• ベストアンサー

パターのカバー

皆さんはラウンド中のパターにはカバーをかけてますか? カバーをかけないと他の方のパターに傷をつけるから、かけなさいと言われました。どの程度の実行率なのか知りたいです。 私のパターはとても古い物でカバーがなく、近い将来新しい物を買うのでそれまで我慢したいと思ったのですが…だめですか? 近々注意された人とラウンドするので気になります。 経験が浅く判断しかねてます。教えてください。 よろしくお願いします。

noname#177970
noname#177970

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうも今晩は! お邪魔します。 ゴルフ歴16年の40代のオヤジです。 私の場合は、パターカバーを着けるのが習慣になっています。 もうドライバーと同じような感覚ですね。 最初は>他の方のパターに傷をつけるから、というような殊勝な 理由ではなく、チョッと奮発して買ったお気に入りのパターに、 付属していたものをカッコイイかなと思って着けていたのです(^^; 着けるようになった当初は、中々慣れずにグリーン周りに忘れた まま、次のホールへ向かったりしたこともありましたが、今では 完全に習慣化してしまいました。 実際、他の方のパターや自分のパターに傷が付くのを防ぎますし、 パターは各人こだわりも有りますので、「周りに気を使っている 人」と思われるのではないでしょうか。 最近はそこそこのパターであれば、カバーが付属していますし、 タイプ別に汎用カバーも市販されています。 それほど高いものでなくても機能は果たすと思いますので、せっ かくですから、この機会に購入されてはいかがでしょう。 探せば1,000円以下でも見つかりますよ。 http://shopping.yahoo.co.jp/l:2077082237 http://a1v.jp/cindex.php?cid=34 因みに私の周りの着用率は、2~3割といったところでしょうか。 皆さん、持っているとは思うのですが、最初はめんどくさいので 中々定着しないようですね。 以上、ご参考まで

noname#177970
質問者

お礼

icemankazzさん(さっき名前をANo.1さんとしてしまいました。ごめんなさい。) ありがとうございました。 uiri

その他の回答 (2)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

まず、私の主張から 自分のパターに傷がつくのは精神的に面白くないので (傷を修理したり=削ったり磨いたり、時には打痕が付き フェースがボコボコになりますので汚らしくなり、あばたになり そのうちに愛着が薄れるのではないかと....) 他の方の持ち物に対しても 同じ心遣いが必要ではないかといつも思います ところが、私の行きつけの練習場のコンペで パターカバーをしているのは25%あるか無しです 4本パターが入ると私のものだけカバー付きというケースが 殆どです もっとも、周りの方々は、同じパターを使用している率が 6ヶ月あるか無しで、コンペの度に新しいパターを使用し 30台でラウンドする猛者ばかりなのです プロの試合を見ると キャデイーがバッグを運ぶのでパターがぶつかる事がないのですが 他のクラブとぶつかる為か、ほとんど100%カバーを外して パターを受け取っています プロはパター=お金と考えている=パターを大事にする という感覚が共通してあるように思います ゴルファーの中には、一つのパターをとても大切にされる方が多いのも こういう感覚を学んで実践されているのではないでしょうか パートナーとして、そんな気持ちを大事にしてあげるのも マナーの一つではないかと思うのですが、いかがでしょうか? 参考意見まで

noname#177970
質問者

お礼

autoroさん ありがとうございます。 ご意見参考になりました。 uiri

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.2

どうもスイマセン、ANo.1です。 先ほどの回答の中で、申し添えなければならない事がありましたので 再びお邪魔しました。 私は、限られた小遣いをヤリクリしてセルフプレーを楽しんでいる、 (多分)標準的なオヤジゴルファーです。 ラウンド回数は、月2~3回ですが、最近はキャディ同伴のプレーは 殆どありませんし、歳の所為もあって夏場と冬場は実質シーズンオ フです。 前回答はあくまで、私の経験から凡その着用率を申し上げたまでで、 決して、セルフプレーをされている方のマナーやモラルが低いとは 思っていませんが、キャディ同伴プレーしかないゴルフ場や、所謂、 名門と言われるところでは、着用率はもう少し高いのではと思います。 以上、言葉足らずになってしまい申し訳ありませんでした。

noname#177970
質問者

お礼

ANo.1さん ご丁寧にありがとうございました。 私の感じていた着用率と近かったので安心しました。 明日はとりあえず家にあったカバーつけて行ってきます。 uiri

