• ベストアンサー

ポトスが 枯れそう?!

 4月から職場が変わり、新しい職場のポトスが今にも枯れそうで心配です。 鉢植えで、3鉢あり2鉢は元気なのに1鉢だけ、妙に「グッタリ」しています。全体にしおれている感じで、肥料を与えてみたり、風通しの良い所へ移動させたりもしてみましたが効果なしです。  ちなみに専門は違いますが、農業を学び、今も兼業農家をしているため、多少なりとも植物には強いと自負していました・・・が、お手上げです。  すでに2ヶ月過ぎており、このまま枯れてしまうのかと ひやひやしています。大至急、手当ての仕方を教えてください。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もうすでに手遅れ、、、ということもかんがえられませんか? ポトスはもともと寒さに弱い植物。冬の寒さに耐えられず枯れてゆくものも少なくありません。我が家のポトスも春を目前にして「ぐったり」してしまいました。 あとは春になると冬の疲れが一気にでるらしく、緑だった葉が紅葉して黄色くなっていくんですよね~ アドバイスになってないですね。。。すみません

nyaonmama
質問者

お礼

 やはり・・そうでしょうか。 確かに、他の2鉢に比べて 弱々しく、「疲れ」「ひ弱」感は否めないと思います。  このまま、静かに、回復を祈りつつも 見守ってやろうと思います。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

原因はエアコンですかね、風が当たらないところに置いた方がいいような気がします。 肥料はあまり与えない方がいいように思います。 参考に私の育て方です。 北向きの部屋のレースのカーテン越しです、日は全く射さない。 エアコンは使いませんが比較的涼しい。 鉢の底は穴がありません、普通ですと根腐れしそうな条件です。 移動はしません、容を整えるため向きは変えます。 ここらから思い当たるところを判断してください。

nyaonmama
質問者

お礼

 早速のお返事、ありがとうございます。 説明不足のところを補足します。  鉢の置き場所ですが、正面玄関の一番奥で、風通しなし、日当たりは無し(直接当たらないが明るいです)、静かな環境でした。来客のみ使用する玄関なので、空気の流れも無いほど・・・たまに換気のため玄関ドアを開ける状態です。  自分が育てていたわけではないので、状態がよく把握できず 説明しようにもうまく出来なくて、ごめんなさい。

関連するQ&A

  • はじめてのポトス

    はじめて観葉植物のポトスを購入しました。 家にあった鉢では少しせまい状態です・・・ いくつか質問させてください。 株分けの方法をサイトでみましたがあまり理解できないままです。 根ごと一度土から出して、バランスをみて分けるのでしょうか?? 花屋さんで買ってきたのですが、土を足す場合はどのような土を購入したらいいですか?肥料も今ころころしたものが入っているのですが液体の肥料をたしたり、また植え替えをするときに新しく土と肥料をまぜていれたいいのでしょうか? その場合の肥料は何がいいでしょうか? おしゃれな雑貨屋さんで透明のガラスの容器などにまるいきれいな石?あれは肥料ではないですよね?を入れて売られていて素敵だなーって思ってしまいます。あのまん丸のものはどこで買えるでしょうか? よくみていないのですが土の上にかざりで置いてあるだけそれともあの丸いものにそのまま植物をいれて水をあたえるだけで育つのでしょうか? わからないことだらけです。宜しくお願いします。

  • 枯れはしないが育ちもしないポトスについて

    以前もこちらでいろいろ教えていただき、なんとかポトスを育てています。 ただ、ここ1-2ヶ月くらいで、葉がまったくといっていいほど増えてくれません。 いまは、ガラスのビン(大き目のコップくらいのもの5個)で水栽培しているものと、 鉢植え(直径20cmくらいと10cmくらいの2個)があります。 この大きな鉢に植えてある3本だけは、次々と葉を増やしています。 鉢のほうは、水やりも同じようにていますし、特別な肥料なども何もありません。 部屋の中で日のあたらない場所に置いていますが、少し日向に置いたほうがいいのでしょうか。 せっかくたくさん葉が増えて喜んでいたところだったので残念です。 なにか原因と対策をご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 居間に置いてるポトスについて

