• ベストアンサー

タカラのバスについて

新築で工務店の指定のタカラのバスを検討しています。 導入経験の方に下記の点につきお聞きしたく 1.磁器のタイルは冬場冷たくないですか? 2.ホーロー製のバスと人工大理石のバス   やはりホーロー製は高いだけ良いですか?   保温性などどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yossii7
回答No.1

建築関係です!まずはじめにタカラのバス、について。 それを進められる工務店さんはなかなか良心的な店ですね!他のメーカーが悪いというのではなく、値引きが少ないので!  1,良いところバスそのものが頑丈に作られています。他社のほとんどは据え付け面に対して点で支えていますが、タカラは面で支えています。 風呂床はハニカム構造で頑丈です! 2,ホーロー製の浴槽は熱伝導効率がが良く保温性に優れています!(私も見ためは冷たそうで嫌いで、いれてません)お客様の話では全然大丈夫だそうです!) 3,磁器タイルは風呂床でしょうか? ユニットバスなので寒いという話は聞いたことがありませんが、先ほどの話の通り感じ方でしょうね?  短所 デザインやオプションが少ない 値が高い等  質実剛健派はタカラ その他メーカーはデザイン重視派というところでしょうか?

turtl1128
質問者

お礼

ありがとうございます。 1.磁器のタイルは冬場冷たくないですか?  これは洗い場床の磁器タイルです、丈夫そうでいいのですが冬場冷たくて マットを敷くようになったら困りますので タカラは確かに頑丈そうでいいと思っています。 TOTOのカラリ床など耐久性に問題があるのではと思っています。

その他の回答 (2)

• mocmoc
回答No.3

タカラの磁器タイルはハニカム構造床下地との間に保温材が入っていたと思います。 暖かくは無いけど(それを紹介コメントに書いていない以上期待は出来ません)特に冷たいとは思いません。 ホーローの特徴は表面のガラス状化。ガラスはシミになったというのはあまり聴きませんよね。 シリカ釉薬の高温生成ホーローと、合成樹脂アクリルの人工大理石では、やはり手入れ・生活耐久性は人工大理石の方が低いでしょう。 浴槽の保温性は、FRPでもステンレスでも浴槽には保温材も巻かれて(発泡タイプが塗布されて)いるので特に大きな差は出ないでしょう。 個人的には「高級感」に興味がないのでステンレスを選びますが。 「やっぱり床が冷たかった」とかで後悔されたくは無いですが、タカラはホーローの質「以外」の事も金かけてる良いメーカーなのは確かです。

• yossii7
回答No.2

床のみについて言えば、トステムが暖かく感じる床を発売しています!