もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.16

#1です。盛り上がってますね! さて、↓は私が愛読してる日経新聞のサイトです。確かこの「ミルク」の話題が以前あったなーと思って見てみたら、ありましたよ。ちゃんと日本地図になってます。この話題の時の記事はサイトでは読めないかもしれませんが、本になってますのでそちらに載っているかもしれませんね。「日本全国 食の方言」とかいうタイトルだったと思います。 すごく面白い連載で、いろいろな食べ物の各地の呼び名とか、食べ方とか(天ぷらになにをつけて食べるかとか)、特定の地域だけの料理とか、びっくりするような話が次々出てきます。 笑ったのは紅ショウガの天ぷらの話です。関西に行って初めて食べてびっくりしていたら、東京にはない食べ物として登場して、納得しました。東京に帰ってきて、あれが食べられないのが残念なくらい好きになりましたよ、ジャンキーな味がたまりませんでした(笑)。

参考URL:
http://weekend.nikkei.co.jp/kiko/newmap/2004/index.html
life-9
質問者

お礼

ありがとうございます。 面白いですね!!たっぷり遊びました(^^; 今度彼と一緒に見て語りたいです(というか、バトルになりそう;) てんぷらはだしかソースですね。 醤油は絶対にかけませんね。目玉焼きもソースです。 紅しょうがの天ぷらって関西のものだったんですか! 当たり前に食べてました。今度彼に食べさせようっと! そうそう、大阪の食べ物はジャンキーですよね。 ところてんに何をかけるかで彼とモメたことがあります。 「黒みつに決まってるやろ!」 「ぜ~ったいに酢醤油だい!」 大モメしました。 そうそう、うどん用のビニールに入ったストレートだしが関東にないと聞いたことがあります。 東京では家でだしを取って作るらしいですね。 大阪では買うのが当たり前ですが。。

その他の回答 (21)

回答No.1

あー、フレッシュ! 私は関東育ちですが、大人になってから数年間関西で暮らしました。そのときびっくりしたのがこれです。「フレッシュ?何のこと?」どうやら関西特有のいい方らしいです。 東京では「クリーム」「ミルク」かなあ。普通コーヒーを飲む店でコーヒーに牛乳を入れてくださいって頼む場面ってあまりないですよね。それなら最初っからはいっているカフェオレ(最近はラテか)を頼みますから。だからコーヒーについてくるあのちびっこミルクは「ミルク」と読んでも別に牛乳とまぎらわしいことはないですよ。

life-9
質問者

お礼

そうですか・・・よぉく考えるとまぎわらしくないですね(^^; コーヒーフレッシュという商品名なのかも。。 関東ではコーヒーフレッシュというものはないんでしょうか。