• ベストアンサー

先程、交通事故に遭った猫を保護しました。

 今は動物病院に入院しています。男の子で、まだ若いそうです。片足が脱臼し、逆の足が関節で折れているために、固定する手術を明日、行うそうです。レントゲンでは骨盤は折れていないようですが、内臓に支障が無いかどうかは何とも言えないそうです。もちろん、保護した以上、最後まで責任を持つつもりでおります。  ただ、ウチにはすでに猫がおり、この子も男の子なのです。ウチはとても狭いので、男同士だとテリトリーの問題が生じるのでは・・・と心配しています。また、手術後、一ヶ月位は安静にするようにとも言われたのですが、そういった経験がないため、どのようにして環境を整えてあげたら良いのか、悩んでいます。どなたか経験のある方、また、男の子同士を仲良く生活させる術?をお持ちの方、宜しくご指導お願い致します。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

再度失礼します。 当方は、両方オスでした。 というか、先住は取り混ぜでした。猫の性格次第なので、オスメスはあまり影響ないようなきがします。 おそらく、案ずるより産むがやすしです。飼い主の不安は猫に伝わりますから、どしーんとしているほうがいいかもしれません。  >ウチの猫が嫉妬して怒ったり苛めたり、逆にウチの猫の方が精神的にダメージを受けるのではないか?と本当に悩んでしまいます。 これも同じです。 はじめのうちはそれこそ仲違いがあるかもしれませんが、猫は賢いので折り合いを付けるのも上手です。 「まぁまぁそういわずに~」と笑ってみてる方がいい場合もあります。でも、もしも、ストレスでどちらかが精神を止んだり、それによって内蔵を痛めたりがないとは私は言い切れませんので、当面はよく観察してあげ、とにかく焦らず、そのときそのときで、また相談し、いい策をねったほうが良いかと思います。  >また、ウチは夫婦で仕事をしているので、留守の間、二匹だけにしては駄目ですよね?仕事場に連れて出勤した方が良いのでしょうか?それとも、療養中はなるべく環境を変えない方が良いのでしょうか? ケージに毛布でも掛けて、見えないようにして、出かけたらいいと思います。どっちかが行ったり来たりは、猫にとっても慣れるまでの時間を延ばすことになるでしょうし、おっしゃるように療養中の移動はあんましよくないかもしれません。中には移動を屁とも思わない子も居ます。 受け入れると決めて命を救って連れてかえったのですから、あまり考え込まずに、楽にされてください。猫のことを想うあまりと思いますが、あなたの優しさがあなたを追い込んでは猫たちも心配しますよ。 先住にも、怪我猫にも、互いの状況をよく説明してあげるといいでしょう。猫は、言葉と共にあなたの気持ちも理解できる生き物だと私は感じますから。まずは、肩の力を抜いてください。

sen218
質問者

お礼

 ご丁寧にありがとうございます。本当に色々気遣って下さって、感謝の気持ちでいっぱいです・・・。  先住猫には、事ある毎に話して聞かせているのですが、解っているのか、いないのか・・・怪我猫の方は手術後、医師に連絡を取って、様子を伺ってみたのですが、どうも、脱臼した足が上手く元に戻らず、難儀しているとのこと。もう片方の足は関節で完全に骨が外に飛び出して折れているので、固定するしかなく、それも今後、何処まで回復するかは判らないそうです。もしかしたら、両足が不自由になってしまうのでは・・・と心配で心配で仕事も手につきません。後悔したくないので、出来るだけのことはしてあげたいし、怪我をした猫もきっと、治ろうと頑張っているのだから、と何度も自分に言い聞かせて過ごしています。  でも、fuginosukeさんがおっしゃって下さったように、私達がオロオロしていては駄目ですよね!猫達がお互い安心して暮らせるように、まずは私が明るく楽しい雰囲気を作らなくては!と思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

