• ベストアンサー

成長ホルモンで身長が伸びる?

成長ホルモンで身長が伸びると生物の先生が言っていたのですが本当に害にならない程度摂取して伸びるのでしょうか。僕は背が小さいので切に伸ばしたいと思っているのですが・・・・ ただ、ドーピングも成長ホルモンの一種だと聞いたこともあるような気がします。害にならないなら即摂取するつもりですが、寿命が知人だ利することはあるのでしょうか。摂取の量にかかわらず。 ネットで探してみたらいろいろ売っていました。お勧めのものがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.3

成長ホルモンは身長が伸びます。 ただし、成長ホルモンはペプチド系ホルモンです。 タンパク質です。 ペプチド系ホルモンを経口摂取しても消化されてしまいますので殆ど効果はありません。 有名なペプチド系ホルモンとしてインスリンがありますが、糖尿病患者さんの場合はインスリンは経口投与ではなく、注射により投与します。 逆に、ステロイドホルモンの場合は消化管で分解されにくいので、飲み薬として使われる物が多いです。 医薬品ではなく、サプリメント(栄養補助食品)なので気休め程度に。

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

病院で先生が必要と判断してくれれば注射してくれます.間違いなく伸びます. ネットのものは無駄使いの最たるものです.そんなもので効くわけがありません.弱者に付け込む悪徳商法と思って間違いありません.

  • tenten019
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.1

成長ホルモン摂取は身長が伸びます。 但し、それは正しい治療によってです。 私の子供はまわりと比べて低身長でしたので、小児科→内分泌科にかかりました。 思春期前です。 検査の結果、脳内のホルモン分泌量が少ないと言う事で、治療が始まりました。 毎日1回のホルモン注射を4年間。8cmほど伸びましたでしょうか。 注射をやめてから更に8cmほど伸びましたよ。 親が早く気づき、幼い内から治療をしている子も通院していました。 ウチの場合は医者に「来るのが遅い!」と怒られてしまいました。 注射をやめてからも伸びるので、早いうちからの治療が良いようです。 この注射は1本何万円もします。莫大な金額になります。 しかし、難病認定のような事がされると、タダ です。 そして、副作用の定期血液検査も行います。 さて、相談者さんがおっしゃっているのは、サプリメントですよね。 上記のような事を鑑みると、自費で気軽に手に入れられるサプリメントでは、 その効果は期待できるものではないように思えるのですが・・。 しかし、何もしないでは変わる可能性もなくしてしまいますよね。 成長ホルモンは夜寝ているときに分泌されるので、その促進には夜寝る前の摂取が効果的と思いますよ。

関連するQ&A

  • 成長ホルモン治療

    現在16歳です。最近身長について悩んでいるのでネットで色々調べてみたところ、成長ホルモン処方というのは病院でやってもらえると聞きました。16歳なのでまだ伸びると思っていたのですが、半年前から全く伸びていないのです。 ここで質問なのですが、自分はぶっちゃけ背は低くないです。日本人男性の平均身長より高いと思います。でも自分の将来の夢のためには身長が全く足りないのです。 背が極端に小さいわけじゃなくて、大きめの人でも成長ホルモンを処方してもらえるのでしょうか?

  • 成長ホルモンについてお聞きしたいです。

    成長ホルモンについてお聞きしたいです。 私は、40歳の男性です。 出会い系サイトを使って婚活をしていますが、 身長が170cmに満たないため、この条件でほぼ女性に相手にしてもらえません。 以前から、身長のことでは悩んでおり、成長ホルモンを使ってみようと思っています。 そこで、実際に成長ホルモンを使用されたご経験のある方で 歳も30歳から40歳くらいの方がいらっしゃいましたら、 効果のほどがあったのかどうか教えていただきたいです。 親の職業が医師の友達からは、成長期をすぎてからの成長ホルモンの接種は 末端肥大症という、あごや指先が伸びる副作用があるから、使用はやめた方が 良いといわれたことがあります。 副作用があっても背が伸びれば、というくらい悩んでいます。 相手にしてもらえないのは、あなたの性格のせいだ、とかいう 突っ込みは要りません。 実際使ったことがある方が広い日本に何人かいると思います。 ぜひ、ボクに希望の光、または最後通告となる回答をお願いします。 しっかり受け止めたいと思います。

  • 成長ホルモン注射について

    成長ホルモン注射について質問です。 病院では低身長症にぎりぎり診断されないくらいの身長で、ある日ネットで成長ホルモン注射の個人輸入について質問してる人を見ました。 その人は「◯◯産の成長ホルモン注射をネットで購入して注射したら~」というな内容でした。 それで個人輸入について調べていくと、医師の処方箋がないと個人輸入は無理だという意見も見ました。 それとも個人で使う分には違法ではないのでしょうか。 もし購入したら処罰されるのでしょうか? ネットでは5mgや10mgと少量で売ってるようですが、この量は1日分か何日かに使い分ける量ですか?(無知ですいません。 それと基本、注射器と薬は別売りですか? あと舌下スプレーも検討中ですが効果はありますでしょうか。

  • 成長ホルモン系のサプリメント、スプレー

    18歳の男子高校生です。 低身長で約160cmしかなく、非常に悩んでいます。 しかし、身長157cm以下でないと医療的な処置は受けられないとのことなので 背筋を伸ばしたり、カルシウムを摂取したり、早く寝たりして少しでも背を伸ばそうと頑張ってますが あまり変化は期待できないのでHGH(ヒト成長ホルモン)を成分として含んだ バイタルHGHというスプレーを使用しようと思ってます。 そこでですが、こういった伸長系のサプリやスプレーを使ったことがある人や 医療従事者の方がいればお聞きしたいのですが 効果はありました(あります)でしょうか? それと末端肥大症などの副作用が心配なのですがその辺はどうでしょうか? 他にも何かアドバイスがあればお願いします。 該当しない人の回答も歓迎です。

  • 昼寝でも成長ホルモンは分泌されますか?