    初めまして。 我が家の居間にポトスをおいてます。 主人の転勤の際、職場の皆さんから頂いたものです。 直径12cmほどの鉢植えのものです。 我が家は家族全員植物にはほとんど興味のない者ばかりなのですが、 せっかく頂いた物なので他人にあげずに 主に私が世話?をしています。 背丈50cmほどだったものが、まっすぐ伸ばせば3メートルほどに大きくなったのですが、葉っぱが次々と枯れていきます。根本の方はほとんど散っていて先端だけに2、30枚付いている状態です。 これって正常なのでしょうか? 公共施設等でよく見かけるポトスは、常に葉っぱが青々としていて葉もみっしりと付いているものしか目にしたことがないものですから・・。 あれらは、業者さんが常に取り替えにきているのだろうとは思うのですが・・。 土は、この2年間一度も取り替えたことはありません。 最初は、土の中に突き刺して注入する液体肥料をやってましたが、1本だけやったあとは、その後は 何もやってません。土がバリバリに乾いたら水をやるだけです。 図書館やネットで調べればいいのかもしれませんが、 私自身仕事を持っていて、たまの土、日は家事に追われていてそのままにしていました。 しかし、ようやく、これは何かおかしいのでは・・と、暢気な私もようやく気が付いて、初めてこちらの「教えて!goo」で教えて頂く気持ちになりました。 ポトスってどのように世話をしたらいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 【ポトスのアーチ立て】のやり方について。

    いつもお世話になります。 昨年の秋、鉢植えのポトス(鉢の直径=約18cm)を 購入しました。 このポトスをアーチ立てにしようと現在 ツルを伸ばして います。 園芸店にあったプラスチック製の棒(30cm)を6本ほど鉢に刺し ツルがその棒に這うようにワイヤーで軽くとめています。 現在は25cmほどの高さになりました。 そこでお教えいただきたいのですが、アーチ立てをする 場合、今の時点でアーチを購入し、這わせた方がいいので しょうか? それとも、もっとツルを伸ばしアーチに這わせた方が いいのでしょうか? 小さな植木鉢のわりに、かなり株(?)が入っていて 「森状態」になっているので少し窮屈そうですが、 大きな鉢への植え替えは春まで待った方がいいのでしょうか? 何卒ご教示いただきますようよろしくお願いいたします。

  • 部屋のインテリアとして観葉植物を飾っています。ポトスなどを鉢植えしたり

    部屋のインテリアとして観葉植物を飾っています。ポトスなどを鉢植えしたり、ジェルポリマーという粒々のハイドロ素材に水栽培しているのですが小さいショウジョウバエのような虫が発生します。部屋の中を飛び回ったりしていますが、どうやら受け皿の水などを好んで発生しているようで、鉢を持ち上げると虫が飛んで出てきたりします。このような虫が発生しないように水の中に殺虫剤を入れようかとも思うのですが植物が枯れると困ります。何か良い方法をご存知の方がおられたら教えてください。

  • 日本の農業の未来

    知識が足りず、しかしいろいろな考えを教えていただきたいので、質問します。 日本の農業についてです。ここでは、米とします。まず、これから日本の農業は、とりわけプロの農家を支援していくということですが、(それが正しいのならば、)それで日本の農業は、守ることが出来るのでしょうか? 兼業農家は無くならないとは思うのですが、日本は兼業農家がほとんどなので、プロ農家への支援をしていくと今までの支援(実際あるのかないのか、分かりませんが)が兼業農家へと回らず、より苦しくなると思われます。そうなると、日本の、特に地方の生活者が破綻していくのではと思いますが、どうなのでしょうか? 企業が農業に参入するようですが、そこで働く人はどういう人なのでしょうか?農業をしたいと思っている人、専業農家、兼業農家でしょうか?企業に雇われるという形態でしょうか?また、この新しい農業経営に関して、問題と思われるものは既に存在していますか? 日本の農業を守ることは絶対でしょうか?農業を守るということは、そこで働く人の生活を守るということであるとすると必要ですが、農業の収益率は高くないように感じます。生活を守るために支援する、自国で食物を作らないとは何事だ!的な感情で、政策は考えられている気もします。効率的でない気がしないでもないと思うのですが。。。 今も、農家の担い手不足が問題となりますが、農業に希望を見出せないことと、農家に多い因習やら面倒臭さ、古い考えがあると思いますが、それを変えずに担い手を増やすことは出来るのでしょうか?担い手問題について考えていらっしゃる方はおられますか? 間違っていたらどんどんご指摘してください。よろしくお願いします。

