• ベストアンサー

女性に泣かれた時

職場の同僚(女性)が退職(寿退社)しました。帰り際に、個人的に挨拶があったのですが、私への別れの挨拶中に突然、大粒の涙をながして泣きながら挨拶になってしまいました。(私だけ) これは、どんな心理なんでしょうかね?単に寂しいからでしょうか? 突然の出来事で、あまり上手く対応できず、淡々と対応してしまいましたが、それでよかったのか?とも複雑な心境です。 そのような場合の女性心理とか、このような事象に体験した人の 感じたこと教えてください。 私は、うれしいやら、さびしいやら、と複雑な心境。 ちなみに、この人との背景(関係)としては以下の通りです。 昔は食事に数回ほど誘ったり、情報交換をメールでしていましたが、 ある事がきっかけで少し距離を置く関係になりました。大きな事件があったときに、ひっそりとその解決方法や励ましをメールでしたことはありましたが、その時は素っ気無い対応でしたので、その後は最低限の仕事のやり取りでした。(ちなみに退職時の座席は隣でした)。 最近は特に親しい間柄でもなく、私は淡々と普通に対応してました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

貴方にされた親切、嬉しかったんじゃないですか? 別れの際には、良いコト思い出しやすいので。

tora2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嬉し涙ですか・・・。逆の立場であったら、自分でもそのような感極まることもあるかなとも思います。 感謝されていたとしたら、それはそれで、こちらこそ感謝の気持ちですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.6

「ささやかな復讐」 ささやかに恨んでいる部分があって、 計算せず本能の部分で行ったもの。 ささやかに恨んでる相手と対峙した状態で、 弱い自分を大勢の前で魅せ、その対比の構図から視覚的に 1.自分に仲間を 2.相手のイメージダウン(あの子に何かしたのかしら。。ヒソヒソ)を植えつける効果を狙った技。 計算せず本能から繰り出されるので「無想転生」に近い。 人前で泣くのは効果を狙ったものであることは、完全否定できないと思います。十分気をつけてください。 すみませんでした。でも経験者です。

tora2001
質問者

補足

それが大勢の前でなくて、周りには残業で残っている2,3人くらいでしたね。フロアにもまばらで、遠くにいる人からは、あまりわかりづらい状況ですね。 「ささやかな復讐」 考えられなくもあらずです。が、退職する2日前に、どうしても出来ない仕事があったようで、同じ部署の人間として引き受けてまでに完了(ようするにお手伝い)させました。そのお礼と今までのお礼を受けているときに急に涙ぽろぽろ状態。だだ、腑に落ちないのは、私より仲の良い人には、凄く笑顔で接していたので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hduygjkdu
  • ベストアンサー率18% (41/216)
回答No.4

退職の挨拶ですから、他の人の時からそうだったのでしょう。 それがたまたまあなたの番になった時に限界を迎え、こらえきれなくなったんだと思います。 あなただからどうのってことではなく。

tora2001
質問者

補足

そうかもしれませね。 ただ、その最後の日に、私が席を外したり戻ったりした時に、やたら私の顔をちらちらと見ていたような、気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

重症の花粉症でしょう!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

今までのいろんな想い出が頭をよぎったのでは? 彼女も泣くつもりはなかったのに、 ついいろいろなことを思い出してしまい、感傷的になっちゃって涙が・・、ってな感じではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>私は、うれしいやら、さびしいやら、と複雑な心境。 彼女も同じ気持ちだったのでは? 職場をさるのは感傷的になるものです。

tora2001
質問者

お礼

やはりそうでしょうかね。 なんか、そうだとしたら、罪な事したかな?とも思います。 他の人との挨拶を見てたら、笑顔でしたので、私の時はお涙頂戴させちゃったので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性に質問します

    職場の同僚に告白をされて、迷ったあげく、友達としてつきあって欲しいと返事をしました。相手は気まずさがあるのか、目も合わせず、無視されているような感じで…。話すこともなくなってしまいました。挨拶しても硬い表情で挨拶もままなりません。なんだか怒っているようにも見え、挨拶すると返ってこちらのほうがむっとしてしまいます。しばらくこんな状態が続いているのですが、友達や同僚としてももう話すことがなくなってしまい、寂しさというか複雑な心境です。女性に質問します。今後どうなるのか。自分はどう対応したらよいのでしょうか?もう友達になることや同僚として話すことも難しいのでしょうか…? 告白されて友達としてつきあうことは相手を傷つけてしまうのでしょうか?

  • 男性の態度、気持ち

    他愛も無い質問ですが、男性の心理が気になったので質問します。 会社で女性が落ち込んでいるのを見た時、男性はその女性の近くで何気なく作業したり、雑談など話しかけたりしますか? もしそのようにする方は、好き嫌い関係なく誰にでもしますか? ちなみに、2人の間柄は、過去に嫌な事があってお互い避けている関係です。 嫌われて避けられていると思っていた男性からこのような対応をされたので、彼の心理が気になっています。

  • 女性の心境について(女性に質問です)

    女性は、イヤだと少しでも思う相手のすぐ側に来たりしますか? 挨拶とかをしても少しそっけない(目を合わせません)対応を取られ、あまり話す事も無いのですが、仕事をしていると僕が座っている席のすぐ隣(かなり至近距離です)に来て、僕がよく話す別の社員と話したりしています。 僕はその女性に対して、特に気がある訳では無く、仕事上支障が出てもいけないので、人間関係はなるべく穏便に済ませたいのですが、こんな時女性はどんな心理なんでしょうか? 嫌われているなら無理に話しかけてコジレても嫌ですし、話に乗って欲しいと思っているならそ知らぬ顔をしているのも気まずいので。 参考にしたいので教えて下さると幸いです。

  • からかわれたか…特に女性に聞きたいです!

