• ベストアンサー

人工大理石のバス

qp3qp3の回答

• ベストアンサー
  • qp3qp3
回答No.1

設置経験者でもないので申し訳ないのですが・・・ 人工大理石に関して、メーカーが公表しているデータです。 http://www.dupont-corian.net/what/physicalp.html 熱伝導率はおよそ1.0W/m・℃とあります。 その他、ユニットバス等浴槽に使用する材質については、 http://www.bridgestone-dp.jp/dp/kentiku/unitBath/uni_tokuchou.html に記載があります。 ここにある熱伝導率の単位はkcal/m・hr・℃になってます。 単位換算はおよそ 1kcal/m・hr・℃=1.16W/m・℃ ですので、人工大理石の熱伝導率はおよそ 0.861kcal/m・hr・℃ となります。 FRPに比べたら熱伝導率が高い=熱を伝えやすいということになりますね。

turtl1128
質問者

お礼

科学的なご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 FRPの材質で良いと思いました。