• 締切済み

同人誌の背景、タイトル文字について

同人誌の背景、タイトル文字について アナログ→デジタルで表紙を作成しています。 最近の皆様の同人誌は本当に凝っていて作品としてすばらしいなと思っています。 特に表紙には惹きつけられるものがあります。 そこで、どのように表紙を作成しているのか教えて下さい。 ■背景について。 写真との合成でしょうか? 模様やきれいな花のイラストとの合成なども見かけます。 そのような素材はどこで手に入れているのでしょうか? オススメのサイトやソフト、描き方などあれば教えて下さい。 宜しくお願いします>< ■表紙のタイトルについて 本のタイトルはどのようにしているのでしょうか? 縁どりがされていたりロゴのようなタイトルを探しています。 私のソフトでは文字を太くしたり角度は変えられますが 字体に縁どりをしたりすることができません。 皆様の描き方を教えて下さい。 ソフトなどがあるのでしょうか? それとも手書きなのでしょうか? 以上2点です。 お手数おかけしますが、ご教示をお願いします。 使用ソフト フォトショップ EL フォトショップ 5.0J

  • yuzu5
  • お礼率45% (60/131)

みんなの回答

回答No.1

> ■背景について。 写真を合成してると思います。 写真素材サイトで、同人利用可のところがあったりしますし、自分で写真を撮ってもいいかと思います。 下は、「写真素材 同人利用」で検索して見つけた、写真素材のサーチエンジンサイトです。 http://img-search.com/photo/ サーチカテゴリに「同人利用OK」というカテゴリがあるので、そこから探してみては如何でしょうか? 合成はフォトショップを持っていらっしゃるのですから、簡単に出来ると思います。 > ■表紙のタイトルについて 私がフォトショップで文字に縁取り(枠線)を付けるときは、こうやっています。 1.文字ツールで文字を入れます。 2.レイヤータブに文字のレイヤーができたら、そのすぐ下に新しいレイヤーを作ってください。  (新規レイヤーの作り方はご存知ですよね?) 3.文字のレイヤーを選択し右上にある▲を横にしたボタンから「下のレイヤーと結合」を選択して  文字のレイヤーを新規レイヤーと結合してください。 4.文字に縁取りしたい色を色見本タブから選択します。 5.結合したレイヤーを選択したら、ツールバーの編集から境界線を描くを選択します。 6.境界線の幅、位置(外側にしてください)、合成の部分を設定してOKボタンを押します。  すると、文字の周りに選択した色の縁取りができます。 フォトショップ5.5利用者です。5.0でも同じ方法でいけると思います。

関連するQ&A

  • 同人誌の表紙作成で、写真画像を貼り付ける方法

    同人誌の(フォトショップによる)表紙作成にお詳しい方、ご助力のほど、よろしくお願い申し上げます。 当方、小説書きなのですが、今回初めてフォトショップ(7.0)を使用して、同人誌の表紙を自分で作成することにしました。 すごく気に入った写真画像がありまして、これを表紙にしたいとダウンロードしたまでは良かったのですが、それをどういう手法でフォトショップの作成画面に取り入れ(コピーして貼り付け?)たらいいのかが、まったくもってわかりません。 現状、できている課程は、 【表紙1-背表紙-表紙4】をつなげて一枚とした背景画面(レイヤーと言うのでしょうか)に、 ガイド機能を使い、四方に均等の塗り足し線を引いたところまで、です。 なんとか自力でわからないものかとネット検索を繰り返しましたが、どうしてもわからず、大変困っております。 お詳しい方がみえましたら、どうかご教授をお願い致します。 細かく教えていただけると、本当に助かります。

  • フォトショップの透明背景について

    フォトショップエレメンツで透明背景の画像を作成した場合のことなんですが フォトショップ内でその画像と合成すると当然透明背景でうまく重なるんですが その画像をJPEGで保存して、ほかのソフト(筆まめとかエクセル)等で利用した場合は 背景は透明にならないのでしょうか? そのまま透明で利用したい場合はフォトショップ内で作業するしかないんでしょうか?

  • 同人誌の表紙の背景について質問があります。

    同人誌の表紙の背景について質問があります。 この度初めて、印刷会社さんに同人誌の製作をお願いすることになりました。 ですが今、表紙の背景をどうしようかと迷っています。 自分では背景を全て描くなんて技量もありませんし、ソフトのフィルタ機能を使いこなすなんて大それたも出来ません。 なので、フリー素材を頼りにしようかと思いましたが、なかなか良いものが見つかりません。 大半がweb用の素材なので解像度が低く、表紙の背景としては使えない(と言うと失礼なんですが・・・汗)のです。 同人利用がOKで、なおかつ表紙の背景として使えるような素材配布サイトはないのでしょうか? できればフリーが良いですが、多少の出費は許容範囲内です。 入稿は今月の下旬の予定なので、少し急いでいます。 拙い文で申し訳ないですが、どなたかお返事いただけると幸いです。 よろしくお願いします。 (追記:具体的に水玉で少しレトロ寄りの模様を探しています。)

  • 同人誌の表紙について

    同人作成にあたり、表紙について疑問があるので質問失礼します。 アナログでの表紙の場合、表紙のタイトルはパソコンから印刷いた文字を貼り付けて印刷所に頼むのは良いのでしょうか? 返答お願いします*