    私は身長を伸ばしたくないので22時から2時までの時間はあまり寝ないようにしています。 この時間に眠ると成長ホルモンがたくさん出るらしいので。 でも休みの日とかは朝寝や昼寝をしてしまいます。 22時から2時以外の時間でも睡眠をとると成長ホルモンが分泌されるんでしょうか? 22時から2時に寝るのとくらべてどのくらいの量なんでしょうか?教えてください。

  • 成長ホルモン分泌不全性低身長症について

    ホルモン注射をした方、もしくはお子様が現在ホルモン注射をしていらっしゃる方に質問します。 小学2年生の女の子ですが、身長が109cmで骨の成長等が同学年の子供たちより1年遅れています。5歳の時に治療の話を先生からされましたが考えた末治療をしませんでした。現在、また小児科の先生よりホルモン治療をした方がいいのではないかと言われ、悩んでいます。 身長は、主人が158cm、私が149cmです。 ホルモン注射をすると子供が150cmに伸びるまで、又は初潮がくるまでは、保険範囲内で治療ができると言われ大学病院へいきました。 大学病院の先生に遺伝的な要素が非常に強いので1部自費で治療するようにと言われ困っています。 1)治療すれば確実に成果が出るものでしょうか? 2)治療を途中で止めた場合は副作用がでるのでしょうか? 3)また、治療中に何らかの副作用がでるのでしょうか?副作用として10万人に1人が白血病になるという説明はうけました。身長を伸ばすかわりに白血病になるかもしれないという心配から治療に踏み切れません。 4)病院によって治療費が異なるようですが皆様はどの位の金額で治療しましたか? 5)週5日の注射ということですが、自宅で夜子供が寝る前に家族がうつのでしょうか? (夜に注射をうつのが効果的と聞きました)その場合、色々な場所にうつと思いますがわき腹や大腿部ばかりに注射をうっていて痕の残りませんか? ホルモン注射をするのであれば今からやらなければ間に合わないと言われ、本当に子供のためにはどうするのがいいのか、考えています。 経験された方いらっしゃいましたら、是非回答をよろしくお願い致します。

  • 低身長のためのサプリメント

    子供が低身長です ネットで調べてみると 多くの低身長のためのサプリメントがあります これらは効くものなのでしょうか? 成長モルモンのサプリメントで 口から飲むものがありますが これで成長ホルモンが活発になるのでしょうか? 成長ホルモンは口から摂取しても 効果はないということも聞いたのですが? 回答お願い致します

  • 太ると身長が伸びなくなる?

    こんばんわ。 太ると、成長ホルモンがでにくくなったり 背を伸ばす分泌液を抑制する分泌液が出たりして 身長が止まると聞いたことがあるんですが 本当ですか? ちなみに私は太りだしたら背が全く伸びなく なりました。何か関係あるのでしょうか?

  • 子供の成長(身長)が悪いです、病院の治療を受けた方いますか?

    小学二年生の娘のことです 身長が低く110cmしかありません 他の人と比べると、かなり低いようですし この一年間での伸びもあまりありません 妻の知人が言うのは病院に行ってみては? ということでしたが 病院に行った場合には、どのような治療をするのでしょうか? 成長ホルモンを使った治療もあると聞いたのですが 本当でしょうか? 気になりのは、それらの治療を受けた場合での 子供の体への影響なのですが、害はないでしょうか また、参考として治療代はどれくらいかかるでしょうか

  • 低身長(成長ホルモン)治療について(長文すみません)

    妹家族のことで質問させてください。妹の娘(つまり私の姪)ですが、昨年9月に小学校5年(10歳)で生理が始まりました。今は早い子も多いのでそれ自体は珍しくないでしょうが、女の子はよく生理が始まると成長が止まるといいますよね。姪は身長が143cmです。 (現在は6年生・11歳) そのため妹が、この身長のまま大人になっては可愛そうだと・・なんとかしたいと悩んでいます。 妹自身は身長153cm。妹のご主人は178cmあります。 そこで妹がいわゆる成長ホルモンを使った低身長治療というのがあり、出来たらそれを娘に受けさせたいと言っています。(自分の主人に話せば猛反対されるのが目に見えているため、主人に内緒で受けさせたいと兄弟の私に相談してきました)。私も最初は病的な低身長や障害というわけではないし、そんなに気にしなくて良いのではないか。少なくとも父親でもある主人に内緒で軽はずみな行動をするな。と嗜めたのですが、「何もしないで、娘がこのまま大人になったら私は母親として一生後悔してしまう。結果はどうあれ、娘のために出来る限りのことをしてあげたい」と言います。そこでご存知の方に伺いたいのですが。 1:女の子の成長は本当に生理とともにSTOPして  しまうものでしょうか?=父親が背が高いので   そっちの遺伝で大きくなるのを期待していたよう  です。 2:調べた限りでは、こういう治療をする病院は限ら  れていて、また障害でもない限り自費治療に   なるとは思うのですが、どのくらいの期間と費用  がかかるのか。 3:この治療自体は医療として確立されているのか   また副作用とかリスクはないのか。 このあたりが私も心配です。よろしくお願いいたします。(本音:兄としては妹を思いとどまらせたいのですが・・・)若いころから、思い込んだら突っ走ってしまう妹なので・・・・。一番重要なのは姪自身の健康と幸福なのですが・・・。