• 締切済み

これは筋肉痛ですか・・・?

21歳女です。 腰痛(安静にしていても痛いです。腰の横の骨を押すと激痛です。)、背中の痛み(息をするのがつらかったり、あおむけや横向きでは寝られません。)、肩甲骨の痛み(骨を押すと痛いです。)、両腕から小指にかけてのしびれ、胸の痛み(肋間神経痛かと思いました。)があります。 友人にはマッサージをしてもらい、筋肉痛だよと言われましたが、マッサージをしてもらっても楽になるわけではなく、むしろしびれが強くなります。 部活をやっていたこともあり、筋肉痛は何回もなったことありますが、今回のは筋肉痛がピンときません。 痛みでなにも集中できないので、どなたか改善方法や何か病気の可能性などあればお願いします!!

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • cadenza1
  • ベストアンサー率45% (44/96)
回答No.3

痛みに関しては感受性や痛さに敏感な方もいるのでなんとも言えませんが 向き変えて寝られないとか押して激痛というのは?? 腰の横というのは骨盤のことを言いたいのかよくわかりませんが骨が痛いのか骨に付いている筋肉や腱が痛むのかによっても違うかもしれません。 片手でなく両手で小指側かしびれるのは脳か頚椎もしくは胸郭出口症候群なども疑われますね。胸郭出口や頚椎疾患は、肩甲骨内側が痛む人も多いです ロスが少ないのは基幹病院で脳神経外科 脊髄専門医のいる病院がいいかもしれません、。 基本的に上から順番に検査治療行うかと思います。 脳に問題なければ 頚椎 斜角筋、胸郭出口 腰椎の順でしょうか

回答No.2

NO.1 さんのご指摘通り,頸椎から腰椎の間に重大な異変を感じる質問内容です。 脅すつもりはありませんが,やはり様子見の段階でも,素人マッサージで間に合わせる段階でもありません。総合病院での精密な検査が必要です。放置すると一生寝たきりも考えられます。 痛みが酷くて眠れないようなら,急患窓口からの入院申請も必要かと感じます。 骨の異常か,神経細胞への悪質なウィルスのいたずらか? 一刻も早く診察を! インフルエンザで神経が冒される事もあるのですから!

48691qaz
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました! 上の方のお礼のところに書いたとおりなのですが、早めに病院行ってきます。 自分が思っていたことと同じで少し安心しました。 スポーツクラブでバイトしている友人に筋肉痛と言われたので、筋肉痛と思いこもうとしていましたが、何か違うと思ったので。 回答ありがとうございました!

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

一般的に筋肉痛とは運動など普段とは別の動きをしたときにおこるものです。このケースはそのようなことが無いということ、安静時の腰痛、痺れなどから考えても検査すべき症状がそろっています(様子見の段階はこえています)。 一口に腰痛といってもその種類は様々あります。例えば変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症、分離症などです。足にも症状があればヘルニア、脊柱管狭窄症なども候補に入ってきます。全身的な基礎疾患で言えば骨粗しょう症などです。腕の痺れは頸椎椎間板ヘルニア、胸郭出口症候群、肘部管症候群などです。 病院にいくまでは、素人マッサージなど絶対に避けてください。腰痛や痺れが悪化する可能性があります(痺れに関しては確実に)。他には湯船やアルコールは炎症が悪化する可能性がありますので患部に湿布を貼って出来るだけ安静を保ちましょう。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

48691qaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 部活を1か月前に引退したばかりなので、腹筋がなくなったのかと毎晩腹筋していましたが、腹筋も背中の痛みで回数が出来ず、なんなのかわからず困っていました。 早い回答本当にありがとうございました。もうすぐ試験なので、終わってから病院行こうかなと考えていましたが、早めに行くことにします。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • くしゃみをして肩筋を痛めてしまった

    昨日、くしゃみをした際肩筋が急にピーンと激痛が走りました。 息をしたり、体を動かすだけで顔をゆがめるほど激痛が走ります。 筋肉痛を強くしたような・・・なんとも言えない強い痛みです。 仰向けに寝てるだけでも、ものすごく痛く、夜痛くて眠れませんでした。 起き上がるのも肩筋に力が入って激痛でゆっくりしか起き上がれません。 肉離れとか考えられるでしょうか? 同じような症状をお持ちの方もしくは経験された方、ぜひお話をお聞かせください。補足 傷めた箇所は背中右側の上部です・・・ 肩甲骨の下あたりです・・・。

  • 肩から肩甲骨にかけて、筋肉が硬いのはどうしたらよいですか?

