• ベストアンサー

飲めない私が彼の友達(初対面)のパーティーで自己嫌悪に

gonjapaの回答

  • gonjapa
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.9

話が合わなとその時間地獄ですよね。 私もタバコ嫌い、人見知り気味なのでよーくお話わかります。 ただその席にお兄様ご夫妻がいらっしゃったということは、とても重要な気がするのですが・・・。 お友達だけでしたら別にどんな態度でもいいのですが、身内の人もいる会でしたら、そこから彼のご両親にも相談者さんの評判が伝わると思いますので、どんな状況でもやはり明るく元気な女の子の方がいいですよね。 彼もお兄様ご夫妻に相談者さんを会わせたかったと思います。 そしてそんな時彼は相談者さんの手料理を持って行けてとても嬉しかったはずです。 >お料理持ち寄りと聞き、私は奮発して材料費3,000円ほどのお料理を作り持参したのですが、お酒飲みの友人夫妻、お兄さん夫妻が持ち込んだ物は、お酒や焼酎やワインのみ。 お酒を飲んだことが無いとよく判らないと思いますが、お酒代は3000円ではすみません。 彼は何か持っていきましたか?(持って行っていたら別ですが) 相談者さんのお料理のみでしたら、他の方からすればおあいこという感じではないでしょうか? そしてお酒を飲まない人は自分の飲み物は、好みがあるのですから自分で用意しましょう(子供じゃないんですからね) そしてもう一つ、相談者さんが手ぶらじゃ仲間に入りづらいでしょう。 このことも彼は考えてかも知れませんね。 どちらにしても彼の身内の人がいるときは、大人としてもう少しドンと構えて終了後にうーんと愚痴ってやりましょう。 男の人は人前で、俺のためなら・・・という彼女になって欲しいものです。 男を立てることも覚えてうまく扱いましょう。 今度誘われたら、おなかいっぱいにして好きな飲み物もって、まずはお兄様の奥様と仲良くなって見てください。 そうしたら彼ともずーとうまく行きますよ。 お幸せになってくださいね。 ご幸運お祈り申し上げます。

wiwihuhu
質問者

お礼

ありがとうございます。 手土産は、私はお料理(材料費3,000円)、彼は5,000円ぐらいのワインを持参しました。 基本的に私は、相手が誰であれ『割り勘』でありたいという意識はあるつもりです。 確かに自分の飲み物は自分で用意しておくべきだったかもしれませんが 飲み物の用意はあると聞いてたのでちょっとショックでした。 男性をたてる姿勢も大切ですが、私は男性こそ女性を立てるべきと考えてます。 だって初対面の人たちの中にシラフで入ってくわけですから・・・・。 お兄さんに悪印象を与えてしまった、というのは私も1番気になるところです。 会が終わる前にさっさと帰ってしまった私は、さぞ我がままに映ったことでしょう。 飲み会にはもう参加しないつもりですが、次回もし個人的に会うチャンスがあれば挽回しないとと思ってます。

関連するQ&A

  • 初対面の人に

    バツイチ子持ち40歳です。友達とお見合いパーティーに参加します。結婚前提でもありますが、まずは異性の友達ができたらいいなぁ。初対面の人に バツイチ子持ちだと先に言う必要はありますか? バツイチ子持ちは隠すつもりはありませんが、初対面でわざわざ言うことでもないかなぁ、と思いまして 子持ちで婚カツのみなさんはどうしてますか?

  • 異性の友達の家でパーティーやるのですが

    異性の友達の家でパーティーやるのですが 異性の友達の家でパーティーやります。 お酒と料理を食べます。 人数は6人程度で女の子が4人です。 1、友達の家に行く時に何を差入れで持っていくべきだと思いますか?また、どのくらいの値段で、どのくらいの量を持っていこうかも悩んでるので、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • パーティーについて。