とりあえず、退院後に怪我の猫ちゃんをケージにいれっぱなしになると思われますので、はじめは、毛布で覆ったりして顔が見えないようにして(目が合わない)、匂いと存在感に互いに慣れて貰って、怪我猫ちゃんの回復を見ながら、先住ちゃんの様子もうかがいながら、一月後まで何喰わぬ顔して過ごされてはどうでしょうか。 私は同じような経験で、同じく一月あったので、そうしました。 毛布は2週間くらいして完全に取った様な気がします。 先住の様子を見ながらで良いと思います。 一月後、匂いがすっかりついたケージに先住をいれて、怪我猫をだして、互いに「匂いにだけは慣れた」状態なので、今度は「実際に近寄ってかいでみる」ところからスタートして、あるとき、恐る恐る本猫たちの接触を試したところ、事なきを得ました。 ただ、どちらかにエイズなどのキャリアがあれば、隔離はしなくてはなりませんので、接触そのものをさけなくちゃならないかも知れません。

sen218
質問者

お礼

 経験者の方の回答は本当に心強いです。ありがとうございます。ただ、猫ちゃん達は男の子同士だったのでしょうか?猫の飼育本等を読むと「男の子同士が一番、相性が悪い」と書いてあったりして、とても不安です。過去にも男の子同士が同時に家に居た事がないので・・・  怪我をした猫は多分、良くて片足、最悪は両足が不自由になるので、出来るだけの事はしてあげたいのですが、ウチの猫が嫉妬して怒ったり苛めたり、逆にウチの猫の方が精神的にダメージを受けるのではないか?と本当に悩んでしまいます。今からウチの猫には良く言い聞かせてはいるのですが・・・  また、ウチは夫婦で仕事をしているので、留守の間、二匹だけにしては駄目ですよね?仕事場に連れて出勤した方が良いのでしょうか?それとも、療養中はなるべく環境を変えない方が良いのでしょうか?ご経験のある方、または似たようなケースを聞いた事のある方、宜しくご回答お願い致します。何度も申し訳ありません・・・

  • mewangel
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

No.1で回答したmewangelです。 2つのゲージはスペースも金銭的にも大変ですよね~。 交互ならゲージ1つで大丈夫です。 交代する時はまず消臭しないでいれてみたらどうでしょうか? 相手の匂いに「フーハー」怒るようでしたら交換が望ましいと思いますが まずはチャレンジ(笑 大変だと思いますががんばってくださいね。

sen218
質問者

お礼

 補足回答まで頂き、ありがとうございます。ケージは早速、義姉に送って貰うように頼みました。ウチの猫はビビリの甘ったれなので、精神的にダメージを受けないかと心配しています。まあ、やってみるしかないですよね。

  • mewangel
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

何かの本で読んだのですが、荒技です(笑 双方小さなゲージ飼いで手の届かない距離に置いて1ヶ月置くか または交互に1匹ずつ出す。 ゲージに入っていない子は、ゲージに入ってる子を無視していじめないので そうやって少しずつお互いの存在に慣らしていけば 両方ゲージからでた時には仲良くなっているそうです。

sen218
質問者

お礼

 早速の回答、ありがとうございます。両方ゲージに入れるのは・・・大変かなあ・・・ウチは床面積が狭いので、置くスペースも限られるし・・・交互に出して良い方法なら、ゲージは一つで良いんでしょうか?交代する時には中を消臭して、毛布なども個別にしてあげるとか。とりあえずは怪我をした猫は一ヶ月位、ゲージに入れて安静状態になると思うので、その間に慣れてくれれば・・・と希望的観測でおります。

関連するQ&A

  • 猫が事故で股関節脱臼をしました

    事故二日目で まだあまりおしっこが出ない状態ですが 膀胱 尿管とも大丈夫らしく なんとか持ちこたえられそうです。 股関節脱臼ですが 手術する方法もあるそうですが このままにしておいても猫は歩けるようになるそうなので 痛い思いをするよりこのまま手術しないでおこうか やはり手術してもとに戻したほうがよいのか迷っています。 このままにした場合何か不都合が生じますか?ご意見お願いします。

    • 締切済み
  • 交通事故の猫を助けました

    車にはねられたらしき猫が、私の働いている会社の階段を数段上がった ところで苦しんでいました。 意識はあり生きてはいたのですが、ひどい暑さと怪我で、そのままにして おいたら死んでいたと思います。上司は保健所を呼びましたが、その日は お休みで、私はどうしても命だけは助けたいと思い、かかりつけの動物病 院に連れて行きました。 2~3日安静にし様子をみたあと、折れた骨(後ろ足・モモ)の手術と 内臓の手術をすると思います。治るまで、長くかかるかもしれません。 費用はなんとかするにしても、体が良くなったとして、その後どうするか 考えています。 出来ればうちに連れて帰りたいのですが、うちにはおとなしくて臆病な 老猫(メス)がいて、パニックをおこすのではないか、ストレスが かかるのではないかということと、親の説得。が一番むずかしい問題です。 助けた猫は中年くらいの強そうなノラ猫(オス)で、室内で飼えるか どうか、病気はもっていないか、心配なことがいっぱいです。 どこか信頼できるところがあれば預かってもらうという事も視野に あります。 どうするか完全に決めないで無責任と思われそうですが 責任もって対処していきたいと思っています。そのために いろいろな知識や経験ありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • RAO手術のお勧め病院

