• ベストアンサー

同人誌での素材使用について

日本模様のデザイン集を購入しました。 よく着物の柄などで目にする模様なのですが、それに私的アレンジを加えたり新たに描き起こしたもの、とありました。 個人目的に限り自由に利用しても良いけれど、営利目的などで使用することは著作権の侵害になると記してあったのですが、これをスキャンして自分で少し手を加えて同人誌の表紙(背景や服の一部)などで使用するのは著作権侵害になるのでしょうか?? 回答頂けたら幸いです。

noname#43192

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> これをスキャンして自分で少し手を加えて同人誌の表紙(背景や服の一部)などで使用する 自分で手を加えた時点でアウトのような気がします…;;(再アレンジOKとなっていれば別ですが) 手を加えなかった場合でも、無料配布なら大丈夫だと思うのですが、頒布金が発生すると ダメかなぁ?と思います。 個人目的ならフリーと言う、とあるフォントサイトさんは、同人誌に使用ならOKと 言われてましたので、デザイン集の作者さんに問い合わせしてみては如何でしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました!