• 締切済み

同人誌の背景、タイトル文字について

同人誌の背景、タイトル文字について アナログ→デジタルで表紙を作成しています。 最近の皆様の同人誌は本当に凝っていて作品としてすばらしいなと思っています。 特に表紙には惹きつけられるものがあります。 そこで、どのように表紙を作成しているのか教えて下さい。 ■背景について。 写真との合成でしょうか? 模様やきれいな花のイラストとの合成なども見かけます。 そのような素材はどこで手に入れているのでしょうか? オススメのサイトやソフト、描き方などあれば教えて下さい。 宜しくお願いします>< ■表紙のタイトルについて 本のタイトルはどのようにしているのでしょうか? 縁どりがされていたりロゴのようなタイトルを探しています。 私のソフトでは文字を太くしたり角度は変えられますが 字体に縁どりをしたりすることができません。 皆様の描き方を教えて下さい。 ソフトなどがあるのでしょうか? それとも手書きなのでしょうか? 以上2点です。 お手数おかけしますが、ご教示をお願いします。 使用ソフト フォトショップ EL フォトショップ 5.0J

• yuzu5
  • お礼率45% (60/131)

みんなの回答

回答No.1

> ■背景について。 写真を合成してると思います。 写真素材サイトで、同人利用可のところがあったりしますし、自分で写真を撮ってもいいかと思います。 下は、「写真素材 同人利用」で検索して見つけた、写真素材のサーチエンジンサイトです。 http://img-search.com/photo/ サーチカテゴリに「同人利用OK」というカテゴリがあるので、そこから探してみては如何でしょうか? 合成はフォトショップを持っていらっしゃるのですから、簡単に出来ると思います。 > ■表紙のタイトルについて 私がフォトショップで文字に縁取り(枠線)を付けるときは、こうやっています。 1.文字ツールで文字を入れます。 2.レイヤータブに文字のレイヤーができたら、そのすぐ下に新しいレイヤーを作ってください。  (新規レイヤーの作り方はご存知ですよね?) 3.文字のレイヤーを選択し右上にある▲を横にしたボタンから「下のレイヤーと結合」を選択して  文字のレイヤーを新規レイヤーと結合してください。 4.文字に縁取りしたい色を色見本タブから選択します。 5.結合したレイヤーを選択したら、ツールバーの編集から境界線を描くを選択します。 6.境界線の幅、位置(外側にしてください)、合成の部分を設定してOKボタンを押します。  すると、文字の周りに選択した色の縁取りができます。 フォトショップ5.5利用者です。5.0でも同じ方法でいけると思います。