    先日より、振られた彼女の事で皆様に沢山の回答や励ましの言葉をいただき感謝いたしております! その後、私から連絡は一切してません… 先日、メールと電話があり、喜んで出てしまいました!すると彼女が「酒が呑みたい」との事で俺でいいなら…と待ち合わせをしてお酒と食事をしました。お互いにほろ酔い程度に呑み、会計をして店を出たら、彼女が肩にもたれかかってきて、以前の様に手を繋ぎました。 復縁については、お互い一切話し等はしませんでした。 駅まで送り、キスまでしました。彼女が自宅に帰り、今までの呼び方で「○○、明日仕事頑張ってね」とメールが来ました。酔ってはいましたが、泥酔でもなく… 女性にお聞きしたいです。 こういった場合の心理はどうなんでしょうか? 別れた後にすぐメールしたら、引かれたので、今は自分からはしません。彼女からメールや電話があるので、対応しちゃいます…

  • できちゃった時の彼女への接し方がわかりません

    25歳、男性、公務員です。 経緯を説明します。 付き合い始めて1ヶ月で妊娠が発覚。お互い不安ではありますが、後悔はありません。 二人で話し合い、結婚しようって決めました。 彼女の両親へは挨拶を終えました。順番が違うところは・・・と言われながらも、結婚については賛成してくれています。 今後は私の親に挨拶、両家の親の了解のもとで正式に籍を入れる予定です。 お腹の子は出産すると決めました。 そんな最中、最近彼女のご機嫌がよろしくありません。。 メール等の連絡が頻繁に欲しいようで・・・ただ、仕事もあってそんなに携帯をいじっているわけにもいきません。 仕事が終わって電話すると、「忙しいからって1通ぐらいはメールしなさいよ!電話すればいいって思ってるんじゃないよ!」って怒られました。。(ちなみに、昼間にメールはしたんですが・・・まぁ、そこは主張しませんでした) ネガティブな発言が多く、すごく不安なんだろうなって心配しています。 私までネガティブな発言しちゃダメだと思い、なるべく気分を盛り上げるような文面でメールしてますが、付き合い始めた当初とはあからさまに対応が違います。 そんな彼女が嫌いなわけではありません。不安が私よりもずっと大きいんだろうなと思っています。 だから、彼氏として上手く支えてあげたいと思っています。 そこで、お尋ねしたい。 彼女はどんな心境で、私はどのように接すればいいのでしょうか? (どんな言葉をかければ・・・電話したほうがいいのか・・・妊娠中の心理状態とは・・・) いろいろな意見お願いします。

  • 女性心理

    最近、ネット知り合った大学生と食事をすることになりました。 最初は「メル友ぐらいで・・・」と考えていましたが、ある時外交辞令で「食事でも・・」と誘ったところ、それまではあまりメールの返信も無かったのですが、このところ頻繁にメールが来るようになりました。 「頑張って!!」とか励ましのメールが届いたりします。 なんでそんな行動をとり始めたのか分かりませんが・・・ どなたか「女性心理にお詳しい方」が居られましたらご意見をお聞かせ下さい。 当方、それなりに歳は重ねていますが本来無骨者であまりこういった機会が無かったものですから、ちょっと戸惑っております。 既婚者です。 よろしくお願いします。

  • 何で?

    目が合ったら、 特に挨拶して来る訳でも無いのに、 無言で見つめてくる女性の心理は何ですか? 最初はチラチラ見て来た感じで、 少し挨拶する間柄になったらジーと見つめて来るようになりましたが. でもよほど接近しない限り、 挨拶はほとんどしません

  • 職場の同僚女性の気持ち

    当方、30代後半既婚男です。 同じ職場に私が好意を寄せている仲の良い30代半ばの人妻さんがいます。 たまにメールのやり取りをして相談を受けたり、お互いの誕生日にプレゼントのやり取りをしたりと言う何でもない間柄です。 そんな彼女がバレンタインデー当日に、今日はバレンタインですね(ハート)。チョコを買っておいたのですがお渡しする機会がないので持っておきますね(キスマーク)、と言うメールが届きました。 その頃私は、体調を崩して仕事を数週間休んでいたので励ましのつもりでメールを貰い、とても嬉しかったのですが、彼女が普段メールの中にハートやキスマークなどのアニメーションを使ったことがないので、驚きました。 真面目で一本木なキャリアウーマン的な性格なので、さらに女性を意識してしまいました。 わざわざチョコを買っていると言ってメールを送ってくれたことに1番驚いていますが、こういった時の女性の心理とはどういうものなんでしょうか? 結局チョコは賞味期限切れで食べれませんでしたが、ホワイトデーには少し凝った物を返そうと思っています。

  • 女性陣、思われますか?

    その女性とメールをするようになってから2年間、1度もハートマーク入れた返信など無かったのに、最近ポツポツとハートを付けて来ます。 仲の良い同僚とお互い思ってるはずなので複雑です。 笑っちゃうくらいハート使う女性の友人は確かにいますが、元々ハートを使う子だったのか、何か心境に変化でもあったのか? ハートをあまり使わない女性陣、これどう思われますか?

  • アプロ-チのしかた

    それほど親しくない間柄での、異性問題です。 男性が女性をアプロ-チするとき、 (シチュエ-ション関係なく) どういった行動をとるのでしょうか? 例えば・・・じっと見るとか、 挨拶をする。喋りかける。 などでしょうか? ちなみに、私は女性です。 相手との距離を縮めるとき、まずは挨拶から入ります。