• ベストアンサー

同人誌での素材使用について

日本模様のデザイン集を購入しました。 よく着物の柄などで目にする模様なのですが、それに私的アレンジを加えたり新たに描き起こしたもの、とありました。 個人目的に限り自由に利用しても良いけれど、営利目的などで使用することは著作権の侵害になると記してあったのですが、これをスキャンして自分で少し手を加えて同人誌の表紙(背景や服の一部)などで使用するのは著作権侵害になるのでしょうか?? 回答頂けたら幸いです。

noname#43192
noname#43192

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

> これをスキャンして自分で少し手を加えて同人誌の表紙(背景や服の一部)などで使用する 自分で手を加えた時点でアウトのような気がします…;;(再アレンジOKとなっていれば別ですが) 手を加えなかった場合でも、無料配布なら大丈夫だと思うのですが、頒布金が発生すると ダメかなぁ?と思います。 個人目的ならフリーと言う、とあるフォントサイトさんは、同人誌に使用ならOKと 言われてましたので、デザイン集の作者さんに問い合わせしてみては如何でしょうか?

noname#43192
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 同人誌の表紙にこれは使って大丈夫ですか?

    コミティアで自分がつくった同人誌を売りたいと思っています。 そこで表紙に市販の布をスキャンしたものを背景として一面に入れたいなぁと思っているのですが、これはOKでしょうか? 布の柄はチョウチョやお花が書いてある可愛いもので、生地屋で買ったものです。 その布を加工して、もとの柄などが見えないようにしたほうがいいのでしょうか?

  • 著作権 同人誌

    すいません、法律ド素人です。 人気漫画の外伝の小説を書こうと思います。いわゆる同人誌です。 もちろん、漫画の作者や出版社の許可はありません、非公認です。 営利目的ではありません。 友人達を中心に読みたい人に30枚くらいを無料で配ろうと考えてます。 こういう場合でも著作権侵害で訴えられますか?

  • 同人グッズについて

    自分の好きな作品のラバーストラップが無いので、 このシリーズ(作品は例です)http://main.kotobukiya.co.jp/es_strap_tof2/の デザインを元に、服や髪等をアレンジしてグッズ化しようとしているのですが、 その場合は同人で販売しても大丈夫でしょうか? やはりデザインの著作権などに引っかかるのでしょうか。

  • 千代紙を模写するのは違法でしょうか?

    こんにちわ、同人でイラストを描いています。著作権についてご質問させてください。 お土産屋さんなどに売ってある千代紙を購入しました。 千代紙などをスキャンして使うことはあまりよくないことと、他質問で拝見したのですが、 ●人物の背景や着物などに千代紙の柄を模写することもよくないことでしょうか?(ほぼそのままの模様を模写です) ●もしも大丈夫ということなら、その絵を販売しても問題はないものでしょうか? 他の方の質問回答で >単純なもの(創作性のないもの)や、 >伝統的な模様などは著作権の保護の対象外です。 ↑と、書かれていましたがどこまでがそれに入るのか、よくわかりません。創作性のあるものというのはデザイン的なものでしょうか・・・?? ちなみに袋には枚数のみで、(C)の文字はかいてませんでした。

  • 商用利用可の素材を同人誌で使用してよいのでしょうか

    はじめまして。 個人・商用利用可の素材配布サイトの素材を同人誌で使用したいと考えています。 規約に「ポスター、広告、雑誌、はがきなどの紙媒体への利用は可能」と 書かれているのですが、「他者の著作権の侵害につながる利用は禁止」と書かれています。 この箇所が気になっており、同人誌で使用してよいのか悩んでおります。 (同人誌での使用が可能か不可能か、等は載っておりません。) 使用は控えた方が良いのか、使用しても良いか分かる方いましたら、教えて頂けないでしょうか。 ※利用させて頂きたいと考えてるのは下記のサイトです。 http://www.wafusozai.com/