    28歳の女性です。 昔から、あまり肩はこらないのですが、肩や背中の筋肉が かなり硬いことは自覚していました。 美容院でマッサージしてもらっても、痛くて 全く気持ちくありません。 かといって、肩がこったという自覚もありません。 それは、それで良いとは言われましたが、 ひじを後ろにひいた態勢で、肩甲骨が出ないのは、 かなり体が歳をとっていると言われ、かなりショックを うけました。 肩胛骨が硬いことには、全く気づきませんでした。 もちろん背中で右手と左手は、つきません。 かろうじて片方だけ、指先がつく程度です。 これらの筋肉を柔らかくするには、どうしたらよいでしょう? また、効果的なストレッチなどがあれば、是非 教えてください!お願いします。

  • 呼吸すると痛みます!

    私は生理の時の腰痛は通常三日目くらいでおさまるのですが、 今回ずっと続いています。(生理は今日おわりました。) 生理不順なのでまたくるのかな。と思っていたのですが、 痛み方が変わってきました。 呼吸するために息を吸うと胸の下、 あばら骨のあたり、背中のほうにかけてみしみし痛みます。 深くすうと特に痛むのでこきざみに呼吸してるかんじです。 それでうっかり深呼吸しちゃって激痛です・・・。 (-_-;) なんでしょうか? けが・筋肉痛ではないです。 肋間神経痛もちです。 精神的にやられてること・・・ありデス。

  • 右下腹部に筋肉痛

    筋肉痛だと思っていましたが、仰向けの状態でくしゃみをし激痛が走りました。 卵巣が悪いのかと思い、婦人科に行きましたが異常なし。 子宮も問題ないようです。 あとこの筋肉痛のようなものがあってから、かなり酷い腰痛を感じています。 元々悪かった腰ですが、歩行も辛いほどです。 痛んでいる場所は臍と骨盤の出っ張り部分を斜めに結んだ 真ん中あたりです。 痛みは、寝返りや起き上がる際に感じます。 激痛ではないものの、とても不快な痛みです。 この場合次はどんな病気を疑い、何科にかかればいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 心臓病に当てはまりますか?

    今週始めくらいから、肩から背中の肩甲骨にかけて痛みがあります。 肩甲骨は左右共痛むのですが、左の方が痛い気がして心臓病に関わりがあるかと心配です。 昨日家族に存分にマッサージしてもらい、寝ようとすると激痛が走り背中を叩いてもらうとすぐに楽になりました。普段肩もみやマッサージ機などすると痛くなるタイプではあります。 ここから本題ですが心臓病に関わりがある場合、湿布をすると少し楽になったり筋肉痛にて飲んだロキソニンやボルタレンが効くなんてことはありますか? ただの筋肉痛のような気もしますが、心臓病に当てはまりはしないか少し心配です。

  • 背中の筋肉と目の疲れには何か関係はあるのでしょうか?

    過去、猫背と目の疲れを治したくて、整体に通った事があります。 その際、背中(肩甲骨の付近)の筋肉が凝っていることを指摘され、その部分を軽くマッサージされるだけで目の奥に響くような痛みがありました。その時は、背中の筋肉をほぐされていると、瞼が重いような、目にも疲労を感じました。 その後、猫背と目の疲れは改善されたのですが、背中の筋肉と目には何か関係があるのでしょうか? 猫背であると視力が落ちやすい、ということもあるということなのでしょうか?

