首の筋肉のいたみとは?いたみをほぐす方法を探る

このQ&Aのポイント
  • お芝居を見た後に起こる首の筋肉のいたみに苦しんでいる。食欲低下やふらふら感、やる気の低下がある。猫背や骨の歪みが原因かもしれない。接骨院で首の負担が大きいと診断され、マッサージなどの治療を受けたが効果が限定的。現在は腰の痛みが増しており、デスクワークが辛い。猫背を改善する方法や腹筋運動が効果的か悩んでいる。
  • 首の筋肉のいたみに悩んでいる。お芝居を見た後に激痛が起こり、食欲低下やふらふら感、やる気低下もある。猫背や骨の歪みが原因かもしれない。接骨院で首の負担が大きいと診断され、マッサージなどの治療を受けても効果が限定的。現在は腰の痛みも増しており、デスクワークが苦痛。猫背改善や腹筋運動がいい方法か悩んでいる。
  • 首の筋肉のいたみに悩んでいる。お芝居を見た後に激痛が起こり、食欲低下やふらふら感、やる気低下もある。猫背や骨の歪みが原因かもしれない。接骨院での治療は効果が限定的で、現在は腰の痛みも増している。デスクワークが辛い状況にある。猫背改善や腹筋運動など、いたみをほぐす方法について悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

首の筋肉のいたみ

以前、お芝居を見た後、酷い激痛に教われました。 食欲もないし、ふらふらして何もやる気が出ないのです。 その後2課間、通学2時間の電車でさえ辛くて途中でおりてしまいそうになりました。 もともと猫背なので 骨が歪んでるのかな?と思い 接骨院に行きました。 接骨院では「首の筋肉の負担が大きい」と言われたのです。 筋肉が相当苦しいと訴えてると言われました。 身長が高いのが昔からコンプレックスで 腰を丸める癖から前屈みになってしまうためどうしても くびにむりをさせてしまうのです。 そこから、しばらく接骨院に通ったのですが、 私は、マッサージしてもらっても刺激を受けやすい体らしく、 痛くなって家に帰ったら寝るしか術をなくしてしまうのです。 大学が忙しいので、接骨院になかなか通えず (帰ったら閉まっています。) ちょっとずつマシになって行ったので、 長期にわたるマッサージによる治療を断念してしまいました。 2ヶ月ぐらい経過して最近また腰の痛みが酷くなってきました。 デスクワークの作業が多いためとても苦痛です。 意識で猫背を直そうとしてもやっぱり長年の癖はとれなくて ストレスで猫背に戻ってしまいます... いたみをほぐすために何か良い方法はないのでしょうか...(><) 腹筋を毎日行っているのですが、 あまりよくならないみたいです...。 宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t221350t
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.1

拝読しました、お困りだと思います。実は、私もこの10日間程「首」の痛みに苦しんでおりまして(私の場合は「ぎっくり首」(?)とでもいうのでしょうか....激痛というわけではないのですが...「居場所」が定まらない、油断して不用意に動かすと、首が外れそうな感じに襲われていました)レントゲンで頚椎を見ても、そこまでの症状は見当たらず..困っていたのですが..。ず~っと固定して安静にしているわけにもいかず、病院からもらった「薬」は飲みながら..ひたすら「患部ほぐし」の為にクリームを塗り続けています、肩から首筋にかけて、とにかく塗り込む、摺り込む、ほとんど「自分でやるマッサージ」みたいの感じです~肌に刺激のないその種のクリームならどれでも良いのではないでしょうか~(私は「ファイテン」を使用してますが..)特に、入浴時に交互浴とでも言いますか、冷水にタオルを浸し「患部」にあてがい、次は「熱い」お湯で..交代しながら5~6回繰返し、最後は全身ゆったりとお湯に浸かり...あがってから、先述の「マッサージ」をやるとかなり楽になります。去年も同じような「症状」がありましたから、私の脊椎~頚椎は骨格的に「弱い」のかもしれません。あと、私は日常的には両腕を背中側にあてがい(手先は軽く拳骨状態)返すようにその「背」の部分で、下から上へ摩りながら押し上げるような運動をやってます。必ずしも貴方様にも効果的か、どうか?わかりませんがご参考にしていただければと思います。蛇足かもしれませんが、枕はメディカルタイプのものを使われることでしょうね。(因に、私は60才のスポーツ好きの男性です)

tonko-chan
質問者

お礼

遅くなってすいません。 丁寧にありがとうございました!☆ 塗り薬もあるんですね! 参考にしてみます。ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 最近首と腰がやけに痛いです。