  • 同人誌の表紙の背景について質問があります。

    同人誌の表紙の背景について質問があります。 この度初めて、印刷会社さんに同人誌の製作をお願いすることになりました。 ですが今、表紙の背景をどうしようかと迷っています。 自分では背景を全て描くなんて技量もありませんし、ソフトのフィルタ機能を使いこなすなんて大それたも出来ません。 なので、フリー素材を頼りにしようかと思いましたが、なかなか良いものが見つかりません。 大半がweb用の素材なので解像度が低く、表紙の背景としては使えない(と言うと失礼なんですが・・・汗)のです。 同人利用がOKで、なおかつ表紙の背景として使えるような素材配布サイトはないのでしょうか? できればフリーが良いですが、多少の出費は許容範囲内です。 入稿は今月の下旬の予定なので、少し急いでいます。 拙い文で申し訳ないですが、どなたかお返事いただけると幸いです。 よろしくお願いします。 (追記:具体的に水玉で少しレトロ寄りの模様を探しています。)

  • 版権物同人サイト

    同人系サイトを載せてもらえる無料ホームページを探しています。 出来れば広告の付かない、付いても地味なものでCGI、FTPが使えるところはご存じありませんか? 色々探しているのですが、利用規約のほとんどに「著作権を侵害するもの、云々はダメ」とあり同人サイトもダメなのかと考えます。デザイン重視の同人系サイトをつくられている皆さんはどうなさってますか?(--;ゞどうかよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CSS
  • イラスト作成時に使える素材サイト

    こんにちわ。 イラストなどを見てると、服等に花とかの模様(テクスチャみたいなもの)がついていたり背景などにレースの模様があったりとか空の写真が使われていたりするのをよく見かけるので、 私も使ってみたいと思って探してはいるのですが、webサイト用の素材サイトしか見つかりません。(やっと見つけたと思っても有料だったりとか・・・) 探し方がいけないんでしょうか・・・。 どこかいい素材サイトはないでしょうか?なるべく無料で配布している所がいいなと思います。 年賀状の季節ですので、着物の柄などに使ってみたいなと思っているのです。 よろしくお願いします。

  • 同人誌の背景、タイトル文字について

    同人誌の背景、タイトル文字について アナログ→デジタルで表紙を作成しています。 最近の皆様の同人誌は本当に凝っていて作品としてすばらしいなと思っています。 特に表紙には惹きつけられるものがあります。 そこで、どのように表紙を作成しているのか教えて下さい。 ■背景について。 写真との合成でしょうか? 模様やきれいな花のイラストとの合成なども見かけます。 そのような素材はどこで手に入れているのでしょうか? オススメのサイトやソフト、描き方などあれば教えて下さい。 宜しくお願いします>< ■表紙のタイトルについて 本のタイトルはどのようにしているのでしょうか? 縁どりがされていたりロゴのようなタイトルを探しています。 私のソフトでは文字を太くしたり角度は変えられますが 字体に縁どりをしたりすることができません。 皆様の描き方を教えて下さい。 ソフトなどがあるのでしょうか? それとも手書きなのでしょうか? 以上2点です。 お手数おかけしますが、ご教示をお願いします。 使用ソフト フォトショップ EL フォトショップ 5.0J

  • 同人誌の表紙

    サークル活動を始めて間もない、しがない絵描きなのですが、同人誌の表紙をカラーで作るにあたって、どのように作っていけばよいか。周りの作家さんたちはどのように作っているのかなど、作家さんでなくてもいいので、グラフィックソフトに詳しい方がいらっしゃいましたら、回答いただけると幸いです。 まず、今までコピー本で、基本的に「なぁなぁ」で済ませてしまった感じがありまして、まともに効果などを使ったことがありません。 使用ソフトはphotoshop7.0です。 表紙には背景(景色)を描かないことが前提です。 たとえば、水玉模様とか、走査線っぽいような効果だったりとか、そういうのは、皆さんどこから得てくるのでしょうか。 photoshopに既存のフィルタでごまかすようなレベルは抜けたいと思っています。 どこにでもあるようなものでもいいので、あくまで自分のオリジナルとして作りたいのです。 同人作家の方やグラフィッカーの皆さんは、どこから作っているのでしょうか。(ある程度は既存のフィルタなどを使うのでしょうか) 本などで学んだほうがよいでしょうか?

専門家に質問してみよう