  • 【会社】年末年始のポトスについて【置き場所・置き方】

    いつもお世話になっております。 私の勤める会社には、直径10cmほどのポトスの鉢が10個あります。 もともと会社にあった、ポトスの長くなった部分を切り、水差しし、増やしたものです。 12月30日~1月4日までの休暇中、このポトス達をどこにどうやって置こうか困っています。 うちの職場は… 東側-小さな窓が1つ。 西側-小さな窓が1つ。 南側-エレベーターホールがあり、受付。(まったく陽が当たりません。) 北側-壁全面 窓です。(寒いですが明るいです。) 以前、「室温は7度以下にしないように。。」というのを聞いたことがあるのですが、夜から明け方の会社の温度はわかりません。 今 考えている対応策として、ポトス達をダンボール(物を入れる部分を横にして)に入れ、冷たい空気に触れないように、ダンボールに穴を開けたビニールをかけようかと思っています。(冷蔵庫の冷気を逃がさないカーテンのように。。) 置き場所はフロアのほぼ中心のキャビネ(高さ1m)の上に置こうと 思っています。 何かいいお知恵はありませんでしょうか? 可愛いポトス達のために、何卒ご教示お願いいたします。

  • 横浜駅周辺でインテリアグリーンの充実しているショップ

    横浜駅周辺でおしゃれなインテリアグリーン(観葉植物・多肉植物)が充実しているお店を教えて下さい 出来れば鉢植えの場合プラスチックの鉢などではなくおしゃれなものに植えてあるのがいいです また、資材(肥料や鉢などのグッズ)も売っているような店ならなお良いです なければみなとみらい地区でもOKです(みなとみらい地区はより専門的なところ(種類が多いなど)をお願いします

  • いちごの鉢植えにしてあげれることは?

    1週間くらい前に、近所の花屋で売っていたイチゴの鉢植えを買ってきました。 品種は「とねほっぺ」で、店先にあるうちから大きな赤い実がひとつなっていまして、 これは家に帰ってからおいしくいただきました。他にも小さな青い実がたくさんついています。 しかし植物を育てるのが初めてな私にはどうしていいやらわからなくて・・ 色々調べたのですが、とりあえず今の鉢では見た感じどうも狭そうです。 直径10センチくらいの小さな鉢で・・水はけも悪いし、狭そうなので 鉢替えをしようと思うのですが、鉢替えに適した時期とか、ダメな時期とかはないのでしょうか? 今いちごがたくさんなり、花も3つ咲いています。場所は、室内です。(たまに加湿器をかけながら暖房をつけます) また、水と肥料の上げ方がいまいちわからなくて・・ 水は、表面が乾いたらでよいのでしょうか?やはり毎日朝やってしまうのはやりすぎなんでしょうか・・。 肥料も、イチゴは肥料に弱いなどと書いてあったりするし・・でもこのまま何もやらないのではいけない気がするし・・ 今私がいちごにしてあげられる最良のことは一体なんなんでしょうか? どなたかおわかりになられましたら回答お願い致します。 一応、ここのイチゴの育て方に関するスレッドは全部目を通しました。 しかしここ2、3日いきなり寒くなり雪なんか降ったりして・・大丈夫なんだろうか・・

  • ローズマリーの隣に何か植えたい

    食用目的でローズマリーの鉢を買ってきました。 夏頃買ってきたのですが、植物の大きさに対して 鉢が小さくみえたので、一回り大きな鉢に植え替え、 庭の日当たりの良い所に置きました。 すぐに満開のお花が咲いて、花が終わった後に 長さ55cm程の鉢植えに植え替えた所、 また花が咲いて、今二度目の満開になっています。 植物の知識はあまり無いので続けざまに二度咲いた ことに驚いています。 この鉢植え、ちょうど半分ぐらい空間があるので そこにも何か植えたいのですが、ローズマリーと 相性の悪い植物などありますでしょうか? また、オススメの植物などありましたら 教えてください。