    あるある大辞典で、猫背についてやってましたね。 自分の首と腰がやけに痛いのは姿勢が悪いせいではないかと 思っているのですが。 仕事は、コンピューターの前で一日中です。 目がそれほどよくないのである程度画面に近づいた 猫背のような姿勢、いすはおしりを前に出した状態 背中が丸まった状態ですね。 こんな姿勢で3年ほど仕事をしていました。 家に帰ってもインターネット時はこんな姿勢でした。 そのせいで今では背中をまっすぐにした状態で 首だけを後ろにそらすと痛いです。 ずっと後ろにそらしていると落ちそう(立ちくらみのような)になります。 今から徐々に背筋を伸ばし前の姿勢にしないように 心がけ、徐々に姿勢を直せば首のほうも痛みがなくなってくるでしょうか? 首伸ばし(空気を入れてじゃばらを伸ばすやつ)とか、 低周波とか、たまにやっています。 筋肉のほうもつけるようにしたほうがいいのでしょうか? 腰が痛いのは腹筋背筋でちょっとはカバーできると思うのですが。

  • 首が痛いです。。。

    いつもお世話になっています。25歳女性です。 昔から首から肩のこりに悩んでいます。去年、頭痛が酷いので総合病院に行きました。その時に首のレントゲンを撮ったのですが首の骨が普通でしたら少し湾曲?してるそうですが私の場合は、ほぼ真っ直ぐになっているようで首が凝りやすいと言われました。主人や友達の意見で接骨院に通うようになり、以前に比べたらだいぶ楽になりました。…ですが1週間程前に首(右側)を寝違えたせいでその日の朝は痛さのあまり布団からなかなか起き上がる事ができず、その日の朝に接骨院へ行きました。いつものようにマッサージをしていただきましたが、少しはマシにはなったものの…依然、首を曲げたり後ろに振り向いたりすると激痛が走ります。首の筋がおかしくなっているのでしょうか?接骨院へ行くより整形外科で一度診察を受けた方がいいのでしょうか?皆さまの回答をお願い致します。(枕が合っていない事も考えられますでしょうか?)

  • 首の痛み

    以前から首や肩が痛くなり頸椎の七番目が腫れたり背中が腫れたり痛くて起きあがれなることがよくありました そのたびに接骨院でマッサージや電気治療を受けての繰り返しでした この間首に激痛が走り整形外科でレントゲン撮ったら頸椎の七番目にカルシウムの塊が出来てるとの事で分解する薬と麻酔とを注射してきました 激痛はなくなりましたがまだ痛いし 治るのか心配です 治療法や気をつけることや原因など教えていただけたら有り難いです

  • 腰痛で仰向けで寝て足がつかない状態

    最近仕事が変わって、立ち仕事で前かがみが多いです。 腰が痛くて、歩くのもしんどい状態です。 仰向けで寝た姿勢で足を延ばしてふつうに足を床につけることが出来ません。 接骨院に行くと、腰の筋肉が硬直してると言われて少し揉まれましたが改善しません。 動くのもしんどくて仕事を休んでいます。 いい対処法をアドバイスください。 接骨院 整体 カイロ マッサージ 整形外科 色々ありますがどれに行くべきでしょうか?

  • 筋肉のつり

    前屈のストレッチをしていたら 腹筋がつり 激痛は 通り越したもの その後 数日たちますが 痛いです。 『つる』とは 筋肉が一時的に硬直する だけでなく 傷ついてしまい このように あとあとも 痛みがあるのでしょうか?また つりにくくする方法はありますか?私は 腹筋がよくつってしまいます。 宜しくお願いします。

  • これは筋肉痛ですか・・・?