  • 肩甲骨周辺の筋肉の拘縮

    去年9月にダンベルをして肘と手首に痛みが出て以来、痛む箇所をかばう動きをしていたためか、12月になりやっと肘と手首の痛みがひいと思ったのもつかのま、今度は、肩や肩甲骨の痛みが出始めました、腕をまわすとつっかかる感じがしますし、肩の動きは以前に比べると明らかに悪いのですが、整形外科医には50肩にしては、動きがいいと言われて、安静にといわれました。肩と首の肘のレントゲンは異常なし。痛むなら安静にといわれて、ひたすら安静にしてましたが、肩甲骨周辺の筋肉の拘縮(骨に皮膚がひたっと張り付いている感じ)がじわじわ広がっているようです、腕を使うと、肩甲骨や肩関節、上腕が痛みますが、整形外科では、特に治療がないようですし、痛みがあってもストレッチや動かしていたほうがいいでしょうか?

  • 筋肉のレントゲン?

    こんばんは。私は今ひどい腰痛に悩まされています。 以前から腰痛もちでしたが、日常生活に支障ない範囲でしたので、 今までは放置していたのですが、1月始めに急に日常生活に 支障をきたすほどの腰痛になり、病院にいきました。 病院ではレントゲンも取りましたが、骨・関節ともに 異常なしでした。痛み止めとコルセットをもらって、 服用していましたが、状況はかわらず… 引越しを機に、違う病院にて再度レントゲンをとりましたが、 それでも異常なし。異常があるとしたら筋肉しかないと いわれました。ぎっくり腰かな?ともいわれたのですが… そもそも、1月のはじめから急激に悪化したのは くしゃみが原因でした。涙がとまらなくなり・ 立ち上がれないほどの激痛でした。それから今でもくしゃみすると 命取りで、1回のくしゃみが本当に大変なことになるので、 くしゃみが出そうになったら息を止めたり、あらゆる手段を 使ってくしゃみが出ないように頑張ってます。それでも 頑張っても防げないときがあるんです。 本題からそれましたが、こんな状況の場合、どうしたらいいと 思われますか?筋肉のレントゲンというのがあるらしいと 聞いたことがあるのですが、本当にあるのでしょうか? ある場合、何科なのでしょうか?整形外科ですか?それとも 接骨院や、整骨院でしょうか? 筋肉のレントゲンとともに、くしゃみの止め方・どうしても 防げないときの負担が少ない姿勢等教えて下さい。 本当に切実ですので、よろしくお願い致します。

  • この症状は…?

    26歳、女性です。 半年前ぐらいから、左の背中と肩甲骨に極度の筋肉のコリを感じています。 それから数ヵ月後、心臓辺りに激痛が起こるようになり、我慢できず救急車で運ばれました。 心電図、CTには何の所見も見られず、肋間神経痛と診断されました。 ストレスや姿勢の悪さから来るものと聞き気をつけながら、 処方された薬を飲んでいましたが、一向に改善せず… また胸痛がしばらく続いたのでこれは、おかしいと思い循環器科にかかりましたが そこでも何の所見も見られず…。 毎日、左胸が激痛で薬も効かず、整体などに行っても背中と肩甲骨のコリも治りません。 心身共に疲れはてています。 他に疑わしい病気、あるいは受診する科はありますでしょうか? 似たような症状で完治した方など、どうかお力下さい。

  • 何もしていないのに、筋肉痛??!

    この2~3日のことなのですが、大した運動も何もしていないのに、筋肉痛のような痛みがあります! まるで、スキーから帰ってきて筋肉痛が起きるような! ドアノブをひねると、ひじ下の内側の筋肉に痛みがあって、力がうまく入りません。今日は、両腕共です。 腰というよりは、もっと上の部分の、背中の筋肉(背骨を外した左右両方)をマッサージしたくなってしまうような痛みがあります。ちなみに、上半身だけです。 どれも、筋肉痛のような感覚です! 「関節痛じゃない?!」と、周りの人からは言われましたが、関節というよりは、筋肉の部分というか‘筋’のような気がするんですよね! (それを、関節痛というのでしょうか??) 実は先週、のど風邪からやっと回復したばかりです!まだ、風邪の症状が残っていて、ウイルスが転移してるということでしょうか?! この寒さからくる、冷えが関連しているのですかね?! それとも、これは全く別の、何か病気の症状なのでしょうか??!(>_<) 仕事は、事務職なので、一日中座っていてあまり筋肉を動かしていないと思います(-。-;;明らかに運動不足です! 何か少しでも、思い当たる方、意見を下さい!また、アドバイスでも構いません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう