• ベストアンサー

パターのカバー

皆さんはラウンド中のパターにはカバーをかけてますか? カバーをかけないと他の方のパターに傷をつけるから、かけなさいと言われました。どの程度の実行率なのか知りたいです。 私のパターはとても古い物でカバーがなく、近い将来新しい物を買うのでそれまで我慢したいと思ったのですが…だめですか? 近々注意された人とラウンドするので気になります。 経験が浅く判断しかねてます。教えてください。 よろしくお願いします。

noname#177970

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.1

どうも今晩は! お邪魔します。 ゴルフ歴16年の40代のオヤジです。 私の場合は、パターカバーを着けるのが習慣になっています。 もうドライバーと同じような感覚ですね。 最初は>他の方のパターに傷をつけるから、というような殊勝な 理由ではなく、チョッと奮発して買ったお気に入りのパターに、 付属していたものをカッコイイかなと思って着けていたのです(^^; 着けるようになった当初は、中々慣れずにグリーン周りに忘れた まま、次のホールへ向かったりしたこともありましたが、今では 完全に習慣化してしまいました。 実際、他の方のパターや自分のパターに傷が付くのを防ぎますし、 パターは各人こだわりも有りますので、「周りに気を使っている 人」と思われるのではないでしょうか。 最近はそこそこのパターであれば、カバーが付属していますし、 タイプ別に汎用カバーも市販されています。 それほど高いものでなくても機能は果たすと思いますので、せっ かくですから、この機会に購入されてはいかがでしょう。 探せば1,000円以下でも見つかりますよ。 http://shopping.yahoo.co.jp/l:2077082237 http://a1v.jp/cindex.php?cid=34 因みに私の周りの着用率は、2~3割といったところでしょうか。 皆さん、持っているとは思うのですが、最初はめんどくさいので 中々定着しないようですね。 以上、ご参考まで

質問者

お礼

icemankazzさん(さっき名前をANo.1さんとしてしまいました。ごめんなさい。) ありがとうございました。 uiri

その他の回答 (2)

• autoro
回答No.3

まず、私の主張から 自分のパターに傷がつくのは精神的に面白くないので (傷を修理したり=削ったり磨いたり、時には打痕が付き フェースがボコボコになりますので汚らしくなり、あばたになり そのうちに愛着が薄れるのではないかと....) 他の方の持ち物に対しても 同じ心遣いが必要ではないかといつも思います ところが、私の行きつけの練習場のコンペで パターカバーをしているのは25%あるか無しです 4本パターが入ると私のものだけカバー付きというケースが 殆どです もっとも、周りの方々は、同じパターを使用している率が 6ヶ月あるか無しで、コンペの度に新しいパターを使用し 30台でラウンドする猛者ばかりなのです プロの試合を見ると キャデイーがバッグを運ぶのでパターがぶつかる事がないのですが 他のクラブとぶつかる為か、ほとんど100%カバーを外して パターを受け取っています プロはパター=お金と考えている=パターを大事にする という感覚が共通してあるように思います ゴルファーの中には、一つのパターをとても大切にされる方が多いのも こういう感覚を学んで実践されているのではないでしょうか パートナーとして、そんな気持ちを大事にしてあげるのも マナーの一つではないかと思うのですが、いかがでしょうか? 参考意見まで

質問者

お礼

autoroさん ありがとうございます。 ご意見参考になりました。 uiri

• icemankazz
回答No.2

どうもスイマセン、ANo.1です。 先ほどの回答の中で、申し添えなければならない事がありましたので 再びお邪魔しました。 私は、限られた小遣いをヤリクリしてセルフプレーを楽しんでいる、 (多分)標準的なオヤジゴルファーです。 ラウンド回数は、月2~3回ですが、最近はキャディ同伴のプレーは 殆どありませんし、歳の所為もあって夏場と冬場は実質シーズンオ フです。 前回答はあくまで、私の経験から凡その着用率を申し上げたまでで、 決して、セルフプレーをされている方のマナーやモラルが低いとは 思っていませんが、キャディ同伴プレーしかないゴルフ場や、所謂、 名門と言われるところでは、着用率はもう少し高いのではと思います。 以上、言葉足らずになってしまい申し訳ありませんでした。

質問者

お礼

ANo.1さん ご丁寧にありがとうございました。 私の感じていた着用率と近かったので安心しました。 明日はとりあえず家にあったカバーつけて行ってきます。 uiri