    21歳女です。 腰痛(安静にしていても痛いです。腰の横の骨を押すと激痛です。)、背中の痛み(息をするのがつらかったり、あおむけや横向きでは寝られません。)、肩甲骨の痛み(骨を押すと痛いです。)、両腕から小指にかけてのしびれ、胸の痛み(肋間神経痛かと思いました。)があります。 友人にはマッサージをしてもらい、筋肉痛だよと言われましたが、マッサージをしてもらっても楽になるわけではなく、むしろしびれが強くなります。 部活をやっていたこともあり、筋肉痛は何回もなったことありますが、今回のは筋肉痛がピンときません。 痛みでなにも集中できないので、どなたか改善方法や何か病気の可能性などあればお願いします!!

  • 腰の筋肉疲労を治すには。

    腰の筋肉疲労を治すには。 6ヶ月の男の子を育てています。 重いので大変です。 最近、腰の筋肉の疲れがひどいです。 蓄積した身体の疲労を解消する必要性に迫られています。 お盆明けに一時保育に預けて、休養をとり、腰の筋肉疲労の治療をしたいと思っています。 マッサージ、整体、接骨院、整形などいろいろありますが、どこへ行けば最も的確に治療を受けられるでしょうか。 経験者の方のご意見をお願いいたします。

  • 首の付け根の異音と異常な痛み。

    起床の際には全くなんともなかったのですが、玄関でドアを閉めた瞬間首の付け根からゴリッと異音がして、その後首をまわすとひどい激痛を伴うようになりました。 痛みの種類は寝違えた時のものと似ているのですが、首を全くまわす事ができないようになりました。 暖めると痛みが和らぎ、冷えると痛みが増します。 その後一日痛みが続き、夜寝ていても寝返りの際に痛みで起きてしまいました。 翌朝目覚める際は両手で首を支えて起き上がらないと首が取れそうなぐらいの激痛が走るようになりました。 それから30分ぐらい寝違えにいいよと言われた首の後ろの付け根の真ん中部分をマッサージしていて、ゴリゴリしている部分(軟骨っぽい感触)があったので、そこを重点的に暖めてマッサージをしていました。 すると突然ゴリッと痛みが発生した時と同じような音と感覚がして、その後首を普通に回せるようになりました。筋がのびていた為か若干の痛みは続いていますが、激痛とまではいかない痛みなので安心しています。 この症状って一体なんなんでしょうか。 ゴリッという感覚に似た感覚としては指を引っ張って骨を鳴らした時と同じような感じです。 これって脱臼とかに近いんでしょうか。 首の事の為、何かの前兆だったり癖になると怖いので、何か参考意見をいただけると助かります。

  • 筋肉が突っ張る感じがします

    最近左の首、肩から肩甲骨にかけて 筋肉が後ろにつっぱる感じがあります 接骨院にいって揉み解してもらっても治りません 左側がつっぱるので、首を正面に向けるのがつらく パソコンを打つのもつらい状態です 痛みはありません。 ちなみに,ストレスがたまったりすると、意識的に肩首を ピクピクさせることがあります。。 筋肉がおかしくなってるのでしょうか・・・ 病院はどこを受診すればよいのでしょうか?

  • 頭痛について

    2週間ほど前より、左後頭部~左ハチのあたりに頭痛を感じるようになりました。 最初はズキンとなり、その後脈拍痛のような感じで数分続き、気が付くとおさまっています。 もともと、猫背・ストレートネック・肩こりはありまして、頭痛を感じるようになった数日前より、ずごく左肩~左首がこっている感じはありました。激痛ではないのですが痛くなりだすと脈に合わせでずきずきします。ひどい時はバファリンを2.3日服用しました。マッサージや接骨院に通い、少し痛みのでる頻度は少なくなりましたが1日に2回ほどはずくずくなります。接骨院では骨盤が左下がりになっていて、腰も左が張っているとのことでした。手のしびれや視界不良はありません。 首を左右に向けたり、後ろに倒すと左肩~左首筋の筋(筋肉?)が突っ張る感じはあります。 突っ張った後、左後頭部がズキンとなる気がします。 ひとまず、整形外科に近々かかり、必要であれば脳神経外科にもと思っています。 後頭神経痛が一番近い感じはしますが、左だけなので気持ちが悪いです。 同じようなご経験の方がいらっしゃいましたらアドバイスいただければと思います。

専門家に質問してみよう