• ベストアンサー

他人の赤ん坊を見て憎たらしく思うこと

peachpuffの回答

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 お礼文拝見致しました。 なるほど。。 お気持ち、少しわかる気がします。 「~してやろう」と思うわけではありませんが、 自分より弱いものに対して心の奥でチラチラっと攻撃心が出た経験をお持ちの方は少なくないのではないでしょうか。 私はiiheeiさんの心理状態を診ることはできませんので何も判断できませんが、 もしもそのようなお気持ちが強く出て悩んでいらっしゃるのであれば、 やはり専門の方にご相談されることをお勧め致します。 当たり前のことしか言えなくて申し訳ないです。。

noname#25308
質問者

お礼

二度目ありがとうございます。自分より弱いからそう思ってしまうのかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 他人が悪いと決めつけることができる人

    ときどき他人が悪いと決めつけることが出来る人がいて、いろんな意味ですごいなあと思います。 こういう人は、だいたいなんでもやることそつなくて、知識もあり、頭の回転もいいです。 いい会社に就職し、よい成績をあげ、順調に昇進している人が多そうです。 ですが、ばっさりと「他人が悪い」と切り捨ててしまって、迷いがなさそうに見えるのがちょっと怖いですし ときどき、自分が間違っていても、気が付いたり反省していなさそうに思えます。 他人をばっさり切り捨てられるので決断力もありますね。 こういう人たちは、なぜ、ばっさり「他人が悪い」と切り捨てられるのでしょうか? その心理状態や、対処法を教えてほしいです。

  • 他人が気になる‥

    27才です。電車などでへんな人って良くいますよね?そういう人を無視したいのですが、つい気になってしまいます。本とか読んでても気になって、内容が理解できません。 あと駅などで他人が邪魔に思えて仕方ないです。お年寄りにさえ、殺意が湧く程です。 知らない他人に必要以上に反応しているというか。無視してれば良いだけと頭では理解しているのですが。 私はどちらかというと、言いたいことがあまり言えない方です。じぶんの分析では、言いたいことがハッキリ言えない人は、知らないうちに他人への嫌悪が募るのかなあと思っています。 心理学に詳しい方、この分析は正しいのでしょうか?また、治すにはどうしたらいいでしょうか?

  • 発達障害なのに他人の感情に敏感?

    アスペルガー傾向があると言われています。能力の凸凹は存在するので発達障害傾向自体は間違いないです。 自閉症系の人は「他人の感情がわからない」「共感性に乏しい」「コミュニケーションが苦手」という特徴があると言われています。 「コミュニケーションが苦手」は当たっていますが、他人の気持ちがわからないというのはどうも当てはまらないです。自分からうまく発信していくのは確かに苦手ですが、受信はむしろ敏感です。微妙な雰囲気から他人の考えていることや感情を読みとることに関しては定型が気づいていないことを先に察知することも珍しくありません。心理テストの顔写真から感情を読み取る問題も平均より高い得点になります。発達障害でも他人の感情や意図に敏感ということはあるのでしょうか?

  • 他人の前で感情が出せない自分

    こんにちは。 自分自身のことなのに分からず悩んでいます。 家族の前や自分だけの時は例えばテレビやマンガを見て笑ったり 泣いたり怒ったり出来るのですが 他人の前では何故か無表情&無感情になってしまうんです。 友達が楽しい話をしても楽しいと思わないし、 友達が驚くことを話しても驚かないし、 とにかく何も感じないのです。でも一応返事しないと と思って返事はします。 そのことに最近気づきました。(遅すぎますが・・・) ちなみに他人と接する際すごく緊張してしまいます。 会話もなかなか出来ない状況です。 友達だと少しは出来ますが深い話は出来ません。 自分では、何て返事をして良いのか、次何を話すのかが 頭の中でいっぱいになってしまってちゃんと聞く余裕がない から?なんて思います。 でもどうやったらきちんと楽しめるのかわかりません。 友達もこんな私とよく付き合ってくれてるなと思います。 頑張って改善したいので是非お力を貸して下さい。

  • 他人に知られたくないことはどんなことですか?

    必ず手に入れたい物は、誰にも知られたくない っていう歌の歌詞がありました。 他人に知られたくないことってどんなことがありますか? 本心とか、年収(笑)とか、心理学ではどんなことがありますか?

  • 他人に嫌われることが極度に怖いです

    20代女性です。 私は他人に嫌われることがとても怖くて、嫌われないようにと自分の本心とは全く違う行動をしてしまうことが多いです。 本当は言いたくないし、やりたくもないことを、相手を喜ばせようとしてやってしまいます。 そんな自分のせいで、他人と関わるととても疲れます。 本心を隠して、他人の言いなりになっている自分は好きではありません。 私は自分のやりたいことや言いたいことをズバッと表現できる人になりたいと心の底では思っているのに、どうしてもそれができません。 なぜできないのかと考えてみたところ、他人に嫌われるのが極度に怖いからだとわかりました。 他人に嫌われるということを想像しただけで怖くなるような、自分でも言葉では言い表せない恐怖や不安があります。 そして、他人に嫌われるのは自分にとって損であり、できることならば好かれていたいし、その方が得だと思っています。 しかし、自分の本心をさらけ出して、自分の意見をはっきりと言える人になっても、別にそれで他人に嫌われるとは限らないと、私は考えています。 むしろ自分を出していった方が好都合なことも多いのではないかと思っています。 このように、私の間違っている思考として、自分をさらけ出す=他人に嫌われてしまう、という部分があると思います。 でも、そこまで考えていても、やはり私はどうしても他人の顔色を窺い、他人の嫌われまいと行動してしまうのです。 どうして私はこんなにも他人に嫌われることに恐怖を感じているのか。 そして、頭ではわかっているつもりだし、本当は自分をもっとさらけ出したいと思っているのに、なぜ自分を変えられないのか。 とても疑問です。 他人に嫌われることが怖いと思うのはなぜなのか、その心理などを教えていただけると幸いです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 産まれた赤ん坊サイズのくまを作ってくれるお店

    以前にテレビか何かであかちゃんの産まれた時のサイズ(身長・体重)でくまの ぬいぐるみを作っているところがあるっていうのを聞いた気がします。 10月に我が家にも赤ちゃんが誕生するので是非記念に作りたいと思っています。 どなたかご存知の方、教えて下さい。

  • 他人の不幸!

    閲覧いただきありがとうございます。 自分は、他人の不幸を見るとなぜかウキウキワクワクするのはなぜでしょう? 笑ってはいけないと分かっているのに、どうしても笑ってしまうのです。 心理学的にどんな感じなんでしょうか? よければ、教えてください!

  • なぜ他人のやることなすことにいちゃもんを付けてくる

    なぜ他人のやることなすことにいちゃもんを付けてくる人がいるのでしょう? 自分が正しい。他は間違っていると思う心理とはナンデスカ?

  • 他人を憎まなくなるにはどうすればいいですか?

    いつからか、全く知らない面識もない、街ですれ違う赤の他人に怒りを覚えてしまいます。 笑っている顔を見ると「俺があざ笑われてる」と思ってしまいます。 笑っている人ほとんどにこの感情を抱いてしまうので、かなりのストレスです。 ちなみに、一言でも話した人や、友達や知り合いには一切この感情は抱くことはありません。 毎日知らない人の笑った顔を見ると嫌な気持ちになってしまいます。 どうすればこんな気持ちにならずにいられますか?