関連するQ&A

  • パターに関しまして

    初めて質問させて頂きます。 ゴルフを始めて2年ほどの初心者です。 最近になりゴルフにハマった感じになっています。 現在使用しているクラブはセットごと知人の方から頂いた物です。 見たり聞いたり読んだりと日々、試行錯誤しながら練習していますが、どうにもパターだけ上達というか感覚がつかめないでいます。 先日、中古ショップでパターを見てきたのですが… 型など解らないのですが、ボールの大きさの円のデザインが前後に2個イラストされたヘッドが大きめのパターでパッティングしてみたところ、とても良い感触でした。 現在使用しているパターはCROWN GEM REG-S-208という型の物です。 質問させて頂きますが、現在使用しているパターである程度上達しないと他のパターに買い換えても、あまり意味はないものでしょうか? つまり、パタースキルがないのに道具でカバーと考えるよりも現在のパターで、もっと練習を積み上げてから自分に合うパターを購入した方が良いのでしょうか? 友人からは「このパターは初心者には難しいと思うよ」と言われております。 アドバイスの程、よろしくお願い致します。

  • 布団カバーの見分け方を教えてください

    たんすの中に、 布団カバーがありましたが、 掛け布団のカバーなのか、 敷布団のカバーなのかを判断できません。 この 2つを見分ける方法を教えてください。 よろしく お願い致します。 ************************************************** 注意: OKWave の不具合により、いかのエラーのため返答できませんが、全部の回答を見ています。 ---------------------------------------- この操作は実行できません。 再度ログインをお試しいただき、改めて操作手順をご確認ください。 問題が解決しない場合は、FAQを御確認のうえ、お問い合わせください。 ---------------------------------------- この不具合について OKWave 管理者に問い合わせても、嘘の返答があるだけなので無駄です。 http://okwave.jp/qa/q9226301.html

  • 車の車体カバーをバイクカバーに

    以前使っていた車体(1500ccワゴン用)カバーが出てきました。 現在の車には小さくて使えないのですが特にヤレテもなく捨てるにはもったいないので丁度バイクのカバーをしばらく前に捨てたので、切って縫って使おうと考えています。 物はペラ(1枚生地)物です。 バイクは2台(250.125)ありいずれもスクータです。 自宅マンションの駐車場なので1枚シートに切って何箇所か縛るだけでもいいのですが、折角なので袋状に縫おうかと考えています。 自宅のミシンで普通の糸で縫ってもOKでしょうか? 見てくれはかまいません、1年程度持てば、くらいで考えています。 屋根付きの駐車場なので完璧にカバー化する必要はありません。 何かテープで貼った方が良いでしょうか?(特に切った跡) 経験者の方いらっしゃればお願いします。

  • 液晶カバーの外し方

    モニターにLG FLATRON WIDE LCD W2253V-PFを使用してましたが、電源が入らなくなりました。メーカーサポートに問い合わせましたが、故障修理になり、多額の費用が掛かるので買い替えを勧められました。  電源部の故障と判断したのですが ネット検索して、電源基盤のコンデンサーの交換で自力修理した記載を幾つか見付けましたので、自分も実行しようとしてるのですが、スタートの液晶カバーの外し方が分かりません。プラスチックの爪で嵌められてるのでしょうが、LGの他シリーズの製品で、傷だらけにしながら無理やりこじ開けた報告がありました。 当機の裏面の下部に3X10mmの小窓が有り、横に南京錠のイラストが描かれてます。奥は見難くく、どうなってるのか判然としませんが、分解の為の部位だと思われます。メーカーに問い合わせましたが、通電して使う物なので事故の危険が在るので教えられないとの事、まあ当然でしょう。 画質的には全く問題なく結構なスペックなので、自力修理して直ればと目論んでます。 分解の経験のある方、この小窓の意味、対処法を御存知の方、どうぞ宜しくご教示下さい。

  • 自動車カバーを使うと傷が増える?本当でしょうか?