    初めまして。 あたしはカナダに留学中の高校生です。 9月に留学してから数ヶ月・・・友達が全然できなくてずっと悩んでいました。 最近やっとしゃべれる友達が何人かできてそのうちの1人が今日あたしに「パーティーに行けば人と会えるし友達もできるから一緒に行こう。週末電話して。」と電話番号をくれました。 もちろん誘ってもらって嬉しいし行きたいのですがあたしはその子しか知らないので行くべきかどうか迷ってます。 元々社交的なタイプじゃないしとってもシャイな性格だしパーティーに行っても知り合いもその子しか居ないし浮いてしまうのでは?と思って怖れています。 それにあたしを誘ってくれた子まで「なんであのアジア人よんだの?」とか言われてキマヅイ思いをしてしまうかもしれないのでは?とか変なことばかり考えてしまって・・・。 (前に留学していた友達にそういうことがあったらしくて。アジア人が嫌いな人が居てなんでいんの?みたいになったって聞いて・・・。) しょうもない質問ですがどうするべきでしょうか? チャレンジして行ってみるべきかやっぱりこの性格だしもうちょっと他にも友達ができるのを待ってからそういうものには参加するべきなのか・・・ そもそもカナダのティーンエイジャーのパーティーってなにをするのかもさっぱり。 お酒飲んでドラッグしてって感じですか? (申し訳ないですがパーティー行って馬鹿なことしてると強制帰国になるよ。とかのアドバイスはいりません。ただ純粋にシチュエーションとかあたしの性格的に行くべきかどうかのアドバイスや初めて皆さんがパーティーに行ったときのことなどを教えてもらいたいのです。) ちなみにあたしの英語力は日常会話に支障なくできるかな?程度です。

  • 異性の友達の家でパーティー

    異性の友達の家でパーティー 異性の友達の家でパーティーやります。 お酒と料理を食べます。 人数は6人程度で女の子が4人です。 1、友達の家に行く時に何を差入れで持っていくべきだと思いますか?また、どのくらいの値段で、どのくらいの量を持っていこうかも悩んでるので、アドバイスいただけたら嬉しいです。 ちなみに自分は男で、女性が喜びそうなものを差入れで持っていきたいと思ってます

  • 友達だけの、ちょっとしたパーティ。

    来年、結婚予定です。 挙式は海外であげる予定なのですが、 帰国後、仲の良い友達だちだけで(20人程度)で簡単なパーティをしようと考えています。 2次会は、だいたい幹事をたててするもの…と聞いたことがあるのですが、 小さなパーティでも、幹事が必要でしょうか?? それともうひとつ。 2次会は「夜」のイメージがありますが、昼間でも普通行われているのでしょうか。。 私が参加したことのある2次会は、すべて夜に開催されていたのですが、 私たち2人が全くお酒が飲めないというのと、 明るい雰囲気の中、ドレスとかも着たいなぁ…と考えているので、 出来ればお昼に開催したいな…と考えています。 ただ、あまり聞いたことがなかったので… 質問させていただきました。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 社交が苦手なのにパーティに行かねばなりません

    毎年ある会社が企画しているパーティがあります。 父は社交的で、いろんなところに首を突っ込んだり、参加するのが好きですが 私は基本的に知らない人の中にいくのがとても苦手です。 明日は父のかわりに立食パーティに参加しなければならなくなり非常に憂鬱です。 昨年も同じパーティがあり、その時にもいかされたのですが 知り合い知人がまったくおらず、他の人は恒例なので知り合い知人だらけでわいわいやっていて 料理のテーブルを囲んでいるので 私は話しかけることも、テーブルの近くに行くことも出来ません。 偉い人ばかりなので気後れもします。 何を話しかけていいのかもわからず、仕事の関係者の人を必至で探して挨拶だけしたあとは 結局30分程度したらパーティ会場を出て行きました。 ウンザリして行きたくないのにまた今回も同じ目に遭いそうです。 そのパーティの目的は、毎年この時期に開催され恒例となっているのですが その会社のお客さん同士に面識を持たせたり、 過去の担当者と再会するというようなものを意図したいわゆる 名刺交換会みたいなものを目的としているみたいなんですが・・・。 元来社交的でないのは自覚があり、このような場にも慣れる必要があるのはわかっているのですが どーーーーーーしても、嫌でたまりません。 初対面の人になんていって話しかければいいのか・・・!? 等、頭の中で色々考えるものの、行動にうつすことができません。 こういう社交の場に慣れるのは場数を踏む必要があるのはわかっているのですが 何か、「初対面の人に声をかける時はこんな風な話題を選べばいいよ」とか、 こんな風にすごしたらいいよとか 決め台詞みたいなものがあれば教えてください。 ちなみに、各企業の社長、会長、取締役などの参加が主で 年齢層は高く、私より30以上上の方が多い印象で、圧倒されて とにかくその場の空気で息が詰まりそうです。