    幼少期に先天性股関節脱臼で2度左足を手術しました。 30歳を目前に迎えた今、ひどく足が痛みます。 骨盤の形成が不全なため、股関節が肥大化しているそうで、RAOという骨盤をくりぬいて屋根を大きくする手術をしなければなりません。 もし、関東でお勧めの病院がありましたら教えてください!

  • 股関節症:人工関節全置換術について

    私の叔母(61歳)が変形性股関節症と診断され、病院の先生から人工関節全置換術を勧められています。 その先生の説明だと、 手術すると正座など腰を大きく曲げる姿勢は、脱臼の恐れが大きいのでしてはだめといった 支障が生活する上でいくつも出るそうです。 ネットで調べてみると、悩んでいる人は多そうですが、私の周囲には手術をした人がいませんでした。 そこで、伺いたいのですが 1.手術を受けた後、日常生活にどのくらい支障があるでしょうか? 2.あるサイトで一般的に用いられる外国製の人工関節は脱臼しやすいが、国産の軸旋型人工股関節   なら脱臼しにくいとあったのですが、本当でしょうか?   この両者の人工関節のメリットデメリットを教えてください。   また、どこの病院でもこちらの関節を手術で選択できるのでしょうか? 3.人工関節は磨耗するので15年程度で交換が必要らしいですが、もっと長持ちするタイプはないのでしょうか? 4.この手術以外に対策はないでしょうか? 5.筋肉を付ければある程度進行を遅らせられるようなのですが、自宅できるよいトレーニングはないでしょか? 6.手術費用は総額およそいくらくらいでしょうか? 分かりやすくご回答を頂けると助かります。よろしくお願い致します。

  • 妊娠6週目で足の後ろ側の付け根辺りが痛くて困ってます・・・。

    こんにちは。今妊娠6週目で4日ほど前から左のお尻あたりの足の付け根のようなところが痛いです。 歩く時、立ち上がる時、座る時などとても痛く、今は小走りもできない状況です。(痛みのないときもあるのですが…。) 痛みとしては神経が圧迫されているような、関節痛に似たものだと思います。 私は先天性股関節脱臼で3歳と6歳で片足づつを手術していますので、股関節の痛みや足のだるさはたまにありましたが、その時は今と違い、体の前面の足の付け根(いわゆる股関節と言われるところ、ビキニラインら辺かな?)が痛みました。 術後の経過は1~2年毎なるべく定期的にレントゲンを撮ったりして診てもらっていました。 前回も股関節で悪いところはなく、足のだるさは腰の軽いヘルニアからきているのだろうといわれました。 妊娠中に足の付け根が痛くなるというのはこちらでも質問していらっしゃる方を見かけたのですが、私の場合まだ6週ですので骨盤の開きからくる痛みとも考えづらく、妊娠中はレントゲンも撮れないし、変形性股関節症とか手術の必要なくらい悪いものだったらどうしよう…ととても不安です。 こういう場合、先に産婦人科の先生に相談したほうがいいのか、それとも整形外科へ行って妊娠している旨を伝えて診察してもらったほうがいいのか、周りにこのような症状を経験した人もいないのでわかりません…。 また、私のように股関節で手術をした場合の出産は整形外科が併設されている総合病院での出産の方がいいと前に聞いたことがあるのですが、やはりそうなのでしょうか? 今の産婦人科は個人病院で初検診のときに先生にお聞きしたら股関節脱臼やってても出産は大丈夫だからと言われ、安心していたのですが、痛みがひどくなり大変不安です。 ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 犬の股関節