  • 同人表紙印刷についてです。

    お目を通して頂き有難う御座います。 私は今秋からオフにて同人の活動を開始しようとしています。色々と調べてみて同人の難しさに悩んでいます。なので今回質問させていただきました。 質問の内容はタイトルにも書いた様に同人誌の表紙印刷についてです。 私はまだ学生の身なのであまりお金に余裕がなく、フォトショップなどのソフトを持ち合わせておりません。なので印刷に適した保存ができません。それに、パソコン上で描く事が苦手で、現在web上で公開しているものはアナログからスキャンしてペンタブの付属ソフトのフォトショップエレメンツ2.0で着色をしています。 長々と書いてしまいましたがここからが本題です。 2つほどお伺いします。 アナログからスキャンした画像を着色し、自宅のプリンタで印刷する場合、紙は表紙用原稿用紙ですよね?また、その紙に印刷する場合画像の大きさを設定すると思うのですが一体どうすればいいのかわかりません。(A5の本にしようと考えています。また、色については簡単に背景に塗るぐらいなのであまりこだわるつもりはありません。…自宅印刷の場合ですが…;; もうひとつ…。 無料着色ソフトがあると良く耳にします。多々あるソフトの中、印刷に適した(CMYKモードというのでしょうか…?)保存などができるオススメのものはありますか? わかりづらい文章でもうしわけありません。 一番知りたいことは画像の大きさについてです。スキャンしてしまうとどうしても原物とは大きさが変わってしまいます(…私だけでしょうか…?)どうすればちょうどよい大きさにできるのか…;; うまく言葉にできないことに悔しく思います。理解しにくいと思いますが回答宜しくお願いいたします。

  • 同人誌の吹き出しの中の文字のこと

    同人誌を製作しているのですが、 よく吹き出しの中の文字(セリフ)がパソコンで打ったような文字でやってる人がいるじゃないですか。 あれってどうやってしているのでしょうか?やり方を教えてください!! あと、もし手書きの文字でやるとしたら、 背景が黒で、文字を白にしたい場合はどうすればいいのでしょうか? 2つ、教えてください!!

  • フォトショップを利用してタイトルのみを貼り付けたい

    あるタイトル(見出し)を文字作成ソフトでデザインして、一旦JPEGで保存しました。これをフォトショップで読み込んで、背景を透明にしたいのですが出来るでしょうか?そして最後にラベル作成ソフトで読み込んで背景柄のあるDVDディスクにプリントしたいのです。アドバイスお願いします

  • 表紙をデータ入稿する際の文字作成(タイトル等)

    今度初めて表紙をデータ入稿をするのですが、タイトル等の文字入力で困っています。 使用ソフト ・フォトショップCS ・イラストレーターCS 入稿時には印刷所がイラストレータCSには未対応なので、フォトショップでの入稿となります。 色々なサイトを回ってみると、文字入れはイラストレーターで(入稿時もイラストレーター仕様で)なさっている方が多いように思います。 実際フォトショップで文字入力してみましたが、これが結構難儀で、しかも文字が妙にすべらかではないし、効果においてもイラストレーターの方が選択肢が多いように思います。 (フォトショップは画像処理ソフトなので、当たり前と言えば当たり前ですが) そこでイラレ(以下ソフト名は略させていただきます)で文字に効果をほどこし、アウトライン化してEPS形式で保存し、フォトショで開いて画像の上に配置しようと試みました。 しかし、テキストだけなら背景が透明化されていましたが、影をづけなどの効果をほどこすと、背景色は白のまま。 他の方の御本の表紙では、効果をほどこした文字が綺麗に絵の上に置かれているのは、どうしてなのでしょう?やはり画像をイラレに取り込んで、文字を入れているからでしょうか? 文字のみをイラレで作成して、フォトショの画面でイメージ通りに配置するのは無理なのでしょうか? 解説書は持っており、それぞれのソフトで文字に対してやりたいことは書かれていますが、当然双方のソフトの間をやりとりする方法やテクニックなど描かれていません。 検索をかけて調べても、残念ながら文字入力まで詳しく説明しているサイトさんは見つけられませんでした。 初めてのデータ入稿で、色々と自分で調べて頑張ってはいますが、不安も問題もいっぱいです。 ご経験者の方、どうかお知恵を貸してください。

  • 同人誌の表紙への文字入れの方法

    同人誌を作りたいと思っています。 同人誌自体には何度か参加したことがあり、本も数冊出ているのですが、私はおもに本文の原稿を作成して渡すだけだったので、印刷等にはほとんどノータッチでした。 このたび自分で個人誌を出そうと決めたのですが、カラー原稿の勝手が良くわかりません。 私は手描きなのですが、表紙のタイトル等は明朝のような書体がいいなと思っています。タイトルだけwordかなにかで作って貼ろうかなとも思ったのですが、カラー原稿の貼り込みは影が印刷に出ることがあるからあまりしないように、という注意を読みました。 印刷所で、文字入れをお願いすることも検討中ですが、意外に費用がかかるので考えています。 (一緒に活動していた友人は完全にデジタルなので、文字入れ等すべてパソコンですませているのですが、私はフォトショ等を持っていません…) 表紙をアナログで描かれている方で、文字はデジタルっぽく入れている場合は、どのような手法をとってらっしゃるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 背景やメイン画像を簡単に入れ替えられるソフト

    仕事でカタログの表紙担当をまかされました。 内容は自動車がメインで、ロケーション背景は海や山、市街地などに なります。 事前に下見に行ったロケーション地の背景を撮影しておき、 表紙に使う車種や色が決まれば、車両を撮影、切抜きして、 背景と合成させてみてバランスが良ければ、 本番撮影を行いたいと考えています。 フォトショップなどで車両の切り抜き画像は用意しておく予定です。 出来れば、ウェブ上で合成操作出来たり、写真の保存管理ができる 仕組みを希望しています。 ウェブ上でなくても、フリーソフトなどでご存知であれば、 教えてもらえると嬉しいです。 宜しくお願いします。