• ベストアンサー

可哀想・気の毒という情動が無いなんて事が有りえるのでしょうか?

yappaiidesの回答

回答No.2

ある種の知性が欠けた状態だと思っています。そういう人は本当に沢山いますよ。他の人の内側にある精神を信じていない、知ることができない人々です。多くの人は成長を通じて(2,3歳)、その存在を嫌でも認識し、優れたものは強く理解できるようになります。私の友人でも本当に優れた知性を持つ人がいます。又、私がそうなのですがその資質があまり無くても、最低限の尊敬を払い想像力によって「同じ心」の認識を傾向として持つ人が一般的だと思います。 しかし、そこの部分が完全に欠落する脳を持った人というのも本当に存在するのですよ。理解するという考えにも全く及ばない意識を持った人がいるのです。過去の無差別殺人者や小児性愛虐待者は必ずこの種類なのですが、一般に道徳者だとされて世渡りしてきている人にも沢山います。そうやって世渡りしている人は、根本には全く他人の心の存在を信じていませんが、完全に自己の利益として、単なる道具や習慣として道徳者を振舞い続けている状態なのです。そうやって成長し、一見普通に生活しています。本当に深刻な場面で豹変したように見えるのですが、元々そういう人だったりします。個人的に障害を持つ子を守る為や、親戚の性犯罪者の親などと深刻な問題で渡り合ったことがあるのですが、当たり前の人間の部分が応答しない完全に欠落しているのです。のれんに腕押しで関わると疲れきります。今、悪魔の正体は知性の欠落と考える程です。 その知人さんは異常だと認識している時点で余程正気に近いでしょうし、多くは「いざ」という場面にあいませんから最後まで何も起きないと思います。が、中はそういった可能性だったという・・

mana6
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ・・・沢山いるのですか。それも驚きです。最近荒んだ事件の報道が多くなっているような気もしますが、その様な精神構造の人間が増えているという意味なのでしょうか。だとしたらとても怖いですね。 色々ご苦労を経験されているようですが、やはりこれは一種の病気と考えるべきなのか、それともその人の資質と考えるべきなのか、はたまた病気であるなら治るような種類のものなのか。先天的なものなのか後天的なものなのか。。(ご回答の内容からすると、治りそうもありませんが。。) 私はテレビ番組に乗せられて、素直に気の毒に。と話したら、返ってきた答えがこれだったので呆気に取られてしまいまして、もしかしてこの人は他人の感情が分からない(もしかしたら自分の感情も??)人なのだろうかとちょっとした恐怖を感じました。 やはりそういう人だと割り切って付き合うのが正解という事なのですね。。