    車に衝突してしまい顎を骨折し手術、透視検査にて身体は、打撲とし様子診て四日後退院と、入院三日後に右足に異常、レントゲンで股関節脱臼、骨盤骨折あり股関節に関して整復し戻らなければ骨頭を切り治めると、その為走る事が出来なくなると、今の医療で走るまで回復出来ないものなのですか?専門的にわかる方、お答えお願いします。

    • ベストアンサー
  • 人工股関節について

    人工股関節はどうして脱臼しやすいのですか。股関節を外旋させる筋を手術で切ってしまうそうですが、そのせいでしょうか。靱帯とかは人工股関節にするとどうなるのですか。また、人工股関節と人工骨頭では脱臼のしやすさに違いはあるのでしょうか。

  • 交通事故に詳しい医師の宜しくお願いします。

    2年半前交通事故で後遺障害11級に認定されたのですが、等級に不服で異議申し立てをし、もし認められなかったら訴訟で9級程度労働損失率30%を認めて貰おうと思っているのですが、正直訴訟で認めてもらうのは難しいかもしれません。ただやれることはやっておこうと思って担当医に意見書(診断書)を作成してもらおうと思っています。お医者様にとっては迷惑な話なのはよくわかっておりますが、私の担当医は診断書はいくらでも書いてあげるからと言ってくれてはいますが、どう書いていいか解らないと言っています。 何故、このような異議申し立てをしたいのかと言うと、事故の際の怪我の箇所が右股関節脱臼骨折、右膝後十字靭帯損傷、右足関節麻痺残存、座骨神経損傷、顔面骨折、骨盤癒合不全、右股関節内骨片残存で股関節と膝の痛みは今もあり、膝崩れもたまにあるため杖を手放せません。将来人工股関節置換の可能性も高いそうです。等級で認められた箇所は右股関節と右足関節の可動域でした。 それで私の仕事が美容師で長時間立っていなければ行けない仕事で今の状況では美容師は続けられないので今は仕事を辞めています。14年続けた美容師をやめてしまい、この先も美容師は続けられそうもないです。 そこで異議申し立てで医師から意見書をもらおうと思っているのですが、 この状況で何をどう書いてもらったらいいのか解りません。 弁護士先生もとにかく書いてもらって来てくれと言っていただけなので お医者様が何処まで書いてくれるのか・・・・。 この質問解りづらいとは思いますが交通事故に精通している医師の方がいらっしゃったらどのように書いてもらったらよいか?または医師が何処まで書いてくれるのかが聞きたいです。教えて下さい。宜しくお願いいたします。もし足りない情報がありましたら補足いたしますので。

  • 犬の股関節脱臼手術 骨頭切除は、安全ですか?

    トイプードル 7歳8ヶ月 雄 体重4k  平成22年9月 ボール投げ遊び中に 急旋回して 左後股関節脱臼 平成24年4月 ソファの上で遊んでいて 同じ場所脱臼 平成25年3月5日 ドライヴ中 急ブレーキのため 後座席より 落下 同じ場所脱臼状態と なりましたが、レントゲンでは脱臼してませんでした 翌日6日朝 再び同じ場所脱臼 1枚目のレントゲンは 立った状態で 外れていましたが 2枚目のレントゲンは寝かせて、足を引っ張った状態の時は 骨盤に納まった状態でした 先生から 骨頭切除を 勧められましたが、ネットで見ましたら 確率は五分五分らしく 歩けなくなる犬もいるようです 今は 抱いて散歩し 時々降ろして、大便 おしっこをします。家の中では普通に歩いています  骨頭手術を 受けられた犬の状態は どうですか? 又受けて無い犬の飼い主様のお考えお聞かせください よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 障害年金について

    現在52才 配偶者有りの男です。 生まれてすぐ、「先天性股関節脱臼」と診断され、就学までに両股関節を手術して、小・中・高校まで進みましたが、現在は「両人工股関節置換術」を施し、重量物を持たない職場で、ナンとか生活して参りました。 先日、途中経過は不明なのですが、知り合いの親戚に私と同じような症状(「両人工股関節置換術」)の方が、障害年金を貰っているとお聞きしました。 私も請求したいと考えております。 しかし、私のような「先天性股関節脱臼」の場合と、成人してから症状の出る、「変形性股関節症」では金額は違うのでしょうか? だとしたら、一体おいくらくらい貰っているのでしょうか? 人それぞれ、症状によって違うとは思いますが、おおよその目安で結構ですが、お聞きしたいと思います。宜しくお願いいたします。