  • 初対面のお宅(彼氏の友人夫妻)に招かれた時の手土産

    先週付き合い始めたばかりの彼氏のバースデーパーティーを 彼氏が非常に懇意にしている友人夫妻宅ですることとなり、 何を手土産に持っていこうかと考えています。 私と付き合い始める前に約束していたことで、 準備など友人夫妻がいろいろとしてくれているので断れないし、 私を紹介がてら一緒に行こうと誘われ、私も快諾しました。 食事やお酒は(おそらくデザートも)しっかり用意してあるらしく、 夫妻とは初対面でもちろん好みも分かりませんし、 口に入るものは持って行かない方がよいと思っています。 彼には手ぶらでよいと言われていますが、 まさか本当に手ぶらで行くこともできず、考えています。 夫妻は気さくでいい方たちらしいのですが。。。 そこで、手土産には何が最適か皆さんのお知恵を拝借できませんでしょうか? 私は、花(ごく簡単なアレンジのもの)がいいかなと思っているのですが。 どうぞよろしくお願いします。

  • 初対面の女性のどこを見ますか?

    初対面の女性のどこを見ますか? こんばんは。 お世話になっております。 今週、初めてお見合いパーティーに参加するのですが、やはり第一印象を良くしたいと思っています。 そこで皆様に伺いたいのですが、初対面の女性のどこを最初に見ますか? 以前雑誌の特集で、女性の指の毛をチェックするという男性がいらっしゃって、気を付けようと思いました。 皆様は、初対面の女性のどこをチェックしますか? 宜しくお願いします。

  • 初対面の時に・・・

    こんにちは。 お世話になります。 先日、初対面の男性と食事をし、コース料理を食べました。 とても朗らかで、感じの良い人だったのですが、ひとつだけ少し気になった事があります。 それは、その人が、私がゆっくり食べていた料理を全部「いらないの?じゃあもらうよ」と向かい側から取って食べるという事です。 最後には私がカップに残した紅茶も「それ、もういいの?じゃあ、もらうね」と口をつけて飲んでしまいました。 何が気になるかというと、たとえばこれが居酒屋さんのように、沢山食べ物を頼み、自由にはしでつつけばいい料理の場合、もしくはお鍋などの場合、これは「これもらっていい?」・「うん、いいよー」でいいだろうなと思う。 また、カップル同士であるとか、家族だった場合もありなのかなと思います。 でも初対面の相手のコース料理をのきなみ取って食べるとか、異性が口をつけたカップとかに最初から「俺、もらうわ」っていうものなのでしょうか? 私だったら初対面の人のお茶とかまでは、やっぱり飲もうとは思えないので(何となくはしたない感覚があって)どうなのかな?と少し思ってしまいました。 こういう男性は「残るともったいない」という意識で自分が食べてあげようと思うのか、単に「欲しい」のか・・・どうなのでしょうか? また、皆さんは初対面の異性の残したお茶とか、「もらうねー」ってもらいますか? もし「それが普通です」というご回答が多ければ、素直に受けとめて、もう気にしないでおこうと思います。 ちなみにこの男性、他は一切行儀が悪そうなところはありません。 どちらかというと、穏やかな感じです。 どうぞ皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • お見合いパーティーで知り合った方について

    先日お見合いパーティーに参加してきました。 もっとお話してみたいと思った人がいまして、番号を記入したらカップルになることができました。 パーティー後にお茶をしたのですが、パーティーの会場で話した時より何か印象悪く感じてしまいました。 髪綺麗だねと言われ初対面なのにいきなり髪を触られました。またダイエットとかの話になった時に腕を触られました。(太さを確認していたようです・・・) 帰りに歩いていた時も距離がちょっと近く感じました。 私は今まで彼氏がいたり恋愛をしたことはありますが、どちらかというと奥手な方です。 初対面でこれって普通なことなのでしょうか?けっこうびっくりしてしまったのですが。。。 何か感じたことがありましたら教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。