• ベストアンサー

ポトスが 枯れそう?!

4月から職場が変わり、新しい職場のポトスが今にも枯れそうで心配です。 鉢植えで、3鉢あり2鉢は元気なのに1鉢だけ、妙に「グッタリ」しています。全体にしおれている感じで、肥料を与えてみたり、風通しの良い所へ移動させたりもしてみましたが効果なしです。  ちなみに専門は違いますが、農業を学び、今も兼業農家をしているため、多少なりとも植物には強いと自負していました・・・が、お手上げです。  すでに2ヶ月過ぎており、このまま枯れてしまうのかと ひやひやしています。大至急、手当ての仕方を教えてください。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もうすでに手遅れ、、、ということもかんがえられませんか? ポトスはもともと寒さに弱い植物。冬の寒さに耐えられず枯れてゆくものも少なくありません。我が家のポトスも春を目前にして「ぐったり」してしまいました。 あとは春になると冬の疲れが一気にでるらしく、緑だった葉が紅葉して黄色くなっていくんですよね~ アドバイスになってないですね。。。すみません

nyaonmama
質問者

お礼

やはり・・そうでしょうか。 確かに、他の2鉢に比べて 弱々しく、「疲れ」「ひ弱」感は否めないと思います。  このまま、静かに、回復を祈りつつも 見守ってやろうと思います。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

原因はエアコンですかね、風が当たらないところに置いた方がいいような気がします。 肥料はあまり与えない方がいいように思います。 参考に私の育て方です。 北向きの部屋のレースのカーテン越しです、日は全く射さない。 エアコンは使いませんが比較的涼しい。 鉢の底は穴がありません、普通ですと根腐れしそうな条件です。 移動はしません、容を整えるため向きは変えます。 ここらから思い当たるところを判断してください。

nyaonmama
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 説明不足のところを補足します。  鉢の置き場所ですが、正面玄関の一番奥で、風通しなし、日当たりは無し(直接当たらないが明るいです)、静かな環境でした。来客のみ使用する玄関なので、空気の流れも無いほど・・・たまに換気のため玄関ドアを開ける状態です。  自分が育てていたわけではないので、状態がよく把握できず 説明しようにもうまく出来なくて、ごめんなさい。