首の筋肉のいたみとは?いたみをほぐす方法を探る

このQ&Aのポイント
  • お芝居を見た後に起こる首の筋肉のいたみに苦しんでいる。食欲低下やふらふら感、やる気の低下がある。猫背や骨の歪みが原因かもしれない。接骨院で首の負担が大きいと診断され、マッサージなどの治療を受けたが効果が限定的。現在は腰の痛みが増しており、デスクワークが辛い。猫背を改善する方法や腹筋運動が効果的か悩んでいる。
  • 首の筋肉のいたみに悩んでいる。お芝居を見た後に激痛が起こり、食欲低下やふらふら感、やる気低下もある。猫背や骨の歪みが原因かもしれない。接骨院で首の負担が大きいと診断され、マッサージなどの治療を受けても効果が限定的。現在は腰の痛みも増しており、デスクワークが苦痛。猫背改善や腹筋運動がいい方法か悩んでいる。
  • 首の筋肉のいたみに悩んでいる。お芝居を見た後に激痛が起こり、食欲低下やふらふら感、やる気低下もある。猫背や骨の歪みが原因かもしれない。接骨院での治療は効果が限定的で、現在は腰の痛みも増している。デスクワークが辛い状況にある。猫背改善や腹筋運動など、いたみをほぐす方法について悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

首の筋肉のいたみ

以前、お芝居を見た後、酷い激痛に教われました。 食欲もないし、ふらふらして何もやる気が出ないのです。 その後2課間、通学2時間の電車でさえ辛くて途中でおりてしまいそうになりました。 もともと猫背なので 骨が歪んでるのかな?と思い 接骨院に行きました。 接骨院では「首の筋肉の負担が大きい」と言われたのです。 筋肉が相当苦しいと訴えてると言われました。 身長が高いのが昔からコンプレックスで 腰を丸める癖から前屈みになってしまうためどうしても くびにむりをさせてしまうのです。 そこから、しばらく接骨院に通ったのですが、 私は、マッサージしてもらっても刺激を受けやすい体らしく、 痛くなって家に帰ったら寝るしか術をなくしてしまうのです。 大学が忙しいので、接骨院になかなか通えず (帰ったら閉まっています。) ちょっとずつマシになって行ったので、 長期にわたるマッサージによる治療を断念してしまいました。 2ヶ月ぐらい経過して最近また腰の痛みが酷くなってきました。 デスクワークの作業が多いためとても苦痛です。 意識で猫背を直そうとしてもやっぱり長年の癖はとれなくて ストレスで猫背に戻ってしまいます... いたみをほぐすために何か良い方法はないのでしょうか...(><) 腹筋を毎日行っているのですが、 あまりよくならないみたいです...。 宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t221350t
回答No.1

拝読しました、お困りだと思います。実は、私もこの10日間程「首」の痛みに苦しんでおりまして(私の場合は「ぎっくり首」(?)とでもいうのでしょうか....激痛というわけではないのですが...「居場所」が定まらない、油断して不用意に動かすと、首が外れそうな感じに襲われていました)レントゲンで頚椎を見ても、そこまでの症状は見当たらず..困っていたのですが..。ず~っと固定して安静にしているわけにもいかず、病院からもらった「薬」は飲みながら..ひたすら「患部ほぐし」の為にクリームを塗り続けています、肩から首筋にかけて、とにかく塗り込む、摺り込む、ほとんど「自分でやるマッサージ」みたいの感じです~肌に刺激のないその種のクリームならどれでも良いのではないでしょうか~(私は「ファイテン」を使用してますが..)特に、入浴時に交互浴とでも言いますか、冷水にタオルを浸し「患部」にあてがい、次は「熱い」お湯で..交代しながら5~6回繰返し、最後は全身ゆったりとお湯に浸かり...あがってから、先述の「マッサージ」をやるとかなり楽になります。去年も同じような「症状」がありましたから、私の脊椎~頚椎は骨格的に「弱い」のかもしれません。あと、私は日常的には両腕を背中側にあてがい(手先は軽く拳骨状態)返すようにその「背」の部分で、下から上へ摩りながら押し上げるような運動をやってます。必ずしも貴方様にも効果的か、どうか?わかりませんがご参考にしていただければと思います。蛇足かもしれませんが、枕はメディカルタイプのものを使われることでしょうね。(因に、私は60才のスポーツ好きの男性です)

tonko-chan
質問者

お礼

遅くなってすいません。 丁寧にありがとうございました!☆ 塗り薬もあるんですね! 参考にしてみます。ありがとうございます!!