    こんにちは! 自動車カバーをお使いの方に質問です。 当方マンションの屋根なし立体駐車に車を止めていますが、防犯と保管状態を良くしたいので 車カバーの使用を考えています。 ほとんど週一回レジャーで乗るかどうか程度の使用しかしています。 ディーラーで聞いたところ、自動車カバーは風等でアオられてカバーとボディに付着した粉塵でボディーがこすれて細かい傷がつくので使用をやめた方が良いといわれて使用を悩んでいます。 ご経験者の方で車カバーをお使いの方や使用をやめた方のご意見お願いいたします。 またこういいた粉塵の擦れがおきないカバーがあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • スイッチの(回転)カバーにつきまして

    産業機器の筐体パネルから少し凸になった基板実装のシーソースイッチ(下記URL)に、 誤操作防止用のカバーをつけたいと考えています。 参考:http://www.marutsu.co.jp/shohin_3373/ ?方法 エレベータなどにあるような、ナミダ形の回転できるプラスチックカバーを製作し、 5mm程度のスペーサーを介して取付ようかと考えています。 ?取付 ねじで締めつけてしまうと回らないかと思いますので カバー厚よりやや厚いブッシュ(カラー)のようなものを介してねじ締め、と考えています。 初心者ながら周囲に経験者がおらず、考えが妥当なのか判断しかねております。 お恥ずかしい質問ではありますが アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • ゴルフ辛い。

    最近の練習で調子良くてラウンド行って来ました☆ ゴルフ始めて2年、初めてのラウンドの時より悪い結果156…本当に辛かった。 なんで?どして?ドライバーもアイアンもアプローチもパターも全部全部全部ダメ。 ゴルフ、挫折でググって色々見てたら今回のラウンドを思い出して泣けてきました… これまで何度も辞めようかなって考えたけど、最近の練習で頑張ってて良かったってぐらいになってたのに… ここで辞めてもいいです。でも、じゃこれまでの練習はなんだった?お金も時間も無駄にする気?また気が向いたら始めるとか絶対しないでしょ?て言うか悔しくないの?こんな気持ちが渦巻いて… 何しょうもない事グチってんだよと思いますが、この辛い山を越えたい。 挫折しそうになった経験のある方山の越え方教えてください( ;∀;)

  • パターカバーを買いたい。

    パターカバーを買いたい。 今使っているパターはマレット型でカバーは純正品です。 ラウンド中にカバーを付けたり外したりするので、ボロボロになってしまいました。 そこで社外品を買おうと考えています。 ゴルフ5など店頭に行ってパターカバーを見てきましたが、サイズが合わなかったり、脱着しにくかったりで気に入るものがありませんでした。 楽天市場などネットで検索すると、良さそうなカバーはたくさんありますが、 ・サイズは合うのか? ・脱着しやすいのか? 現物合わせできないので分かりません。 ネット通販などでパターカバーを買ったことがある方はどのように決めましたか? 教えてください。 パター: ゼクシオMI-7000

  • ごきぶりの赤ちゃんが沢山出てきて困っています。

    ごきぶりの赤ちゃんが沢山出てきて困っています。 (1)ゴキブリを巣ごと退治するというようなものを置く (2)家中に煙で退治する (3)業者に頼む などを考えています。 (1)は即効性がないように思います (2)は家電などに布をかけると注意書きがあるのですが。 どの程度のものまでカバーをしなくてはいけないのでしょうか? カバーしなかった物に後からさわると人体に影響があるのでしょうか?子供がいるので気になります。どんなことに注意しながら使ったらいいのか、経験者の方教えてください。 (3)は、家庭のゴキブリ処理を業者がしてくれますでしょうか?効果のほどはどうでしょうか? 困っています。よろしくお願いいたします

  • オークション取引について

    オークション個人出品で「新品」と謳っていた「シートカバー」を落札し到着してみるとカバーのゴムのシャーリング部に傷(表布のはがれ)が・・・出品者に連絡を取ったところ逆切れされて、「定価より安く出しているんだから」、「ちょっとした傷で見えにくい場所なんだから」、「傷物しか在庫が無いけど交換する?」などといわれました。 確かに定価の半額程度で出品していましたし、傷もカバーの下のほうなので見えにくいとは思います、が、出品者がそれを理由に「そのくらいガマンしろ」と言わんばかりの説明はどうかと思うのですが、皆さまはどう思いますか?※出品説明には傷のことは一切説明無く、私はゴムの伸び縮みする部分なので返品したいのですが。

専門家に質問してみよう