• 締切済み

保育園で子供の角膜に傷が入りました。

はしめまして・・。保育園に娘を通わせております。ある日、家に帰ってから目が痛いと言い出したので、目を見てみると砂や2ミリほどの小さい石が沢山入っていました。あわてて取り出し、眼科に行きますと、黒目の下半分に傷が入っており、角膜裂傷との診断でした。乱視になり、視力にも影響がでるかも知れないと言われ、泣きそうな気持ちで不安でいっぱいでした。保育園で、園児以外の障害者のお子様の集まりがあり、そのお子さんの一人に砂をスコップでいきなりかけられたという事でした。保育園の予定表や、行事にはそのことが書かれていませんし、親にもそういう行事がある事を保育園は伝えておりませんでした。あと、そのお子さんは、子供に囲まれるとパニックになるらしく、パニックで砂をかけた・・との事でした。親も、先生もそばには付いていなくて、あとで大丈夫かと聞いたら、娘が大丈夫と言ったから・・。と言われました。パニックになるなら、どうしてお母さんが傍にいなかったの・・先生は・・?と疑問や怒りや不安でいっぱいです。園児以外のお子様の集まりがあるにも関わらず、先生の人数は増やしていなかった様です。今通院していますが、今すぐに目に何も無くても将来の不安はどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• heartpapa
回答No.2

法的な観点からのみアドバイスさせていただきます。 ※障害児のした事と受け流すか、法的に白黒つけるかは、あくまで質問者さんのご自由な判断です。 保育園は、子供を預かるという債務に付随して、安全に預かる、という安全配慮義務を負っています。 今回は、保育園側にこの安全配慮義務違反があったものと個人的には考えます。 ですから、質問者さんは保育園に対し、債務不履行責任を問う事ができます。 また、同時に保育園、および砂をかけた障害児の親(親に関してはちょっと微妙ですが)に対し、責任無能力者の監督義務者等の責任(民法714条:不法行為)も問う事が可能です。 ただ、お子様はこれからもその保育園に通われるのでしょうから、まずは、園長さんにこのこと(保育園に債務不履行責任、不法行為責任があること)をお話されてみてはいかがでしょうか。 その上で、今回要した(完治するまでの)治療費を請求し、また今後この傷が元で万一何か視力等に後遺症が出ればその治療費実費も支払う旨の念書を書いもらっておけば、少なくとも金銭面に関してはご安心なされるのではないかと思います。 ※慰謝料に関しては、額の算定が現時点ではできないので、後遺症が確定した時点での話し合いとなり、それがだめなら最終的には訴訟で確定されることになります。 この念書は、法的に完全なものとするため、弁護士に作成してもらい、弁護士立会いのもと、そこに保育園運営責任者の署名捺印をもらう、という形にすればより確実です。 もし今回の治療費の請求に対してさえ保育園側が支払いを拒否するようであれば、訴訟するしか手はありません。 いずれにせよ、法的な決着を望まれるのであれば、一度弁護士にご相談なされることをお勧めいたします。 http://www.houterasu.or.jp/contact.html

mamasan75
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々アドバイスや、意見を言っていただいて本当に嬉しいです。今の時点で何をすべきか・・不安でパニックになりそうでしたが、落ち着いて行動していきたいと思います。 親切なご意見、本当にありがとうございました。

• chirobu-
回答No.1

お怒りはごもっともですがここはまず、一呼吸おいて気を鎮めてください。子供がおおきくなるあいだにはいろいろな事があります。うちの子も例外ではありませんでした。うちの子の場合は、近所の悪ガキに砂を投げつけられると言う被害でした。今、コンタクトと、眼鏡併用してますが、普通の近眼、乱視の範囲です。(幼稚園時代にそういう事があって、いま15歳になります。)私も近眼、乱視ありますのでかならずしもその時の事が原因とは言い切れませんが、その時は本当にくやしかったです。(ご近所の事なので言っていく事ができませんでした。)それだけではありません、一年生のときは自転車に乗っているとき何かの拍子に思い切り自転車ごと前のめりにつっこんだらしく前歯を折ってしまいました。すぐにお医者さんにみせればよかったのですがどういうわけか行かずじまいで、今おもいっきりすきっ歯です。(笑)・・・ このように好む好まざるにかかわらず子供のまわりにはいつも危険がいっぱいですが、いつもいつも大人がそばにいて守ってやれるとは限らないのです。 だから、親は常に子供を観察して必要があれば的確なフォローを(ケア?)していく。・・・これしかないと私は思っています。

mamasan75
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の親からは4日後にすいません・・と電話がありましたが、責める事も出来ず電話を切りました。 被害者?だけがこれから辛い思いをしていかなくてはいけないの?・・とやりきれません。 同じような経験をしている方からのお返事とても嬉しかったです。ありがとうございました。