• ベストアンサー

簿記のTフォームについて

いつも大変お世話になっています。 現在簿記3級の勉強をしております。 基礎的な質問でお恥ずかしいのですが Tフォームの書き方がいまいちわかっておりません。 Tフォームの意味と書き方をわかりやすく教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • payuposu
回答No.1

Tフォームは取引の集計を表します。 仕訳を勘定科目ごとに整理し転記したものです。 Tフォームに勘定科目をつけたものを勘定口座といいます。 例えば、仕訳で 2月27日(借)現金 2000 (貸)売上 2000  のとき。 勘定科目は現金と売り上げなので、これら二つの勘定口座が 必要です。 まず、現金が2000なので現金の勘定口座の左側に 日付と金額を書きます。 そのとき、日付と金額の間に相手の勘定科目を書きます。 つまり、 (1)         現金 ___________________ 2/27 売上 2000  I □□□□□□□□□ I □□□□□□□□□ I  ⇒現金が2000円増えた。それは売上によるもの。 そして、売上の方は (2)        売上 ______________________ □□□□□□□□□I 2/27 現金 2000 □□□□□□□□□I □□□□□□□□□I ⇒売上が2000円増えた。それは現金によるもの。 となります。 右に書くか左に書くかは 勘定口座のものが増えたか減ったかを基準にします。 ((1)なら、現金という借方の勘定口座で現金が増えたから左側に書く。 (2)なら、売上という貸方の勘定口座で売上が増えたから右側に書く。) こんなかんじですかね。。。 ちなみに上図にいっぱい書いてある□は図をきれいに 表示するためにいれただけです。

18531891
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。大変わかりやすく、よく理解できました!これでTフォームの書き方がよくわかりました。ありがとうございました!